2015年03月05日

ジェームス・クラウス「UFCがリーボックと契約したことで2万ドルを失った」


UFC's James Krause talks fighter pay, says he's already lost $20K on Reebok deal(MMAFighting)

 『UFC 184: Rousey vs. Zingano』でヴァウミウ・ラザロに判定負けしたジェームス・クラウスが以下のコメント。なお、このコメントは試合前のものです。

「プロアスリートへの門戸は狭い。特にUFCのようにハイレベルになるとなおさらだ。ひょっとしたらこれがUFCで最後の試合になるかもしれない。それは誰にも分からない。だからあらゆる覚悟をしておかなきゃいけない。NFLとかだと契約があるが、UFCの場合は契約の意味がない。そこには何の保証もない」

「UFCとリーボックのユニフォーム契約が発表されて、俺は既に2万ドルのスポンサーフィーを失った。俺たちは将来何が起きるかまるで分からない。脚を骨折して1年間闘えなかったらどうなる? 娘を養う金は無くなるだろう。毎月収入を得られる手段を見つけなきゃいけない。UFCと契約していて、7月からリーボックとのユニフォーム契約が開始されたらそれは不可能になるだろう。不可能じゃないとしても、かなり難しくなりそうだ」

「俺はファイトマネーが安いフリをするつもりはない。それまで稼いだことのない金額を手にしているからな。だから文句を言うつもりはないが、文句を言っている。自分でも答えが分からない」

「俺たちファイターはみんな不安だと思う。NFLでずっとベンチにいるフィールドゴール・キッカーを見ているのはツライものがあるが、それでも彼らは最低でも年間42万ドルが保証されてるんだろう? 何が起きても彼らには支払われる。こっちはケガで6ヶ月とか8ヶ月休んだら無収入だ」

「ジョン・ジョーンズ、アンデウソン・シウバ、コナー・マクレガー、ロンダ・ラウジーらが不満を言ってくれたら状況は変わると思う。だがUFCは彼らを上手くケアしているから何も言わない。彼らはお金に困っていない。俺はいつかクビになって『さて、次はどうすればいい?』なんて言ってるのは嫌だし、35歳を過ぎてまで闘い続けたくはない(※クラウスは現在28歳)」

 なお、クラウスの『UFC 184: Rousey vs. Zingano』のファイトマネーは1万5000ドルでした。

posted by ジーニアス at 03:57| Comment(28) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回UFCの文句を言う人に共通してるのがあなた誰って名前を聞いたようなことも無い人だってこと。
この人もシャードックで調べたらUFCで2勝3敗、文句言う前に勝てよと言いたい。
28歳で結果を出せないならもうMMAに見切りをつけて他に職を探したほうがいい。

それはそれとして、このレベルの選手でも結構スポンサーマネーを貰ってるんですね。ファイトマネーよりも多い金額を貰っていた。
それがなくなると確かに生活が苦しくなるでしょう。家族がいるならなおさら。そうなるとUFC側も下のほうの選手に対して、もう少しベースアップが必要なのかもしれません。
Posted by はびぶ at 2015年03月05日 04:51
UFCに出ることは結果ではないんですか?
Posted by tt at 2015年03月05日 06:49
そう言えば、月桂冠がダン・ヘンダーソンのスポンサーについてた時期ありましたねw
Posted by wwe at 2015年03月05日 07:42
この程度の選手でもファイトマネー以外で結構稼いで
いられたんだな
チャンピオンクラスは、スポンサーが押し寄せて来て
試合をしなくても相当な額を稼げるのであろう
そら、ベルトを獲った瞬間から別人に変貌して
あそこが痛いココが痛いと言い出し、タイトル戦に
消極的(怪我で長期欠場)な奴が増えるはずだわ
契約する時に、ベルトを失った時点で契約を破棄する
旨をスポンサー達から伝えられているのかとさえ疑い
たくなる



Posted by 善次郎 at 2015年03月05日 09:06
好きな事をやって、望むだけの報酬も得ようなんて、甘い、甘い・・・(笑)
NFLの控えのキッカーと自分が同じような立場だとでも思っているのかな?(笑)
控えのキッカーでも、スターターの選手が突然に怪我をすれば、チームの命運を決めるキックをする可能性がある。
片や、ロンダが怪我で欠場しても貴方が替わりにメインイベンターとして興業を成り立たせられる可能性は?ゼロでしょう?
前、誰かが書いていたように、「他人からお金を出させる何か」が無いとねーー。
UFCに出ることは、MMA界では立派な結果の一つなのでしょうけど、それでも出るだけではピラミッドの頂点からは程遠い・・ということでしょうねー。
Posted by ufcer at 2015年03月05日 09:10
バーで飲みながら愚痴ってたのを盗聴されちゃったのかな?
Posted by チラマソ at 2015年03月05日 09:14
ufcにいくよりも
国内最強でいた方が稼ぎがいい

そんな現状
Posted by 蚊取り線香 at 2015年03月05日 09:25
なら他の団体で王者になれば?

