2016年01月15日

UFCがヴァンダレイ・シウバと和解、契約解除しフリーに

ヴァンダレイ・シウバ「UFCは八百長試合をしているし、俺はそれを証明できる」(2015年07月24日)

UFCがヴァンダレイ・シウバの八百長試合発言に対し訴訟を起こす(2015年07月30日)

ヴァンダレイ・シウバ、UFC八百長試合の証拠を提示できず(2015年08月15日)

 こちらの続報。

Attorney: Following public apology, Wanderlei Silva released from UFC contract(MMAJunkie)

 ヴァンダレイ・シウバがFacebookでUFC八百長試合発言を謝罪。証拠がなかったことも認めています。また、ヴァンダレイ・シウバの顧問弁護士であるロス・グッドマンによるとUFCはヴァンダレイに対する訴訟を取り下げたとのこと。しかも「UFCはヴァンダレイに対する全ての義務と権利を放棄したし、彼は望むことは何でもできるようになった」とのこと。契約を解除しフリーになりました。和解の条件については不明。

 ネバダ州アスレチックコミッションが永久追放処分にした問題はまだ解決していませんが、NSACチェアマンはグッドマンに来月ヒアリングを行うことを約束したそうです。

posted by ジーニアス at 10:36| Comment(81) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、RIZINに来ちゃう?
Posted by 戦慄の洟垂れ小僧 at 2016年01月15日 10:43
さぁRIZINへ
Posted by ななな at 2016年01月15日 10:50
RIZINでもガチ相撲でも何でも良いので日本来て欲しいな~

PRIDEのときのヴァンダレイはほんとに素晴らしかった
Posted by 格闘マニア at 2016年01月15日 10:58
ライトヘビーでモーとやってくれー
Posted by ず at 2016年01月15日 11:06
RIZINでヒョードル戦だな
Posted by しえるちゃん at 2016年01月15日 11:13
へー
和解の条件がかなり気になるな~

こんなにやらかした奴を
どうやって契約解除にできたんだろう
めんどくさい事この上ない奴はいらないだろうけど、
他の選手に示しが付かない感じになるだろうし
ネイトなどもリリースしてくれと言うだろうし
Posted by まさ at 2016年01月15日 11:25
ドーピング検査拒否に関してどーなるか、ですかね。まだ先の話だろうか。

普通にベラトール行ってしまったら悲しいが、だったらRIZIN出る可能性も?
バンナみたいにIGF行ったりしたらそれはそれで虚しいなぁ。
Posted by オレグ at 2016年01月15日 11:34
これ今年大晦日ヒョードル対ヴァンダレイあるで
Posted by サラリーマン番長 at 2016年01月15日 11:46
何だかんだ言ってもヴァンダレイのネバーギブアップ精神はすごいですね
昔の試合の感動が少し甦りました
せっかくだしまたリングで姿を見たい
Posted by ふか at 2016年01月15日 12:02
ライジン出てこいやっ!
Posted by Uma at 2016年01月15日 12:20
UFCで試合をして欲しかった気持ちもあるけど、色々複雑だ
Posted by 名古屋 at 2016年01月15日 12:21
ステロイドでRIZIN登場間違いないな(w
榊原さんはもう動いているはず。
ヒョードルはいらないから、キングモーあたりとぶつかってほしい。
Posted by a at 2016年01月15日 12:39
個人的にはノーセンキューだが、間違いなく雷神から声かかるだろうな。またステでバッキバキになったヴァンダレイが猛威を振るうのか...
Posted by りく at 2016年01月15日 12:43
ん?これは事実上UFC側の敗北ってこと?
Posted by JET at 2016年01月15日 13:03
でたー雷神だろ?
Posted by か at 2016年01月15日 13:11
RIZINに出るのはいいが、RIZINも今は資金面で難しいかもだけど、選手の体のことも考えて、検査体制を築いてほしい。
Posted by mk at 2016年01月15日 13:29
いや、ufc完全勝訴だろ
Posted by hmw at 2016年01月15日 13:50
キングモー対シウバいいね!
Posted by う at 2016年01月15日 13:50
一瞬レフリーって誤読して焦った(笑)
Posted by K at 2016年01月15日 14:14
ライジンはステロイド検査UFCより厳しいですよ。
各団体の選手が出るわけだから、検査厳しいのは当たり前です。
訴訟問題になりますからね。
Posted by K at 2016年01月15日 14:29
IGFが呼びそうだな
Posted by 前のHN忘れた at 2016年01月15日 14:31
RIZINに来たら、「RIZINが何か」に明確な答えが出て、
こっちはもっと楽しめますw
是非。
Posted by sage at 2016年01月15日 14:35
謝罪したんだ。ヴァンダレィは嘘ついてたんだ
メルビンマヌーフとかいいな
Posted by 梅木 at 2016年01月15日 14:45
必ずきます。
Posted by サクラソウイチオー at 2016年01月15日 14:47
来るんだろうなー来ちゃうんだろーなー笑
Posted by たかた at 2016年01月15日 14:58
メルヴィン・マヌーフと試合するなら観に行きます
Posted by ドイツ at 2016年01月15日 15:06
蓄積したダメージと加齢で、ステでバキバキにしたとしても全盛期には戻らないけどな
それに今は一応検査はやってるみたいだし昔ほどフリーじゃない

