2015年03月11日

ヒョードル「MMAは男のスポーツです。女子MMAには賛成できません」

Fedor Emelianenko on female fighters: 'MMA is for men. It’s a man sport'(MMAJunkie.com)

 エメリヤーエンコ・ヒョードルがロンダ・ラウジーについて尋ねられ以下のコメント。

「彼女の試合を見ました。本当に面白い試合をすると思います。多少打撃に改善の余地がありますけどね。とは言え私は女子MMAには賛成ではありません」

「このスポーツは男のためにあるので女性はするべきではありません。女性に相応しいスポーツはたくさんあります。体操やウォータースポーツや他にもいろいろあります」

「女性は闘うべきではありません。MMAは男のスポーツです」


ノーベル 男梅 80g×6個
ノーベル 男梅 80g×6個
posted by ジーニアス at 06:29| Comment(65) | TrackBack(0) | 海外格闘技 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがプーチンと仲良いだけあるな。
アメリカのファンからは無茶苦茶叩かれそう。
私はヒョードルに反対です。
Posted by タイルカーペット at 2015年03月11日 06:44
なかなか言えない意見ですけど、確かに女性の体は戦う為にできてないですからね…
Posted by ぶんぶん先生 at 2015年03月11日 07:39
ヒョードルの事を大大大好きのラウジーから何かコメントありそうだな。
Posted by アンドジャスティスフォーオール at 2015年03月11日 07:46
以前も同じような事言って、ここのコメ欄が50コメントぐらい超えてたけど、
一個人としての意見でしかないわけで、
ヒステリックに反応してヒョードルを貶めるのも、逆にヒョードルの立場を利用して女子格闘技を貶すのも、
ウンザリで無益なのでやめましょう。
Posted by コシアブラ at 2015年03月11日 07:53
ラウジー
ヒョードル好きだから号泣不可避
Posted by MMA K-1 at 2015年03月11日 09:47
ラウジーってヒョードルファンじゃなかったっけ?
どういう反応が有るやら・・・
Posted by はぁ at 2015年03月11日 09:53
言いたい事は分かるが、これは世界の流れから見るには叩かれそうだなぁ。

GSPも同じ事言ってたな。
Posted by マック at 2015年03月11日 09:55
GSPもヒョードルも女性をバカにしているわけじゃ全然ないんですよ。私はヒョードルと同意件です。男性よりハートが強く、耐久力が強く攻撃力が低い女性の戦いは泥試合になりやすく、この前の女子プロレスの事件みたいな凄惨な事にもなりやすいです。そしてなにより見ていて緊張感と美しさに欠けます。ロンダは別格ですが。

ただ、世間がには受け入れてる人、見たい方たちがたくさんいるのも事実です。ただ自分は正直ガールズファイトは好きじゃないってだけです。たしかにこの発言はヒョードルの子どもを産みたいとまで言っていたロンダにはショックかもしれませんね…。
Posted by りく at 2015年03月11日 10:30
ヒョードルはロシア正教の信者で
プーチン支持者ですからね
格闘雑誌などでリング外のヒョードルの人物像に関する
記事を読んでいる人なら、こういう発言が出てくるのは
必然に感じるでしょう
Posted by お願いします(ハンドルネーム) at 2015年03月11日 10:36
>体操やウォータースポーツや他にもいろいろあります

