2015年09月25日

アルジャメイン・スターリング、UFCで稼げないと休業を示唆。引退の可能性も

Aljamain Sterling is considering MMA layoff, going back to school due to lack of fights, pay(MMAFighting)

Aljamain Sterling(Sherdog)

 今年4月の『UFC on FOX 15: Machida vs. Rockhold』で水垣偉弥に3R肩固めで勝利しMMA11勝0敗、UFC3勝0敗のアルジャメイン・スターリングですが、12月19日に開催する『UFC on FOX 17: Dos Anjos vs. Cerrone』に出場予定だったものの出られないかもしれないとのこと。ブライアン・キャラウェイが対戦を断り、他の選手からも断られているそうです。もし試合が組まれなければ1月から大学に復帰し教員の仕事をするかもしれないとのこと。

 リーボックのユニフォーム制度の影響でスポンサーフィーが稼ぎにくくなったことと、水垣偉弥戦でパフォーマンスボーナスが獲得できなかったことにも不満を漏らしており、まだ車のローンや学生ローンも残っているとのこと。スターリングは以下のコメント。

「今年は俺の年になると思ってたし10万ドル稼ぐという現実的な目標もあったが、この世界はチャンピオンや長年活躍している人じゃないと稼ぐことはできない」

「俺は今でも将来有望なファイターだと思っているがファイトマネーを考えると年間何試合もしないとそれなりに稼ぐことはできない。俺の数字(ギャラ)は上がっていない。だったらフルタイムで教員をした方がよっぽど稼げるよ」

「稼げる男」と「稼げない男」の習慣 (アスカビジネス)
「稼げる男」と「稼げない男」の習慣 (アスカビジネス)
posted by ジーニアス at 21:23| Comment(32) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつか榊原代表の団体へ…UFCより稼げないと思うけどぜひ。
Posted by にまめ at 2015年09月25日 21:30
水垣をボコれる様な選手がこうなるってのは、随分良くないな。若い世代が出てこなくなっちゃうぞ。
Posted by アンドジャスティスフォーオール at 2015年09月25日 21:40
UFC は今後成長していく為にはもっと選手に還元しないとスター選手が生まれないぞ
何年か前だがロレンゾの年収が約1億ドル以上でダナが約2500万ドル以上でUFC の純利益が7000万ドル以上なのだからにもっと還元できるだろーが!
少なくとも今の3倍は払えるはずだよ
他の四大スポーツは年商の50%近く貰ってるのに
Posted by ハン at 2015年09月25日 21:42
地味強は対戦相手として旨みないもんな
どんな相手とやっても1試合いくらとかじゃなくて対戦相手によってギャラ変えたりできんのかいな?
Posted by むぎち at 2015年09月25日 22:10
やはりリーボックのスポンサー契約は無理がありそう。意外にUFCこれからコケそうな予感。なによりユニフォームがださい。
Posted by yabu at 2015年09月25日 22:31
こういうポジションの選手がこんな事言っちゃうってのは本当に不味い。
ベラトールが穫りにいったらいくら出せるのかな?
Posted by … at 2015年09月25日 22:58
世界最大の格闘技団体ですら、
こういう事が、最近たびたび見られるようになってきたんだなぁ・・・