リリースの条件でRIZINに関われないってことはないかな
Posted by GO at 2016年01月15日 15:19
まちがい無くRIZINだな!
Posted by い at 2016年01月15日 15:20
プライドのDVD出してきて見ようかな
ランペイジ戦とか

Posted by 博明 at 2016年01月15日 15:33
何となくライジンには来ない気がします。

金もあるし、今はジムやセミナーで忙しそうだし。
Posted by しば at 2016年01月15日 15:51
嘘つきくずやろうだな
Posted by か at 2016年01月15日 16:02
RIZINに来るのはかまわんけど八百長発言だけは一生許さん
UFCだけでなく他の選手やファンにも謝罪するべきじゃないの?
Posted by ねるね at 2016年01月15日 16:41
桜庭がしんじゃう
Posted by ライジンきたら at 2016年01月15日 17:02
八百長発言等はUFCリリースされる為についた嘘でしょうから晴れて念願叶ったわけですね
日本なら州コミッショナーも薬物も関係無いんで引退撤回してRIZINで復帰かな
Posted by もっち at 2016年01月15日 17:25
晩年の汚し方が最高にダサい
Posted by カバさん at 2016年01月15日 17:27
まだ来てもいないのに妄想で言うのもあれだが、仮にライジンくると、なんかVS桜庭4を組みそうな気がして。。
それだけはさすがにやめてほしい
マヌーフは確かに見たい
Posted by ジョンソン at 2016年01月15日 17:56
俺も一瞬ヴァンダレイがレフリーになったのかと

出場停止処分が残るなら、アメリカのベラトールに出るのも無理だし、
米コミッションとつながりの有る国で戦うのも無理ですよね
日本なら大丈夫なのかもしれないけど、RIZINは色々な協力団体との兼ね合いも有るし、どうなんだろう?
Posted by DA at 2016年01月15日 18:09
RIZINの薬物検査はザル?厳しいの?
詳しい人教えて

試合の一週間前に日本に来て、きちんと検査できる気がしないのだが。
Posted by 齊藤 at 2016年01月15日 18:15
実際、RAIZINの薬物検査ってどれほど信用出来るのかな?公式サイトみても少ししか触れてないし。 まあ検査にもそれ相当の予算がかかるし大変だね。
Posted by らい at 2016年01月15日 18:48
>いや、ufc完全勝訴だろ

バイアスかかりすぎぃ
訴訟取り下げ私たち和解しましたって話に勝訴も敗訴もあるわけないじゃん
Posted by aa at 2016年01月15日 18:57
PRIDEの頃ユルユルだったものを当時より資金もないのに検査を厳しくしようだなんて榊原さんの頭にはあると思えないな。
ライジンを日本独自の路線でいく方向性なら尚更のようや気がする。
UFCのように競技化して市民権を得ようとしてるわけでもないし、だいたいプロレス興行的な思考なのに大金使って検査しようなんて思わないでしょ。
まあ全て根拠のない個人的な推測でしかないけど。

