2014年01月10日

マット・ブラウンが女子ファイターに差別発言→謝罪


Matt Brown: 'If I'm paying $60 to watch women fight, they should at least be topless'(MMAmania)

 マット・ブラウンが以下のコメント。

「俺はずっと『UFCが女を入れる理由が分からない』と言ってきたが今は分かる。俺が思うに女の試合のためにPPVで60ドルも払うのなら少なくともトップレスで闘ってもらわないとな。女の試合で何回ノックアウトが見れるんだ? 俺の主観じゃないぞ。彼女らのしていることは尊重するが、ノックアウトできるような体型やパワーもないじゃないか。女の場合、良いグラップラーじゃなかったらそれだけで遅れを取っている。ノックアウトができない時点で男の125ポンド級と大差はない」


UFC Issues Statement on Matt Brown’s Controversial Podcast Comment(MMAWeekly)

 このコメントをUFCは問題視し、「マット・ブラウンは謝罪しましたし、彼のコメントはUFCの見解とは異なります。団体にはいかなる差別もありませんし、それに反するいかなる声明も許容できません」との声明を発表しています。
posted by ジーニアス at 15:48| Comment(39) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもぶっちゃけ本音ではこう思ってるファン多いでしょうね。
批判されるのを覚悟で言いますと、自分も単純にみせものとして女子格はつまらないからやんなくていいじゃんと思ってる。
Posted by 犬ロック at 2014年01月10日 16:38
これは女子差別ではなく、125ポンド以下の男子を馬鹿にしてる。
Posted by マック at 2014年01月10日 16:42
125ポンド以下の男子はトップレスでやっているからいいのです。
Posted by へごちん at 2014年01月10日 17:00
女子格闘技や軽量級をバカにする発言やコメントを目にするといつも思うのは、思うのは自由だし止めることはできないと思う、だけど何かみっともないなぁと。まるで電車の中で鼻くそをほじってる人を見てしまった時のような。
女子には女子の、軽量級には軽量級のなかにある面白さ魅力を見つけられてないだけじゃないですか。他のジャンルのスポーツにも当てはまります。
少なくともUFCでおこなわれてる女子や軽量級は面白いと感じてます!
Posted by TS at 2014年01月10日 17:11
125ポンド以下と女子格はいい意味で別のMMAですから、試合展開と面白さは中量級以上とは別物ですよね。マットさんの発言は大人げないですな。最近いい調子で勝ちが続いてるいい選手なんだから、余計な発言はなしのほうがいいですな。ウェルターの動向に注視しといたほうが賢明。
Posted by ghostrider at 2014年01月10日 17:13
軽量級も女子格も以前は興味無かったんだけど、
いざ始まってみると全然楽しく見れてる。
人材不足だけは否めないですが…
Posted by ホホホイミサキ at 2014年01月10日 17:22
そこに市場があると思ったからUFCは女子も軽量級も開催してるんでしょ。
それに別にノックアウトだけが見たくて総合見てるんじゃないよ。
ブラウンはどういう反応が欲しくてこんな発言したんだろう?
Posted by macotic at 2014年01月10日 17:28
ビスピンも似たような事言ってたし、口にだすかどうかはともかく内心思ってる選手はそれなりにいるのかなあ
でも、同じジムでも軽い階級で頑張ってる選手もいるだろうに口にだしちゃいかんよね
Posted by ワイン at 2014年01月10日 17:49
女子格も軽量級も面白い。

でもメインイベントがそれらだとPPV買って見るのは躊躇する。

僕の場合はこれが本音
Posted by ssa at 2014年01月10日 17:55
女性を性の対象としか見ていない変態の発言だね。
Posted by 柱 at 2014年01月10日 17:55
思うのは自由だよ。でも口に出しちゃいけないことってあるよね。間違いなくブラウンは男を下げたよ。
しかも『トップレス』って例えに品も知性も無い。
いい年をしてコレは恥ずかしいよ。
せっかく良い調子で勝ってたのに余計な発言で自分の価値を落とすことになるのはもったいないな。

個人的には女子も125ポンドも十分楽しめています。
Posted by ホームスルーム at 2014年01月10日 18:13
低学歴DQN=問題児おつ、っといった印象。
よくあるケース。
Posted by matio at 2014年01月10日 19:05
個人的には同意できるな
これを選手が言ったらあかんって風潮がおかしいし
別に言ってもいいしコレで男を下げるなんて個人的にはありえない。
Posted by hoge at 2014年01月10日 19:16
性の対象としてしか見てないとか
ファイターとしては見れないだろw
Posted by マティ師匠 at 2014年01月10日 19:23
風潮がおかしいていうか常識でしょ

