2015年09月27日

『UFC JAPAN 2015』パフォーマンスボーナス/観衆は過去最低を記録(追記)

UFC Fight Night 75 bonuses: You know damn well Uriah Hall got $50,000(MMAJunkie.com)

 『UFC Fight Night 75: Barnett vs. Nelson』のパフォーマンスボーナスは以下の通り。

◎ファイト・オブ・ザ・ナイト
 該当試合なし

◎パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト
 ジョシュ・バーネット、ユライア・ホール、ディエゴ・ブランダオン、中村K太郎

 4選手には各5万ドルのボーナス。

UFC Fight Night 75 draws lowest attendance for UFC in Saitama, company bullish on Japan(MMAJunkie.com)

 さいたまスーパーアリーナで開催された同大会の観衆は主催者発表で1万137人とのこと。ゲート収入は例年通り未発表。

14,682 – “UFC on FUEL TV 8: Silva vs. Stann,” March 2013
12,395 – “UFC Fight Night 52: Hunt vs. Nelson,” September 2014
10,137 – “UFC Fight Night 75: Barnett vs. Nelson,” September 2015

 一昨年、昨年と比べると減っています。2012年の『UFC 144: Edgar vs. Henderson』は主催者の発表はありませんでしたが、一説によると2万1000人と言われています。

[追記]朝早いことを問題視しているコメントが多いですが、昼開始だったのは昨年のみです。

埼玉の法則 (リンダパブリッシャーズの本)
埼玉の法則 (リンダパブリッシャーズの本)
posted by ジーニアス at 22:00| Comment(60) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんなに良い試合多いのに悲しいなぁ。
来年マジでないぞ
Posted by 納屋 at 2015年09月27日 22:06
埼玉で1万人ちょいって相当少ないですね。国内でMMAは終わりましたかね。
Posted by う~ん at 2015年09月27日 22:07
だって朝早えーんだもん
休日の早朝にたまアリまで行く時点でハードル高い
Posted by うん。 at 2015年09月27日 22:20
こりゃもう日本大会無いかもな
今回行ってなかった身としてはそれでも文句言えない
Posted by いやいや at 2015年09月27日 22:24
あのカードにしては良い内容だった気がしますが、色々と残念ですね
若手も華のある連中が育ってきてるのに勿体ない
Posted by mmaaa at 2015年09月27日 22:25
まあ今回はタフジャパンて感じだからシャーないんじゃないのかな。年末に新生PRIDEがフジで復活したら又国内事情も変わってくるから、活性化してきたら逆にUFCは脅威に感じて来年はもうちょっと良いカード組んでくるんじゃないのかな。個人的には年末のバラさん興行の出来が今後の日本格闘技界の状況を大きく左右すると思う。
Posted by さくま・しん at 2015年09月27日 22:26
つか8:30は早過ぎるよな~
時間設定からして米国の視聴者重視で日本なめられてる
こんなんライト層どころか自分の様な半オタはもし寝過ごしたらとか思うと怖くて無理

これで人が少ない言われても・・・

Posted by スラッカー at 2015年09月27日 22:31
これは残念ですけど
私はRTUもあってとても楽しめました。
川尻さんや五味さん
ミルコさんとか参戦してくれたら
もうすこし伸びたのかなって・・・。
来年もきて欲しいです。
次回はぜひヒョードルさんおねがいします。
(あとそろそろ石井さんも一回くらいきて!)
Posted by so at 2015年09月27日 22:32
現地観戦した人のツイートによると、完売したはずのA席に空席が目立っていたみたいですね(^_^;)
Posted by 大 at 2015年09月27日 22:37
熱下がってるのと世間で知ってるのは欠場したけどkid位やもんな。ジョシュも会場人気あるけど集客力ないし。逆にこのメンバー、カードでこの位客入ったら凄いよ。試合内容よかったし、満足した。
でも一試合くらい現在のカード見たい。初回のライトのタイトルマッチは今考えたら凄かったんやな。
Posted by ノブ at 2015年09月27日 22:43
カードの質が毎年落ちていってるし、開始時間が早すぎるせいかな
これはUFCのせいだよ
Posted by GO at 2015年09月27日 22:43
朝早いし日曜日だしさいたまだしサラリーマンにはきついっす(笑)
Posted by umr at 2015年09月27日 22:45
全試合観ましたが、今までで一番楽しめなかったかも
これじゃ、ファン層広がらないだろうなあ
Posted by やたぼう at 2015年09月27日 22:51
朝早いってのは違うと思う。
前日計量行ったけど、こちらもガラガラだった。
土曜日の昼間で入場無料ですよ?
そもそも今回の興行ラインナップに格闘技ファンが興味を示していないって事だと思う。
Posted by BOON at 2015年09月27日 22:51
福山ひとりで数万呼べるのに、残念だわ
福山をポスターに載せて、UFCチケット買ったら、福山のグッズサインプレゼントにして、会場で数曲歌わしたらもっと客来ただろう
Posted by あり at 2015年09月27日 22:54
いや、カードの割には入った方では?と思います。
もっとガラガラだと思ってました。