ちなみにヴァンダレイはもう見たいと全く思わない。
Posted by 腹減り at 2016年01月15日 19:38
まぁ和解のために、ヴァンダレイはUFCからどんな条件をのまされる事になったのか次第ですよね
Posted by DA at 2016年01月15日 19:42
ライジンが将来的にUFCと勝負したいならまず薬物検査を徹底するべき。プライドみたいにゆるゆるじゃ本物は育たない。
Posted by スパンコール at 2016年01月15日 19:47
RIZINのドーピング検査機関は
UFCと同じUSADAですね
Posted by 蚊取り線香 at 2016年01月15日 19:58
日本のプロスホーツでまともに検査してるとこなんてありません
Posted by あ at 2016年01月15日 19:59
シウバは常々にひ
Posted by 谷口 at 2016年01月15日 20:10
ステロイドも成長ホルモンもインスリンも興奮剤も何もかも使い放題の日本のリングで有終の美を飾ってください
トランクスにオオ○カ堂の名前があれば最高
Posted by sas at 2016年01月15日 20:14
契約を解除する条件で、ベラトールとかufcと
競合する団体では試合は出来ないとか
色々あるんだろうね

シウバは常々日本で引退したいって言ってたから
ライジンがその舞台としてはうってつけ

やるなら、ヒョードル!
てかそれ以外に興味の湧くマッイメイクが今のところ
思い付かない
Posted by 谷口 at 2016年01月15日 20:15
バラさんは話盛るから信用できないな~。
度肝を抜く新リング→ロープ光るだけ。
斬新な演出→PRIDE時代よりも金の掛かっていないそれほど斬新ではない演出。
見た事のないルール→ヒナタ宮田のMIXルール。
厳格な薬物検査→…さあどうなるのやら。
Posted by BOON at 2016年01月15日 20:34
和解ってのは示談成立と言うことだから勝訴も敗訴もないですねー
UFC側から言い渡された示談の条件とは・・?続報を待ちたいね
ただでリリースしてくれるかな?RIZINやベラトールと関わるななんてシウバが飲まないだろうしどうなんだろ
もし日本に来るなら大歓迎だよ
Posted by GO at 2016年01月15日 20:46
証拠がなくてもシウバは謝っちゃだめでしょキャラ的に・・・そこは逆ギレを貫いてほしい
まあこれで日本に来られるから万々歳ですね。日本はファンが多いからまだまだ稼げますよ~
Posted by abcd at 2016年01月15日 20:50
ギャビィちゃんが出場している時点でまぁあれだな、と思った
Posted by くれいじー at 2016年01月15日 21:11
年商五百億のUFCが金かかり過ぎるからと、ずっと躊躇していた五輪クラスの薬物検査を、RIZINならやってくれると信じています。当日検査だけならもはや検査しているうちには入らないですよね。自己責任のステロイダー祭りが極東で行われててもいいとは思います。
Posted by スメルジャコフ at 2016年01月15日 21:14
榊原さんは間違いなくオファー出すでしょう。
ヴァンダレイが受けるかどうか。
Posted by mr_st at 2016年01月15日 22:21
齊藤さん
>試合の一週間前に日本に来て、きちんと検査できる気がしないのだが。

北米で行われる一般的な薬物検査は試合後ですよ
つまり一ヶ月前の現地入りだろうが前日の現地入りだろうが関係ありません
Posted by 富士 at 2016年01月15日 22:35
>北米で行われる一般的な薬物検査は試合後ですよ
ヴァンダレイが何故こんな状況になったかというと抜き打ち検査から逃亡したからなんで
抜き打ち検査さえ無ければ当然お薬使ってもこれまで通りパスするでしょうね
Posted by もっち at 2016年01月15日 23:18
尿は取ってるようですがそもそもRIZIN自体WADA認可機関のJADAに登録されてないんですよね。
つまりやってたとしても身内で検査してる程度です。
結果の発表もしませんしこれを「薬物検査やってる」と言うのは無理があるかと。
Posted by にご at 2016年01月15日 23:21
アメリカは大会毎に薬物検査やってるんだからいい加減日本も!
と言いたいファンが多いようですが
大会毎に薬物検査が義務付けられてる&国の資金で薬物検査を賄えるアメリカの格闘技興行と
国の資金で薬物検査を賄えない日本の格闘技興行とでは置かれてる状況が全く違いますよ
アメリカ式の薬物検査を日本で導入しようと思えば興行サイドに負担が掛かかるのも事実です
そういう国ごとの事情はファンも理解すべきだと思いました
Posted by 富士 at 2016年01月15日 23:59
>富士さん
当たり前の話ですけど、国だからって予算が無限にあるわけじゃないですよ。コミッションは州ごとに分かれているので、州によっては財政的にかなり厳しいところもあるようですし。
2015年からスタートした薬物禁止強化も莫大な費用をUFCが負担するから可能になったわけで、比べるなら国の事情ではなく団体の事情だと思います。
Posted by y at 2016年01月16日 00:49
ヒョードルxシウバ?
Posted by TBA at 2016年01月16日 01:23
yさん
各州が薬物検査にかけるコストの大小について話しているのではありません
繰り返しになりますが
日本の薬物検査はその100%が興行負担な一方でアメリカの薬物検査は国の支援を受けることが可能だ
ということについて話しています
団体ごとの事情ももちろんあるでしょう
しかし薬物検査においては、性善説で競技者を扱うか否かなど
国ごとの事情が顕著に見られるのもまた事実ですよ
Posted by 富士 at 2016年01月16日 03:36
富士さんの言うとおりですね。

