2013年11月12日

ヘンゾ・グレイシーがホイス・グレイシーを批判

身につまされる江戸のお家騒動 (朝日新書)
身につまされる江戸のお家騒動 (朝日新書)

ホイス・グレイシーが近年のグレイシー一族の低迷に苦言→ヘナーは反論(2013年10月03日)

 こちらの続報。UFC 162でホジャー・グレイシー、WSOF 5でホーレス・グレイシー、グレゴー・グレイシーが相次いで敗れたことをホイスが「新世代のグレイシー一族は柔術が未完成」「彼らは歴史を忘れてるんじゃないか」と批判し、ヘナーがそれに反論したわけですが、

Renzo Gracie responds to criticism, says Royce doesn’t help the Gracie family(MMAFighting)

 これらの件についてヘンゾ・グレイシーがコメント。ヘンゾはニューヨークにある自身の道場でグレゴー、ホーレス、ネイマンを指導しています。

「グレイシー一族について批判的なことを言う前に一族の手助けをしたらどうなんだ。だったら自分の手で新チャンピオンを育ててみたらどうなんだ。ホイスがそんなことをしているのは俺の記憶にはない」

「男はみんな自分で自分の道を選ぶ。彼らの立場になってもいないのに彼らをジャッジできるか? 彼らはそれが良いと思ってやっているんだ。俺はそれをただ黙って見ているわけにはいかない。自分でその状況を改善しようとしてないクセに酷い言葉でジャッジをするべきじゃない。これは人生のポートレイトだ。俺たちのことを自分が何者であるのかを忘れた、柔術を忘れたと言うヤツがいる。俺たちは忘れちゃいないし、100%分かってるよ。俺たちは生きてるし、食って呼吸をしているんだ」

「彼らと練習してみればいい。そうすれば現実を評価できるってもんだ。時に人間は現実から離れて夢を見始めるようになる。そして夢の国に住むようになり、夢で判断したり人づてで聞いたことを信じたりするものだ」

「なぜ彼が若手に指導しようとしないのか俺の方から尋ねることはない。彼は毎日そのことを自問自答してるだろうしな。なぜ俺が尋ねる必要がある? 男なら何を考えてるかは分かるだろう。俺たちは特権を持って生まれてきた。枕を使って寝ている方が楽だと思うのならそうしてればいいが、評論はするな。指図をするな。俺はここにいるので必要とあらば悪く言うことはできるが、俺は彼らがどれだけ一生懸命やってるかを知っている」
posted by ジーニアス at 02:29| Comment(16) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあヒューズに寝技でも圧倒されて1Rもたずに敗れたホイスに言われたくは無いですよね。
実際に柔術でも彼等の方が強いでしょうし。
Posted by NHB at 2013年11月12日 02:53
粋だねぇ
朝っぱらから良い文章を読みました。
夢の国~~のくだりは僕らにも当てはまることなので気をつけたいですね。
Posted by MMA at 2013年11月12日 07:00
ヘンゾが言ってる事は、もっともで正しいんだけど、ホイス的には、高田がヒクソンに負けた時の猪木の「よりによって一番弱い奴が…」みたいなグレーシーブランドを守ろうって部分もあったんじゃないかね。
Posted by マロン at 2013年11月12日 08:50
やっぱりホイスは柔術だけで無双できた時代を
引きずってるんだと思うな。
ヒクソンとホイスは時代が良かったよ。
柔術に対処できるヤツが誰もいなかったんだし。
ホイスは恐らくネタバレ後の戦い方を
指導できないんだろう。
だったら黙ってるべきだろうね。
Posted by にゃっこす at 2013年11月12日 09:38
ホイス、ヒクソンの負けず嫌いはみっともない(笑)
Posted by う at 2013年11月12日 09:41
ヘンゾの方がまともなことを言ってるのは確かだと思う。
しかし、ヘンゾ曰く「彼らがどれだけ一生懸命やってるかを知っている」
じゃ、なぜ結果がでないのか?
一生懸命やってても結果が伴わないとなると・・・・
まあ、一族で揉めてる場合じゃないことは確か。
エリオ死亡後、一族をまとめる人がいなくなってるんでしょうね。


Posted by 総合ファン at 2013年11月12日 09:43
ネットには夢の国に囚われてる人が大勢いるような気がします。
Posted by ert at 2013年11月12日 10:46
グレイシー一族の今の確執について詳しい事が知りたいですね。
Posted by 粗念 at 2013年11月12日 12:12
完全にヘンゾーが正論。
ホイスは、現代の最先端のMMAのレベルを理解していないのか?
それとも、グレイシーをメジャーにしたレジェンドとして、
グレイシーブランドを守る為に敢えて、厳しいコメントをしたのかな?

まぁ、いずれにせよ既にグレイシー柔術だけでは、通用しないのが現代のMMAのレベルだからね。
ホイスのコメントは完全に時代錯誤。
Posted by BB at 2013年11月12日 12:13
ホイスが勝てたのは相手が柔術を知らなかったというのは間違いないでしょうね

とにかくホイスは一族の中で強さを認められてないのでしょう
Posted by rr at 2013年11月12日 12:14
わがまま言ってグダグダな試合をして桜庭にTKOで負けたホイス。
リングスでルールに則って戦い、田村に判定で負けたヘンゾ。
この辺りで既に明確な差が着いてたのさ。
Posted by 柱 at 2013年11月12日 12:22
ホイスが指導にこない、現状の総合を理解してないいうのにはその通りだと思います、一生懸命やっている云々は言うべきではなかったですね。
プロの努力とか一生懸命やってるっていうのは、勝者が言うべき言葉かと
Posted by そうえん at 2013年11月12日 15:59
NHBさんのおっしゃる通り
ヒューズ戦でスタンドならまだしも、グラウンドでなすがままにされた時点で
ホイスはもう何を言っても説得力がなくなった
Posted by GOOS at 2013年11月12日 20:32
ホイスやヒクソンはグレイシー柔術教なんだよ。
それしか知らないし出来ないし信じてない。
未だに。
だから今のMMA選手を指導しろって言われてもまともには出来ない。

ヘンゾよりホイスの方が残した実績は圧倒的に上だが、早くより打撃やレスリングを取り入れていたヘンゾが指導者として一定の評価を得ている。

ファブリシオやジャガレのMMAでの強さ、ホジャーの弱さ。
現実こそが真実なんだから、ちゃんと現実を見ないとな。
Posted by お at 2013年11月12日 23:06
>プロの努力とか一生懸命やってるっていうのは、勝者が言うべき言葉かと

そんな制限するような大きな言葉じゃないだろ(笑)
Posted by 裁 at 2013年11月13日 12:01
第一次UWFからの格闘技ファンです。今のMMAって、見ていて結局はボクシングなんだなって思う。技術が進歩して簡単にテイクダウンできないでしょ。だからパンチ当ててクラッとしたところでテイクダウンしてパウンドか一本ていうパターン。ヒョードルもダンヘンにそれで負けた。だからそこには柔術もレスリングもない。ヘンゾはニューヨーク拠点にして独自の格闘技を追求して欲しい。ホイスはブラジルで自分の柔術やればいい。とにかく一族でもめて欲しくない。「グレイシー」というブランドを汚して欲しくない。極真会館や第二次UWFの分裂を思い出して悲しくなる。そう言えば昔のリングスのKOKルールは面白かった。グラウンド技術の攻防があったなあ~。
Posted by 寅次郎 at 2014年01月28日 18:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索