2016年04月24日

デイナ・ホワイト「コナー・マクレガーだけプロモーションを休むのはフェアじゃない」→マクレガーが反論

コナー・マクレガー、UFCに対し強気な態度を崩さず(2016年04月22日)

 こちらの続報。

Conor McGregor responds to Dana White's comments at press conference(MMAFighting)

 UFC 200の記者会見でデイナ・ホワイトがコナー・マクレガーについて以下のコメント。

「これ(コナー・マクレガーだけがUFC 200の記者会見に出席しないこと)はフェアだとは思えない。これは契約の一部だ。他の人たちはちゃんと来ている。私がコナーに試合をして欲しくないわけがないだろう? だがこれは正しいことじゃない」




 これに対しコナー・マクレガーはツイッターで以下のコメント。

「みんなフライトしてるのか。尊敬するね。だがそこにいるヤツらは誰も会社に8ヶ月で4億ドルも稼がせないぞ」

日本でいちばん社員のやる気が上がる会社: 家族も喜ぶ福利厚生100
日本でいちばん社員のやる気が上がる会社: 家族も喜ぶ福利厚生100 (ちくま新書)
posted by ジーニアス at 06:15| Comment(48) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
経済効果の話じゃなくデイナは契約の話をしてるからなぁ
契約書にサインしてる以上はマクレガーの主張は通らないかと
契約更新を待って交渉する以外に解決策はないんじゃ?
そんな事言い出したらUFCにマクレガーが会見に来ない事の損害を追及されるぞ…
Posted by なむ at 2016年04月24日 06:29
んなこと言ったら、デイナとロレンゾがいなかったら今のMMA業界はないし、マクレガーも生活保護から抜け出せてなかったんじゃないかな。
もちろん、グリフィンやボナー、リデルやクートゥアのおかげでもあるけど。
Posted by y at 2016年04月24日 06:53
冴えない返しだな
らしくないぞ
Posted by ふか at 2016年04月24日 07:14
なんかもうほんとにマクレガー嫌いになる。
プロモーション関連の主張が一理あるにせよ、試合受けたタイミングでやる事じゃないでしょ。
欠場して迷惑かけてる自覚なんて一切ないんだね。
信者はまた顔真っ赤にしちゃうだろうけど、稼げるようになったのも正直プロテクトされてたからと思うし、自分が稼がせたみたいな言い草もなんか腑に落ちない。
タイトル挑戦の前にちゃんと万全のメンデスとやって、防衛線でエドガーに勝ってってしてればこんな事言わないけどさあ・・・
Posted by ワイン at 2016年04月24日 07:17
ま、どんなに人気あって稼げる選手でも特別扱いはしないてことでしょ。

Posted by ベン at 2016年04月24日 07:17
プロモーションにもファイトマネーと別で賃金支払ったらいいよ。
Posted by う at 2016年04月24日 07:28
こりや勘違い野郎だなあーマクレガー筋通すんやったらUFC出て自分で組織立ち上げないとなあ。
Posted by みやび at 2016年04月24日 07:30
まぁネイトに負けてなければ、
普通にUFC200の大会も出てた気がします。

なんか色々難癖つけて、
最初はリマッチしたいと思ったけど・・・
途中からネイトに勝てないと思って、
ネイトと戦いたくなかったじゃないかって
思っちゃう。
Posted by 奥様 at 2016年04月24日 07:53
契約書の内容によるからなんともいえないけど
マクレガーの返しは珍しくキレがないね
Posted by くれいじー at 2016年04月24日 07:55
榊原さんと青木のプロレス(2億円)よりは面白いな
Posted by raw at 2016年04月24日 07:58
マクレガーは他所に移籍してみればいいんじゃないの
そうすればいかにUFCが恵まれた団体だったかわかるようになる
Posted by くら at 2016年04月24日 08:07
試合がなくなった事に自分自身かなり落胆しました。一連の騒動に対しても同様です。いつ試合出来るのか分からない選手の発言ではないと思います。契約の中の事なので論外だと思うし、嫌ならツァーは別枠にするべきです。そんな事より今日のJJの復帰戦、DJの素晴らしいファイトに期待したいです。
Posted by サクラソウイチオー at 2016年04月24日 08:14
マクレガーくんさぁ、子供じゃないんだから契約は守ろうよ。
Posted by 和製ネルソン at 2016年04月24日 08:22
ネイトと再戦組んでもらった時点でUFCに感謝するべきだろが
Posted by マクレガーファン倶楽部会長 at 2016年04月24日 08:26
自分のほうからネイトと再戦させろと要求していたのではないのですかね。

