2015年12月04日

ダニエル・コーミエ「ジョン・ジョーンズは筋トレのし過ぎで動きが鈍くなると思う」→ジョーンズ「そんなことはない」

DVD付き 狙った筋肉を鍛える! 筋トレ完全バイブル
DVD付き 狙った筋肉を鍛える! 筋トレ完全バイブル

ジョン・ジョーンズ、デッドリフトで265キロを上げる(動画)(2015年11月03日)

 こちらの続報。

Daniel Cormier: Jon Jones could be 'messing with the recipe' by heavy weightlifting(MMAFighting)

 ダニエル・コーミエが以下のコメント

「多分彼はフィジカルを強化してもっと強いファイターになろうとしてるのだろう。だが実際問題競技者としてバルクアップしている彼を見た時は『ああ、これが俺に不利になることはないな』と思ったけどね。というのもジョン・ジョーンズは細身で体が大きくなかったのが有利に働いていたからだ。あの体によってリーチが活かせたし、スピードも出せた。だから余計な筋肉を付けることによって『これでスピードが遅くなるな。(ライトヘビー級で)一番スピードのあるファイターじゃなくなるな。せっかく与えられた能力が台無しになるな』と思った。それだけ彼には完璧な天賦の才能があった」

「ジョンは以前アルコールとドラッグの問題を抱えていると言った。まるでその代わりにウェイトトレーニング中毒になったようにも思える。代わりに何かにハマるのは悪いことじゃないけどね」

「ベルト奪回というのも彼のモチベーションのひとつなんだろうけど、朝起きて『よし、ダニエル戦のために500ポンド挙げるぞ』という感じじゃないだろう。自分のためにやってると思う。大きくなった彼は俺に言わせれば、せっかく良いレシピを持ってたのに台無しになったなということだ。これで対戦相手に付け入る隙ができたよ」


Jon Jones fires back at Daniel Cormier: We'll 'see how slow I am when I foot sweep you on your ass again'(MMAFighting)

 これに対しジョン・ジョーンズがツイッターで以下のコメント。

「10ポンド分の脂肪を筋肉に変えることでスピードが落ちると思ってるのなら残念ながら間違ってる。DCが心配してくれるのは感謝だけどな」

「俺がスローかどうか試合で再度分からせてやるよ」

「(スピードが落ちなくてもガス欠することはないかと尋ねられ)こっちは論理的だ。プロフェッショナルの取り巻きが付いてるし俺はバカじゃない」

「DCは俺のフィジカル強化についてとやかく言ってるが俺のメンタルについては分かっちゃいない」

posted by ジーニアス at 08:48| Comment(48) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワクワク
Posted by 名古屋 at 2015年12月04日 08:57
私生活も見てくれるまともな取り巻きがいれば良かったのにねwww
Posted by GGG at 2015年12月04日 10:16
ベストな状態のJJとやるためにわざと言ってるな
コーミエ漢だ
Posted by pt at 2015年12月04日 11:18
俺も趣味で格闘技やってたのに、筋トレにはまりすぎて今じゃパワーリフターだ。

実際筋肉大きくなると強くなった気がするが、バーベルを押す、引く以外の全ての能力が低下していた。

JJがそうならない事を祈る。
回りにプロのトレーナーが要るから、要らぬ心配だろうけど。
Posted by リーバイス at 2015年12月04日 12:26
でもビクトー・ベウフォートやアリスターが一番強かった頃はバキバキの状態だったよね

筋肉付けるとスピードが落ちるってのは漫画アニメが植えつけた誤ったイメージだと思うわ

実際陸上短距離のトップ選手みんなバキバキだし
Posted by しえるちゃん at 2015年12月04日 12:41
JJはあの体型で全体的にスピーディーな選手だけどパワーも想像を上回るくらいあるからなぁ、コーミエですら前回の
試合では結構パワー負けしてたしスピードが多少落ちてもパワーが上がれば問題なさそう。
Posted by PON at 2015年12月04日 12:51
今時筋肉つけたらスピードが遅くなるなんて昭和な事言う人いるんだwそりゃ練習しなくてウェイトだけじゃまずいだろうけど。スプリンターのムキムキな肉体見ろよwみんなウェイトしてスピードつけてるから。本当はフィジカルまで強くなったら手におえないから、批判してるだけだったりして
Posted by たかた at 2015年12月04日 12:57
必要ない筋肉つけたら動き鈍くなるぞ
スプリンターがムキムキなのは早く走るのに必要だからだよ