ヒョードルさん 意見には賛同するけど
そこはあなたの趣味では・・・

Posted by 左フック at 2015年03月11日 11:05
思うのは、顔がぼこぼこになるくらいは承知でやるなら女性選手の自由だとおもうんですね。
問題はボディーへの攻撃による子宮への影響です。
もし今後打撃を腹部に受けることによる子宮への悪影響がデータ化されればこの論争の可否比率も変わるでしょう。
私は腕を折られる。ぼこぼこにされる、という予想できるリスクは承知の上だから問題ない。
認識されてない女性特有の打撃から被る後遺症が問題とかんじます。
それも承知でやるならそれはもう自由ですが、子宮へのダメージはあまり啓蒙されていないように感じるのが気がかりです。
Posted by 薬剤師 at 2015年03月11日 11:10
言いたいことはわかる。
女の人が血を流して殴りあってるのを見るのは確かに最初は辛かった。でもロンダがそれすらもふっ飛ばしてくれました。
Posted by bk201 at 2015年03月11日 11:14
女性のMMAに反対って訳じゃないけど、UFCの大会で女性を入れるのは止めてほしい。女性だけの大会で見たい人だけが見れるようにして欲しい。
Posted by j at 2015年03月11日 11:44
ヒョードルさんは女性が血を流して戦い合うってのが女性蔑視とかじゃなく単に嫌なだけじゃないかな…
Posted by f at 2015年03月11日 12:04
俺も女が格闘技やるのは反対だね。
だいたいUFCでやる必要ないでしょInvictaとかいうのがあるんだからそこでやればいいだけ。
あとやるならルールは変えたほうがいいと思うよ
Posted by Ramadan at 2015年03月11日 12:20
僕も薬剤師さんと同じことをまず思いました。
男女で体の構造が違うので、男子はローブロー(ベルトラインより下)禁止ですが女子はもうちょっと上まで禁止にするとかルールを考えてもいい気はします。

ただ、基本的にMMAは危険なものなので、大怪我したり一生後遺症に苦しんだり死んだりするリスクはあるし、男ならいいけど女はダメ、とはならないと思ってます。
また、ヒョードルやGSPはMMAでチャンスを掴み莫大な富と名声を得たわけです。極端な書き方しますが「自分たちはいいけど女性はダメよ」というのもフェアじゃない気もします。
男としての勝手な意見ですが、そういうリスクもチャンスもひっくるめて男女平等に与えられていくべき何じゃないかなあと。
Posted by けす at 2015年03月11日 12:28
以前は私も女性同士の殴り合いは好きじゃありませんでした。というか、そこいらの素人が殴り合ってるみたいで見てられなかった。
いまはラウジーさんをはじめとして、男性ファイターにも負けない素晴らしい戦いぶりの女性選手が増えましたね。
Posted by matio at 2015年03月11日 12:31
てゆうかロンダー以外ビジュアルがなあ…
余計に生々しいというか。。

すいません。贔屓でしたね。。
Posted by サク at 2015年03月11日 12:33
これが差別と気付かない人は多いだろうね。
日本の格闘技ファンと保守層が重なる部分は大きいだろうから。
ツイッターで"fedor sexist"で検索するとヒョードルの発言が差別であると批判している英語話者がヒットするけど、日本人でそんなこと言ってる人いないもんなあ。
Posted by アマゾンジャパン at 2015年03月11日 12:37
女性の方が骨が小さく骨密度も低いから骨折の危険性も高く、
腹部へのダメージで子宮の後遺症の可能性もあるし、
ヒョードルの発言もあながち責められない。
Posted by K at 2015年03月11日 12:50
でも、選手側からしたら女性アマチュア格闘家にも食いぶちが必要というのは、ありますよね。
柔道なんかメダルとっても必ずしも、それで食ってけませんからね。とくにアメリカでは。
Posted by 薬剤師 at 2015年03月11日 13:06
>ヒョードルさん 意見には賛同するけど
そこはあなたの趣味では・・・

例えばの話で出してるだけだろ?これを趣味だと受け取る感覚が理解出来ない
Posted by 寒 at 2015年03月11日 13:14
ヒョードルもロンダ・ラウジーの試合を見てそんなこと言ってるようじゃ先日の世Ⅳ虎vsアクトの凄惨マッチみたらブッ飛ぶだろうな。
Posted by おさむ at 2015年03月11日 13:36
コメント見て気づきましたがGSPも以前似たような発言をしてたんですね。
MMA女子部門の在り方についてはりくさんと同意見です。ロンダに肩を並べるような選手の台頭は急務かと。
あと薬剤師さんの指摘されている、ボディを受けることによる内臓(子宮)へのダメージは可能性の話とはいえ気になりました。
体の作りが男性とは違う以上、男女全てが同じルールでという慣例が今後見直されることもあるのかもしれません。
Posted by 肴 at 2015年03月11日 13:52
ロンダはヒョードルの子供産みたいみたいなこと言ってたな
Posted by 民兵 at 2015年03月11日 13:55
>日本の格闘技ファンと保守層が重なる部分は大きいだろうから

