2015年11月16日

ホーリー・ホルム「思い描いていた通りのハイキックが入った」

GIANT KILLING(37) (モーニング KC)
ツジトモ
講談社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 111

Holly Holm: ‘I Can’t Tell You How Many Times I Cried in the Gym’ Before UFC 193(Sherdog)

 『UFC 193: Rousey vs. Holm』でロンダ・ラウジーに2R TKO勝ち女子バンタム級新チャンピオンになったホーリー・ホルムが試合後会見で以下のコメント

「私にとってこの試合はメンタリティーの闘いだった。この試合に向けて何度ジムで泣いたか分からない。こういう試合は負けた時のダメージが大きいけど勝った時は最高よ。大変なこともあるけど私はチャンスをモノにしたかったし、自分のことを信じていた。(タイトル挑戦が)時期尚早だと思われてたことも知っている。私もこんなに早くオファーが来るとは思わなかった。だけど目の前にあるチャンスをみすみす逃すわけにはいかないでしょう? 私はすぐに『最高ね。やるわ』と返事したわ」

「思い描いていた通りのハイキックが入った。だけど無理に狙うつもりも固執するつもりもなかったわ。彼女は片足を上げて真っ直ぐ向かってくるからバランスを崩せると思ったし、そこに付け込んだ。それが上手く行ったわね。作戦はそれだけじゃないわよ。彼女はアームバーが得意なのでクリンチの時はいろいろ考えたし、一瞬たりとも気を抜かずに集中していた」

「自分のことを知ってないと試合の準備はできないと思ってる。彼女は一番の強豪だった。ジムで良いパフォーマンスができずに車の中で泣いて『このままじゃ勝てないし、もっと強くならなきゃいけない』と思っ日もあった。自分のことを疑うこともあるし練習で上手く行かないこともある。試合ではそういうことが起きないように祈ってるわ」

posted by ジーニアス at 15:23| Comment(9) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうこれは天晴と言うしかないですよ。
この精神力には脱帽です。
Posted by ssa at 2015年11月16日 15:42
今でも残念で仕方ないけど、コメント見る限り獲るべくして獲ったベルトって感じですね
これからもロンダを応援するけど、ホーリーは異論の余地なく、女子バンタム級の正統なチャンピオンだと思います
おめでとう
Posted by 209 at 2015年11月16日 16:42
またもや無敗のチャンプ誕生。
ジョシカクの技術はまだまだ伸びしろがあるからこその面白さがある。ホルムのこの勝利で一段技術レベルが上っていくだろうな~。
Posted by MMMA at 2015年11月16日 16:51
女性ファイターは男性ファイターと比較すると感情的になりやすいが、ホルムは計量の乱闘時も異様なくらいに平常心を保っていた。
試合が始まって終わるまで、集中力が一瞬も途切れることなく作戦通り戦ったという感じ。

対するラウジーは、慢心からか感情的に戦い、序盤にスタミナ切れをすでに起こしていた。

スポーツはフィジカルの戦いでもあるのと同じ位に
メンタリティの戦いでもあるんだなあと感じた。
Posted by say at 2015年11月16日 16:59
世紀の番狂わせすぎて、びっくりやったけどこれから何度防衛できるのか、ロンダと比べられてさらにメンタルが大変になるんじゃないかな。人気でるキャラでもなさそうやし。
Posted by ベン at 2015年11月16日 17:01
ロンダはしばらく休むみたいだし次戦はミーシャとやってほしい
Posted by 民弥 at 2015年11月16日 18:00
いや人気出るだろ…
あれだけ強いんだぞ⁉
Posted by アキラ at 2015年11月16日 18:01
こんだけ強い選手でもやっぱり自分の力を疑うことがあるんだなぁ。
そう考えると選手の力量を客観的に判断してサポートする指導者は重要だな。
GSPとかも戦略とか技術とかを全面的にスタッフに師事してるらしいしね。
Posted by ジョン at 2015年11月16日 18:17
ロンダの慢心だとは思わなかったな。
ただ、めちゃくちゃで、しっかり作戦が立てられていないような
やけっぱちのような印象だった。
やっぱり精神的に疲れてて、
集中できてなかったんじゃないだろうか。

まあ、すげえKOでホルムが素晴らしかったのは間違いない。
Posted by macotic at 2015年11月16日 18:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索