2015年10月22日

元大関・把瑠都がRIZINでMMAデビュー(追記)



 対戦相手は未定のようです。「12.31」ということはヘビー級トーナメントには出場せずワンマッチのようです。

[追記]
元大関・把瑠都、格闘家に転身 新大会『RIZIN』参戦(オリコン)
把瑠都氏の対戦相手や日程について、榊原信行実行委員長は「現時点では未定。リングネームもまさにデビューですから次の四股名に変わる名前を考えていけたら」と話した。

 高田は、把瑠都氏の大会参戦について「皆さんの注目を集めるように安易な考えでラインナップしたわけではない」と強調。本人がトレーニングで「現役時代から30キロの減量」するなど“本気ぶり”を代弁していた。

 全てが未定のようです。

把瑠都凱斗 - Wikipedia

 把瑠都のプロフィールについてはこちらを参照。やはりヒザの具合とスタミナが気掛かりです。

大相撲 想い出の名力士たち (双葉文庫)
大相撲 想い出の名力士たち (双葉文庫)
posted by ジーニアス at 16:25| Comment(46) | TrackBack(0) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、他の記事にコメントしてたら早速記事に...
引退後は協会にはいなかったのかな?そーいや、YOUは何しに~にも出てたなぁ。
元力士はあまり活躍したイメージないから、活躍してほしいです。プロレスと店やってる曙以外の元力士は、どうなってるのかなんだか。
Posted by オレグ at 2015年10月22日 16:31
Twitterで石井と飯喰ってる写真があったけど、あれは一緒に練習してたってことか。
把瑠都にしても亀田(出るかどうか分からないけど)にしても適応できるかどうかはコーチにもよるよな~。「相撲、ボクシングを活かして」とか前時代的なスタイル構築だと厳しいから、しっかりMMAを教えてほしい。
バックボーンで身に付けたものは自然と活きてくるだろうからそれに縋るのはなしで。
Posted by MMMA at 2015年10月22日 16:52
把瑠都は元々柔道のバックボーンがあるし、ジェロム・レ・バンナと腕相撲で対戦しても一瞬で勝利するくらいだから
今のところイロモノというよりアスリートとして見れそうだからいいね。
怪我も治って1年前から練習してるみたいだし、年齢も30歳ならまだ大丈夫だろう。素直に面白そう。

元横綱の参戦の噂もあるし、vs.曙なら視聴率的にも完璧だわ。
Posted by mos at 2015年10月22日 16:53
これはPRIDEじゃないでしょ。

k1モンスター路線だよ

場当たり的な人寄せパンダ方式、
後には何も残らない

話題も大切だけど、地味でも長いスパンで、
競技を育てていく目線がないと、長続きしない。

ヒョードル参戦でなんとかもってるけど、
2試合契約が終わって
ヒョードルが撤退したら、どうなるのか?
Posted by 谷口 at 2015年10月22日 16:58
把瑠都は人が良さそうだから、変に言いくるめられての出場じゃなければいいけど
Posted by 韋駄天 at 2015年10月22日 16:58
結構なビッグネームの参戦ですね。
5年前の朝青龍にMMAやってほしかったです。
Posted by GDP at 2015年10月22日 16:59
K-1モンスター路線?戦闘竜やらジャイシル出してたPRIDEも同じよーなもんだろ。
Posted by あ at 2015年10月22日 17:31
結局この路線しかないよね
日本の総合格闘技はこうじゃなきゃ
欧米のMMAは日本では馴染まない
Posted by 000 at 2015年10月22日 17:43
力士とボクサーは格闘技に向かない気がする。一つのカテゴリーに限定して鍛えちゃって、それ以外の技術は無いから1からはじめないといけない。
結果論だけどレスリングの選手は格闘技への適応力が高いですね。コーミエなんて転向遅かったのに、MMAはじめて間もない時期にヒョードルを完封したシウバを倒したからね。レスリング界にものすごい金の卵がいると思います。
Posted by あしゅ at 2015年10月22日 17:44
こういう年末独特の高揚感は久しぶり。