他の方も仰ってますが、今のタイミングで言い出すことではないですよね。

1戦で得る金額も他の選手と段違いなんだから、
それ相応の対価を求められるのは当然だと思いますが。
Posted by みゆパパ at 2016年04月24日 08:40
次の試合決まったんだから、それが終わってから言えばいいものを。
タイミングってもんがあるだろう。
Posted by GGG at 2016年04月24日 08:48
こうやってプロモーションしてくれるから選手らは飯食えるんやろ?
第一契約の一部なんやから、それを守らんとか論外
最近のマクレガーまじでイラつくわ
Posted by マ at 2016年04月24日 08:58
マクレガー(アイルランド)
ネイト(アメリカ)
アルド(ブラジル)
フランキー(アメリカ)
ミーシャ(アメリカ)
アマンダ(ブラジル)
ヴェラスケス(アメリカ)
ブラウン(アメリカ)
ジョニヘン(アメリカ)
ガステラム(アメリカ)
ゲガール(イラン・今どこで練習してたっけ・・・)
ブランソン(アメリカ)
サンチェス(アメリカ)
ローゾン(アメリカ)
ノースカット(アメリカ)
エンリケ(スペイン)
ジムミラー(アメリカ)
五味(日本)
ジンガノ(アメリカ)
ペーニャ(アメリカ)

フライトする必要のある選手が思った以上にいなかった
Posted by そうえん at 2016年04月24日 09:06
契約っていう部分ではマクレガーが不利かもしれないけど、試合じたいしたくないとかでなくて、最高の試合する為に練習の時間を優先して欲しいっていう主張なのだから、そこは融通利かせてあげて欲しい。

初期のプライドみたいに対して強くも無いプロレスラーを無理矢理プロモーションで強くみせて試合がショボいより、プロモーションが少なくても本気のマクレガーがウエルターでどこまで通用するのかの方が面白いと思うけど。

煽りだけ豪華で練習してないヤツの試合なんて観てもガッカリするだけだよ。
Posted by naz. at 2016年04月24日 09:41
アメリカの選手も飛行機移動だからw
Posted by FNM at 2016年04月24日 10:50
つうか下の表見てUFC200に日本人選手が出るのはやっぱりすごいなーって思った。
Posted by y at 2016年04月24日 11:06
>FMM様
言われてみればアメリカ広いですね
ただ、ブラジルとアメリカの選手はアイルランドのマクレガーより移動の負担は相当少ないはず・・・
Posted by そうえん at 2016年04月24日 11:29
みなさん社畜ですねえ
ナンバーワンの営業マンが会社に処遇の改善を求めてなにがいけないのかな
この主張が堂々とできるのは一番稼いでる彼だけなんですから、これによってファイ卜の質があがるんであれば支持してあげましょうよ
まあただ最初のやり方としては下手くそだとは思いますけどね
Posted by のっす at 2016年04月24日 11:49
直近の試合で負けてるコイツを特別扱いする必要はもうないんじゃないかな
実力は準備期間の短いメンデスに苦戦してるレベルだぞ
Posted by ジュロム at 2016年04月24日 12:47
>ナンバーワンの営業マンが会社に処遇の改善を求めてなにがいけないのかな

それは試合の契約をする前にすべきことだろうが。
営業マンなら皆普通にわかってること。
プロモーションも含めて契約しておいて守らず、急にごねるのはわがまま以外の何でもない。
大体、大金を稼げたのもUFCの宣伝力があったからだろ。プロモーションに参加しないなら、安いファイトマネーで試合しろと言いたい。
Posted by mk at 2016年04月24日 13:03
社畜とか言ってる奴は何もわかってない
ファイターは社員じゃなく個人事業主であって団体との間には雇用関係はない
だから取引先への契約不履行が正しい
Posted by s at 2016年04月24日 14:10
社畜とか馬鹿にする人の考えの足らなささに呆れるよ。
再戦組む要望を通してもらってて、プロモーションする事に自分から合意してるんだから試合投げ出すべきじゃない。当たり前のことでしょ。
マクレガーは金稼いで勘違いする典型的なダメ男だな。
Posted by a at 2016年04月24日 14:21
>榊原さんと青木のプロレス(2億円)よりは面白いな

