2013年09月28日

デイナ・ホワイトが岡見勇信リリースについてコメント

結果を出すリーダーはみな非情である
結果を出すリーダーはみな非情である

UFC cuts Yushin Okami and TUF 16 runner-up Mike Ricci(Yahoo!Sports)

 デイナ・ホワイトが岡見勇信リリースについてコメント

「彼はずっと我々と共にいた。彼はずっとタフガイだったし上位にいたが、ほとんど門番的な役割になってしまった。私は岡見のことが好きだし、そのことは君たちも何度も聞いているはずだし、岡見勇信はいくつか重要な試合にも勝ってきた。だが彼は大きな山を越えることができず大事な試合に勝つことができなかった。我々のところに来る選手は大勢いるし、これはずっと言ってきたことだが、我々はフル・ロースター(トップファイターで枠は埋まってる)を持ってるし、価値の高い選手が大勢いる。誰かを入れれば誰かに出て行ってもらわないといけない。だからこそ試合というのは重要なんだ」

 また、マイク・リッチもリリースが確認されています。リッチは連敗してませんが3戦して1勝2敗でした。



 また、現在アメリカに出稽古に行っている長南亮はこんなツイートをしています。
posted by ジーニアス at 11:28| Comment(74) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リッチはTUF決勝で負けて、その後一勝一敗でリリースかぁ。厳しい。
Posted by … at 2013年09月28日 12:01
ソネンがディナをディスったら尊敬する!ってどんだけ岡見好きだったんだチェールwww
Posted by 初めての投稿 at 2013年09月28日 12:04
谷川もデイナみたいにシュルトを即リリースしとけばなあ・・・谷川は根が真面目なんだろうな
Posted by MMA at 2013年09月28日 12:10
前のコメ欄でも勝つだけじゃダメっことかとか言ってる人がいましたけど
連勝中にカットされた選手なんていないでしょ
フイッチも岡見も他にアピールポイントがないのに安定して勝てなくなったからリリースされたわけで
岡見もタイトル戦前なんか自分でよく言ってましたよ
同じようなファイトスタイルで仲良しのソネンがリング内外で工夫してるのとは対象的だったのが原因でしょ
Posted by aha at 2013年09月28日 12:27
デイナからすれば選手なんていっぱいいるからね。 実際フィッチが居なくなって何も困っていないはす。 しかし残念。。。
Posted by qp at 2013年09月28日 12:43
>谷川もシュルトをリリースしておけば

GP3連覇のスーパー王者をリリースできないでしょ
Posted by 民弥 at 2013年09月28日 12:46
シュルトさんは関係ないだろ笑

実際何度もチャンピオンになってるのにリリースする意味ないでしょ!!
Posted by レイ at 2013年09月28日 12:52
リッチも岡見も試合がつまんないからなんだろうな
キムドンヒョン、ロリマクあたりも連敗したらあっさりリリースかもね

岡見は日本の宝だし、もう1回UFCに上がってきて欲しい
Posted by むぎち at 2013年09月28日 12:57
ダナの発言も遠まわしな上に、塩だから切ったわけじゃないって建て前を並べてばかりで苦しい。
ダナが一人で決めてるようなことじゃないし、岡見をリリースしたくてしょうがない奴が幹部にいるんじゃないんですかね。ズッファ内に膿が溜まってるのかFOXのエンタメ路線系圧力なのか知りませんが。
Posted by MMA at 2013年09月28日 13:03
>ほとんど門番的な役割になってしまった

そんな選手他にいくらでもいますけどね
どうせクビにする口実なんだろ
しかし岡見と似たようなポジションにいるドンヒョンもエリックシウバに負けると危ないな
岡見vsジャカレイと同じような構図でしょ
Posted by 民弥 at 2013年09月28日 13:08
こんな理由だとPRIDEと同じ道を辿るような・・・
Posted by ヒロ at 2013年09月28日 13:39
断言するわ。今回の岡見リリースはUFCにとって悪い意味でのターニングポイントになる。
今にK1と同じような末路を辿るよUFCは
Posted by あ at 2013年09月28日 13:50
ufcが厳しい世界だって事は岡見自身が分かっているはず。前にどこかのインタビューで言ってましたよね、常にリリースの危機はあるって。

