2015年09月27日

廣田瑞人 vs. 石原夜叉坊主要サイトの採点/両者ともUFCと契約

Teruto Ishihara drew with Mizuto Hirota(MMADecisions)

 『UFC Fight Night 75: Barnett vs. Nelson』廣田瑞人 vs. 石原夜叉坊採点。三者三様だったわけですが、Christopher Shenが第3ラウンドに10-10を付けています。他の2人は第3ラウンドは廣田に付けていました。

 また、主要サイトの採点は29-28で廣田勝利が9人、29-28で石原勝利が2人、ドローが1人でした。



 デイナ・ホワイトはツイッターで「第4ラウンドをやって勝者を決めるべきだった。 #おかしい」とコメントしています。

After 'Road to UFC: Japan' ends in split draw, Hirota and Ishihara both get contracts(MMAJunkie.com)

 なお、試合後会見では両者に勝利ボーナスが支払われ、UFCと契約することが発表されています。

成長力を採点! 2020年の「勝ち組」自動車メーカー
成長力を採点! 2020年の「勝ち組」自動車メーカー
posted by ジーニアス at 22:30| Comment(45) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
契約おめでとうございます
良かったですね。
これを悔しい気持ちで見ている?であろう
ウィッキーさんともぜひ契約して欲しい。
そもそも微妙だったのですから。
Posted by so at 2015年09月27日 22:37
両者とも契約しない…って方がいんじゃない?
反対意見多いかも知れないけど、自分は日本人UFCファイターは極力絞って少数精鋭にして欲しい。
理由は、日本人は日本大会に出場する確率が高いから。
今回みたいに、弱いしつまらない日本人ばっかりじゃたまりませんわ。
川尻、堀口以外は全員リリースでお願いします!
Posted by BOON at 2015年09月27日 22:40
#Ridiculousnessも何もそんなルールないからな。
採点は必ず片方に10点、片方に9点以下をつけるものだと思ってたけど両方に10点つけても良かったんだね。
Posted by GDP at 2015年09月27日 22:50
川尻も微妙やん。この前は勝ったけど。
俺は日本人増やして欲しい。
Posted by ノブ at 2015年09月27日 22:51
ジャッジの中にドローを付けたがる人が1人紛れていたのが不運でしたね。
Posted by 大 at 2015年09月27日 22:56
前半中心に夜叉坊がヒットさせて、廣田はかなり効いてたけど、ガッツで耐えて意地でインファイトで効かせ返した感じ。

2ラウンド途中からは、効かせられたのとスタミナ切れて廣田ペースだったと思う。
廣田は、くぐってきた修羅場が違う的にずっとガッツでやってた感じ。

廣田応援してたけど、階級下げて(ケガもあると思うけど)、パンチ力が落ちたな~って思った。
本来ならワンパンで倒しているはず。
Posted by フライド at 2015年09月27日 22:57
Boonさん、ここは居酒屋でも釣堀でもないですよ
Posted by カワチ at 2015年09月27日 23:02
>BOONさん
水垣は世界レベルだろう?!

今回は、メイン含めた4試合だけ、『最高峰のUFC』を感じました。
水垣の試合から、空気がガラッと変わったのを感じました。
Posted by 夜叉たん at 2015年09月27日 23:03
全てのRで廣田からダウンを奪ってる夜叉坊の圧勝だろ!ドローとか有り得ねえし、廣田の勝ちにしたジャッジは正気の沙汰じゃないね
Posted by 格闘技ラブ at 2015年09月27日 23:22
弱冠夜叉坊かなと思ったけどドローを積極的に取り入れてほしい派なんで大賛成!そもそもどっちが勝ったかわからないようなラウンドにいちいち差をつけるのはおかしい。
無理矢理差をつけるから変な判定が生まれる。
Posted by ゲーニッツ at 2015年09月27日 23:26
ドローなんてありかよ!って思ったけど両者契約と聞いてホッと一安心。
技術合戦も好きだけど選手の心が見える試合はやっぱり熱くていい!
Posted by MMMA at 2015年09月27日 23:44
どう見ても廣田の勝ちでしょ。
Posted by 隠す at 2015年09月27日 23:45
俺も2・3廣田取ったと思ったけど…それはいいけどこのドロー審判、他の試合でも一人50-45とか30-27とか不思議判定してた奴だろ。たまにこういう審判いるから残念。

