スカパーJSAT株式会社は11日、社長定例会見を開催。スカイパーフェクトコミュニケーションズと衛星通信事業者JSATの経営統合後初となる事業説明会で、10日に発表した2006年度のグループ連結損益や、2007年の事業目標などを解説した。
連結営業収益は、1,169億5,100万円、営業利益は125億1,900万円で、純利益は41億3,500万円。そのうち多チャンネルテレビ放送の事業会社スカイパーフェクトコミュニケーションズ(スカパー)については、営業収益が854億2,200万円、営業利益が24億2,500万円、純損失は13億1,100万円。
エリア拡大を図ったオプティキャストやヒット作に恵まれなかったコンテンツ制作子会社スカパーウェルシンクの損失が響いた。
スカパーJSATとはスカイパーフェクト・コミュニケーションズ他、放送・通信企業を統括する持株会社。
スカパーJSAT - Wikipedia
AV Watchの記事にあるように2006年度はグループ連結では黒字でもスカパーは赤字だったようです。
再びAV Watchから引用。
同社では、JSATとスカパーの事業統合による経営の効率化を進めている。スカパー・マーケティングを解散し、同社のレンタル事業をスカパーに継承。さらに、CSナウなど110度CSデジタル放送事業者3社を合併し、110度CSデジタル放送「e2 by スカパー」のHD化の促進を目指す。また、格闘技チャンネルを運営するサムライティービーもペイパービュージャパンに委託するなどの効率化に取り組んでいる。
2007年度は加入促進に力を入れ、販促費用などを大幅に上積み、「将来の利益ベースを獲得する(仁藤雅夫社長)」としている。加入目標は60万件で、内訳は124/128度CS放送の「スカパー」が25~27万件、110度CSデジタル放送の「e2byスカパー」が28~30万件、スカパー!光が6~8万件。
サムライがスカパーの手を離れ、PRIDEやハッスルのPPV中継でおなじみのペイ・パー・ビュージャパンに移行するようです。もっともペイ・パー・ビュージャパンもスカパーの子会社なので、子会社から孫会社になるわけですが。
しかし、この件はそんなに単純な話ではないようで。
スカパーJSAT|企業情報トップページ
このサイトの「スカパーJSATグループ 2006年度決算概況と今後の事業展開 」をクリック。
スカパーJSATグループ 2006年度決算概況と今後の事業展開
ペイ・パー・ビュージャパンの2006年度の経常利益は3億3400万円、当期純利益が1億1300万円なのに対し、サムライティービーは経常利益マイナス8900万円、当期純利益マイナス1億200万円。いやぁ、不良債権を押し付けられましたね(苦笑)。
実は今だから書けますが、2月上旬にウチにこんな怪メールが届いてたのです。
件名 : サムライTV
突然のメールにて失礼いたします。
いつも貴BLOGを楽しみにしている一読者ですが
サムライTVが潰れるというニュースを耳にしたのでお知らせしておきます。
親会社が三井物産からスカパーに変わったものの
スカパーの新規加入も伸び悩む中、赤字体質は変わらず
かなりの額の負債を抱えての倒産?のようです。
今後はPPV JAPAN社が面倒をみるようですので
24時間放送は難しいかも知れませんが
一部の番組についてはPPV方式で継続されるのかも知れません。
但し、社員のほとんどは解雇らしく、PPV JAPAN社に移籍できるのは若干名だそうです。
取り急ぎ、お知らせまで。
某大物ブロガーさんにも同じ内容のメールが届いていたらしい。メール送信者の素性も分からないし、うさん臭いなぁと思っていたのでシカトしていましたが、3ヶ月前にペイ・パー・ビュージャパンが面倒見ることを分かっていたわけだから、単なる怪メールじゃなかったんですね。この場を借りて感謝します。
というわけで、倒産は免れましたがサムライの経営が厳しいのは確かなようで。私の友人も「Sアリーナとインディーのお仕事以外は見る番組が無い」とか、「キャスターのMさんはキツイ。女子プロレス以上に世代交代が進んでない」とかボロクソ。中には解約した友人もいました。今回の猶予期間で立て直すことが出来なかったらアウトでしょう。プロレス不況は紙媒体だけでなく映像媒体にも振りかかっている・・・。
その他プロ格情報は人気blogランキングで
【その他気になったニュース】
KID右ひじ完治せず北京五輪大ピンチ(日刊スポーツ)
今朝こんなニュースが載っていましたが、
山本KID、全日本選抜を欠場 北京五輪出場は困難に(朝日新聞)
山本KID、全日本選抜を欠場=世界選手権代表の可能性消える-レスリング(スポーツナビ)
日本レスリング協会は、世界選手権でメダルを獲得した選手を北京五輪代表に内定し、8位以内の場合は全日本選手権で優勝すれば代表内定とする。このため、山本が五輪代表になる可能性はまだ消滅していない。
とのことだが、事実上消滅でしょうこれは。
お知らせ(山本“KID”徳郁BLOG)
復帰戦は総合っぽいな、こりゃ。
ノゲイラがBTT離脱説を否定(GAME AND MMA)
うーむ・・・。
ホイスが練習公開、桜庭を挑発?(日刊スポーツ)
「今回はまったく新しいファイト。新しいホイスを見せたい」とのこと。
松井秀 乱入ファンを豪快にいなす(スポニチ)
白縁の奇抜なサングラスをかけた短パン姿の男が、突然左翼フェンスを乗り越えてグラウンドに乱入した。目の前には背番号55。「マ~ツゥ~イィー!」と叫びながら両手を広げ、松井目掛けてフライングボディーアタックを繰り出した。
だが、そこは屈強なゴジラ。「見てたら、あ~来た来たって感じでした」。少年時代にわんぱく相撲で優勝。小学5年までは野球よりも柔道に打ち込み、石川県大会で3位に入った格闘技センスを発揮した。たじろぎもせず、両腕で豪快にいなした松井は「自分のところに(ファンが)来たのは初めて。つかまえようと思ったんだけど逃げられました」。乱入男はその後、中堅まで駆け抜け、最後は一、本塁間で10人以上の警備員に押さえられて御用となった。「彼も粘ったんだけどね。身の危険はそんなには感じませんでしたよ」。
松井は強かった。
iモードサイト「レッスルエンジェルス愛」「スーパーライト☆サクセス」にて新規アプリ配信開始!(ゲーム情報サイトeg)
配信は5月14日から。
越中本発売!(casTY格闘技ナビ)
扶桑社からのご連絡 第3弾([侍-魂]Office K2)
越中本かぁ。ブームもここまで来たか。
Aqua Timez&ブルック・ホーガンが週末生トーク(RBB NAVI)
スペイン坂スタジオに来るらしい。
猪木成田空港会見(IGF)
PPVも決定したそうで。
「ゲームからプロレスに興味を持ってもらいたい」(永田)/「レッスルキングダム2」発売記念イベント報告(新日本プロレス)
永田さんと中西さんがお互いにヨイショしてる。
ダチョウ倶楽部・上島が全日本プロレス参戦、W武藤のベルトに挑戦(スポーツナビ)
竜ちゃんといえば大仁田のモノマネだが。
全日本プロレスが金沢で震災復興チャリティー大会開催(スポーツナビ)
実行委員長は馳浩!
ハッスル 坂田亘、小池栄子のプライベートを揺るがす究極デスマッチが急浮上!?(内外タイムス)
「坂田亘が負ければ恋人の小池栄子がモンスター軍入りデスマッチ」だって!?
代官山の坂田の店でも賭ければ・・・/人気blogランキング