岡見頑張れ!
Posted by むぅ at 2013年09月28日 13:53
ジャカレに負けたのも意外だったけど、今回のリリースも意外。ただ、確かに今の堅実なファイトスタイルを維持してすら、チャンピオン目指すのはきつそう...。今回のリリースを何か大きく変わるきっかけにしてデイナを見返してほしいです。
Posted by hoacha at 2013年09月28日 13:54
ソネンさんに岡見のことについてコメントしてほしいね
ファンの記憶に残るような強烈な文句で
Posted by 民弥 at 2013年09月28日 14:12
門番的な位置に置いて若手の踏み台にさせる気はないって事なんだろうな。
愛のあるリリースだと思いたい。
Posted by jin at 2013年09月28日 14:19
UFCだけがMMAじゃないし頑張れ岡見。ティト軍団入りも可。
Posted by ツルツル頭に雷が落ちますように at 2013年09月28日 14:27
これで岡見が引退するってなったらどうしてくれんの?怒 フィッチや岡見しかり塩の人員は今後どんどん切られていきそーだな。でも確かに岡見さんのファイトスタイル 飽きましたわ。それは言える。ジャカレ戦も戦う前のインタビューとかで 漬けきります!最後まで って気持ちが満載だったんで汗
Posted by 田町 at 2013年09月28日 14:35
門番的な位置になってしまったのはやはり格下のボッシュに負けたあたりからなんだろうなぁ・・・
あれがなければまだリリースはなかった気がする
Posted by 民弥 at 2013年09月28日 14:36
チャンピオン目指せないし、試合つまんねぇからなぁ。。
Posted by ルイ at 2013年09月28日 14:44
岡見選手応援してたからほんとにショックですよ。

しかし、本当に申し訳ないんですけど、試合は本当につまらなかったのは確かなんですよね。

ミドル級で日本人であること以外に魅力がなかったですもん。
Posted by PTP at 2013年09月28日 15:18
競技っぽく見せてるだけでUFCもまだまだエンタメだと気付かされるな。

ステにしたってダナの言ってることって要するに「やる以上は見つかるな」ってことだし。

UFCが凄いのはやっぱプロモーションだね。
Posted by puri at 2013年09月28日 15:30
生き残ってる秋山には岡見の分まで頑張って欲しい(棒読み
Posted by GOOS at 2013年09月28日 15:31
つまるつまらないで理不尽なカットはスポーツを標榜する団体としてどうなのかな。リリース判断の明確化・規定化をして欲しい。
Posted by n at 2013年09月28日 15:59
クリスウェイドマンみたいに極めも強い、KOもできる、レスリング抜群 本当すごいことなんですね。
みんなが観たいカードは糖vs糖なんですよ。
塩には金払いたくない それは当然なんです。

Posted by ま at 2013年09月28日 15:59
門番的な役割になってしまうならもっと試合を面白くしろってことですかね

岡見は勝っても負けても試合が面白いとは感じにくい選手ですからね。日本人としてはあまりにも悲しいですが。
Posted by ssa at 2013年09月28日 16:14
秋山とKIDはまだリリース大丈夫なんすかね?
秋山は怪我(?)で欠場中で、
KIDはどうして欠場してるんですかね?
知ってる方、教えて下さいな!
Posted by ガッツ基地 at 2013年09月28日 16:18
デイナの言い分は分かるが、せめてもう一試合くらいチャンスあげてほしかった。
そこで敗けたら連敗でランキングもさらに下がるだろうから、納得できたよ。日本人舐められてる、、、
Posted by ゴン at 2013年09月28日 16:20
デイナの言うとおりだし、ジャカレイ戦での負け方が悪すぎたね。ベラトーレで契約できたら王者を目指してほしい。
Posted by mtmt at 2013年09月28日 16:32
早い話、伸び代がない選手はいらんて事だな。
まあ外行って新しい自分に脱皮するべき。
そこで勝ちという結果だけ求めるようならもう一生タイトルには絡めないと思う
Posted by あ at 2013年09月28日 16:37
UFCにいたら中堅くらいにはずっといれると思うけど、やっぱり需要が無いからなー。
チャンピオンになれる実力も無いしこれで良かったんでは?
他団体で地味に輝こう(笑)
Posted by エルニーニョ at 2013年09月28日 16:43
http://mmaplanet.jp/archives/1760450.html

これを読む限りでは、すでに半年前に岡見はリリースを覚悟しているように見えますね。それにしても残念だ…。
Posted by とーりすがり at 2013年09月28日 16:55
外からじゃわからない理由があるのかな。
勝つ時は塩、負ける時は打たれて負け。
儲からない選手だったってことですか。
Posted by ジョン at 2013年09月28日 17:33
関係ないですが今日誕生日で岡見選手と同い年になりましたがまさかのリリース…切なくなりました。