UFCな下位よりは稼げるぞ。

実力も人気もないから稼げないんだろ。
Posted by マック at 2015年03月05日 11:06
2勝4敗じゃリーボックのユニフォーム契約が開始される前に解雇されたりして
Posted by シェルダー at 2015年03月05日 12:03
試合も見た事がない、よく知らない選手なせいか皆さん辛辣なコメントが多いですね。
いくらコツコツ実績を積み上げても運が悪ければ次の1敗でリリースされてしまうかもしれないというプレッシャー。妻も子供もいれば愚痴りたくもなると思います。
加えて7月から導入されるリーボックのユニフォーム制度。
これで潤うのは一部のランカー&スター選手と、ハントみたいなスポンサーが付かない選手だけって前にここで予測した通りの状況になってきてるのが何とも皮肉な話です。

「こっちはケガで6ヶ月とか8ヶ月休んだら無収入だ」
「なお、クラウスの『UFC 184: Rousey vs. Zingano』のファイトマネーは1万5000ドルでした。」

キャンプ費用に莫大な経費がかかる、常にケガと隣り合わせの競技でこれはちょっと同情してしまいますね。
ユニフォーム制度の導入で選手の収入格差がさらに広がるのは想像に難くないですし、UFCにはまずこの辺から解消していって欲しいです。
Posted by 蒼拳 at 2015年03月05日 13:26
負けが多い選手が発言しちゃいけない訳がないでしょ

好きでやってるんだから
って言う人の気が知れない
独占契約だし、UFCだって人員が必要なんだし、
UFC側は最低限は払ってやるべき
出来ないのなら最低限の人数でやればいい
裾野を広げるべきだし、出来ない
なら払ってやればいい

文句言わないで勝てばいいじゃん、って言ってる人は
よく考える力が無いしファンとして最低だ

下位の選手に大金払えって言ってるんじゃない
契約中は、最低限の補償をしてやるべきだって話なんです
Posted by まさ at 2015年03月05日 14:11
彼をディスってる人達は彼以上の何かを成し遂げてるんでしょうw
Posted by … at 2015年03月05日 14:55
日本人ってネット上はマナー悪いよね
Posted by 日本 at 2015年03月05日 16:15
別にufcは最低限保障してると思いますがね。
スポンサーも100%つけるし、治療費も払うしね。
それに契約選手を減らせばクラウスなんてリリースでしょ。余計に無収入になる。出来るだけ多くの選手に有名になるチャンスを与えてるのは良いこと。
それに怪我にしろ試合もせずにお金貰うとか無理に決まってんだろ。
Posted by dmj at 2015年03月05日 16:37
この程度の選手


とか言っちゃう人の神経疑いますね
Posted by tt at 2015年03月05日 16:52
ufcに出れるレベルの人には最低でも日本のプロ野球ぐらい稼いで欲しいなぁ。

てか、ハントってスポンサー付けないの?なんで?
Posted by naz. at 2015年03月05日 17:24
こうした問題が記事となるたびに思うのだが、UFCを愛するがあまり
一切の批判を許さないとする排他的な層が存在するように見受けられる。
それでも、ごく一部の有名選手の発言にはそれを擁護するファンが出現するが、
こういう無名の選手が不満を口にすると途端に辛辣になり、
一切の斟酌もせず他罰的になるネットウォーリアーは多い。

優先順位が彼らの中では決まっているのだろう。
Posted by ライク at 2015年03月05日 17:26
>妻も子供もいれば愚痴りたくもなると思います。
うん。だから結局は愚痴なんだよね。こんな弱い成績で言われても愚痴でしかない。
UFCからすればもっと成績上げてから言いなの一言で片付けられる。

>潤うのは一部のランカー&スター選手と、ハントみたいなスポンサーが付かない選手だけって
だからそこまで行けばいいんだよ。それが出来ないから2勝3敗で愚痴るしかないんでしょ。

UFCだけでなくファンからしてもこんな選手要らないんだよね。
正直1万5千ドルの価値すらない。
Posted by はびぶ at 2015年03月05日 17:48
ほんとディスられるようなこと何一つ言って無いよな。
シャードッグで負け数が多いからってだから何だ?
文句言わずに勝てって、こいつが勝ち続けたら、この選手の代わりに誰かが文句言うだけだろ。

