2007年04月06日

越中詩郎はバーテンダーをしていたことがあった

新日本プロレス7 反選手会同盟


bubka200705_01.jpg

 すでにご存知の方も多いと思われますが、BUBKA5月号に越中詩郎のインタビューが掲載されていました。あまりにも面白かった、というか感動したので、一部を引用。これは必見

-- (『アメトーーク!』は)実際、ご覧になられたそうですね。

越中 ええ、見ました。生じゃないけど、選手バスの中で録画したやつを。

-- ぶっちゃけ一番最初に見た時の感想をお聞きしたいんですけど・・・やっぱりカチンと来ました?

越中 いやいや(苦笑)。まあ、みんなは笑っていましたけど、俺は笑えなかったですよ。なんか、こっぱずかしいっていうか。

-- そうですよね(笑)。でも、周りの選手の方たちは笑っていたと。

越中 笑い声が聞こえたよね。でも、遠慮はしてたと思いますよ。僕も後ろにいたもんですから。

 越中さんはあの『アメトーーク!』を選手バスの中で見たのかぁ。他の選手は笑いをこらえるのに必死だったことでしょう(笑)。

機動戦士ガンダムvs越中詩郎、アメトーーク!で実現(2007年01月28日)

 見逃した方はこちらでどうぞ、ということで。

-- 「やってやるって!」Tシャツまで発売されちゃいましたもんね。

越中 いや~、もう、嬉しいですよね。一番最初にTシャツが売り出されたのが平塚の会場で、そのシリーズの開幕戦だったんですよ。で、僕が売店に出て行ったときに、ファンの人がいっぱいいてくれて、大喝采してくれてね。売り場に越中コールが起こって・・・・・・あれはホントに嬉しかったよね。

-- あの番組以降、入場テーマもそれまでの『FORTUNE』から『SAMURAI』に戻されましたよね?

越中 そうだね。今はみんなに背中を押してもらってるじゃない? 昔、維震軍でやってたときや、その前だと高田(伸彦。現・延彦)なんかとやってたときもそうだけど。その時代のファンの人たちは、プロレスから1回気持ちが離れて行っちゃったのかもしれないけど、その中で、まだ越中は元気でやってるぜ、頑張ってるぜ、ってね。

 ( ;∀;) イイハナシダナー。平塚の売店の様子が目に浮かびます。

-- 越中さんには「ド演歌ファイター」というニックネームもありますけど。

越中 まぁド演歌ファイターっていうのはアナウンサーの辻(よしなり)っていうのがね。

-- 辻さんなんですか? 古舘(伊知郎)さんじゃなくて。

越中 うん、辻がつけてくれてね。それを聞く度に「俺は演歌じゃないぜ、ビートルズだぜ!」って(笑)。

 変なニックネームは何でも古舘さん発案というわけではない(笑)。今夜の『アメトーーク!』は未公開VTR特集で、「越中詩郎芸人」がビートルズの「イエスタデイ」を熱唱してましたね(笑)。

bubka200705_02.jpg

-- 小林(邦昭)さんはいま、道場で寮長をやられてるんですよね。

越中 そう。それで、小林さんが「あのときは楽しかったよ」って言ってくれたのが一番嬉しかったですよ。なかなかレスラーってね、「楽しかった」っていうことはなくてね。毎日毎日が闘いで大変なワケですよ。なのに、引退された小林さんが自分のプロレス人生を振り返ったときに、「あの頃は楽しかった」って思ってくれたことが嬉しかったよね。俺はいいメンバーに恵まれたなって思いましたよ。いい思い出とかね。

 これまた( ;∀;) イイハナシダナー。ガンとも闘っている小林さん、月並みですけど頑張っていただきたい。

越中 僕は新日本を辞めてフリーになってから、初めて時間が空くってことを経験したんですよ。声がかからなくて2カ月とか3カ月とか空いちゃうときに、普通だったら次に備えて練習しようかなとか思うじゃない?

-- 思いますよね。

越中 でも、俺はそのときに働き者だった両親の背中が見えたんですよ。フリーになって3カ月ぐらい空いたときにボケッと家にいて、練習してても、なんか親の姿が見えてきてね。たぶん生きてたら「お前何やってんだ? 働け!」って言われそうな気がして、働いたんですよ。

-- 何をやられてたんですか?