トップレスじゃないと女性スポーツ見ないなんて発言許される訳無い。
普通に馬鹿にされるだけ。
周りの人に言ってみな、どういう反応されるか想像つくでしょ?
Posted by 田丸富士 at 2014年01月10日 19:31
男子の軽量級までディスってるな
これは問題やと思うよ
ディスるなら言葉は選ばないとな、トップレスでやれとか下品すぎる
ソネンさんを見習ってほしい
Posted by GO at 2014年01月10日 19:55
もう一度やったら即座にリリースだろなあ
そして次は女子や軽量級を扱ってない団体を探すことになるだろう
というかズッファの声明早くてワロタ
Posted by オーウェン at 2014年01月10日 20:13
立場的にまずかったしトップレスは言い過ぎとして、確かに女子格は何を楽しみに見ればいいのか。格闘技としては非力だしレベル低いし、エロ目線で見ないと楽しめないかも。例えば容姿が劣っている選手同志の女子格見たいかな?男の軽量級も、最強とは程遠い体格の2人が競い合いしていても、心が震えない。男はレベルが高くて面白い試合はあるけど、明らかに中から重量級の試合とは違う目線で見てるなぁ。
Posted by スマン at 2014年01月10日 20:55
ヘビー級の選手から「ウェルター以下は迫力ないしイラネ」なんて言われたらマット氏はどう感じるんだろうね。
言われて嫌なことは言わないようにした方がいいと思うけど。
Posted by まっつん at 2014年01月10日 21:19
トップレス意外見る価値無いと感じ云うのは
それだって普通の感覚だと思うけどな。
周りの反応がって言うけど、俺の意見だって
その普通の人間の普通の反応だぜ。
Posted by hoge at 2014年01月10日 21:20
トップレスはさすがにあれだが、実際女子格でセクシーさは大事でしょ。前回もラウジーのコスチュームが話題になったり、ビジュアルのいいファイターは人気あるし。それは男でも一緒。あの筋肉を見たいてファンだっているでしょ。そーいう目線だけで格闘技見てる女性ファンだって実際いっぱいいるのは事実なんだから、この発想は別に特別ではない。綺麗ごと言ってる奴でも、実際きわどいコスチュームで試合したら喜ぶくせにな(笑)おおやけに発言したのが問題なだけで、どーいう目線で見ようが自由だろ。
Posted by やら at 2014年01月10日 21:47
WOWOWの放送で女子の試合あるとガッカリする。
こういう人は少数派なんでしょうか?
パンチの打ち方なんか男子と比べるとショボすぎると思うんですが…。
Posted by エルニーニョ at 2014年01月10日 21:50
女子は確かにそうだろうが、男子フライ級は違うだろう。
ジョンソンやベナビデスはブラウンよりずっといい選手だし、そういう選手のいる階級を批判するのはおかしい。

俺は女子格いらない派だが、それでもトップレスで試合しろなんて思わない。
まず自分の人気の無さを噛みしめろ。
トップレスじゃないラウジーやテイトの方がトップレスのお前より人気あるからよ。

女子格に否定的な意見は全然問題ないと思うが(俺もそうだし)、侮辱していいという事にはならないよ。
これは完全に侮辱だよ。
Posted by あ at 2014年01月10日 22:05
なでしこJAPANと同じように、パスワークやシュート等、男子とは明らかにレベルは違うが、それでもなでしこの試合で興奮するし感動する。

女子格闘技もそれと同じ。男子と同じであり別である。
Posted by tommy at 2014年01月10日 22:31
自分の試合は60ドル払う価値あるのか
俺はブラウンよりはラウジーのタイトルマッチのほうが見たいわ
Posted by 民弥 at 2014年01月10日 22:32
ま~女子だけの大会じゃやっていけないよね
Posted by HIDE at 2014年01月10日 22:50
とりあえず階級によってオクタゴンの広さを変えてほしい
軽い階級の試合なんかネズミが動いてるみたいだ
誰か伸縮自在のオクタゴンを開発してくれ
Posted by ジュロム at 2014年01月10日 23:16
そうだね!!
否定的や批判的な意見はあって当たり前だけど、確かにこれは侮辱だわ。差別
なんか聞いててカッコ悪い
Posted by ダック at 2014年01月10日 23:17
今は違うが少し前は俺もフライ級つまらないと思ってたよ。
女子のパンチは技術不足な気がする。競技レベルはこれから上がるだろう。
ただ、女子MMAに男女の身体能力差を埋めるような魅力や競技性の違いはあまりないねぇ。
Posted by 河事理 at 2014年01月10日 23:28
よくぞ言ってくれました。女子はつまらない。
Posted by みー at 2014年01月10日 23:31
どういう目線でどういう楽しみ方で格闘技を見るかは全く個人の自由ですよね。