あと、バーネット vs. ハントになってますよ。
体型は似てますが。
Posted by 夜叉たん at 2015年09月27日 22:57
MMAが日本人において、どんどん身近な存在じゃなくなってるんだから、当然では?
Posted by (・ω・) at 2015年09月27日 22:59
観衆一万ちょっととかあるが何割かは電通やスポンサー関係で実際は5~6000人てとこでしょうか。
Posted by エドウィン at 2015年09月27日 23:18
今回のラインナップで1万なら上出来だとは思うけど上層部の受け止めかたはどうか。今回の集客の受け止め方と年末に復活する大型興行の出来次第では来年の日本大会はないかも??昔ダナが『ヤ〇ザの横槍があるから日本でのビジネスは非常に面倒』とか言ってたし。
Posted by カネゼニー at 2015年09月27日 23:22
あと数年たち、ドリームやプライドの遺産ファイターがUFCからみな引退したら、もう日本開催なんてできなくなるんじゃないですかね。
Posted by 薬剤師 at 2015年09月27日 23:29
ジーニアスさん、2015のメイン、ハントじゃなくてネルソンですよ
Posted by あ at 2015年09月27日 23:50
日本のスタッフもやる気ないんだもん
前日計量並ぶ場所ちゃんと表記しとけよ
同じ時間帯に客がAゲートとBゲートで並んでるんだぜ
サイン会も段々サービス悪くなってるし
Posted by a at 2015年09月27日 23:59
エドガーvsヘンダースンの時はカード豪華だったけど当時に比べると今回はショボすぎ。
Posted by dmx at 2015年09月28日 00:06
>あと、バーネット vs. ハントになってますよ。

参照元の記事が記載間違いしてますね。
Posted by かな at 2015年09月28日 00:13
年末のイベントが影響したかね?
前回までと比べるとカードも弱かったし。
終わって見れば良い試合も多かったんで
来年も来てほしいね!
Posted by メダ at 2015年09月28日 00:17
現地に行くどころか朝からテレビに張り付いて生で見る価値も無いよね。
ケータイで見たり録画で早送りしながら見る程度で十分だった。
Posted by GGG at 2015年09月28日 00:42
そりゃエドガーベンヘンベイダーランペイジペティスには勝てんわ
今回は日本市場を常に見続けてる層は大丈夫でしょうが新たな開拓は無理
Posted by ベイダータイム at 2015年09月28日 01:19
現地組ですが、ぎっちり入ってましたよ?
駅前でチケット売ってくれって外人さんもいたし。
ただ、会場の屋根を下げて最上階席を潰してました。
はじめから沢山入れる気なかったかもしれませんね。
Posted by ssamma at 2015年09月28日 01:31
福山のチケットと格闘技の代金から何から何まで全然違うのに比べてどうすんの。

とりあえずUFCだから一部の日本人には会わず人が入らないのであって、
地上波付いた日本の格闘技団体が馴染みの人気選手使って興行やると
また大晦日大会に3万人くらい入る可能性があるのが日本の市場なんですよね
Posted by TV at 2015年09月28日 01:54
RFCでも4000人集客出来るのだから
JMMAは死んでないと思いたい

ひとえにカードが良くないのが悪い
UFCが見たいんじゃなくて世界一の団体らしい対戦が
見たいんだよなあ

ただ地上波をレギュラーでやってこの集客は…
佐藤映像の力もここまでだな

ただ酒井代表が時間かけてスポーツMMAを根付かせるだろうから特に心配はない
Posted by 蚊取り線香 at 2015年09月28日 01:56
え??去年より入っていたと思うんだけどなー。
Posted by アクセス at 2015年09月28日 02:00
3年連続で観戦してましたが、今回のしょぼいカードでは流石にモチベーション上がらんわ(T-T)。本気で日本を重要な市場と捉えているのだろうか?
Posted by まっちゃん at 2015年09月28日 02:14
売り興行だから客が入らなくても電通が赤字になるだけ
電通が興行買ってる間は客が入らなくても続くし
買わなくなったらそこで終了
手打ち興行じゃなくてUFCが得も損もしないからカードもそこそこしか出て来ない
Posted by tutu at 2015年09月28日 02:35
正直、UFCというか金網は生で見るのはあんまり楽しくない・・・