とても、さびしく、残念です。。
Posted by あ at 2015年09月25日 23:01
そうなんだあ
ランキングに入ってる選手で
こんなんじゃ、憧れのスポーツにならないね。
少し見直さないといけないんじゃないかね…。
Posted by so at 2015年09月25日 23:04
UFCの給料が安いのは確かだよな。
世界一のMMA団体なのに夢なさすぎ。
リーボックとの契約はやっすいボーナス以外に具体的に選手に還元される利益はないのか?
Posted by GDP at 2015年09月25日 23:09
もったいない・・・
なんとか上手くいってほしいです。
Posted by コイン at 2015年09月25日 23:33
なんかズッファやってることが楽天の非正規社員に対する物にダブります。
Posted by そうえん at 2015年09月25日 23:46
UFCにはライバル団体が必要。そしたら引き抜かれないようにファイトマネーも上がるのに…
Posted by あ at 2015年09月26日 00:10
沢山叩かれる事を覚悟です。
このスポーツが成り立ってるのは確かに、既存の方たちが支えてます。
でもニックの件でもそうだけど、ハッパくらいで…とか、KIDの件でも自覚がないとか。
マニアが支えてるのもわかります。しかしながら、アイドルオタの世界みたいになってますよね。
応援するならどうすればこのMMAが潤沢になるのかをもっと何も知らない人たちに伝える努力というか。
とにかく暗いです。
ファイター達が稼げるように。
私たちがたのしめるように。
新しいMMAファンが増えるように。
マニアっぷりをふりかざすより、俺知ってるアピールより。
新しいファンが増えて、ファイターがフォーブス載れるようになったらいいな。
いつの間にか、ひどく閉鎖的で負の空間になってしまいましたよね。
プロレスが、盛り上がってる雰囲気を理解して。
みんなでMMA盛り上げましょう^ ^
Posted by FCR at 2015年09月26日 00:50
FCRさん
心に染みます。同意です。
Posted by ryu at 2015年09月26日 01:17
MMAはもう終わりかな。
Posted by roti at 2015年09月26日 02:10
たった3勝しかまだしてない軽量級の選手がそんなたくさん稼げてたら、それはそれで経営的には大変だと思うけどね
Posted by (・ω・) at 2015年09月26日 03:09
>FCRさん

問題提起だけしてるけど具体的にはFCRさんはそれらについてどういう具体案をお持ちで?
煽りではなく、興味あるのでお訊ねします
Posted by サンドストーム at 2015年09月26日 03:50
ONEFCに行ってビビアーノ倒せば稼げるようになるよ
Posted by アルドー at 2015年09月26日 05:26
>ONEFCに行ってビビアーノ倒せば稼げるようになるよ

1敗もしてない選手が他で試合するのをUFCが許可するわけないよね

>たった3勝しかまだしてない軽量級の選手がそんなたくさん稼げてたら、それはそれで経営的には大変だと思うけどね

それでもUFCで3勝してるより教員の方が稼げる状況はおかしいよ
Posted by あ at 2015年09月26日 07:26
今年一試合しかしてないくて、しかもUFC3戦目で10万ドルは無理でしょ笑
ロレンゾがファイトマネーよりも、パフォーマンスに払うって言ってるから、試合もしょっぱいしボーナスも少なかったんじゃないかな。
リーボックがクソ制度なのは確かだけと、これは夢見過ぎ。
ボクシングだったらこの位置の選手なんて食べていくのすら無理。
Posted by jd at 2015年09月26日 08:25
>FCRさん
個人的には、ニックは今もММA人気を支えている人気選手の一人だと思います。
試合前も盛り上げられる選手ですし、試合自体も面白いですしね。
Posted by コイン at 2015年09月26日 09:20
リーボックのせいでその他でも色々と不満が溜まっている選手が爆発してきそうw
UFC終わりの始まり。。?
Posted by かぁ at 2015年09月26日 09:24
将来のチャンピオン候補の一人なのにこの状況はマズイな
Posted by taka at 2015年09月26日 09:35
スターリングよりトムソン1万ドルの方がビビったけどな