他のサイトでボノさん参戦説も見たけど誰が出ようとそれぞれの方向性で期待感を抱かせてくれるのがDSEだった気がする。
Posted by カネゼニー at 2015年10月22日 17:51
体重の釣り合いとれる選手いるのか?という以前のマッチメイク組むんだろうな
それが日本と言ってしまえばそれまでだが

まさかIGFのクリスバーネットあたりに声かけてるんじゃないだろうなぁ
Posted by 前のHN忘れた at 2015年10月22日 17:51
良いんだよこれで、

一時期だけ視聴率取れれば。

あとは一気に落ちていく
Posted by リーバイス at 2015年10月22日 17:56
もう日本の格闘技に期待はしてないからいいやw
北米MMAを真剣にみて、JMMAは楽しみながら見るかな dreamみたいにムサシとかジャカレイみたいな本物が必ず出てくると思うし
Posted by あ at 2015年10月22日 18:15
うそまじかよ
やめた方がいいんじゃないか
ケガはどうなったの?
Posted by ね at 2015年10月22日 18:24
バルトはフィジカル強そうだしいいんじゃね?
なんとなくロス・ピアソンにも似てるし、いけそうな気がするぞ!おおばけしてくれ!
Posted by so at 2015年10月22日 19:01
>韋駄天さん

現役引退後、IGFと何度も接触してるので、格闘技参戦には前向きなんじゃないですか?

フジテレビの大相撲トーナメント煽りVTRで同門だった山本山が「良い人そうだけど騙されるな(笑)」「ケンカが物凄く強い」とコメントしてましたねw
バウンサー経験もあるしw

モンゴル出身でIGFの星風にもオファーしてほしいな
巌流島で練習映像流れてたが良い動きしてた
Posted by wwe at 2015年10月22日 19:20
まぁ初回だし数字獲ることへのフジの使命感もあるでしょう。これまでの力士は数字先行型の起用が多かったのは確かだけど試合見る前から力士という一点だけでは一概に否定はできないはず。テレビ付きの日本の大型イベントに飢えてた分、個人的には本当にしょうもない場合を除けば何が来ても楽しめる気がするけどな。っていうと語弊があるけどバルトに関しては結構期待してるし参戦に感謝してる。
Posted by カネゼニー at 2015年10月22日 19:40
RIZIN FC 1 “ヒョードル vs. ズール Ⅱ”

on FUJI TV
Posted by あき at 2015年10月22日 19:52
日本らしい異種格闘技路線ですね。
UFCの真似しても意味ないし、これでいいと思うな。
Posted by ベン at 2015年10月22日 20:44
ジェームス・トンプソンとなら面白そう。把瑠都には期待してる
Posted by taka at 2015年10月22日 20:46
もし今後バルトが大化けしても、UFCにはヘビー級の体重上限があるから引き抜かれる事は無い、という安心感はある
Posted by GOOS at 2015年10月22日 20:48
未だに国内MMAの現状を理解出来てない人いるんだなぁ。
まぁ別にバルト参戦を否定するのはいいよ。素人だし、彼がMMAで大きな成功を残す可能性は低いと思うよ。
でも、代わりに誰を出せと言うんだろうね。
全ての有力ファイターはUFC、ベラトール、WSOFと契約済みだって理解してないのかな。
久々の大晦日地上波に強いかも弱いかも分からないような全く無名の外国人ファイターをずらーっと並べたら満足するのか?
それともDEEPレベルの軽量級マッチ?
大晦日地上波で、そんなもん誰が見るんだろうか。
元大関、現状に置いては素晴らしい人選だと思うよ。
具体的な代案も無いくせに呆れたり、否定なんてするもんじゃないですよ。
安保法案反対って騒いでるのと同じレベル。
Posted by あ at 2015年10月22日 20:55
理想論を言えばモンスター路線なんてエンタメっぽい要素入れずにスポーツ格闘技イベントとして成長していってほしいけど
現実問題そうはいくかね
地上波の視聴率は把瑠都みたいなの呼んだほうが取れるのは間違いないだろうし
いきなりコケたらそこで打ち切りっしょ番組
Posted by しえるちゃん at 2015年10月22日 21:33
欠陥を指摘してる相手に代案を出せと反論するのは詭弁ですよ