Posted by そうえん at 2015年09月28日 03:22
そもそも広告、宣伝が全然足りないと思うんですよね。
関東地区限定でテレ東の深夜にちょこっとCM打つくらいじゃ足りないですよ。
PRIDEやK-1もフジテレビの全面的なバックアップのお陰であれだけ盛り上がったわけで、広告宣伝費をケチって成功出来る訳が無いんですよ。
マーケティングが全然なってないと言うか。もう電通もUFCに力入れる気無いんじゃないかな。
その証拠に最初の頃はやってたテレ東の枠買い放送もやらなくなったでしょ。
とにかくお金を掛けたくないんだなってのがよく分かる。
とりあえず今は一応開催はしていると言うだけで、MMAのマーケットとしての日本はもう既に終わってると判断してるように感じますね。
何よりここ何年もジョーローガンやデイナ等、UFCの主要人物が誰も現地に来てないでしょ。
それはファイトナイトシリーズであるからなのかもしれないけど、この国でUFCの普及を本気で考えているなら自らメディアに売り込みに来るでしょう。
カードもマーケティングも、全てにやっつけ感が感じられます。
Road to UFCも正直、テレ東のあの深夜枠じゃ大した宣伝効果が無いのは明らかでしたしね。
Posted by あ at 2015年09月28日 04:57
大会当日は、来なかったけど、デイナホワイトは去年一応プロモーションで来てましたけど・・・。
Posted by Ty at 2015年09月28日 06:18
あのしょぼいカードならしょうがないわ。
いいカードなら客入るだろ。
Posted by 太郎 at 2015年09月28日 06:34
客少ないんなら逆に混んでなくて観戦しやすそうだしチケット楽勝に取れそうだから、万が一来年も開催するのなら行ってみようかな。
Posted by う at 2015年09月28日 08:43
あのカードならそりゃあ減りますわな
ただベルトを賭けても2万なら
マーケットとして魅力に乏しいことは確か

深夜番組じゃ盛り上がりに欠けるだろうし
勝負に出るなら勝負に出るしかないと思うわ
Posted by なか at 2015年09月28日 08:47
面白いんだけどなー
面白さを伝える伝道師がいないとなー
Posted by ぃね at 2015年09月28日 09:01
“面白い試合”“レベルの高い試合”じゃ日本人の一般層は食いつかない。
それよりキャラクターのある選手を何人かピックアップして、ユーチューブなりなんなりで紹介映像をどんどん公開した方がいい。
“TUF出身の強豪ユライア・ホール” → 一般層「知らんがな…」
“ドラゴンボール大好きユライアホール」” → 「へ~(ちょっと親近感)」
日本人相手に必要なのは現実じゃなく幻想だと思う。
Posted by MMMA at 2015年09月28日 10:08
朝っぱらから格闘技なんてコアなファン以外は観戦しないって。
殿様商売すぎるでしょ。
Posted by とが at 2015年09月28日 10:42
自分地方に住んでるので、旅費などを考えてなかなか行けませんけど。
関東在住でチケット代だけで済むなら全然余裕で行きますけどね。関東の人が羨ましいです。
Posted by たけし at 2015年09月28日 13:37
韓国はけっこうアメリカンだしカトリック多いから割とウケかもしれませんね
まぁUFCも何度も日本に来てくれることがありがたい
ただ日本は日本の文化をもっと大事にすべき

Posted by 23 at 2015年09月28日 13:58
MMMAさん

確かにそうですね。
PRIDEは煽り映像などで、興味が湧くような個性的なキャラ作りをしてファンを増やしていましたね。
自分はROAD TO UFCJAPANで夜叉坊のキャラが好きになりました。
Posted by MMMA-M at 2015年09月28日 14:01
MMMA-Mさん
自分も「佐藤さんの策略にはめられる!」って思いながらも結局夜叉坊を応援してましたw
Posted by MMMA at 2015年09月28日 15:30
矢沢や長渕みたいな年輩歌手の方が客来るなぁ
UFC日本では人気無い
Posted by あり at 2015年09月28日 18:01
たまアリは遠い
都内の人でも二の足を踏む人もいるとか

さらに早朝

この国内人気の状況で、
さらに遠目なのはイタイですね

たまアリ以外の選択肢は色んな事情で無理なのだろうか......
Posted by まさ at 2015年09月28日 19:18
もっとUFCらしいハイレベルなカードが多く組んで競技としての魅力を伝えた方がいい。
日本人のファンは演出慣れしているからその逆で攻めないと。
見たいのは
ジョシュ、ハント、ヴァンダレイではなく、エドガーvsベンヘンの方が凄みが伝わる。