水垣地味だったけど普通に強かったろ。
外人と殴りあったり首相撲したら、自分よりデカイ外人相手に打ち勝ったり金網際で差し返して勝てるあの人の実力分かると思うよ。批判はいいけどクビにしろは酷いんじゃないかねえ。
Posted by 風林火山 at 2015年09月28日 00:18
以前のUFCのレベルに無い選手が出場するのは、何も日本に限った事ではない。
TUFでも謳い文句とは違い、優勝者以外もUFC出場させまくってきた歴史がある。
今回は両者共よく頑張ったという試合内容だったし、両者共UFC出場権を得て当然だろう。

TUF優勝者でもどんどんクビになってるし、ここから先は活躍次第という事で。

ただ、UFCで10-8や減点を含まない形でドローになる事は非常に稀なので、結果が出た時はかなり驚いた。
Posted by もす at 2015年09月28日 00:50
BOONさんみたいなファンだらけだったら更に衰退してくんだろなぁ
Posted by カバさん at 2015年09月28日 01:09
日本人選手との契約を少数精鋭にしたら、その分日本大会に海外の強豪選手が来るなんてことはありえないんですけどね。そこの枠にアジアの選手が入るか、日本大会そのものがなくなるか、どちらかだと思います。
Posted by roots at 2015年09月28日 03:17
人数減らしたからといって別に日本人が強くなるわけでもないし、年1,2回開催の国で地元出身の選手が増えるのは他の国でも同様です。
Posted by そうえん at 2015年09月28日 03:18
six-figure contracts って2人合わせてかな?各人かな?
Posted by おはヨーグルト at 2015年09月28日 05:48
bothって書いてありました。失礼
Posted by おはよヨーグルト at 2015年09月28日 05:58
すべてのRでダウンさせたのにドローはねぇわ。
亀田のボクシングじゃねぇんだから。
Posted by アンドジャスティスフォーオール at 2015年09月28日 06:48
私は廣田選手贔屓で見ていましたが夜叉坊が有利だと思いましたでも中盤からスタミナ無くなって廣田選手が盛り返して勝負は和からなかなって来たので、ドローで納得です。でも4Rは見たかったですね





Posted by ひろあき at 2015年09月28日 06:53
3Rは夜叉が最初に明確なダウンをとったけどあとはほぼ廣田のワンサイドだったので、個人採点でも勝手に10-10つけてました。こういう試合はドローでいい。敗者無きドロー。
Posted by けす at 2015年09月28日 09:00
前に出てコントロールしてればいいの?
夜叉坊の勝ちでしょ。
Posted by うーふーしー at 2015年09月28日 10:07
僕はBOONさんとほぼ同じ意見だなー。日本人が見たいんでなく、世界最高峰の戦いが見たい。
Posted by kaz at 2015年09月28日 10:40
試合は面白かったけどUFCの採点じゃ廣田の勝ちだったと思う。
というか手数少なくてもダメージ与えればラウンド取れるっていうならそもそも夜叉坊はウィッキーに負けてるはずなんだよね。

ウィッキーに勝ったのはダメージは上でも試合をコントロールしてたから?
廣田とドローになったのは試合をコントロールされたけどダメージを与えてたから?

夜叉坊が悪いわけじゃないんだろうけど、結果が矛盾しててこういう選手はなんか素直に応援しづらい。
一時期のベンヘンみたいな感じでモヤモヤする。
Posted by ワイン at 2015年09月28日 11:16
細かい採点方式はわからんけどあれだけダウンさせられて廣田に入るのは見てて腑に落ちんかったわ。明らかに夜叉坊が優勢だったと思うけどな。
Posted by 258 at 2015年09月28日 12:19
夜叉坊、前回はかなり調子悪い中だったみたいだけど、
今回は調子よかったみたいだなー
廣田相手にあそこまでやったのは、次が楽しみ
廣田の良さを出さなかったようにもみえた
でも2、3Rでやや失速した感じしたな
色々出来る選手が多いUFC選手にどこまで出来るか