ただ今回は公の場で言っていい事と悪い事の分別が付いてないのが問題だと思います。
例えば会社に会社の半分位の人が嫌な奴だと思っている人が居るとします。
同期だけの飲み会でその人の悪口をさんざん言ったり、上司とのサシの面談でその事を打ち明けるのも…まあ有りだと思います。
ただ、それを全社ミーティーングの場で言ってしまったらアウトだと思います。
ツイッターは一人っきりの状況パパッと携帯ででつぶやけるので公の場で発言してる感が無いですが、全社どころか全世界的な発言になっちゃってるんですよね~。
Posted by (^o^)/ at 2014年01月11日 00:21
今回はツイッターでの発言とは書いてないですね…。
その点は訂正しておきます。
Posted by (^o^)/ at 2014年01月11日 00:30
仕方ないけど
女は女らしく、男は男らしくがスポーツ、政治、国民性、やはり形になってるから。
おもいは、カタチにはならない。
お金が動いてるから。
みんなが一生懸命働いて遣う金だから。
仕方ないよね。
だって、女の格闘技もサッカーもNFL.NBA.MBA。成り立たないから。
Posted by FCR at 2014年01月11日 01:12
頭が悪い人の発言だね。
Posted by jsgd at 2014年01月11日 01:35
女子格も楽しんで見れるという意見を否定するつもりは毛頭ありませんが、
正直、私は女子の試合しか放送されないPPVに60ドルを払えるかは微妙です。
例えそれがUFCのタイトルマッチでもトップレスであっても、60ドルはちょっと厳しいかな。
もしかしたら、男子の試合であっても大会(カード)によっては60ドルは払えないかも・・・
今更ながらWOWOWに感謝の思いが溢れてきました。
論点は外しますが、60ドルで女子格闘家のトップレスを見るぐらいならAVを見ます。
Posted by Who at 2014年01月11日 02:22
あ さん の意見にほぼ同意だなー。
まあ、トップレス発言は本気で無かったにしても、何となく注目を浴びたくて、気の利いたジョークを言ったつもりだったんだろうけど・・認識が甘かったですねー。やっぱ、真剣、必死にやっているラウジーらや軽量級選手、UFCに対して余りに失礼だわ。ラウジーは今度だって、短い間隔で試合するし・・普通以上の努力をしている。

オクタゴンを伸縮自在にしたらという意見には同意したくなる。ネズミの喩えには笑ったけど・・

女子でもWNBAやランジェリーフットボールとかあるんじゃないですか?男子を上回るものは少ないと思うけど、成り立っているものも少なくないですよね。テニスやバレーに関しては下手すれば女子の方が面白いなー。女子が殴られて鼻血だすのは痛々しくてあまり好きでないけどね。
Posted by ufcer at 2014年01月11日 10:12
あ さん の意見にほぼ同意だなー。
まあ、トップレス発言は本気で無かったにしても、何となく注目を浴びたくて、気の利いたジョークを言ったつもりだったんだろうけど・・認識が甘かったですねー。やっぱ、真剣、必死にやっているラウジーらや軽量級選手、UFCに対して余りに失礼だわ。ラウジーは今度だって、短い間隔で試合するし・・普通以上の努力をしている。

オクタゴンを伸縮自在にしたらという意見には同意したくなる。ネズミの喩えには笑ったけど・・

女子でもWNBAやランジェリーフットボールとかあるんじゃないですか?男子を上回るものは少ないと思うけど、成り立っているものも少なくないですよね。テニスやバレーに関しては下手すれば女子の方が面白いなー。女子が殴られて鼻血だすのは痛々しくてあまり好きでないけどね。


Posted by ufcer at 2014年01月11日 12:01
そもそもブラウンってメインはおろかセミメインも任された事のない選手なわけで、
そんなスター選手におんぶにだっこで自分の力でPPVも売ったことのない選手が何寝言を言ってんだという話でしょう。
Posted by タスク at 2014年01月11日 12:25
実際、キック含めて女子で一発で意識を刈り取る様なシーンって滅多にないんで、筋力とかの体質的な違いなのかなと思う。
それでグラップリングの重要性が高まって、体重の軽さからくるスピードや、女性ならではの柔軟性も加わって、男よりテクニカルな寝技の攻防が見られるようになったら差別化できるかもね。正直、今の総合の主流の尻もちついて立ち上がっての繰り返し、みたいな展開があんま好きじゃないので期待したい。
ただ、KOできない選手同士が3R尻もちついて立ち上がって…になる可能性の方が高そうな気がするけど。
Posted by … at 2014年01月11日 13:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索