しかしまあリーボックとの契約は失敗だと思う
Posted by あ at 2015年09月26日 09:51
総合格闘技は死んだ?
Posted by ひろあき at 2015年09月26日 11:07
コインさん
私もニックのことは大好きですよ^ ^
サンドストームさん
意識を持つことでしょうか?ファンとしての意識。
既存のファンが新しいファンを迎え入れようとする空気だったり、コメント欄であったり。NYでMMAが解禁されなかったり、日本ではヤクザと切れない話であるのは一般的にはネガティブなイメージを抱かれてるのも事実です。
しかし私はMMAはテクニックのスポーツ競技として見るとすごい楽しいと思うんですよね^ ^もちろん強さに対する憧れという視点から観ても本能を刺激されて楽しいです。
この業界で薄給でバイトしながら頑張ってる選手が報われるには、いろんな人に会場に来てもらったり、テレビでやるなら観てもらったり、有料放送買ってもらったりしないと報われません。
ニックの件も気持ちはわかるのですが、MMAのスポーツとしての質を上げるのであれば、駄目なものは駄目という姿勢を世の中に示す事も大切なのかなと。
他に罰せられるべきファイターもいると思うんですが、速度超過で捕まったドライバーが、他にもっとスピード出してる奴がいるって言ってるのと似て…ないか笑
他のスポーツよりもそういうネガティブな要因を排除することを求められる競技だと思ってます。
マニアが集まっても選手は潤いません。もうUFCですら底が見えて、日本はこのとおりです。
MMAに興味を持った人がインターネット見てこのブログ見てコメント欄見て辟易しないように意識を持つこと。
それだけで変わってくる事も沢山あるのではないでしょうか。
無駄にキモくて長い乱文失礼しました囧rz
Posted by FCR at 2015年09月26日 11:47
>FCRさん
私もニックが罰せられることに異論はないです。
ただ、五年は重すぎるので、ニックと弁護士の方々には頑張ってもらいたいです。
あと、長文キモくなんてないですよ、ММA盛り上がってほしいですよね。
Posted by コイン at 2015年09月26日 12:04
<ボクシングだったらこの位置の選手なんて食べていくのすら無理。

フォーブスの格付けじゃUFCファイターはトップ100にすらかすりもしない状況(トップはボクサーが独占)なのに
都合が悪くなったらボクシング引き合いに出すのは流石にみっともない。
そもそもこのインタビューは『末端ボクサーは食えない』 『けど末端のMMAファイターなら食っていける』
ってファンがさんざんドヤしてきた前提(MMAの総中流社会)が崩れつつあるってことなんだけど、そこは理解してるかな?
それでもまだ末端が潤ってるだけMMAのがマシって思えるなら現実を直視できていないとしか。
その手のお花畑ファンが多ければ多いほどUFCの中堅下位選手を取り巻く状況はどんどん悪くなっていくだろうし、正直そうなったらデイナ&ロレンゾ思う壷だよね。

Posted by やす at 2015年09月26日 16:14
やすさんへ
フォーブスのランキングで引き合いに出されてるから、ボクシングの話だしたんですが。
都合が悪くなったら出すとか意味わからん。
この選手が年間一試合で暮らす何て普通に考えて無理でしょ。
Posted by やすさんへ at 2015年09月26日 19:17
UFCファイターは他の団体で既に下積みを積んだ状態で契約してるんだから、末端ボクサーが食えないのとは訳が違う。
UFCはMMAのピラミッド部分の頂点にいるんだから、UFCと契約出来るレベルの選手達はそれなりに稼げるようになるべきだよ。
サッカーで言えば彼らはチャンピオンズリーグで闘ってるレベルの選手達なんだよ。
彼らは二部リーグで闘ってる訳じゃないんだ。
二部リーグまで食える必要は無いよ。でも、一部は食えなきゃダメだ。
全体の底上げにならない。お金へのモチベーションって人間にとって最も大きい物だよ。
Posted by あ at 2015年09月26日 19:37
UFC に綻びが…。バラさん!今がチャンスです!
Posted by ayrton at 2015年09月26日 23:06
<フォーブスのランキングで引き合いに出されてるから、ボクシングの話だしたんですが。

『(UFC)ファイターがフォーブス載れるようになったらいいな』
↑のコメントだけで何故いきなりボクシングが引き合いに出されるんだろう?と不思議に思っただけです。
上でも書いたけど、ボクシングでは無理だけどMMAの末端選手なら稼げるという前提は覆りつつある状況なのに。

<この選手が年間一試合で暮らす何て普通に考えて無理でしょ。

以前までは年間1~2試合でも暮らせて行けたから不満に感じてる訳でしょ。
グスタフソンのインタビューじゃないけど、UFC選手(一部トップスターを除く)の懐事情はjdさんの想像する以上に悪化してるのが現状だと思いますよ。
Posted by やす at 2015年09月27日 15:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索