なんという思い込み・・・そういう思い込みは差別を生みますよ
Posted by 少年鉄也 at 2015年03月11日 14:18
おさむさん
プロレスでしょうが 相手がまさか本気で殴ってくるなんて想定してなくて、打撃素人で無抵抗な相手を一方的になぐってるだけで大喜びのプロレスファンはちょっとよくワカンナイですね
Posted by あ at 2015年03月11日 14:30
概ねヒョードルの意見に賛成
むさ苦しい男が殴り合うのは観てて興奮するけど、女の子が殴り合うのを観ても興奮しないし、むしろ気分が悪くなる
競技はあっても良いと思うし需要もあるのだろうけど、できれば観戦したくは無い
格闘技が好きだけど女子格闘技が嫌いもしくは苦手な人間は多いと思う
やるなら女子格闘技のみの大会で運営してほしい
タレントがいない女子MMAじゃ厳しいだろうけど・・・
Posted by k8 at 2015年03月11日 14:35
女子の試合はもっさり感半端ないんだよなぁ。
あんなグダグダの試合で男の試合削られるのは勘弁してほしい。
特にメインで見せられるのはキツイ。
ロンダの試合は面白いけど。
Posted by El Niño at 2015年03月11日 14:56
スターがこんな差別コメントしちゃダメでしょーに
見損なったぜ
団体から猛攻撃くらうだろうな
Posted by cmぱんく at 2015年03月11日 15:00
このくらいで差別というほうが質が悪いというか、別段問題になってないところを、無理に騒ぎ立てて問題化させてるような気がするんですけどね。
生理的に無理というのは誰でもあるでしょう。人によっては男の顔がボコボコになる格闘技自体に顔をそむけて反対だという人もいます。これがまして女性の顔がボコボコだったり女性の腹に膝蹴りガスガス入ってるようなシーン見て「おおすげえ!」と素直に思える人って少ないんじゃないでしょうか。
自分も正直あんまり女子格を好きになれないです。面白い試合もありますし、やりたい人はやればいいとは思いますが…
Posted by arisawa at 2015年03月11日 15:49
女子柔道や女子レスリング、いや格闘技だけでなくスポーツ全般である分野に女性が参加する事に何か言いたい輩は、必ずいた。(異議を唱えるのは、男性だけではない)だが常に挑戦したい者がいる限り女子スポーツは、発展していった。ヒョードルは、自分の女性に対する非常に狭い価値観でしか語ることの出来ないその辺によくいる男の一人だ。
Posted by よくいる男 at 2015年03月11日 15:54
一時日本の格闘技雑誌で女子格について競技的に掘り下げた特集がありましたがダメージが懸念されるのは子宮や骨だけでなく乳腺も危険であると読んだ覚えがありますな
Posted by nanashi at 2015年03月11日 16:24
競技によるダメージだけでなく、女子選手でもステロイドとか使ってる人も多いだろうからその副作用もどうなのかなって思う。男子より影響が大きそう。
Posted by sya at 2015年03月11日 17:32
女子は首から上の打撃は禁止にすべき
Posted by 羊羹 at 2015年03月11日 17:38
その辺によくいる男って言ってる人もいるけど、その辺によくいる男は「やりたきゃ勝手にやればいいんじゃない?」って感じで女どうたらに関心すら無いと思いますよ。
Posted by a at 2015年03月11日 17:47
1000%同意。
Posted by 太郎 at 2015年03月11日 18:33
女子がMMAをする権利について、当事者でない男子が頭越しの議論で一方的に答えを出して、女子に無理やり受け入れさせようとしてる時点でなぁ。ヒョードルやGSPのような反対派にしろ、その逆の意見を持つ人にしろ。
Posted by うひょー at 2015年03月11日 19:22
~から上は打撃禁止とかやるとノックアウトが減るからまたさらに女子の試合がつまんないものになる。

ロンダー以外ビジュアルが、、ってロンダ以外にもチラホラいますよ!ミーシャとか!!個人的な意見だけど。。ミーシャのビジュアル評価されてるんじゃないの?
Posted by ルイ at 2015年03月11日 20:29
潔い
Posted by あ at 2015年03月11日 20:36
ハゲはエロい!