確かに華がないですが地味にやってきた選手が報われないのはなんとかしてほしいです。
Posted by ひで at 2013年09月28日 17:41
まぁUFCはスポーツじゃないからね
1つの興行団体なんだから。
そこを勘違いしてる人が多い感じがするな。
Posted by くま at 2013年09月28日 17:44
デイナの気持ちがよくわかるわ。
アラン・ベルチャーとの再戦に勝利しても「よし、このまま行けばチャンピオンになれるぞ」とは思わなかった。あの戦法が全員に通じるかといったらそうじゃない。
門番と表現したくなるのもわかるよ。
Posted by bormann at 2013年09月28日 17:49
岡見はラッシュに弱いのがもう浸透してしまいましたからね
Posted by リアルボーイ at 2013年09月28日 17:55
UFC の興味失せた
Posted by job at 2013年09月28日 17:59
>みんなが観たいカードは糖vs糖なんですよ。
>塩には金払いたくない それは当然なんです。


まだ谷川がこの業界に居たら、いかにもこんな事を言ってそう
Posted by サキ at 2013年09月28日 18:33
リョートもミドルに転向したし、リョートvs岡見もいつか
観れるんじゃないかと楽しみにしてたんだが残念。
Posted by 侘之助 at 2013年09月28日 18:38
これは日本がUFCの市場として切られたということでもあるんじゃないのか?
来年、日本大会無い的な情報が流れたような気もしたし、
もし日本大会があったとしても、どーやって客を集めるんだ?
日本の絶対エースがリリースされ、知名度の高い秋山にKIDは欠場中だし、かつての輝きはない。
ヴァンダレイにランペイジとPRIDEチックな話題性のある選手は使いきったのではないだろーか。
Posted by ふらんきー at 2013年09月28日 19:05
岡見は成績的に申し分ないが何故リリースしたのですか?

デイナホワイト
「UFCはプロスポーツだ。プロスポーツとは客がいて初めて成り立つものなんだよ。勝っても負けても客を魅了する試合をして客を呼べなきゃダメなんだよ。岡見は成績的には申し分ないが試合を見て面白いと思うやつはあまりいないんじゃないか?客を呼べない選手に払う金なんてないんだよ。ただ勝つための試合をしたいならアマチュアでやればいい。この前のジョーンズとグスタフソンの試合見たろ?あの試合に敗者はいないし、プロスポーツとはあういうものを言うんだ」
Posted by デイナホワイト at 2013年09月28日 19:13
>くまさん

UFCも興業団体にすぎないことは多くの格闘技ファンが理解していると思いますよ。
ただ、UFCやそのシンパが今まで散々スポーツであることを優位性として謳ってきた発言と矛盾するので叩きたくなるというだけです。
Posted by nabe at 2013年09月28日 19:33
まあ、つまらない試合する選手に金払いたくないって
純粋にお客さんは思うもんね。
厳しいけど、これが現実なんか。

ほんまUFCは厳しい
Posted by ジョン at 2013年09月28日 19:35
興業なんだから戦い方がつまらない選手は直ぐに切られるってのは分かるんですけど、だったら最初からランキングなんて作るなって思いますね
ボクシングの真似して競技性を主張してるんだろうけど中途半端ですわ
Posted by abc at 2013年09月28日 19:37
岡見がこの先チャンピオンになるような気がしないし、試合もキャラもつまらないんだからリリースってなってもそんなに違和感ないな。
自分が社長だったとしたら岡見を興行に出し続けるメリットがよくわからないから切るね。岡見を出すならそのぶん派手な試合をする若手を起用したい。だってプロスポーツって興行ですもん。

こういう流れを終わりの始まりだとコメントしている人もけっこういるけど、俺はむしろ団体が次のステップへ進むためのいい流れだと思う。UFCはこういうリリースを他の選手に見せ付けることによって明るく楽しく激しい、そしてなによりレベルの高いMMA団体になっていくと思う。


Posted by 犬ロック at 2013年09月28日 19:49
プロは実力勝負の世界だから仕方ないですね

そう解ってはいますが残念です.....