国内mmaの現状云々についての主張には同意します
特にヘビー級は
Posted by カワチ at 2015年10月22日 21:46
把瑠都は格闘家としては未知数だが大晦日&地上波ということを考えると良い人選だね。 極端な話、UFCのチャンピオンを全員揃えても日本では視聴率なんて取れないよ。
Posted by たかしゅん at 2015年10月22日 22:11
相撲好きとしてはやめてほしいな。
膝が悪くてやめたのに無理だよ。
Posted by GGG at 2015年10月22日 22:29
把瑠都でも亀田でも朝青龍でもなんでも新しい可能性のあるビッグネーム大歓迎ですけどね。
榊原に、高田本部長に、ヒョードルに、桜庭青木、地上波放送、やれることはやったし、スポンサーもついてくるような気がする。
人事を尽くして天命を待つという心境ですね。
もう一つ、ヴァンダレイシウバの引退マッチが加われば、言うこと無い。
空手をやっている9歳の息子も、珍しく見に行きたいと言っているので、一緒に連れて行こうと思います。
久しぶりに、ワクワクしてきました。
Posted by pride.gold at 2015年10月22日 22:37
競技とかいうけどアマチュアも組織も存在しないのに、一体何を基準にして考えてるの?
バックボーンが相撲の格闘家はイロモノだけど、アマレスがバックボーンだと許されるの?
自分が気に入らないものが出てきてほしくないだけでしょ。
どこの業界も言ってるけど、文句ばっかり言うだけのファンは相手にしてないからね。
元々マーケティングの対象じゃないんだから、無視して競技だと自分で思い込んでるものでも見てたらいいんだよ。
Posted by ぎゃん at 2015年10月22日 23:31
PRIDEで一番視聴率とったのって金子賢じゃなかったっけ?
Posted by くく at 2015年10月22日 23:57
とりあえず頑張って。徐々に総合の関心を取り戻してください。
非UFC選手の強豪いないし。日本に総合の需要ないのに仮にコーミエやヴェウドゥム来ても知らない人ほとんどやし、視聴率取れないよ。
時代はあの時と変わってるし厳しいけど、日本人は潜在的に格闘技好きや思う。プライドもDSEなるまで悲惨やったよ。
Posted by ノブ at 2015年10月23日 00:05
バルト参戦、青木桜庭ってニュース聞いてすごいワクワクしてる自分がいる。久しぶりに大晦日格闘技って感じがしてます。やっぱUFCも面白いけど、自分はこういうのも好きなんで両方楽しもうと思います。
Posted by ジョン at 2015年10月23日 01:07
近所のパチ屋でたまにみかけたなー
個人的には良い人選だと思うけどどれだけ仕上げてくるかな
膝怪我する前だったらめちゃくちゃ楽しみだったんだけど
Posted by くれいじー at 2015年10月23日 01:19
怪獣映画みたなものを作っていけばいいんじゃない
本格的なのはもう北米に一生追いつけないんだからさ
Posted by すら at 2015年10月23日 01:22
みんな勘違いしてるとおもうけど亀田なんてたいして視聴率とれないよ(笑) この間の河野とのタイトルマッチは7.4% それに対して山中×モレノは12%と世間がいかに亀田なんて注目してないしもう相撲取りや芸能人が参戦しようが盛り上がるのは榊原、高田を信じてる信者だけ(笑)
Posted by ひで at 2015年10月23日 03:21
素晴らしい人選とかアホなんですか?把瑠都が何故相撲を引退したのかを考えたら呆れるのは普通な事だと思うよ。