女と男を分けて考え過ぎ!
Posted by シンイチ at 2015年03月11日 20:46
子宮への影響とか言い出したらキリないでしょ。
ボクシングも当然女子はなくなるし、フィギアスケートもなくなるよ。
まあ男のためのスポーツってのはモロに差別発言な気がします。
ヒョードル以外の選手が言ったら袋叩きだったでしょうね。
Posted by a at 2015年03月11日 21:22
女性差別ですね
見損ないました
Posted by もっち at 2015年03月11日 22:01
>>arisawaさん
>>生理的に無理というのは誰でもあるでしょう。

今回のヒョードルの発言の擁護としては流石に不適当では?
「女性は闘うべきではありません。MMAは男のスポーツです」とまで言っちゃってるので、
これは「女性のMMAが好みではない、個人的に支持はしない」といった
ヒョードル個人の好みなどの範疇を越えたMMAの在り方への言及と考えるべきかと。

記者がヒョードルの発言を端折らずに忠実に載せていたなら、の話だけれど。
Posted by はぁ at 2015年03月11日 22:09
ガチガチ保守の父は女子MMAどころか女子サッカーにも批判的。
俺はどっちも好きだから毎回意見がぶつかる。
Posted by 高taka at 2015年03月11日 22:35
格闘技というのは人類の限界に挑戦するもので、わざわざランクを下げた女子限定の頂上決戦なんて意味ないんだよな。昔から戦場に赴くのは男と相場が決まってる。男なら戦場で命を散らすのも華だ。
Posted by 賛成 at 2015年03月11日 23:26
ヒョードルにしろGSPにしろ、あくまでも私はこう思うという客観的かつ個人的な意見にすぎないから、それは別に良いんだよ
ただ、これに便乗して女子格を貶すバカが出てくるだろ?俺はそれに辟易してるんだよ
GSPの時もそういうバカばかり出て来て俺スゲー頭に来たもんな。
Posted by 格闘技ラブ at 2015年03月12日 00:32
医学分野ではそもそも女子のプロスポーツ活動の大半に反対みたいですね。

まぁ月経やら女性ホルモンやらに真っ向から敵対するようなことをしないといけないわけですから、そこに故意の攻撃も混ざるなら・・・
Posted by そうえん at 2015年03月12日 04:11
以前から不思議に思っているんですが、なぜかバレーボールとマラソンは女子しか見る気がしないんですよね…
特にバレーボールは女子のためのスポーツという気がしてならない。
なので個人的には男子はバレーボールをやるべきではないと思っています。
Posted by 気高い孤独 at 2015年03月12日 06:30
昔 実現すのがとても楽しみで仕方ない 夢のカードがありました 辻結花VS藤井恵です 色々あって流れてしまいましたが 女子格闘技応援します
Posted by サクラソウイチオー at 2015年03月12日 08:33
スポーツとはいえ女性に暴力的な行為をとってほしくないのでは?個人的にはあいてが女性とは言え殴られる姿はみたくない。
賛同してる人は何目線で見てるのか疑問。そこそこ綺麗な女性がやりあってるのが面白いんじゃないの?ゴリラみたいな女性同士でも同じ視点で見れる?正直に見れるというなら何も言えません。考えを尊重します。
Posted by くどう at 2015年03月12日 10:27
男は闘う為に身体が比較的女より頑丈に出来てるし、男が鍛え闘うという事は極自然的でこれは異性からみても自然。
逆に男は鍛えた女の闘いを率先して見たがりはしないだろう。男性として、女性としてお互いに輝ける分野があると思う。
スポーツの中で最も男性的であろうこの競技に女性が取り組む事に反対する気持ちはわかる。
まぁやりたい奴はやればいいけど、あまり良い気はしない。このスポーツにおいて女性の試合は男性のオマケにしかなれないと思う。
Posted by マカロン at 2015年03月12日 12:27
個人的には女子どころか男の総合格闘技も暴力的なイメージがあり楽しめない時期がありましたけどその気持ちを吹き飛ばしてくれたのがルミナや朝日でした
ロンダも自分の中ではその二人に近い存在になりつつあります
応援してます
Posted by サト at 2015年03月12日 12:52
健康面やあらゆる意味で、女性がボカスカ殴り合うものではないってゆう、ヒョードルの個人的な意見でしょ。
身体のつくりのこともあるし、こういう意見があるのは全然理解できる。
これを男女差別的な意味でとらえる人の人間性を疑う。
Posted by ニードル at 2015年03月12日 14:09
娘を持つ父親としての考えも多少は加味されてるんじゃないですか?
Posted by wwe at 2015年03月12日 14:42
>UFCの大会で女性を入れるのは止めてほしい。女性だけの大会で見たい人だけが見れるようにして欲しい