この選手がいってる要旨は UFC目指してる最中にスポンサー探し回ってやっと付いたって時に「スイマセンけどUFC出場したらお宅のTシャツ着たりキャップかぶったり出来ないんです」って言わなきゃならないって事だろ。 

UFCで宣伝しますんで、って言うのが一番のスポンサー探しの売り文句だったのに それが出来なくなるんだろ。 日本でならパンクラスやプロ修に上がってる間スポンサーリングしてもらってUFC出たらサヨナラになる。 帰って来たら またあのチマチマしたリングだけに限ったスポンサー探しだ。 
そんなスポンサーいないだろ?
Posted by コマ at 2015年03月05日 19:10
今まで怪我して長期欠場しても生活出来るように支えてくれていた収入源がUFCの独断でバッサリ無くなるのだから、
どう考えても中堅クラスまでのほとんどの選手が思っているまっとうな不満でしょうにね。
選手からしたら当然の言い分を、結果がそれなりだったり自分が知らなきゃ、
この段階まで来れる実力者でもディスったり、文句言うなと言ったり、人気や実力のせいにすり替えるってまささんも言うように相当酷い。
Posted by K at 2015年03月05日 19:29
不安な気持ちはわかりますし。
不満なら文句も言えばいいでしょう。

それで事態が好転するならば。
ただし道理が通っていればですが。

ケガで休んで無収入なのは当たり前の話じゃないかな。

どこの世界でもそれは給料ドロボーでしょう。
Posted by 豆男 at 2015年03月05日 20:20
自分が決めてMMAを選んだんでしょ。
他のスポーツだっていろいろあるよ。
安定した収入を得たいなら
安定する仕事につけばいい。
あなたのしたいようにすればいい。
Posted by so at 2015年03月05日 20:22
ネットはどこの国も大して変わらないので安心を
Posted by そうえん at 2015年03月05日 21:57
>はびぶさん

>UFCだけでなくファンからしてもこんな選手要らないんだよね。
>正直1万5千ドルの価値すらない。

勝手にファンの意見を代表しないでね。自分がそう思ってるから他の人もそう思ってるだろう、ってのはそもそも間違ってるし他人を傷つける事が多いんで止めた方がいいね。

>豆男さん
怪我したら無収入になるんだからUFCの都合でスポンサーからの収入が得られなくなるのは困る、って話でしょうね。
Posted by … at 2015年03月06日 08:17
>日本さん
>Kさん
>… atさん
同感です。
そもそも2万ドルのスポンサーフィーだって自分で勝ち取ったものだし、試合がない間もそれのお陰で何とか生活出来てるって話しなんだから、それを失うとなれば文句も言いたくなるのは普通の事ですよね。
アローナなんかはサーフィンやってるってのもあるけどケガで試合出来なくても昔のスポンサーが助けてくれるお陰で生活出来てるし。
それを甘いだとか給料泥棒とか言う人って、どうかしてると思います。
中堅以下の選手はスポンサーフィーがないと本気で副業でもしないとかなり厳しくなるのでUFCにはそういう選手に対しても何かしら考えてみて欲しいです。
Posted by っな! at 2015年03月06日 11:31
UFCに所属すればスポンサーはつけられないし、他のMMAにはでられないんだからケガの時に給料が発生するのは当たり前だとおもうけどな
Posted by b at 2015年03月06日 12:15
ファイターへのリスペクトが感じられない人がちらほら
Posted by ファルカン at 2015年03月06日 15:23
ファイターがリスペクトされるか否かは、そのパフォーマンスと言動に依るでしょうねー。この選手は、一部のファンにあれこれ突っ込まれても仕方の無いコメントを、公に発してしまったのでは無いかな・・・?
NFLのキッカーから見た貴方の立場の方がよっぽどツライもんがあるのでは?
スター選手達が自分達の肩も持ってくれたら・・、デイナ達に文句を言ってくれたら・・なんてプロスポーツ界において「甘すぎる」だろ、しょせんシノギを削るライバルなんだぜ?

擁護派の人でも、後楽園ホール?のことを「あのチマチマしたリング」とか表現してる人がいるけど、その表現の方が、よっぽどそこで真剣に文句も愚痴も言わず闘っているファイターに対してdisrespectfulなのではないかな?(笑)

多くの男が妻子を養いたいのは当然だ、せっぱ詰まっているなら、「好きなことをやっている場合じゃなくて」自分を犠牲にしてでも手堅く成功できる道で稼ぐべきだろう? dmjさんがおっしゃるように、「アンダーカードで有名になるチャンスをUFCから与えられていた」のに、活かせなかったんだよ。
でも、コメントは憎めないところもあるから、炎上商法でコメンテーターとか目指す方がまだ可能性はあるのかな??(笑)
Posted by ufcer at 2015年03月07日 14:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索