RIZIN2017_1229_31_01.jpg

2016年01月01日

IGF『INOKI BOM-BA-YE 2015』試合結果/ジェロム・レ・バンナ登場し「IGFは家族です」/榊原氏「訴訟します」

INOKI BOM-BA-YE 2015(IGF)

31日[INOKI-BOM-BA-YE]小川vs.橋本Jr.ほか(スポーツナビ)

【IGF】オリィ・トンプソンが逆転KOでトーナメント優勝、RIZIN王者との対戦アピール(イーファイト)

 IGF『INOKI BOM-BA-YE 2015』試合結果。メインイベントのIGF WORLD GP 2015決勝戦はオリィ・トンプソンがフェルナンド・ロドリゲス・Jrに1R KO勝ちし優勝。その他のMMAマッチはクリス・バーネットは鈴川真一に1R KO勝ちし返り討ち、山本勇気は奥田啓介に1R KO勝ち。

【IGF】青木真也 RIZINから中1日で快勝(デイリー)

暴走王・小川が破壊王Jrを失神KO(デイリー)

【IGF】“議員レスラー”澤田 野獣の顔面蹴りに失神KO(東スポWeb)

 プロレスではこんな試合がありました。

【IGF】RIZINドタキャンのバンナ登場!「IGFは家族です」(東スポWeb)
 バンナはこの日朝、緊急来日。メーンのIGF・GP決勝の特別立会人としてリングに上がった。本部席で試合を耳届けると、優勝して第5代のIGF王者となったオリィ・トンプソン(35)にベルトを手渡した。

 大会終了後には取材に応じ「空いていたので、ただ、日本に来ました。IGFは家族ですから」と来日した理由を明かすと、バルト戦のキャンセルについては「万が一、裁判になる場合もあるので、コメントは控えさせてもらいたい」と話した。

 代わりにマネジャーを務めるメリッサ夫人が「理由は2つあります」と説明。1つは「契約内容がコロコロ変わったこと。ただ、最終的には契約していないし、(バルト戦は)決定ではなかった。新団体ということで契約がうまくいかなかった」と契約書にサインしていないことを強調。さらに「12月22日のトレーニング中に左ヒザを痛めた。試合ができない状態だった。来年1月にも手術する」と古傷の悪化が原因だという。

 また、メリッサ夫人によれば、もともとのオファーもバルトとの総合格闘技戦での契約で、一部で報じられたエメリヤーエンコ・ヒョードル(39)とのエキシビションマッチのオファーはなかったとし「(RIZINから)ウソつきと言われているようですが、本当はこういうことです」と付け加えた。

 12月22日に左ヒザを痛めても来日はすると。榊原実行委員長も「契約後にいろんな交渉人が登場したり、交渉が非常にトリッキー」とコメントしてました。

キャンセルのバンナに「訴訟します」(デイリー)
 バンナはRIZINでのバルト戦をキャンセルしながら、同時間帯に開催されたIGFの両国国技館大会に姿を見せた。想定外の事態に「びっくりしました」と、あ然とした榊原実行委員長は「ルールというか契約の守れない人なので。我々は訴訟をすることになります」と険しい表情で話した。

 「(バンナは)正式な契約書にサインをしています」「リアルファイトの総合格闘技の契約書にサインをしています」と、自分たちに落ち度がないことも強調。「プロとしていかがなものかと思うので、約束を守れなかったことに関して法的な手段をとります」と語った。

 「法的措置も考えたいが、彼らともしっかり話をしたい」から「訴訟します」に態度を硬化させています。

仕事と家族 - 日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか (中公新書)
仕事と家族 - 日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか (中公新書)

この記事へのコメント
双方かなり言ってる事が食い違っているが、わざわざ当日日本に来てIGFのリングに上がるのは無神経過ぎる。
この辺りの行動から榊原さんの言ってる事に信憑性があるな。
バンナ側がギャラを釣り上げる為に色々な事を仕掛けたんじゃないかな。
Posted by mr_st at 2016年01月01日 13:07
家族じゃなくて金ズルだろ、バンナ
Posted by U at 2016年01月01日 13:12
いろんな人が間に入ってるなら、双方が嘘をついてない可能性もあるんじゃないかな。
どのみち正式な契約書があるのなら、RIZIN側が有利だろうけども。
Posted by y at 2016年01月01日 13:21
煽りvでアーツがバンナをダウンさせてるシーンをわざわざ使うあたり佐藤さんもガチギレだな
Posted by うん。 at 2016年01月01日 14:08
本当にさ・・・
もう日本は金づるとしか考えてないね
今思えばK時代から契約にするさかったし正にビジネスとして日本が好きって感じ
Posted by あ at 2016年01月01日 14:33
正確な情報がわからないなかで
あーだこーだは言いたくないが
わざわざ来日して両国に現れるのは
ないだろうバンナ。