BOONさんとkazさん
嫌なら見なきゃいいのに。
海外の試合中心に見たら?
文句ばっかり

Posted by まさ at 2015年09月28日 12:58
>>258さん
主要サイトの採点では圧倒的に廣田の勝ちを支持してる人が多いんだから見る人が見れば明らかに廣田が優勢だったのは事実ですよね。
それを踏まえて私が思うに、ボクシングなんかでダウンが絶対視されてるのは「ダウンをすれば休める」からなんですよ。
そのまま試合が続いていればKOされてたかもしれないからこそ問答無用で-2ポイントもの差がつけられるわけです。
一方、MMAではダウンを取られてもそのまま試合が続くので、逆に追撃で決められない時点でそこまでダメージを与えてない事の証明になっちゃいますよね。
だからさほど重要視されていないのではないかと。
「ダウン=即減点」という思い込みをなくせば廣田が優勢だった事も理解できるんじゃないかと思います。

変な話、夜叉坊がダウンとったのがもっとラウンドの終わり際で廣田はゴングに救われたみたいな印象付けができれば夜叉坊の支持も増えたと思いますが、普通にリカバリーされて押し返されてるところを見せられればまあこういう印象になりますよね。
Posted by ワイン at 2015年09月28日 13:26
こういう微妙な判定の時はFoxスポーツの中井祐樹さんに解説してほしいとおもう。中井さんはほんとによく判定基準について勉強されてる。
高阪さんの解説はポイントを聞かれても100%逃げるから実は好きではないです。
私は中井さんの解説がすきです。
Posted by 薬剤師 at 2015年09月28日 13:58
ダメージや試合全体を通しての印象を重視するPRIDE的な判定だと夜叉坊だろうけど、各ラウンド独立して採点するUFCなら廣田にポイント付くのかな、自分も若干廣田が勝ったと思います。


Posted by ゆう at 2015年09月28日 14:14
何年も前の話になるけど、廣田は青木に腕を折られたイメージしかない。
勝った青木が「俺はUFCでは通用しない」って言ってんだから、廣田や石原ではUFCでは通用せんだろうな。
Posted by 秘密 at 2015年09月28日 14:32
RTUJ見てると全員に思い入れが強くなるからどっちが負ける姿も見たくなかった。
ウィッキー戦もそうだったけど、微妙な判定で勝者が決まるよりは引き分けってゆう結果はある意味ホッとしたし、個人的には両選手契約ってゆう結末はこれ以上ないくらいドラマチックに感じました。
判定に関しては試合を組み立ててたのは廣田だけど要所要所で明確なダメージを与えてたのは夜叉坊だから、どこを重視するかで人によって印象が大きく変わってくる試合だったと思います。
夜叉坊はガードが甘くてスリッピングアウェイ気味にかわすからダメージなくても印象が悪いのかと。あとやっぱり一発が軽いからバンタムにいったほうがいいんじゃないのかなー。ちなみに会見で夜叉坊だけだったのは理由があったんでしょうか?
Posted by はち at 2015年09月28日 14:55
>高阪さんの解説はポイントを聞かれても100%逃げる

同意です。高柳氏が何とか聞き出そうとするんですが、TKは100%ポイントへの言及は避けますよね(^-^; その点中井氏の解説は潔い。TK、これ見てたら次からは男らしく、はっきり言っちゃって下さい!
Posted by ひろ at 2015年09月28日 16:18
そうなんですよ高阪さん
あんなにいい解説するのに
なんでジャッジをにごすんですかぁいつも。
はずれたっていいんだし中井さんのように言い切っちゃってくださーい、おねがいしまーす
Posted by so at 2015年09月28日 18:32
夜叉坊vs廣田はファイトオブザナイトでもいいぐらいだと思った
それぐらいいい試合だったよ
ドローを聞いた時は水をさされたような気分というか拍子抜けだったけど、今では二人ともUFCと契約出来てよかったなと思います
Posted by GO at 2015年09月28日 21:02
階級下の選手と五分じゃあ廣田は再契約しても厳しいだろうなぁと思ってたら、夜叉坊は階級上げるつもりなんだな…。どっちも期待し難い。
Posted by … at 2015年09月28日 21:13
>ちなみに会見で夜叉坊だけだったのは理由があったんでしょうか?