コーミエがいいたいのは筋トレやりすぎでファイトスタイルとのバランスが崩れるんじゃないの?ってことでしょ
Posted by くれいじー at 2015年12月04日 13:24
そりゃあアンブリッツさんみたいになったらダメなんだろうけど、阪神の監督になった金本も筋肉があったほうがスピードも出ると言ってる。
Posted by けん at 2015年12月04日 13:32
ウエイトのしすぎでフィットネスやスタミナが落ちることは現在のスポーツ科学で証明されてることで昭和的な考えでもなんでもないよね
短距離選手がするウエイトはあくまでもスピード系トレーニングの補助としてだし
Posted by りす at 2015年12月04日 13:33
>りすさん

だからー、ウェイトにもやり方があるんだよw筋肉がデカイイコール遅いなんて、昭和だって。いわゆるビルダーのような成長ホルモンをだす事に比重をおいたようた筋肥大を目的としたトレーニング法と、神経系を重視したトレーニングじゃ同じサイズの筋肉でも働き全然違うから。アンブリッツとかはトレーニング動画見たら完全にビルダートレーニングしてるし。実際オレがウェイトはじめた方が圧倒的にスピードましたんだけど?ウェイトした事ないの?あってその発想ならトレーニング方法間違ってるかもよ
Posted by たかた at 2015年12月04日 13:59
JJは甘い、コーミエが勝つだろう。
Posted by サクラソウイチオー at 2015年12月04日 14:18
遅くなる選手もいればそうでもない選手もいるのでジョーンズが遅くなるかそうでないかは実際に見るまで分からないから何ともいえないけど

自分がウエイトして早くなったとか、どこの誰かもわからない素人のレベルの低い話は止めようよ。せめてプロの例を言ってくれ
Posted by ゆう at 2015年12月04日 16:52
これコーミエとJJで話が噛み合ってないよね?

コーミエはJJのバランスが崩れるって言ってるのに
JJはバランスから論点ずらして
脂肪が筋肉になるんだから
パワーアップするって言ってる

もちろんジャクソンズジムが
ちゃんとジョーンズのトレーニングを見て
MMAに適した筋肉をつけさせていれば問題ない

でもジャクソンズジムは本当にジョーンズを
コントロールできてるのか?という不安がある・・・

悪い遊びをやられるよりは筋トレオタクのほうが
まだマシ、みたいになってないか?

ウェイト自体は基本的に良いトレーニングだと思うけど
ジョーンズとジムの関係に疑問が残る
Posted by OCT at 2015年12月04日 17:35
60キロだった男が筋トレして80キロになっちゃったら結果的に遅くなるかもしれないけど、60キロのまま脂肪を筋肉に変えるなら遅くなるわけがない。
JJに関してもリミットがあるんだから単純なスピードに関しては落ちる事は考えづらい。
スタミナが落ちて終盤失速する事はあるかもしれないけどね。
Posted by ワイン at 2015年12月04日 17:44
いまやどんなスポーツでもトップ選手がウェイトトレーニングしてない方が珍しいと思いますけどね。
Posted by p at 2015年12月04日 17:50
やっぱりこの二人は凄いよね
筋トレし過ぎだけでこれだけ釣れんだもん
どっちが正しいか試合で確認したいって思わせる
Posted by j at 2015年12月04日 18:27
脂肪を筋肉に変えるって表現がものすごく昭和...
60kgのまま筋量上げるって簡単に言うけどそのためには結局、通常体重増やさないといけないんですよー、って言っても分からないかな...多分
Posted by くれいじー at 2015年12月04日 19:06
プロの例ってw逆にウェイトしてないプロの方が珍しいんだけどw
Posted by たかた at 2015年12月04日 19:36
205pという制限があって、もともと無駄肉なく
通常体重が完全にヘビー級の領域にいたjjがこれ以上
きんりょう増やしたら、減量に苦しみそう。
Posted by かと at 2015年12月04日 20:32
そらウエイトしてないプロはほぼ居ないだろ。まずコーミエが言ってるのは、ウエイトのしすぎで余計な筋肉がついたらって話しでしょう。

