WSOFがホウジマール・トキーニョのウェルター級王座を剥奪&無期限出場停止に/岡見 vs. フィッチが新王座決定戦か(2015年08月05日)
ジョー・ローゾン「ホウジマール・トキーニョはロクデナシだと思う」(2015年08月05日)
こちらの続報。
WSOF President Ray Sefo explains Rousimar Palhares' suspension; manager responds(MMAJunkie.com)
ホウジマール・トキーニョのマネージャー、アレックス・デイビスが以下のコメント。
「私はレイ・セフォーのことが好きだしリスペクトしているが、無期限出場停止はできないはずだ。我々には契約があるし、契約では問題が解決されるまで出場停止にする権利があると書いてある。つまり無期限ではない。WSOFがもうホウジマールは要らないというのであれば契約を解除して別々の道を歩めばいい。どこにも行けないよう契約を保持したまま飼い殺しにすることだけはあってはならない」
「関節技をいつ外すかというルールは存在しない。非常に主観的な部分だ。ファイターの安全が重視されなきゃいけないし、彼は何度もそれをしているし、我々もそうさせないように注意しなきゃいけないことは同意する。しかしそれは彼だけの問題じゃない。ノックアウトした後に3、4発殴っているファイターもいるのに、そういうのはあまり文句は言われない。私は彼が正しいと言ってるわけじゃない。それもこのスポーツの一部だと言っている」
「ホウジマールの関節技はそんなに長くホールドしているわけじゃないし、それが彼のやり方だ。ジョー・ローゾンはレフェリーに止められるのを待っているが、ホウジマールが掛け続けるのは集中してしまって我を失うところがあるからだ」
「偶然かどうかはともかくアイポークはあった。私も注意深く見たし、彼の指がジェイク・シールズの目に入ったのは明白だし、それは反則だ。それが偶然か故意かは私が言える立場じゃない。しかしホウジマールを罰するのであれば、試合終了後に殴ったジェイク・シールズも罰するべきだ。おあいこだから良しというわけにはいかない」
「ホウジマールは誰かと話をする必要があると思ってる。彼はケージの外では本当にナイスガイなのに、どういうわけかケージに入ると別人になってしまう。(ネバダ州による)処分が下される前にやるべきことはたくさんあると思う」
一向に改善させる気なくやりたい放題させてたら
眼球をえぐる方法もおぼえちゃいました。
罪は認めるけど、早く別の所で次の犠牲者を出したいので
さっさとクビにして自由にさせてくれ。
あと相手が負けた後パンチしてきたから処罰しろ。と…
もうお前らビジネスから退いて、
サイコ野郎は檻に閉じ込めとけよ…
狂人をリングに放たないで欲しい。
やりたきゃ本国で好きにやればいい。
壊し屋なぞ現代MMAには必要とされていない!!
これは完全にアウトだろ…何言ってんだコイツは。
トキーニョの「我を忘れる」っていうのは集中してるとか
じゃなく、自分をコントロール出来ないという事。
これまでも同様の事で注意されてきてUFCをリリースされて
もなお自分をコントロールできないのは人間的に問題がある
と思う。
そう言わなければマネージャーではないよな
わかっててケージに送り出すってことは、傷害教唆ですよね??
別々の道を。飼い殺しにする事だけは
あってはならない」
+「ホウジマールはケージの外ではナイスガイなのに、
ケージに入ると別人になってしまう」
・飼い殺ししてもらって
ゆっくりカウンセリングでも受けては?
契約解除→他団体で即、試合なんて許されない訳だし。
■関節技をいつ外すかというルールは存在しない
非常に主観的な部分だ
・確かに、【タップしたら外す】
【レフェリーが止めたら外す】は当たり前として、
【レフェリーが止めてから”何秒で外す”】や
【相手が”何回タップ”する前に外す】などの
厳密なルールは無い。それは正式に設定すべき。
※今現在無いのは選手への信頼のみ?早急に決めるべき。
■ホウジマールが掛け続けるのは
集中してしまって”我を失う”所があるからだ
・カミングアウトしても免罪符にならない
つくづく思うのは、なぜ問題が起きても
本人が積極的にコメントしない?