廣田は1Rにマットに足を取られて右足の靭帯断裂したそうです。病院で検査があったから会見に出れなかったのでは? 靱帯断裂しても戦い抜いた廣田の精神力が凄すぎます。
Posted by やった at 2015年09月29日 00:53
印象を残したのは夜叉坊で
プレッシャーをかけたのが廣田だけど
廣田のあの微妙なTDをポイントとすれば廣田かな
Posted by @ at 2015年09月29日 03:01
俺も中井さんの解説の方が好きかな、別にTKの事嫌いじゃないけど、中井さんはポイントも何が有効だったかはっきり説明して付けるし、技術解説もTKより理路整然としてると思います。

TKの場合ラウンド終盤に、どっちが優勢か聞かれても「競ってますよ」位しか言わないし、明らかに差が付いてるのに「競ってますよ」って言う時あるしw
それにポイントだけじゃなくて、高柳さんの質問もはぐらかす時が多い気がするします。

関係無いけどエキサイトマッチの浜田さんも、ビックマッチやジョーさんがいないとき意外は、あまりポイント付けない印象あるけどなんでだろ
Posted by ゆう at 2015年09月29日 09:25
中井さんは青木の師匠なだけあって、結構クールでズバズバ言う印象。
対してTKは感情移入したり選手やUFC側に気を使ってる感じかな。

しかし廣田は足痛めてたんですね。試合後足引きずってたもんな~。そう考えると3Rのあの追い上げは凄い。
Posted by MMMA at 2015年09月29日 11:03
ダウン奪ったのも有るけど、スタンドのヒット数でも圧倒的に夜叉坊が上だったろう。これでどうやったら廣田にポイントが行くんだよ!贔屓目に見ても廣田が取ったのは3Rだけ。コントロールしてたのも夜叉坊だろ。廣田のパンチをスウェイで殆どかわしてたしさ。前に出てるだけで試合コントロールした事にはならないからね!そんな事も分からねえ奴はジャッジして欲しくないし、MMA見る資格も無いと思うね。
Posted by 格闘技ラブ at 2015年09月29日 12:50
どっちのラウンド取ってるか聞くFOX BS 238のスタイル好きじゃないから(微妙な時は中井さんもよくポイント取ってる方を間違える時もあるし、見返した時にそれを聞くのは辛いから)、高阪さんの言わないスタイルの方が断然好きです。

この試合は会場で若干廣田に見えた。でも本当に僅差だからドローっていうのは素晴らしい結果だと思ったな。
しかし廣田は靭帯断裂してこの結果とは。夜叉坊も階級下だし凄い。
負けた方は日本の大晦日興行に出てくれるの期待してたけど、契約した以上は頑張ってほしいな。
Posted by mos at 2015年09月29日 18:09
ジョーさんはラウンド毎の細かいポイントの付け方やマイナールール、マッチメーカーとしての視点から海外の業界事情なんかを解説する役割で、浜田さんは本来そういう役割じゃないんじゃないですかね。TKもポイント計算しながら戦うタイプの選手ではなかったし、元選手として、セコンド、トレーナーとして戦術や選手の精神面などを解説する、中井さんは実際にジャッジの仕事もしてるので採点についても解説する、各自が自分の専門分野を話してるんだと思います。
僕はどっちも好きです。
早くFOXで放送再開してほしいですね。
Posted by けす at 2015年09月30日 12:40
へー なるほどー MMAは玄人やプロしか見てはいけないスポーツなんですねー 衰退するはずだね。
Posted by 素人 at 2015年09月30日 17:22
中井の解説は素人がテレビ見て喋ってるようなもんでプロとして失格。
高阪はやはりプロの解説者だから解説はするけど私見の判定についてはプロとしてコメント控えている。
そんなのもわからないのかね。
Posted by おいおい at 2015年10月03日 16:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索