2015年04月01日

ロンダ・ラウジー「女性はMMAをやるべきではないという意見はバカげてる」

Ronda Rousey: ‘I’m the biggest draw in the sport’(MMAFighting)

 ロンダ・ラウジーがABC『Good Morning America』に出演し以下のコメント。

「MMAは女性がするべきではないというバカげた議論が随分されている。闘いは男のものじゃない、人間のものよ。女性がダメだと言うのはアンチ・フェミニストだと思うし、UFCで、このスポーツで最大級の人気を持ってる私は女性よ。それでどうして女性がダメだというの?」

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
posted by ジーニアス at 02:18| Comment(25) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛否両論出るのは仕方ない部分があるにせよ
ロンダはビジネスとして大成功させているのでこのコメントには賛同します。
そういえばロンダが大好きなヒョードルもやや否定的な意見でしたが
愛するヒョードルに言われた事はショックだったかもしれませんね。
Posted by 敗残兵 at 2015年04月01日 05:00
昔から女子の柔道もレスリングもあるのに、打撃でも五輪に女子ボクシングが採用されるというのに、なぜMMAだけはいけないのか理解に苦しむ。
ヒョードルは過去の人。彼の意見も過去の意見。
Posted by sas at 2015年04月01日 05:32
いちいちそんな発言に構わないでドンと構えてればいいさ。
あんたの試合が一番PPV売れてる訳だから。
Posted by ファルカン at 2015年04月01日 09:23
偏見がまだまだあるんだよな。
プロゲーマーの梅原大吾もバリバリ稼いでるのにずっと偏見を持たれているって嘆いてた。
頑張って稼いでるのに色眼鏡で見られるのは悔しいだろうな。
「闘いは男のものじゃない、人間のものよ。」
っていうのはホントそうだよな。
人間のものというよりももっと根深い生物のものだと思う。
MMAは数あるスポーツの中でも一番原始的で本能的なスポーツだと思う。
Posted by say at 2015年04月01日 11:44
ヒョードルって
M-1の言いなりだし
女性にはエレガントなスポーツがあるだの、
つまらない事言うな.....
Posted by まさ at 2015年04月01日 14:11
女性はMMAをやるべきではない

とまでは思わないが、男子と女子が同じ大会でやるのはやめてほしいな(女子の試合がセミファイナルなら休憩タイムになっちゃうし、メインイベントがだったらセミファイナル終わったらTV消すだけだが、それ以上に組まれるはずだった男子の試合が減ることになるから)

女の試合をやりたきゃUFC女子イベントでもやって見たい人だけ見れるようにしてほしい
Posted by ジュロム at 2015年04月01日 14:57
戦地に赴いたり、徴兵されるのはいつも男性です。
女性も同様に扱って欲しいということ?
Posted by はう at 2015年04月01日 22:40
戦いにおいて、男性と女性を同等に扱うのは難しいと思います。
性別によって得意分野は違います。
戦地に赴いたり、徴兵されるのはいつも男性。
このことからも分かると思います。
Posted by はう at 2015年04月01日 22:53
本人が覚悟を決めてプロとして仕事として生きる道としてやってることなんだからなんら問題がない、これはあくまで本人の問題であって
女だからという理由で口出しする問題じゃない
男はこうあるべきだ女はこうあるべきだと
言うのは勝手だけど、ロンダがMMA辞めてその分稼げた金を代わりに払ってやるのかと
需要がなければ勝手に消えるんだから
あれだけPPVが売れるということはそういうことなんだろう
Posted by パッチ at 2015年04月01日 23:16
動物の雌も戦います。
自分の命を維持するため。
家族を守るため。
男女の向き不向きという考え以上に本能に基づいて言えば、女性が戦うことは別におかしいことではないとも言えます。

ですがやはり、女性の格闘技の歴史が浅いので先入観として偏見があるのが現状だと思います。
例えば、女性が握った寿司は不味く感じる。みたいな。

でも本当に上手い寿司を握る女性も居るはずですし、
ロンダは本当に素晴らしい戦いを見せてくれる格闘家です。

私はいち格闘技ファンとして純粋に、彼女の試合を楽しみにしています。
Posted by say at 2015年04月02日 00:21
戦場と違ってUFCは性別・体重で分かれてますからね。
例えば、ヘビー級の男子もバンダム級の女子もいっしょくたに試合して女子選手が全く歯が立たず大怪我や死亡事故が多発したとしましょう。それなら「女子はやるべきではない」というのはわかるんです。
でも実際はヘビー級の男子はヘビー級の男子と、バンダム級の女子はバンダム級の女子と試合するわけですから、戦場とは全然違いますよ。

ヒョードルやGSPの発言は、たとえ優しさや気遣いだとしても、やっぱり女子のことを「同じトップファイター」だと認識してない、男子よりも女子を下にみてますよね。僕はビスピンの軽量級軽視発言と変わらないと思います。
全面的にロンダに同意します。
Posted by けす at 2015年04月02日 14:13
優しさや気遣いから発した言葉でも女性軽視になっちゃうんだ。凄いね。
両手に荷物ぶらさげてる女性に「持つよ」って声掛けただけで女性軽視とか言われそうな勢い。気をつけないとだわ。
Posted by あき at 2015年04月02日 18:27
もし仮に「荷物を運ぶ」という「競技」があったとして、そのトップ選手同士でそういうことがあれば、やっぱり女性軽視なんじゃないでしょうか。