確かに


デイナは編なプライド捨てて、考えてやらないといけないな
やらないとは言ってないんだから
減らして効率よくしてやらないと
ただ予定詰めるだけなんて誰でもできる
Posted by まさ at 2016年04月24日 14:47
アメリカは契約社会ですしね。契約に盛り込まれてる以上はデイナが正しいですよ。
マクレガーは従わなきゃならない。
契約更新の時にその辺を話し合うしか無いですね
Posted by 格闘技ラブ at 2016年04月24日 15:29
ただ単に休みたいというのと、練習・調整の期間が欲しいというのは全く違う。
選手の最大の仕事は試合に出て勝つ事であって、それに向けての準備は最も重要な事の一つだ。

これはもっと配慮されるべき問題だし、ただワンマッチをこなしていく選手と比べて、かなり無理な事をしてそれをアイデンティティーとし、会社に大きな利益をもたらしている選手は、より大きな配慮があって当然だと思う。
調整不足のマクレガーが負けて一体誰が得をするのか。

損得勘定でもあってるとは思えないし、多くの選手がマクレガーと対戦したいと言っている意味をもっと考えた方がいい。
これは銭金で済む問題とはちょっと違う。
Posted by もす at 2016年04月24日 15:36
主張は正しいし、マクレガーのようなスペシャルな選手には特別待遇でも良いとは思うけど、何れにせよ試合に穴を空けるのはいかんわ。

何とか歩み寄りの方法は無かったもんかね。ラウジーとマクレガーがいなくなったら正直ヤバイでしょ。ズッファ体制になってから初めてスター不在の時代がくる。
Posted by ヘイズマン at 2016年04月24日 16:58
マクレガーが人気がでて稼げたのはUFCのプロモーションのが大きいでしょう。
それを人気がついて稼げた後の今になって嫌、というのは虫が良すぎる。
それに交渉の仕方もファンに迷惑を掛けるという。。。
Posted by gj at 2016年04月24日 17:08
どれだけもうけさせてるかどうかとかじゃなく、
選手が試合のための練習に集中できない環境について、
批判すれば良いと思う。

もちろん、アマチュア・スポーツではなく、
ショー・ビジネス(エンタメ)でもあるんだから、
プロモーション等が必要だとは思うけど、
今までの選手や、他の選手は、
言いたくても言えなかった、言いたくても言えない…
のだと思う。

「契約書かわしてるんだから、遂行しろよ」
という言い分も分かりますが、
選手に自滅の道を歩ませて良いんですかね?
「自滅の道」は言い過ぎかもしれませんが、
「契約してんだから、自業自得だろ?自己責任だろ?」
ってことですよね。

UFCは、選手の待遇も世界一だと思ってたんですが、
こういう負の側面があったとは……

運営側と選手の側で、上手に「落としどころ」
を見つけて、円満解決してほしいです。
Posted by シンイチ at 2016年04月24日 17:09
やっとダナがマクレガーにまともなこと言ったな
Posted by ファルカン at 2016年04月24日 17:25
ファイトマネーとかで他の選手より特別待遇なのは分かるが
試合の条件に関わることまで他よりも優遇しろは勘違い野郎も甚だしいな
移動が面倒ならアメリカに拠点移すか欧州の大会にしか出場しないとかすればいいんじゃない?
Posted by えいぢ at 2016年04月24日 18:14
タイミングは置いておいて、マクレガーの主張が正しいかどうかも微妙だと思いますよ。プロモーションがどの程度の効果を収めているのかプロではない我々には判断するだけの資料がありません。マクレガーも賛同しているファイターもその辺の知識は素人とそんなに変わらないでしょう。
少なくともUFCはTUFなどメディア戦略を大成功させてここまで巨大な市場にした実力があり、数字を見て無駄な戦略は打たないはずです。その運営側がプロモーションを保つことの重要性を説くのなら慎重に判断する必要があります。仮にプロモーションの規模を縮小化すれば全体の収益が減っていき、ファイトマネーも減る悪循環に陥ることも考えられます。