まずはマニアックなファンを熱くさせそこから拡大させるべき。
Posted by 26 at 2015年09月28日 20:04
「たとえ盛り上がっているのがマニアだけであっても、それが熱狂的な盛り上がりであれば、それがマスコミで報じられるようになり
一般層も「何だろう?」と興味持つようになる。

そうなれば、一般層にわかりやすい世界を意識的に作らなくも、向こうから理解しようと近づいてきてくれて、それがブームに繋がる」

といった意味の事を言ってる人がいて、その通りだなと思った。
Posted by 大樹 at 2015年09月28日 20:38
たまアリってあのサイズの会場としては使用料安かったはず。
まぁメジャー格闘技=たまアリって言うイメージも根付いちゃってるってのもありますしね。
でも、正直10000人そこそこしか入らないのなら、別にたまアリじゃなくてもいい気はする。
有明コロシアムとか代々木で十分。
てゆーか、本当に国内格闘技は冷え込んだよね。カードが弱かったとは言え年に1度しかないメジャー興行ですら10000人しか集められないのはもう完全に末期。
榊原がこの冷えきった日本でどれだけやれるか見物だね。
フジテレビが付いたとしても、そのフジテレビそのものが弱ってるし。
Posted by あ at 2015年09月28日 20:40
自分はwowowでしたが、十分楽しめました。
しかし、エドガーvsベンヘン等タイトルマッチがあった大会を見に行かれた方は大変ラッキーだと思います。
行けばよかった。
Posted by メントス at 2015年09月28日 20:41
エドガーvsベンヘン を生で観戦したけどあの二人のスピードと切れない体力に本当に当時、びっくりしたのを今でも鮮明に覚えてます。
Posted by dmx at 2015年09月28日 21:41
アメリカのファンはノリで騒いで、グラウンドで見応えあるシーンでもブーイングしたりそこまで目の肥えたファンばかりでは無い気がする。
日本のファンは寝技もわかるし、寝技の攻防で拍手が巻き起こるし、礼儀正しく目が肥えてるイメージがあるけど。一般層はわからないけど、アメリカのブーイングするような層でも楽しんで大流行してるんだから、日本の一般層でも楽しめると思う。
UFCはそれくらいのポテンシャルあると思うし勿体無いよ。
Posted by あしゅ at 2015年09月28日 21:49
有明コロシアムか代々木第一体育館でやったほうが満員になるかもな
みんなもう玉アリに拘りはないんじゃないの?それより交通の便だよ
Posted by GO at 2015年09月28日 23:47
UFCに参加選手、携わった裏方さん、観戦した皆様にお疲れ様と言いたいです。
試合や大会についての批評は好き嫌い善い悪いあっていいけども、とにかく無事開催出来て良かったですし、ココみたいになんだかんだと言い合える場があって良かったです。
ジーニアスさん何年もありがとうございます。
スマホじゃないから、最新MMA情報はここだけです!
無いと困ります!
Posted by あまぷっぷ at 2015年09月29日 00:46
「福山をポスターに載せて、UFCチケット買ったら、福山のグッズサインプレゼントにして、会場で数曲歌わしたらもっと客来ただろう」
→笑った!(笑)アイドルとバレーボールみたいな抱き合わせ商法っすね!でも、いくら今幸せな福山さんでも、それはいくら積まれてもやらんだろう(笑)

「自分はwowowでしたが、十分楽しめました。
しかし、エドガーvsベンヘン等タイトルマッチがあった大会を見に行かれた方は大変ラッキーだと思います。行けばよかった。」
→あの大会は一万円の席で見ましたが、二万円出してより良い席で観れば良かったと後悔しました。以降はwowowのみ・・
 まずは気軽に楽しめるwowowの加入者と、加入者のUFC視聴率が増えることが必要な過程なのでは?そうすれば、現地で観てみたい!という人も増えるはず・・最後はカード次第だが・・・
でも、プロレスはタイガーマスク以降はさっぱりだけど、今そんなにすごいのかーー・・リアルなだけじゃダメなんすかねーー?
Posted by ufcer at 2015年09月29日 01:11
エドガーvsベンヘンの時の2万人弱は、実際は米軍等への招待券バラ撒きでかなり人数増やしてたらしいですからね。
他の方も行っているように日本軽視のやり方やカードでも、日本では安定して1万人以上は入るって事で悪くないんじゃないでしょうか。
Posted by mos at 2015年09月30日 23:51
開始時間の早さよりも単純にお金を払って観たいカードが無かったか少ないだけだと思う
Posted by Jack at 2015年10月01日 00:03
日本の文化とか言って、プロレスチックに変なキャラ付けして、滑稽な煽りVを入れるなら別に日本でやらなくていい。
日本での利益を考えると強豪選手なんて来ないんだから無理に開催する必要はないでしょ。
Posted by 肉 at 2017年09月24日 10:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索