次なる日本人エースが現れてほしいですね!
Posted by fight club sp at 2013年09月28日 19:51
仮に来年UFCが日本で開催されるとして、岡見が出るのと出ないのとで、どんだけ集客率変わるの?五味なら激しく変わると思うけど。残酷だけど岡見が出るならUFC観に行こう!はないけど、五味が出るなら観に行こう!にはなりますね。
Posted by ケイト at 2013年09月28日 20:14
日本人は人種に関係なく応援する。
アメリカではアメリカの選手しか応援しない。
ブラジルでもそう。
つまり東洋の選手など、海外ではだれも応援しないって事。
それはすなわち、興業的に観客も入らないし、視聴率も取れないし、PPVも売れない。
だから日本人選手はチャンピオンクラスの選手しか要らないって事だと思う。
Posted by 秘密 at 2013年09月28日 20:20
※47
実力勝負の世界なら尚更岡見リリースとかイミフ過ぎるわ
Posted by あ at 2013年09月28日 20:54
明日は岡見ってことだな。
Posted by あ at 2013年09月28日 21:08
女将ーーー!!!
なんでもいいけど、UFCで戦い続ける女将がもっと見たかったーー。
UFCを観戦する楽しみが激減だぁ。
Posted by hayane at 2013年09月28日 22:15
酷過ぎる。
言っちゃ悪いが、TUF上がりとかほとんどUFCレギュラーのレベルに達してない雑 魚を大量に飼い込んでるし、正真正銘の世界トップ10ファイターの岡見を解雇するなんて信じられない。
ムニョスに勝ってるし、ボッシュやジャガレイと再戦しても充分勝つ見込みもあるし、ビスピンとやっても多分勝つだろう。
何故岡見を切るのか意味がわ からない。
ダナも何の言い訳も出来てないんだから笑えるわ。

UFCも地上波付いてから大分変わってきたな。
まあ商品価値がないと言われればそれまでだが、トップ5争いの選手を訳もなく切るならUFCは実力主義ではないって事だな。
Posted by お at 2013年09月28日 22:55
UFCが常々言ってきたスポーツと言うセリフは完全に嘘ということになりましたね!
はじめから『興行』と言っていたのであれば構わないんですけどね。

ランキング6位の門番的選手の何がいけないのか理解出来ない。

そして、UFCもベラトールも結局プロレス的な興行にシフトして行っている気がします。

K-1は新しいコンテンツでしばらくは面白かったけど、もろプロレス路線で行ったPRIDE(それでも面白かったけど)の二の舞にならないことですね。

今日スポーツ用品店でソックス買ったついでに貰ってきたアンダーアーマーのパンフの岡見選手格好良かったのに…
残念………

これからも応援させて頂きます♪

Posted by もじゃ at 2013年09月28日 23:01
色んな意味で実力不足でしたね。
興行だから仕方ない。
リョートは同じような塩キャラから覚醒したけど岡見は出来なかった。
今後どうするんでしょうか…
Posted by パンダ at 2013年09月28日 23:20
僕は岡見の試合ならお金出しますけどね、個人的には結構勉強になることばかりでした
そういえばGSPがUFCはスポーツだと散々言ってましたが社長が全部水の泡にしたね、先代が築き上げてきたものをフィッチ、岡見のトップランカーのリリースによってスポーツへの道は無いなと感じました、UFCの人気が落ちてきているのはPRIDE化しているからでは?と思います
今は他の人気選手で保つでしょうけど、前から見ているファンには飽きるかもしれないです
UFC=PRIDEで良いと思います、まぁいつかUFCも崩れるでしょうね、こんな強い選手をリリースする時点で先は見えてます
Posted by 初めての投稿 at 2013年09月28日 23:22
》あ

見せるのも実力って事じゃねーすか?

プロの世界じゃ そゆ事は当たり前ですよ。
Posted by プロアマ at 2013年09月28日 23:30
シュルトは成績的に申し分ないが何故リリースしたのですか?