越中 バーテンみたいな仕事をね。知り合いの経営しているお店で、1年ぐらいやってたんですよ。時間帯も、夜の9時から朝の3時まででね。

-- シェーカーとか振られてたんですか?

越中 やりましたね。振り過ぎて「氷が砕けてる」ってお客さんに言われたこともあったけど(笑)。

-- それ、いつぐらいの話ですか?

越中 割と最近のことですよ。お金とかじゃなくてね、俺の中で許せなかったんですよ、働いてない自分が。

-- お客さんはビックリしたんじゃないですか?

越中 ビックリした人は何人かいたけど、意外に知ってる人は少なかったな。ただ、20何年プロレスしか知らなくて、黒いズボンはいて蝶ネクタイしてさ、最初にお店出たときは緊張したな~。もし、「お前、プロレスラーの越中だろ!」って指差されたら、逃げちゃうんじゃないかなってぐらい緊張したよ(笑)。

 最近の週プロやゴングはほとんど読んでなかったのでアレですけど、越中さんがバーテンダーやってたという話は他誌ではしてない・・・ですよね? これは知らなかった。もしこの店に藤波さんが来店していたら間違いなく「お前、越中だろ!」って言ってるだろうなぁ(笑)。

-- 1年間バーテンをやられてみて、得たものとかもありましたか?

越中 客商売は大変だなぁって思ったね。だって、プロレスは突っ張ってられるけど、あっちはなんでも頭下げなきゃいけないでしょ。俺がなんかしたらオーナーの顔に泥塗ることになっちゃうし。

-- そうですよね。

越中 だから、そういうのも含めて、俺はいまリングに上がってるからね。かといって、いまのレスラーに向かって、「俺はこういうことやってきた。お前らとは違うんだよ」なんて胸を張るつもりもまったくないし。でも、いい経験をさせてもらったのは確かですよ。

 世の中には客相手の商売なのに横柄な人もいますが・・・(誰とは言わんが)。越中さんの偉いところはプロレスラーが本業なのにバーテンダーをやっている自分に対して全く腐ってないことでしょう。こういう人間は本当に強い。越中さんは人生の達人ですよ!

 これで引用はやめときますけど、これは本当に極一部。ヒップアタックの話、高田とのライバル話、「『侍魂』とは『負けるもんか精神』」、「1度反体制側に行くとやめられない」、「出世しか考えてないようなヤツより窓際の方が全然いい」、「腐っちゃいけない」、「空振りを怖がっちゃダメ」など、金言・格言が満載。これ読んだらますますエッチューさんのファンになる。390円なので買って読むべし!

BUBKA (ブブカ) 2007年 05月号 [雑誌]
BUBKA (ブブカ) 2007年 05月号 [雑誌]


高樹千佳子の記事が載っていたので買ってしまったというのは内緒だ・・・/人気blogランキング

【その他気になったニュース】
3連敗!武田引退へ…K―1 WORLD MAX(スポーツ報知)
 これはやむを得んか・・・。もう少し早くMAXが始まっていればなぁ。

【K-1MAX】HIROYA効果で世界各国から10代ファイターの売込みが殺到!(GBR)
 新旧交代の時期ということか。

【K-1MAX】4・4平均視聴率14.0%、谷川EP「テレビ的には面白い大会だった」(GBR)
 いや、オレはつまんなかった(笑)。

【K-1MAX】次回大会から60kg級スタート?谷川EP「OPファイトでトップクラス同士の試合を組みたい」(GBR)
 本当にトップクラス呼んだらタイ人が上位独占しそうな。

バンブイテン2発奇跡の同点劇/欧州CL(日刊スポーツ)
 殊勲のバンブイテンは「難しい試合だったが、何としてもいい結果がほしかった。PKでリードされても落ち込まず、逆に気持ちを強くした」と胸を張った。この「ネバーギブアップ」の精神こそ、プロレスの元欧州ライトヘビー級王者、父フランツさんから学んだものだ。ヒゲをトレードマークとしたフランツさんは、息子と違った大柄ではなかったが勇敢なファイトで人気だった。バンブイテンは幼少時、その父からサッカーを教わった。ゴール前の混戦を恐れぬ「攻める姿勢」は、まさしく父親譲りなのだ。