あとマクレガーは、本気かどうか分かりませんがネイトにやらせておけとか言ってるので、選手全体の待遇改善の問題提起というより、単に稼いでいる自分の待遇を良くして欲しい的な感じにも聞こえるので、それだと競技自体の公平性にも関わってくる話になってしまう。稼ぎ頭は合同の会見もでなくていい、しかし下っ端の選手だけファイトマネーは安いわプロモーションの重荷が掛かって来るわだとしたら、ひどい話です。
Posted by arisawa at 2016年04月24日 19:35
arisawaさんのコメントが全てですね。
Posted by 中肉中背 at 2016年04月24日 21:48
試合に集中したい相手のことを過剰なトラッシュトークやパフォーマンスで揺さぶり、コンテンダーがいるにもかかわらずベルト保持したまま他階級挑戦、負けても自分の階級に戻らずベルト保持したまま別階級の相手と再戦で、王者としての責務を放棄。
甘やかしたUFCにも責任はありますが、マクレガーが言うと「結局、自分の都合のいいようにしたいだけじゃないの?」と思ってしまうんですよね。
トラッシュトークやパフォーマンスはともかくとして、王者としての仕事をきちんとしてくれるようになるならいいんですけど。
Posted by y at 2016年04月24日 22:26
マクレガーはプロモーションを減らしてくれれば、より高いパフォーマンスを観客に見せられる。プロモーションを見るための客じゃない。エキサイティングな試合を客は求めてる。 だからプロモーションを減らしてくれと言っている。
全て欠席すると言っているわけじゃないし、選手抜きでプロモーションする方法もディナは考えないといけない。
そして、会場やプロモーション会場から遠い、アイルランドのマクレガーは、アメリカのディアスと比べ不利だ。そこは確かにフェアじゃない。
Posted by hjgh at 2016年04月24日 23:17
他にも同じことを言いたかった選手はたくさんいたと思うし、いると思う。
それをマクレガーが代弁し、こうやって日本人まで論争するほど問題にした。
ディナホワイトも何かしら対策を打たなければいけなくなる。
それだけでも凄いこと。マクレガーに拍手。
ただ決まっている試合は決まった以上やるべき。
Posted by jhaks at 2016年04月24日 23:20
全く偉くない。
契約する前に言いなさい。
契約したあとに駄々こねてサボるのは恥ずかしい。
Posted by ええ…… at 2016年04月25日 05:41
アメリカに練習環境は用意すると言ってたんだから移動時間的な不公平はなかったはず。
用意される練習環境が気に入らないってことだろ。
Posted by zao at 2016年04月25日 07:24
なんか何人かわかっていない方がいるようですが「プロモーションに不満があるから改善されるまで次戦を受けない」というならマクレガー支持する人は何倍も多かったと思いますよ。
「試合受けた後にプロモーションがどうたら文句を言い出す、あげくに受けた試合をすっぽかす」からここのコメントでも多数に叩かれる流れになってるわけです。
そこを無視して社畜だなんだと言ってもなんの説得力もないですよね。
わかったからネイト戦終わってからやれとしか言えない。
Posted by ワイン at 2016年04月25日 07:40
マクレガーを援護してる人は何を考えているんだろう。この件においてマクレガーの正当性はほぼ無いよ。マクレガーのプローモーションへの主張が正論なのか詭弁なのかは置いといて、UFCと契約を結んでいる立場である以上は守るべき。ましてやこのマッチメイクはマクレガー側が駄々こねて決まった試合なんだから。
援護してる人は契約を結んだことがないのかな?
Posted by 和製ネルソン at 2016年04月25日 08:25
ワインさん

全くです。
これでも社畜というならその人は契約の大切さがなにもわかっていない人。
要するに子供ですね。
社会に出れば契約の大切さが分かるはずですから。
Posted by 和製ネルソン at 2016年04月25日 12:28
アメリカのどこに行くかにもよるけど、アイルランド→アメリカよりブラジル→アメリカの方が余裕で遠いから(笑)
Posted by 塩 at 2016年04月25日 13:21
そんなに興奮しないで少し落ち着けよ(笑)
Posted by 和製ブーメラン at 2016年04月25日 14:56
なんかしら俺のストーカーがいるね。そんなに俺のことが気になるのかよ(笑)
Posted by 和製ネルソン at 2016年04月25日 16:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索