>りく、にご、a(時々あ)、sage
こういう2チャンネラーって向こうに同じこと書いてるのに、なんでここでも何回も同じこと書くんだろ。
りくやにごって人の書き込みなんて同じのがまんま向こうにある。
向こうでもステロイド、ここでもRIZIN関連の記事のたびに調べずオウムのようにしつこくステロイドステロイド…。
他の海外団体には一切言わないのに嫌味まで書いて本当に恥かしい連中。

https://twitter.com/JohnMcCarthyMMA/status/682148444304113665
ジーニアスさん、これ記事にしませんか?これでも色々言う人出てくるでしょうけれど良い内容かと。
Posted by Md at 2016年01月16日 07:46
RIZINで試合が見たい相手が居るかっていうと…上にも挙がってるマヌーフぐらいかなあ。
もし秋山もUFCリリースされたら試合見てみたいかな。秋さんもヴァンダレイ戦だったら喜んでオファー受けそうだし。
Posted by ケムオカ at 2016年01月16日 08:36
そうそう
抜き打ち検査をやらないと意味がないんだよ
試合後の検査だけだとすり抜けるやつがたくさんいる
そして明確な罰則が必要だしUSADAみたいな外部の機関にやってもらうべき
身内でやる検査は甘いからね
Posted by GO at 2016年01月16日 08:38
バラさん
桜庭戦だけは止めてよ~
Posted by サクサク at 2016年01月16日 08:42
富士さんが言いたいのは
RIZINは、UFCと違って薬物検査に関して国から援助もないし、資金もないし、日本だから検査が甘くなっても仕方ないってこと?
薬物検査が甘いってのは同意見なんですね。
まあステロイダーはローカル団体へ、っていうのは良いかもね。
Posted by あな at 2016年01月16日 10:52
>富士さん
コストの大小については自分も話していませんよ。
富士さんが団体の負担の有無について話されているので、国といっても無限にコストを負担してくれるわけではないし、現にUFCは薬物禁止強化にあたって莫大な金額を負担しているということを述べただけです。
そもそもRIZINだって検査は行っているはずですし、負担だってしているはずです。ただ、それ以上となると資金力がものをいってくるので、団体ごとの事情が大きいと思いますということです。
Posted by y at 2016年01月16日 12:10
>富士さん

日本とアメリカでは環境が違うってのはわかりますが、だからといって日本で格闘技が見たいからってこの時代に逆行した半ドラッグフリーな状態を抱擁する気にはならないですよ。

そもそもそうゆう事情をファンが理解するもなにもその辺の事情を主催者側が明確に発表しないんですから理解のしようもないのでは?
アメリカのように出来ないのであれば出来ない理由、今後は出来るようになれる方向性はあるのかないのか、その辺の公表がないと以前と同様と思われて批判が出るのは当たり前だと思います。

Posted by 腹減り at 2016年01月16日 12:39
レフリーに間違えられたヴァンダレイシウバとときまして
壊れたクラリネットとときます
その心は
レとし(シ)が紛らわしい…
by無理矢理謎かけマン
Posted by 気高い孤独 at 2016年01月16日 15:21
現在の状況で、大晦日に出場した選手以外でフジと交渉に持ち込める数少ない有力選手だし、ライジンとしては何としても欲しいだろう。
海外でも欲しがるところはあるだろうから、争奪戦になりそうな気がする。
最悪、試合しなくても宣伝活動等に利用できるだろうし。
Posted by ぎゃん at 2016年01月16日 18:49
yさん
団体の負担の有無というよりも国ごとの負担の有無について話しています
UFCのことは一度頭からはずして考えてみてください
日本がアメリカ並の薬物検査の「基礎」を築くには国の支援が必要不可欠である
自分の主張は言い換えればこういうことです
日本は薬物検査においてスタート地点にすら立てていないんですから