ベルギー代表 サッカー 選手、ファン・ブイテンの父親はプロレスラーである(ブラックアイ2)
 ブラックアイ2さんが細かく調査してくれました。

熱い戦いで市民に元気 北都プロレスが無料興行(北海道新聞)
 この後夕張市では無料プロレス興行が何回か開催されます。

カズ・ハヤシ&NOSAWA論外の米国参戦が決定=全日本プロレス(スポーツナビ)
 NOSAWA論外vsジプシー・ジョーって・・・。

4月8日後楽園大会・中邑真輔戦について~真壁刀義選手記者会見(新日本プロレス)
 何とも奇抜な格好を・・・。

リキプロちゃんこパーティ&LOCK UP上映会のお知らせ(新日本プロレス)
 リキプロ勢と食べ放題飲み放題でDVDも貰えて6000円。安いかも。

達増氏が優位 知事選終盤の情勢(岩手日報)
 サスケ氏は公約で雇用、医療、教育を3大テーマに掲げ、知事報酬80%カット、岩手競馬の存続、三陸鉄道の完全民営化と山田線買収-などを主張している。

 選車と街頭演説を中心に選挙戦を進め、20、30歳代の若い世代から支持を集めている。公明支持層からも一定の支持を得ているが、頼みの無党派層の支持は1割程度しか得られていない。

 (ノ∀`) アチャ-。

アダルト雑誌大手、英知出版倒産…負債総額23億円(ZAKZAK)
 Σ(゚д゚lll)ガーン

日本人ファイター揃い踏み!UFN公開計量!(livedoorスポーツ)
 三島☆ド根性ノ助、中村K太郎、弘中邦佳、小谷直之と4人も日本人が出るのに放送予定なしですか。

ダナ・ホワイト社長インタビュー「対抗戦は毎年やるだろう」/UFC(livedoorスポーツ)
 UFCの日本開催についても改めて「YES!」と明言。

タダシ☆タナカ+シュ-ト活字委員会 UFC、PRIDE買収のタブー、K-1格闘技連盟の怪しい行方(ファイト!ミルホンネット)
 また別の媒体でここに書いたネタを小出しにしてきそうな(苦笑)。

4・8『PRIDE.34』ご来場のお客様にDSE榊原代表からCDをプレゼント!(PRIDE)
 プレゼントの正体はCDでしたか。

4・8『PRIDE.34』“虎キチ”アローナに挑むソクジュが上野動物園の公開練習で大暴れ!(PRIDE)
 昔、サップも似たようなプロモーションやってましたね。

アターエフが内臓疾患のため欠場=PRIDE.34(スポーツナビ)
 久々のPRIDEマット登場だったのに残念。アイブルの相手は現在調整中。

PRIDE.34トトカルチョ(PRIDE)
 全カード決まってないのにトトカルチョも始まってしまった。

結局シウバvsアイブルになっちゃうんじゃないだろうね!?/人気blogランキング
 
posted by ジーニアス at 02:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でたー!!真壁 怖い!!ゴリラがサングラスつけたみたい!ww
Posted by 超 at 2007年04月06日 07:46
Pの34はこのカードではちょっとPPV購入意欲が沸かないですねえ。結局「ジャングルポケットの海外遠征宣言」並みの強気な「攻め発言」にしても、不可能になったから会社を売ることになったのか会社を売ることになったから不可能になったのか……。

あと越中の魅力は人間力だって!
反選手会同盟が輝いた中島体育センター別館は最高だったって!
雪の中並んだ俺が言うんだから間違いないってことですよ!
Posted by わむ at 2007年04月06日 20:47
>超さん
レスラーにとって個性は大事なんでいいんじゃないですかね(笑)。

>わむさん
マジでPRIDE.34は心配ですねぇ。中島体育センターは1回だけ行ったことあります。北海道旅行のついでにみちのくプロレスですけど。真夏に冷房が無い会場はキツかったです(笑)。
Posted by ジーニアス at 2007年04月07日 03:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索