あなたが
男子だけの大会を観に行けばいいでしょう

女子だって戦っても美しいし、
泥仕合になりやすいっていっても、女子ならではの戦いがあるし
ならではの良さがある
女子の努力の賜物や鍛錬したハートの強さをみたい

ヒョードルや反対してる人は古くさい
自分の狭い考えから脱却して広く考えることが出来ないように感じる
Posted by まさ at 2015年03月12日 14:54
好んで女子格観たい人の方が少ないだろ
ひたすらアームバーだしな
Posted by ちゃんぽん at 2015年03月12日 16:39
>ニードルさん
GSP然りヒョードルなりの気遣いが込められてるのかなーと自分も感じました。差別と言うより区別ですよね。
これを混同して差別だと叫んでる人が多い気がします。
Posted by mm at 2015年03月12日 16:41
>まささん

女子の戦いが見たいのなら、女性だけの大会を見ればいいんじゃないの?私は女子格に反対も否定もしてませんよ。総合も柔道のように男女別々の大会を開いて欲しいと願ってるだけです。需要(集客力)があれば出来るんだから。

Posted by j at 2015年03月12日 19:27
格闘技という観点から見ると男女関係なく暴力の危険にはさらされるわけで
女性だから習っちゃダメというのは理不尽

でも興業となると正直自分は微妙
やはり女性の顔が変形するのを見るのはそこに技術や闘志があったとしても
見ていてアツくなるよりひいてしまう
Posted by スラッカー at 2015年03月12日 22:32
>>はぁさん
その差異なんとなく分かりますが、量の問題で質は同じかと。問題になる差異も意味もないと思います。例えば自分も「残酷に思える女子格好きではありません。女子がやるのは反対です」と平素言葉を使いますが、女子格禁止するよう規制すべきとまで踏み込んだ趣旨で言っていれば個人の趣向を超えてきたとの指摘にも意味あるでしょう。でも、そういう意味かと問われれば当然(ヒョードルも)否定しますよ。結局個人の好き嫌いの域として帰着しますので。
Posted by arisawa at 2015年03月12日 22:40
これが区別とか意味不明。
区別は試合では男対男、女対女と区別は出来てる。
男だけはやってもいいってのは差別。
今回の発言は、個人的意見というよりも、
一般論としてMMAは男だけのスポーツと話をしているから完全に差別発言。
Posted by 意味不 at 2015年03月12日 23:07
女子スポーツを性的な目線で見てる俺に言わせれば、
女子のMMAがあってもいいんじゃないかな。
ルールが男子と違ってもいいかもしれないが。
Posted by ・ё )南国【の】 at 2015年03月12日 23:35
女性は子供を産む体だから
そういうのもあってあくまで
ヒョードルの個人的な考えってだけなんでしょうけどね。
「MMAは男のスポーツです」というのに
引っかかってしまうんでしょうけど。
 
そういえば矢野卓見はジョシカクをよく思ってなくて
それが理由で
パンクラス欠場までしましたね。
Posted by HARD ROUNDER at 2015年03月13日 09:09
自分の娘が、彼女がMMAやりたいと言ったらどうしますか?
実際に彼女に言われた事ありますが、全力で阻止しました。
ガードポジションなんて、まんま正常位でしょ。
練習相手も基本男ですし。
まぁ、そういう事です。
Posted by ぽい at 2015年03月13日 13:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索