SADAHARU谷川
「K-1はプロスポーツだ。プロスポーツとは客がいて初めて成り立つものなんだよ。勝っても負けても客を魅了する試合をして客を呼べなきゃダメなんだよ。シュルトは成績的には申し分ないが試合を見て面白いと思うやつはあまりいないんじゃないか?客を呼べない選手に払う金なんてないんだよ。ただ勝つための試合をしたいならアマチュアでやればいい。この前のバダハリとアリスターの試合見たろ?あの試合に敗者はいないし、プロスポーツとはあういうものを言うんだ」
Posted by MMA at 2013年09月28日 23:45
日本大会では、岡見がいたらランキング内の対戦相手を呼んで盛上がれるのに!五味やkidじゃ一部のマニア以外知らないような対戦相手になりそうだからなー!残念!
Posted by hmimrao at 2013年09月28日 23:47
こういう理不尽な事繰り返したら後でしっぺ返し食うと思うよ。
K-1もこういう事の積み重ねで潰れたしさ。
俺から言わせればUFCは恥知らずのブラック企業だね。こんな事繰り返したらいつか信用を失うよ。
Posted by 格闘技ラブ at 2013年09月28日 23:54
自分もかなりプロレス的な楽しみ方をする人間で岡見も決して好きなタイプの選手ではないですけど、さすがにあれだけ強豪とやってきて、前回もロンバートと良い試合した選手を、たった一敗でリリースはひどすぎる。せめて切るなら前もって求めてるものを明確にしておかないとフェアでないような。例えば次の試合が塩だったら勝敗関係なくリリースという条件を伝えておくとか。
Posted by arisawa at 2013年09月28日 23:55
ソネンのそばにいて何を学んだんだ?
トラッシュトークを真似しろとは言わんが
母親に強盗と間違われて撃たれそうになったとか
おいしいエピソードもスルーするしな
Posted by ンネソ at 2013年09月29日 00:30
日本のMMAのためにも岡見にはUFCで戦い続けてほしかった。理不尽なリリースだとは思うけど、ああいうほとんど何もできずにKO負けしちゃうと印象が悪過ぎますから しょうがないのかなという思いもあります。特にライトから上の階級はストライクフォース勢の参入で急速に生存競争が激しくなってますから。
Posted by 田町 at 2013年09月29日 07:00
渋谷の臨時UFCショップで写真撮影していただいたのに残念です。無理矢理いいようにとらえると、判定狙いの下らない試合が減るようになることも期待できるかもしれないですね。それを期待するには、もっとたくさん切らないといけないかもしれないですが。
Posted by 62 at 2013年09月29日 07:20
ブラック企業じゃねえか
Posted by bk201 at 2013年09月29日 07:23
これはあかん。
おかしいよ。
Posted by ショッカー at 2013年09月29日 07:46
確かに岡見はアマチュア臭いな。
Posted by 軍鶏 at 2013年09月29日 10:28
個人的にはやっぱりか~って印象。
塩強くて人気無いのは使いづらいよね…
Posted by サスケ at 2013年09月29日 11:50
日本人じゃなかったら絶対応援しない選手
金払ってまでみたくない
Posted by ごん at 2013年09月29日 12:50
デイナの言ってる事は常にブレるし、すぐファビョるから揚げ足取るのも時間の無駄だぞ。
「あのハゲ、また適当吹いてやがる」と見とくのが吉。

ただただ岡見リリースが残念でならない。
Posted by あもん at 2013年09月29日 14:29
>MMAさん
何で今さらこのタイミングで谷川シュルネタ?
というかシュルトはFEG崩壊までK-1に参戦してたんだから、リリースされた訳ではないでしょう。
しかも他人の書き込みまんまコピペ改変ってさすがにどうかと。。
Posted by アマレ at 2013年09月29日 15:23
いろんな意見ありますよね、やっぱり。

自分はボクシングと重ね合わせて見てるんですけど、
リゴンドーが干され気味なこととか、パッキャオの対戦相手に選ばれたのが前戦で勝ったアルバラードではなく負けたリオスだったことなど。
ボクシングはスポーツとして認知されていると思うのですが、やはり興行として派手さが求められるってのがしっかりあるんですよね。

なので岡見選手リリースは残念で仕方ありませんが、リリースの判断をしたUFCを責めることもできないんですよね。
Posted by みゆパパ at 2013年09月29日 22:04
魅せるタイプの選手ではないので興行的にはつらい、リリースも止むを得ない、と言った声もありますが、確か岡見選手のギャラってそんなに高くなかったと思うんですよね。門番的な選手をそこそこのコストで雇えるなら、経営者にとってもメリットのある選手だったと思います。
Posted by かわっち at 2013年09月29日 23:07
シュルトの名前が出されてますが、個人的にはロイド・ヴァンダムのほうがイメージ近いです。
ひたすらローで削っていくだけの地味な選手だったので人気は低いですが、間違いなく強かったです。
チャクリキを離れていた時のアーツとの試合ではチャクリキからの刺客みたいな煽りでちょっと盛り上がりましたが、そういう試合に向けてのストーリーが岡見にも必要だったのかもしれません。
Posted by Kenta at 2013年09月30日 01:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索