2015年10月24日

チェール・ソネン「T.J.ディラショーのジム移籍は失敗するだろう」

日本プロ野球トレード大鑑―移籍が男を強くする! (B・B MOOK 1221)
日本プロ野球トレード大鑑―移籍が男を強くする! (B・B MOOK 1221)

Morning Report: Chael Sonnen calls out 'chump' T.J. Dillashaw for believing new gym's checks will cash(MMAFighting)

 T.J.ディラショーがチーム・アルファメールからエレベーション・ファイトチームに移籍した件についてチェール・ソネンが以下のコメント

「T.J.は練習してお金が貰えるという理由でチームを裏切ったわけだが、それがどれだけバカげているか分かるか? そのジムは成功しない。俺はビジネス的な見地で言っている。ジムのドアは毎週閉じられる。マットやリングの費用も掛かる。ジム経営は難しいビジネスのひとつだ。俺はこのスポーツは好きだが難しいビジネスなのは理解している。現在歴史のないジムがT.J.ディラショーに金を出すと言ってるわけだが、アテにしない方がいいぞ。マジでバカげた移籍だったな。アドバイザーがいなかったのか」

「コロラド州に引っ越すのならそうすればいい。他の人と練習したいならすればいい。だがそこが問題じゃない。ユライア・フェイバーが傷ついているのに金で動いたのはバカだった。このままではドミニク・クルーズにも負けるだろう。T.J.は数字を持ってる大スターではない。クルーズに負けたらアテにしていたジムの金は貰えないだろう。T.J.よ、ジムとどういう約束をしているのか、どういう契約をしたのかは知らないが、練習して月給が支払われることはないだろう。それが5ヶ月続いたら驚きだな。1年持たないと思うよ」

posted by ジーニアス at 22:30| Comment(14) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは同意
Posted by pt at 2015年10月24日 23:00
頭よくていいな
Posted by ヴィトー at 2015年10月24日 23:39
日本のツイートやコメントではディラショー擁護が多かった気がするけれど他の選手からするとこういう見方なのだろうか。
海外のファンはこの移籍をどう見てるのか。
気になります...
Posted by あ at 2015年10月25日 00:40
ソネンはフェイバーと仲良いから、フェイバー寄りの意見だね。
5ヶ月持たないという根拠があるんだろうか。

こういうことを聞くと、今エレベーション・ファイトチームに所属してるザッチとか、所属歴が長い他のファイターはどうなのか気になるわ。
Posted by George at 2015年10月25日 00:50
そのジム所属のマット・ブラウンとかもさりげなくディスられてるような・・・。
それにしても、今回の騒動ってジョーンズとエバンスの確執に似てるようで対照的でもありますね。
ベテランのトップファイターである先輩と才能あって若くして王者になった後輩の友情と決裂の物語という点では似ているのですが、物語に出てくるコーチは業界の古株の名コーチと新進気鋭のコーチと対照的で、コーチのもとを去った先輩エバンスにコーチを追いかけていったディラショーというのも対照的。
対戦もOKと言い出したのは後輩ジョーンズだったのと(喧嘩別れしたからとはいえ)対戦OKと言い出したのは先輩ユライアというのも。
そして、後輩がコーチに教わり続けることになった点は共通していますが、先輩エバンスを失った後輩ジョーンズがその後どうなったかというと…。
まあ、ディラショーは練習熱心だそうなので大丈夫でしょうけど。
Posted by y at 2015年10月25日 00:52
>ソネンはフェイバーと仲良いから、フェイバー寄りの意見だね。

ソネンのコメント読む限り言われてみればと思ったがそういうアレもあるのか
ソネンさんは詐欺師ばりの舌を持つ男だから下準備なしで話を聞くと本当危ないな

でも確かに練習して金がもらえるビジネスモデルというのは客寄せパンダになりえる人気がないと無理だよな
Posted by スラッカー at 2015年10月25日 02:22
ソネンに言われることでもない気がするが、クルーズ戦の結果如何ではあるだろうな。まあ普通に考えればこの数年まともに試合してないクルーズが勝てるとは思えないし、フェイバーも今のTJには通用しないだろう。そういう実力的な部分でフェイバーとTJの仲が悪くなったところもあるんじゃないかな。
Posted by uji at 2015年10月25日 05:12
こりゃ正論だな。
Posted by スワロフスキー at 2015年10月25日 06:40
どんな約束をしたのか、どんな契約をしたのか知らないが、って憶測で選手を批判するような頭の悪い人ではなかったはずなのですが。

Georgeさんが仰ってるとおり、フェイバー援護での発言と見えてしまいます。

TJにはドモニクに勝利して見返してほしいです。
Posted by みゆパパ at 2015年10月25日 08:41
ディラショーの選択がベストだったか否かは、移籍後の次戦で判るんじゃないでしょうか。

ただ、その次戦の相手があのドミニクですが。
怪我やブランクの件を踏まえても、今までで最強の相手だと思います。

ベストパフォーマンスを出さないとまず勝てないかと。
Posted by しば at 2015年10月25日 11:36
ラド先生が居るから移籍したというところが1番大きいと思うよ?
それなのに金で親分を裏切ったみたいなことばかり強調しちゃっててどうなのよ?
Posted by コロナキッド at 2015年10月25日 11:45
ラドウィックが居るし、TJは練習の虫で知られるからパフォーマンス低下はそれほど無いと思う。ただジムに関しては同意。早晩何か問題になるか、ジムを移籍する事になると思った。
Posted by ひろし at 2015年10月25日 14:34
根拠というか金の出どころの不透明な気前の良さってビジネスとして信用していいのか?って話だよね
その結果自転車操業になり話がナアナアになって途中でポシャるってこの業界でどれほどあったか
(ポシャるのがその約束が先か団体が先かはその時々)

しかも人情が絡んだ話になると金だけじゃなくて対人関係でも損が出るんだよね・・・
Posted by はぁ at 2015年10月25日 19:30
ソネンは話に説得力あるからこのコメント欄でもすぐに乗せられて同意だとか言っちゃう人がいるけど、
元々ディラショーが移籍を決意したのは練習環境がアルファメールと別ジムに分断されてる状況を打破したかったからなはず。
ディラショーのインタビューから感じたニュアンスでは、ジムからサラリーが出る云々は古巣を傷つけないためにあくまでジムの優劣や感情的な問題が移籍の要因ではないと言いたいがための方便だと思ったけどな。

個人的には、移籍話がここまで選手間の対立ストーリーとして発展した時点でけっこうビジネスとして上手く行ってるんじゃない?なんて思ったりするけどね。
そういう意味でもソネンのこのコメントは巧みに抗争を煽ってて流石だよ。
Posted by jin at 2015年10月26日 04:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索