プロの例ってのは何々選手はこんだけ筋肉つけたけどスピードが変わらなかったとかちゃんとプロレベルで鍛えてる人の話をせめてしようぜってこと。

まぁ理解力ないから自分はウエイトして~だとかレベルの低い発言するんだろうね。
Posted by ゆう at 2015年12月04日 20:56
プロがウエイトしてないとかそういう事言ったんじゃないだろwディスられてたかたピキりすぎw
Posted by ブーザー at 2015年12月04日 22:28
じゃあわかりやすいように逆に考えてみ?
体重キープしたままトレーニングを辞めて筋肉を脂肪にするんだ。
それでスピードが上がると思うかな?上がるわけないよね?
つまり同体重ならプヨってる方が遅いという当たり前の話。
別に人間に限らずスピードの単位は馬力と重さを割り算して出すんだよ。
同じ重さで馬力上がって遅くなるなんて事は物理的にありえない。
どれだけ思わせぶりな事言っても物理法則は変えられない。
Posted by ワイン at 2015年12月04日 22:34
wついたコメントって物凄く頭悪く見えるな
Posted by トイ at 2015年12月04日 23:12
スピード落ちるイメージがあるのはトランクスのイメージが強いってことかな?
Posted by さっかん at 2015年12月04日 23:23
プロ選手個人?そんなのわかるわけねーだろ!当たり前にみんなデビュー当初からウェイトしてんのに、どーやって比較するわけ?まさかウェイトすらしてないデビュー前と?逆に遅くなった資料もってんの?自分が出せない物、よく人に請求できるねwだいたいさー、ウェイトして体にキレが出るぐらい学生でもわかるから。そんなハードル高い話じゃないからw君、よっぽど運動した事ないんだね。ググるばっかじゃなくて少しは体使ってみたら?そもそも、コーミエが本当に心配してると思ってんの?ライバルだぞ?何で強くなるアドバイスするんだよ?頭の中じゃジョーンズにフィジカルついたらやっかいだと思ってるだろ。ジョーンズだって今より強くなる為に、フィジカル強化チャレンジしてんだろうよ
Posted by たかた at 2015年12月05日 01:51
ワインさんの言いたいことはわかる
一切筋肥大せずに筋力が上がれば同じ体重でもパフォーマンスと消費エネルギーが上がる
筋肥大すれば可動域が変わってしまう可能性がある
それが全てだよ
Posted by くれいじー at 2015年12月05日 02:12
なんだろうこの筋トレ論争は…
筋トレ素人の自分には何が正しいのかよく分かりませんが(笑)
最近知った筋トレあるあるで、とても驚いたものがありました。
それは腕を鍛え過ぎると長電話が出来ないというものです。
鍛えてるのに日常生活に支障が出るっておかしな話だな~と。
だからやっぱり筋肉つけ過ぎると格闘技的にも良くないんだろうとは思いますけど…
Posted by 気高い孤独 at 2015年12月05日 03:13
とりあえず「筋トレ 遅くなる」とかでググってみ。
どこ見ても私が言ってるのと同じ事書いてるからさ。
というか筋肉ついて遅くなるならなんでベン・ジョンソンは筋肉増強剤使ってオリンピック勝てたんだと。
なんで使えなくなると三流選手に戻ったんだと。
バランス悪い付け方したりすれば筋肥大の影響で遅くなる事もゼロではないけど基本的には筋肉ある方が速くなる事には変わりはない。
極限られた例外をもってきても反証にはならない。
これこそが全てだよ。
おっと、まだなんか言いたい事あるならベン・ジョンソンの件にキッチリ答えてからにしてくれよ。
スルーして思わせぶりな事言って逃げるようなありがちで格好悪いパターンだけは勘弁な。
Posted by ワイン at 2015年12月05日 07:14
基本、口の減らない2人のトラッシュトークだからな。真に受けてもしょうがない。コーミエはケチつけたいだけで、本心はJJとフィジカルの差が広がることを脅威に感じてるかもね。
Posted by 大車輪 at 2015年12月05日 07:37
何か今見たらコメント見たら盛り上がってるな。
まぁ程度問題だよね、バランスが大事であって。