まあ、書かれてるのは競技とは関係ないので、全く別の話ですね。
Posted by けす at 2015年04月02日 19:21
うーん…自分は正直どっちでもいい派なんですけど、こういう議論になると賛成派の人の方がヒステリックに見えますよね。
いま女性は闘う場を与えられて、それが認知されつつあるというのが現状ですよね?
世間の認知度が上がったから、いろいろな人がいろいろなことを思うという、ただそれだけのことですよね…
全員賛成じゃないと気がすまないの?
Posted by 気高い孤独 at 2015年04月02日 19:51
プライベートであれ仕事であれ、それが100%女性を労わる発言であるなら何も違いはないでしょ。
「プライベートでは男は女性を労わるべき」
「けど女性のすること(仕事)に男は口を挟むな」
って考え方の方がよほど男性軽視。
Posted by あき at 2015年04月02日 20:28
男女逆でもいいんです。例えば浅田真央が「フィギアは女のスポーツ、男がやるべきではない!」って言ったらどうでしょう?
男子のトップ選手からしたら黙ってるわけにいかないですよね。

ヒョードルやGSPという立場の選手が言うと、たとえ個人的意見だろうがそういう意味になる。
Posted by けす at 2015年04月02日 22:21
あーたしかに男子フィギアはみる気がしないですよね…
あとバレーボールも自分は女子しか見ない(笑)
ヒョードルたちの反対意見がそういう意味になってもべついいと思うんですよね…
一般論としては理解を得られる発言だし。
ロンダが悔しいのは分かるけど、そういうこともひっくるめて闘いじゃないですか?
簡単に偏見に勝てると思ったら大間違いですよね。
Posted by 気高い孤独 at 2015年04月02日 23:36
個人的な好き嫌いなら別にいいんですよね。「ご自由にどうぞ、僕は好きだし見るけどね」で済む。
ただ、ヒョードルの場合は「やるべきではない」ですからね。もしこれが通ってしまったらファンからしたら楽しみを奪われるわけですから困るんですよね。ロンダとしても笑って受け流すわけにいかない、立ち向かわないといけない立場。だから僕も勝手ながらファン目線でロンダに乗っかってるわけです。

嫌いな人のせいで好きな人が損するってのは納得出来ないのでね。
Posted by けす at 2015年04月03日 01:17
国がアメリカだからなー
tkヒョードルは引退したなら変なことに首を突っ込まない方がいい気がするね
悪気は無いんだろうけど傷ついている人もいるんじゃないの?
Posted by cmぱんく at 2015年04月03日 01:19
うーん…嫌いな人のせいで好きな人が損をする…
傷ついている人もいる…
ちょっとナイーブ過ぎますね。
偏見に勝つには相応の努力が必要だと思います。
闘って勝ちとるしかない。
その舞台は与えられているんですよ。
信じて見守っていけばいいんじゃないですかね。
Posted by 気高い孤独 at 2015年04月03日 03:27
今、女子MMAが人気なのかな・・?
今は、女子MMAは目新しく、ロンダは容貌も勝ち方も美しい・・・。
しかし、続くかな?
ロンダが負けるなり、離れるなりすれば、次によほど魅力的な選手が現れない限り、やはり難しくなっていくのではないかな??次のチャンピオンが思いっきりブサイクだったら・・・?
しょせん、これは(最も野蛮に映りやすい)ファイティングであって、性の違いが最も大きく影響するスポーツの一つだと言えるだろう。
やっていけないことは無いと思うが、男性ファイターほどには受け入れられづらく、市民権もより得づらいのは事実でないかな・・。
「向いてないよ」と言ってしまう人々が多数いて当然の結果だと思う。
フィギアもバレーボールもテニスも、男女それぞれで、相手を上回る良さがあるが、女子MMAに男子を上回る良さ・・あまり見いだせない。きれいとか女らしさ求めない。しょせんファイティングだから・・目新しいけどね・・オクタゴンガールの方がよっぽど良いわ(笑)
はっきり言えば「女子がやるには野蛮過ぎて見るに堪えない」と多くの人が考えても不思議ではない。
ヒョードルが正直に言ってしまったのは、考えようによっては失言かもしれないが、考えようによっては全く自然なことと思われる。
男子には男子なりの良さと、女子には女子なりの良さと・・・もーいいか(笑)
Posted by ufcer at 2015年04月03日 09:37
人気が無くなって衰退するならばまあいいんです。それは仕方ない。男子ライト級だって一時期停止してたし。

ただね、ヒョードルやGSPという影響力のある人物のあの内容の発言によって「じゃあ廃止しようか」となったとしたら、「いやいやそれはおかしいだろう」となる。

無くなってもいいよという人は暖かく見守っていて下さればいいと思うんですが、僕は女子格が見られなくなったら困りますからね。そうならないよう奮闘しているロンダを非力ながら応援してるまでです。ヒステリック・めんどくさいと思われるかもしれませんが、どうか御了承を。
Posted by けす at 2015年04月03日 12:19
めんどくさいというか...さすがにちょっと見当違いじゃない?

一線から離れてもGSPやヒョードルの発言が注目されるのは事実だけど、ぶっちゃげ2人に女子格闘技を廃止させる程の力はないですよ。
彼らの声一つで女子格闘技を観る楽しみが奪われる、女子格闘技が無くなるかもなんて考える方が馬鹿げてるしどうかしてる。
Posted by ハイネ at 2015年04月03日 19:33
生物としては確かに女性も戦うが、成熟した人間の女性が見せる「べき」強さは、MMAのような闘いで見せる強さとは根本的に違う気がする。


・・・と思うが、同じことをヒョードルも言いたいだけでは?と思ってみたりする。

肉体的に強いだけが強さではない。
お金を稼げることの方がもっとわかりやすい強さだったりもする。
それを「偏見、独善!」と言われると説得的な反論は出来ないけどね。



Posted by 左フック at 2015年04月04日 00:51
フィギュアですら男子の方が上手いからなw
Posted by な at 2015年04月07日 05:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索