腹減りさん
上で書いたような理由から
日本ではマニアの望むような薬物検査は相当ハードルが高いと自分は考えます
ただおっしゃるように雷神が薬物問題のポリシーを先送りにしていることが
ファンの混乱を生む原因になっているのも事実だと思います
「我々はこれだけの検査はやるけどこれ以上の検査はできません」
など運営は早急に明確な答えを出すべきでしょうね
Posted by 富士 at 2016年01月16日 19:39
>富士さん

確かに昨年UFCの薬物検査が厳格になった事でMMAが競技としてひとつ高みににいった感はありますからね。
ファンのハードルが高いってのはその通りかもしれないですね。
それに確かに富士さんの言う通り団体だけの力では厳格な検査なんて出来ないでしょうね。
ただそれでも個人的には今のUFC程とは言わなくても、厳格化する前程度の検査レベルにはなって欲しいです。
(まあ、それも無理があるのかもしれないが…)
PRIDE時代のままってゆうのはいくらなんでも時間が止まったまますぎますし、MMA界にとってはよくない存在だと思います。
Posted by 腹減り at 2016年01月16日 20:33
ヴァンダレイ・シウバは日本の格闘技界復興のためには必要な存在です。もう一回だけで良いから、会場でサンドストームを聞きたい。誰か日本人で挑戦する選手いないかな。
ボコボコにされてもいいから。

Posted by pride.gold at 2016年01月16日 21:06
もし秋山もリリースされたら以前、幻のカードとなった秋山対シウバとか打撃を生かすためにシュートボクシングルールに挑戦とか。
Posted by エドウィン at 2016年01月16日 23:54
お前らごちゃごちゃいうね(笑)ライジンに金落としてからいえよライジンのグッズチケットPPVまわりの知り合いに進めるとか買えよ
Posted by サラリーマン番長 at 2016年01月17日 02:06
あと、アメリカにおけるMMAの歴史を一度振り返ってみるべきだと思います。
最初からスポーツとして認められていましたか? どうして認められるようになったのですか?
そのことを考えたなら、国の支援がないとか基礎がないとか言えないはずです。
もちろん、RIZIN自体はかつてのUFCのように頑張ろうとしているのかもしれないですし、そうあってほしいですが。
Posted by y at 2016年01月17日 04:20
テレビで見るだけの一般層は金落とさないですよね。
それで、その一般層は意見できないんですかね。

競技として一般層にも受け入れてもらう為には、薬物問題は徹底的にクリーンにするべきでしょ。
Posted by スパンコール at 2016年01月17日 05:00
まあまあ、難しい話はやめてみんなで謎かけでもやりませんか?(笑)
Posted by 気高い孤独 at 2016年01月17日 14:39
Md

2ちゃんねるなんて見てないよ、ノリ的にも2ちゃんねらーはアンタだろ。

なにをそんなに頭にきてるんだが・・・。誰しもが考えることを書いただけでしょうが。
Posted by りく at 2016年01月17日 22:59
>日本は薬物検査においてスタート地点にすら立てていないんですから


そうなんですよね


K-1もPRIDEも日本国内の興行ではドーピング検査はやっていた形跡ないのに、アメリカでの興行はドーピング検査はありました

アメリカにはアスレチックコミッションがありますから


あとK-1はスイスの興行でジェレル・ベネチアンとステファン・レコがドーピング検査でひっかかってます

これはIOC(国際オリンピック委員会)が統括していたそうです


ついでに日本の国技である相撲協会も全くドーピング検査をしていません



にも関わらず「国の事情ではない」なんて恥ずかしい事を堂々と言える様な人は、相手にしない方がいいですよ(失笑)
Posted by エンドルフィン at 2016年01月18日 00:18
yさん
VTという野蛮な競技に薬物検査という形でメスが入ったのも全ては国の施策
役人の判断に過ぎませんよ つまりは必然です
ズッファが国に薬物検査を懇願したわけでもなければ、それを後押しするファンの運動があったわけでもないですから
時代の流れにそぐわないVTはコミッションの介入によって完全淘汰されただけの話
性悪説で競技者を扱うアメリカと、性善説で競技者を見る日本
死に物狂いの努力をしない限り国の予算で薬物検査なんて日本ではどだい無理な話でしょうね
Posted by 富士 at 2016年01月18日 03:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索