マネージャー、弁護士、代理人、コーチ、、、、。
自分を律して無い人間を試合に出すのは危険だし、
応援なんかされようがない。根本を観ようよ。
全うに勝負してもそれなりに強い選手なのにな。
まず彼のやることは反省だね。
できることならシールズのかわりにコイツらぶん殴ってやりたいです…
壊し合いの潰し合いをやったら、どういう末路辿るか、スポンサー見つけて興行打てばいいんです。
選手が集まると思えないし、マスコミに叩かれまくって負債が出来ても同じこと言えるかね。
理想的じゃないですか
こんな言い訳、認識してるならもう試合出さない方がいい。だからこそUFCは解雇したんだろ
コミッションもそろそろ責務を果たすべき時
バイオレンスなイメージが強い競技だけに、こういうのは厳罰に処さないと。
納得はいかないけど、一応シールズにも形だけの処分はしたほうがいいかもしれない。
苦しい援護してる暇が有ったらトキーニョに良いカウンセリングを紹介してやれ。
>つくづく思うのは、なぜ問題が起きても
>本人が積極的にコメントしない?
本人のコメントはこんな感じです
「シールズはカンペキにクソ野郎だ。あいつ体中にワセリン塗ってヌルヌルだったぜ。オクラ(原文ママ)よりもぬるぬるしてた。そんなヒデーことするなんて信じらんねえ」
「これは試合後すぐメディアにも言ったぜ。まったく汚え野郎だ。目つぶしだってしてねえ。アイツが俺の目をアゴで突きやがるから、押し返しただけだ」
らしいです
http://www.bjpenn.com/rousimar-palhares-breaks-silence-accuses-shields-of-cheating/
パートナーも嫌だろうな~、
スイッチ入ったら何されるかわからないし。
道場主としても嫌だ。
で腕折りマッチ実現してほしいですね。
トキーニョさん、新日でお待ちしておりますw
ジョニヘンにスプリット判定までいっただけに残念
もっとも企業がスポンサーになってるMMAの興行団体の多くが同意見だと思うけどね
トキーニョはそれら団体では戦えないとマネ自ら宣言したようなもんだな
反省も改善も出来ずにまだ戦いたいのならアングラにでも行くしかないね
こんな性格と性質という大欠点とそれを擁護する取り巻きさえなければ好きなファイターだったのに本当残念
それも単なる嫌がらせのためだけではなく、「アイポークから相手が顔をそむけるところに肘」や「アイポークから相手の圧力が弱まった隙に足関」など、意識的に攻撃に取り入れている感じでした。
これはつまり「我を失っている」とか「別人になってしまう」のではなく、これがトキーニョの戦い方であり、本性なんでしょう。
これだけ非難され、かつ前科もあるのに、なおケージの外ではナイスガイを演じれるのも、少しも後ろめたさを感じてないからだと思います。
今後、彼が対戦相手に回復不能なダメージを与えてしまう前に、業界全体から永久追放してほしい。
そうするのが、全ての選手および関係者のためであり、トキーニョのためでもあると思う。
コメントは今までのトキーニョと印象が大分違います
(NHKのドキュメンタリーなどの純朴な感じと)
「体中にワセリン塗ってヌルヌルだったぜ」
・もしホントなら試合中、
あるいは試合直後に訴えるべき
(ケージ内のインタビューなどで)
※ヌルヌルは目潰しを批判されなければ
特別言及しなかったのかな?
反撃として言ってるような形だし。
「アイツが俺の目をアゴで突きやがるから、
押し返しただけだ」
・その手が何故か目に、
複数回入っただけだと、、、、。
桜庭vs秋山のように、試合中でもレフェリーに
訴える事も重要でしょうね。
今までは金的、スタンドで目に指が入るなどは
訴えていたが、ワセリン、グラウンドでの目潰し、
眼球へのいかなるアクション(手の平、肘、顎などでの押し付け)も反則にすべきなのでは。
そう考えると、【反則スレスレの裏技】みたいなの
まだまだありそうで怖い。