筋肉無いと、多少技術あっても組みでかなり不利になるしガードも簡単に崩されるもんね。(まぁ技術やフットワークでカバーする猛者もいるけど)だからプレッシャーにも弱い。

逆にアンブリッツさん(笑)みたいにバランス崩れると、スタミナ消費激しくなる、筋肉邪魔でガードやチョークで腕が十分に締まらない、バックスピンキック・エルボーみたいなバランス技の稼働域が変わる、最悪使えないみたいなデメリット多くなるし。

JJがどうなるかは試合しないと分かんないけど。
Posted by 風林火山 at 2015年12月05日 08:50
思うのは、ジョーンズはちょこちょこ、Twitterで肉体を疲労せずに、いきなり試合の計量で、おおー!!!みたいな感じで披露すればいいのに。
なんか、ちょろちょろ出されたらインパクト薄まりませんかね。まあそれだとドーピングをファンから疑われる可能性はありますが笑
Posted by 薬剤師 at 2015年12月05日 09:10
五輪レスラーにブチギレる筋トレマニアのキーボードファイターw
Posted by あ at 2015年12月05日 09:33
ああ、またジョーンズが強くなってかも知れないんですね泣 Mr.コーミエには次こそ勝利を掴んで欲しいです!
Posted by 素人A at 2015年12月05日 10:04
ゆうさんのコメントが一番しっくりくるな。
あとはただの筋トレ話で、言ってることは正しいかもしれんが、この件からはズレてる
Posted by 朝顔 at 2015年12月05日 11:20
ドラッグやアルコールやって練習も不真面目だった状態でコーミエに勝ってるわけだから、いまだにそれらの問題解消されてないとかじゃないかぎり、どのみち以前より強い状態で復帰してくるんじゃないかな。
Posted by y at 2015年12月05日 12:20
>あさん
実際にファイターかも知れないし何かのトレーナーかもしれない
知りもしないのに安易に「キーボードファイター」なんて煽るのはクールじゃないと思うが
Posted by あ at 2015年12月05日 13:43
>あさん
実際にファイターやインストラクターにせよコーミエクラスから見たらキーボードファイターズでしょ?それなのにコーミエ相手に顔真っ赤にしているからクールになってほしいな~て思っただけですよ。
Posted by あ at 2015年12月05日 16:47
>>朝顔さん
むしろゆうさんのコメントはかなりしっくりこない。
無差別級ならともかく階級制なのに余計な筋肉って何?
同じ93キロで体脂肪率が高いか低いかだけの話でしょ。

あんまり筋肉つけると(=体脂肪率落とすと)減量が辛いぞ→わかる
あんまり筋肉つけると(=体脂肪率落とすと)スタミナなくなるぞ→わかる
あんまり筋肉つけると(=体脂肪率落とすと)スピードが遅くなるぞ→はあ???

って感じ。
あと言ってる事が正しいかどうかにプロだとか五輪レスラーだとか関係ない。
グレッグジャクソンは現役時代の実績は何もないけど誰よりも多くの強い選手を作り出してるよね。
『何をいっているかよりも誰が言っているかが大事』みたいなのはただの思考停止であんまり褒められた考え方じゃない。
Posted by ワイン at 2015年12月06日 06:44
>ワインさん

じゃあ、あなたはウサイン・ボルトは筋トレして体脂肪率を減らせばどこまでも速くなると思ってるわけですか?

