2016年01月18日

T.J.ディラショー「勝ったのは自分の方だと思った」

君なら勝者になれる
君なら勝者になれる

Cruz, Dillashaw Offer Differing Views on Split Decision in UFC Fight Night Headliner(Sherdog)

 『UFC Fight Night 81: Dillashaw vs. Cruz』でドミニク・クルーズがT.J.ディラショーに判定勝ちしバンタム級チャンピオンに4年3ヶ月ぶりに返り咲いた件についてデイナ・ホワイトが試合後会見で以下のコメント

「あそこまで接戦だったら私もとても喋りづらい。5ラウンド中4ラウンドを片方に付けたジャッジも居たがクレイジーだ。私はそう思えなかった。だが私がどう思おうと誰が気にする? 我々はジャッジじゃないから関係ない。一晩中議論できる試合だった」


 ドミニク・クルーズは以下のコメント。

「カウンターが良く入ったと思ったし、彼はミスが多かったと思った。良いタイミングでテイクダウンもできた。ハイペースをキープできた。多くのコンビネーションが打てた。上手く行った部分は沢山あるが、いつも通りミスもあった。被弾したということは間違いがあったということだ。指一本も触れさせないのが理想だが、そういうわけには行かないからね。ベルトを獲ったのは嬉しい。疑問があった部分は見直していきたい」

「俺はベルトを獲っただけだ。これまでも何度も言って来たがこれは所有物じゃない。ベルトを獲ったらすぐに世界中から狙われるし、3つぐらい対戦カードが浮上してくる。挑発が始まる。賞賛されるどころか、次に誰と対戦するのかと尋ねられる。ちょっと勝利に浸らせてくれ。次の対戦相手はそれから考えたい」


 T.J.ディラショーは以下のコメント。

「ドミニクは凄く良いファイターだけど、勝ったのは俺だと思った。プレッシャーを掛けて試合をコントロールして、俺の方がビッグショットを入れていた。何度かテイクダウンはされたけど、トータルで3秒ぐらいしかコントロールされてないし採点に影響はなかったよ。確かにベストなパフォーマンスはできなかった。こっちの方がハードな打撃を入れてたし、多少上回っていた。混乱してるけど、今でも自分が勝ったと思ってる」

「少し待ち過ぎたと思う。もっとフィニッシュを狙っていくべきだった。後半に何度かぐらつかせたことは分かってるしね。判定まで行ってしまったのは良くなかった。このスポーツがどっちが勝ったかもっとハッキリできるようになることを願うよ。イライラしているね」

posted by ジーニアス at 22:52| Comment(12) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰宅してやっと見れました。
俺はTJが勝ったと思いましたが、どちらであってもしょうがない試合でした。
TJが1Rでクルーズの動きに困惑しているぐらい、クルーズの動きはトリッキーでした。
ただ、さすがはTJというか、だんだん自分の間合いに持っていけてました。
何とか突破口を見つけようといろんなことを試していて、かつての桜庭みたいだな~と思ってみていました。でも、負けちゃいましたね・・・
クルーズはさすがの動きでした。
この2人がダントツ抜けている気がする!
Posted by フライド at 2016年01月18日 23:12
ダメージと言えるダメージはディラショーのローキックぐらい
展開として大きかったのはクルーズのテイクダウンくらい?

こういう試合こそ打撃数とヒット数のリザルトが欲しい。
テイクダウンに関しては普通だったら影響ないくらいのものだったかもしれないけど、これだけ競った試合だと採点に影響せざるをえないんすかね。
Posted by ssa at 2016年01月18日 23:31
TJはそんなに好きなファイターじゃなかったけど、今回の試合はTJの言い分もわかるかな。やっぱ、バンタムではずば抜けたファイターだし。
デイナも言ってるけど、ジャッジの難しい試合だったと思うから、この試合はダイレクトマッチでも文句は言えないな。。。
むしろもう一度観たい!
Posted by セクシー at 2016年01月18日 23:36
確かに、僅差ではあるけど、手が挙がった勝者は間違いない。
議論が分かれるのもわかる試合だったけど、ドミニクのが強かった。
Posted by mm at 2016年01月18日 23:52
ディラショー改めてめっちゃ強いね。
そしてドミニクやばいね。
すごい試合だった。
Posted by すまほ at 2016年01月19日 00:22
TJはパンチの打ち合いではクルーズの動きに翻弄されていたが、蹴りやスクランブルに関してはTJも全くひけを取らなかったと思う。
自分はディラショー応援だったが、試合はクルーズが勝ったと思った。ただ色々議論されているように、採点でどこの部分を重要視するかで判定が変わってもおかしくはない接戦だった。
MMAには様々な局面や攻撃手段があって、さらにそれらが日々進化しているから、判定基準の固定化は難しいだろうし、こういう結果もあるだろうね。
勝敗をジャッジに委ねるなとはよく言ったものだ。
Posted by ジョン at 2016年01月19日 00:59
ディラショーはクルーズに負けはしたけど実力が紛れもない本物だと証明できたよね
Posted by すら at 2016年01月19日 03:24
こういう良い意味で判断がわかれる試合でこそ、ジャッジに委ねるなを正しく使えますね・・・
Posted by そうえん at 2016年01月19日 04:05
「華麗なディフェンス」にポイントが入ってる印象がありました。
それはともかく2015年から王座の交代が続きますね。
Posted by にご at 2016年01月19日 10:29
ディラショーって、バラオに2回勝ったのは認めますがそれ以外は強敵に勝ってないのにずいぶん大物ぶった言い方しますよね。

俺の採点はスプリットでクルーズが勝ちでした!
Posted by 哲健のケン at 2016年01月19日 11:31
前に書いてあったジョルジュコーラさんの予言が当りそうですね(笑)
Posted by 気高い孤独 at 2016年01月19日 13:58
ヒット数もクルーズが上だし、テイクダウンの数でもクルーズが多かったので私はクルーズの勝ちだと思いました。
たった3秒でもテイクダウンされた事実は変わらないし、この競技はテイクダウンが重要なポイントになりますからね。
Posted by 格闘技ラブ at 2016年01月24日 01:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索