寧ろこういう人選なんかして日本格闘技を復活させなきゃならないぐらいなら止めたほうがいいくらいだと思いますけどね
Posted by か at 2015年10月23日 07:45
これがK-1、dynamiteなら「また色物路線か」と非難轟々だったんでしょうね
Posted by 胡瓜 at 2015年10月23日 07:55
皆さん色んな意見があって当然ですね。
日本メジャー格闘技はテレビあってこそ成り立つ者で、いかにテレビ局に使ってもらえるか、どのように視聴率を獲るかではないですか?スカパーだけでprideはメジャーにはなれなかったでしょうし、やはり当時のフジテレビの効果は大きかったのです。
ジャイシルもズールもサップも金子賢も、ドンフライ高山も藤田和之も戦闘竜も西島洋介もみんな必要だったのです。日本で競技MMAを見たいのであればパンクラスや修斗見ればいいのです。
Posted by むぅ at 2015年10月23日 10:24
初期UFC…初期PRIDE…始まりはいつだってはちゃめちゃでいいんだよ。
オールドファイターの郷愁、将来を期待できそうな若手中堅、話題先行のお祭りカード、全部混ざってぐっちゃぐちゃなのが日本らしい。
Posted by MMMA at 2015年10月23日 11:00
確かに亀田や把瑠都が出場したとこで視聴率が驚くほど上がる訳ではない。でも、普段は格闘技に興味がない一般の方に少しでも届くなら成功なんじゃないかな。話題だけなら、UFCの一流どころが全員来ても把瑠都一人にも勝てないよ。もちろん、競技としての格闘技ではUFCには絶対に勝てないけどね。
Posted by なっきー at 2015年10月23日 12:20
榊原さん高田さんがイロモノに走っても
なんか許せるんだよなあ。なんでかなー。


Posted by so at 2015年10月23日 15:29
膝がヤバイでしょ
Posted by デルピッポ at 2015年10月23日 16:08
大晦日のお茶の間格闘技ってことを考えたらベストな人選だと思う。
ただでさえ格闘技が日本で求心力を失ってる中、色物のレッテルを貼られない有名選手を引っ張ってくるのは相当骨が折れただろうし大変だったはず。
ドナタスとか久々に聞く名前だけど正直よくやってくれたと思うよ。

ただ大晦日のワンマッチ要員ってことで対戦相手は慎重に選んで欲しいかな。
別にサップや曙とかでも構わないからバルトには見合った体重&実力の選手を。
勝敗が明らかで体重も違いすぎるvsヒョードルとかは勘弁。それならハートvsヒョードルでいいじゃんってなるので。
競技ガーとか臭い煽り文句言ってる人には、アマ修斗だけ見といてください、とだけ。
Posted by tt at 2015年10月23日 16:19
上の方で亀田の視聴率が低かったwとか言ってる人って、この前の亀田の試合が視聴率のなかなか取れないテレ東での放送だった事や
すでに結果が報道されていてみんな知った後に遅れて放送された事も、わざと隠して言ってるよね。
それに加えて高田・榊原信者とか言い方してる時点で、PRIDEアンチなんだろうけど、アンチの程度が知れるね。

それはともかく、最近はファンも運営視点をちゃんと持つようになったのがいいね。
地上波向け放送の格闘技とUFCと比べる人も減ったし、視聴率要員への理解も進んでるし、いい傾向だと思う。
Posted by m at 2015年10月23日 18:25
相撲女子・能町みね子さんがTwitterで「把瑠都、RlZlN参戦」記事をRTしてますねw
能町さんがRlZlNを見るかは疑問ですが、地上波・大晦日格闘技大会がある事を相撲ファンにも少しは宣伝・認知してもらえたのかなw?
Posted by wwe at 2015年10月23日 19:45
元大関バルトの相手ということで相手は元番長のバンナで。
バンナ引退してるけど日本での引退試合やってないのでいけそう。
Posted by エドウィン at 2015年10月24日 02:48
亀田の視聴率が低かったって言うけど散々見飽きてるボクシングの試合と格闘技デビュー戦じゃ注目度が違うでしょ。
曙だって別に相撲やってた時に視聴率とってた訳じゃないのにk-1やったら40%取るわけだから。
亀田がMMAとかキックの試合に出たら間違いなく視聴率とりますよ、まあ出ないと思いますけど。
Posted by コー at 2015年10月24日 15:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索