>あと言ってる事が正しいかどうかにプロだとか五輪レスラーだとか関係ない。

そんなことは一言も言ってませんが。

Posted by 朝顔 at 2015年12月06日 11:59
俺もゆうさんのコメントがしっくりくるな

他のコメントは自分が正しいって言いたすぎて必死すぎw

同じ93キロってそれ前日のみの話じゃん
Posted by ブーザー at 2015年12月06日 12:05
余計な筋肉ってのはコーミエの意見を自分なりに解釈した発言ですよ、私に噛みつかれても困りますね。

素人が言う事は正しくないなんて事も言ってませんし思ってません、俺が実際やったからだとか素人の例を出すのは話のレベルが低いと言ったんです。

私はワインさんに何かいちゃもん付けたわけじゃないですよ、気分を害されたのならすいませんでした。
Posted by ゆう at 2015年12月06日 12:33
100メートル走るスタミナが保てるなら基本的には贅肉落として速く走る為の筋肉つけた方が速くなると思いますよ。
ボルトの体はそういったバランスの最高結晶なんだろうから単純に体脂肪率落としたら速くなるかというと疑問ですけどね。
というか「ボルトがステ使ったら今より速くなると思いますか?」って話だと多くの方が「そりゃステ使ったらなんぼか速くなるんじゃないの?」と感じると思うんですよね。
なのに「筋肉つけたら遅くなるか?」と聞かれると遅くなると答えるのって矛盾してませんかね?
どうして遅くなる説がこんなに根強いのか本当に不思議です。

あと自分はそんな事言ってないという件はごめんなさい。
言い訳になりますが字数制限(?)で元の文章から削りまくったので色んな方へのレスが統合されてます。
自分に思い当たると思う箇所だけ受け取ってもらえると幸いです。
ゆうさんに関してもいちゃもんつけられたとは思ってません。
後半の部分は本来キーボードファイターだなんだ言ってた方に向けて書いたものです。
最後に別に私は自分の意見が絶対的に正しいとは思ってません。
キチンとした反論をされて「そりゃそうだわ」と思えば間違いを認めます。
ただ中身もなく煽るだけの輩はどれだけ沸いても「反論できないなら黙ってればいいのに」としか思いませんが。
Posted by ワイン at 2015年12月07日 19:13
そもそもスプリンターのスピードの話なんか誰もしてないw

走るスピードと別物だろ。
Posted by ブーザー at 2015年12月08日 02:00
まだ続いてると思わなかった…(笑)
自分は筋トレ素人ですが、ワインさんたちの意見は正論だと思いますよ。
思いますが、この件とは決定的にズレているという反論には耳を傾けるべきなのでは…?
ご自身でも筋肉つけ過ぎはスタミナなくなる→わかる、と書かれているようにスタミナとスピードの関係を無視し続けるのが不可解です。
単純に100mのスプリンターが5分5Rもスピードを維持できるとは思えないというだけの話なんです…
瞬発力は上がっても、長期戦になると結果的に遅くなる可能性は否定出来ませんから。
Posted by 気高い孤独 at 2015年12月08日 06:09
>気高い孤独さん
一番最初に「スタミナが落ちて終盤失速する事はあるかもしれないけど単純なスピードが落ちる事は考えづらい」と書いたんですよ。
それに反論がついた事に対する回答なので単純なスピードのみに焦点を置き、スタミナは考慮していないのです。
だから「スタミナ落ちて結果的に遅くなる事もある」という意見であればもちろんそういう事もあると同意しますよ。
まあ、ここ数日は筋肉ついたら(単純なスピードが)遅くなる派からまともな反論もないですし、古い記事をチェックするのも手間なのでそろそろ終わりとします。
Posted by ワイン at 2015年12月09日 18:56
遅くなる派も元々そう言うことを言ってるんだろ、ズレズレとすり替えばかりでダメだなこいつw
Posted by ブーザー at 2015年12月10日 03:22
>ワインさん
回答あると思ってなかったので、びっくりです(笑)
今確認したら最初に言及されてましたね(汗)
気がつかなくてすみません。
だから議論が平行線だったんですかね~
Posted by 気高い孤独 at 2015年12月10日 06:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索