喧嘩しても意味がないことを知った
日本格闘技界がまた変なことに
ならなければいいが。
まぁ大丈夫だとは思うけど。
Posted by HARD ROUNDER at 2016年01月01日 14:38
総合信者的にはバンナをダーティーにしたいんだろうけど、お互い情報を出してない状態でどちらかに肩入れするべきではないな
でも是絡みで裁判沙汰になった例しがない
Posted by ジョネス at 2016年01月01日 14:47
ズンドコどすこい
Posted by (・ω・) at 2016年01月01日 14:48
サインした後にギャラ釣り上げはしないでしょ。
サインした時点で運営側はギャラを上げない絶対的な理由になるし、試合しなければギャラはバンナに入ってこないんだから。
ライジン側が違法なことをしただけだと思う。
炎上商法みたいなもんだろう。まぁ黒いよ。この団体は。
Posted by あか at 2016年01月01日 16:03
>あかさん

契約をかわした後でギャラを下げる交渉もしないでしょ
Posted by さ at 2016年01月01日 16:59
IGFを観戦したファンもいるだろうから、姿を見せる事自体は良いにしても、もう少し言い方はなんとかならなかったのかなぁ・・・
記者や通訳がこんな風にしてしまった可能性もあるとはいえ・・・
Posted by そうえん at 2016年01月01日 17:18
バンナにオファーしたIGFの意図が分かれば、疑問は解決すると思う。
猪木のお茶目なのか、真っ向から喧嘩を売る気なのか、特別何も考えてないのか… ずっと前からIGFがこの展開を意図していた可能性も有り得る。
ライジンと揉めるのは構わないが、急遽仕事になったアーツには心から謝罪をして頂きたい。
Posted by じぇるかふぇ at 2016年01月01日 18:01
RIZINに非があれば他の選手の話に同様の話が出るかもしれないけど、今のところ聞かないですね。
最初の関係者のヒョードルとのエキシ戦にチャリティーの話、今度は直前に負傷ですか。
バンナ側の関係者の言い分がバラついてるだけに、全く信用できないな。
もうガチが嫌なんじゃない?
Posted by クルーズ at 2016年01月01日 18:32
急遽出場が決まったアーツが10年やってないはずのグラウンドが思いの外できていたところから見て、バンナのドタキャンからアーツの代打出場までは決まってて、今後IGFのバンナ対RIZINのバルトの因縁の戦いみたいなストーリー展開になるのかなーとか思ったけど、「法的手段を取る」と言ってるからそれはないかな。
Posted by GDP at 2016年01月01日 21:02
>じぇるかふぇさん

なるほど。
猪木によるRIZINとIGFの因縁作りの策の可能性もありますね。
IGFのトーナメント優勝者とRIZINのトーナメント優勝者で対戦させたいような事も言ってる。
Posted by mr_st at 2016年01月01日 21:24
相手の顔を拳で殴る、顔面へのサッカーボールキックてプロレス?相手を怪我させない、鍛えてる場所責めるのがプロレスやと思うけど。こんなのSMショーやね。
Posted by ノブ at 2016年01月02日 01:36
先日の記事と併せて読むと、榊原氏の証言通りでバンナに複数の代理人がいるのは明白ですね。
バンナサイドはトーンダウンで、逆に榊原サイドは一気に訴訟ムードに火が点いた感じ。
証拠=契約書があるということで恐らく榊原サイドは裁判の結果に自信があるのでしょう。
フジvs巌流島の時も契約違反で谷川氏から訴訟起こされる寸前だった所を、フジサイドが折れて巌流島2回目放送決定→和解という形になりましたけど、結局あれと同じパターンになるのでは。
Posted by cosmo at 2016年01月02日 03:03
代理人の存在を前提にすれば、契約書があるからRIZIN側に有利とは一概には言えないでしょう。
契約書があっても、バンナが代理人に代理権を与えていないなどと主張することも十分に考えられます。
気になるのはRIZIN側がバンナ本人の意思を確認したか否かです。

RIZINは法務部員を募集しているようですが、優秀な法務担当が集まることを切に願います。
Posted by 戦慄 at 2016年01月02日 12:09
可能であればこういうことは表沙汰にしないほうがいいのではないか。
Posted by jumpee_T at 2016年01月02日 16:25
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力、公序良俗に反するHNは反映されません。記事ごとにHNを変える人のコメントも削除します)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容、選手・関係者への罵詈雑言、自作自演行為は反映されません。内容次第ではIPアドレスを公開します)

この記事へのTrackBack URL(承認制)

banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索