2007年03月16日

「CBSドキュメント」の総合格闘技特集にブーイング?

ピーター・バラカンが「総合の繁栄は文明衰退の象徴」とCBSドキュメントで酷評(ファイト!ミルホンネット)
 3月14日深夜、TBS系で『CBSドキュメント~究極の格闘技』の日本語版が放送され、ナビゲーターのピーター・バラカン氏が、懸念されたとおりの総合格闘技について否定的なコメントを一般視聴者に向けて繰り返した。
 総合格闘技のブームについて「まぁ、リアリティーの時代ですから」と断りつつも、お馴染みの「グラジエーターは古代ローマ文明衰退の象徴だった」論を、ここでもまたしつこく主張、業界関係者を激怒させた。

 また、女性司会者は「TBS系のHERO’Sはアメリカ進出ということなので、UFCと対抗できるのかどうか楽しみ」と、編成局から強要されたかのような不可解な台詞をわざとらしく読み上げた。その一方で、ダナ・ホワイトUFC社長の番組内の登場場面が短縮されているため、「UFCブーム」の報道箇所に関して、日本語版が意図的に編集されている疑惑が残る。
 アメリカでの放送日程に関係なく放送日をHERO'S開幕戦後の15日深夜に延びた件と、TBS編成局が番組中に「HERO’Sのアメリカ進出」をアピールさせた件に相関があるのか、真相究明が待たれている。

 随分辛口な論評ですが(苦笑)、「CBSドキュメント」は私も見ました。55分の番組内で総合格闘技について放送したのは13分ほど。短くて拍子抜けしました。ダナ・ホワイトが出たのはほんの僅か。UFCの権利をいくらで買ったとか。現在どれくらい稼いでいるかについてはボカした表現でした。PRIDEの映像も数秒単位でチラチラ映りましたよ。なぜか石澤vsハイアン・グレイシーも(苦笑)。

 一番時間を割いたのがヘンゾ・グレイシーで、IFLのパット・ミレティッチ戦を流し、桜庭との対戦でヒジを脱臼したのにタップしなかった理由などを語っていた。

 内容はざっとそんなところですが、一番印象に残ったのは司会のピーター・バラカンさんの辛口批評だったという(苦笑)。私は「この人ってよほど格闘技のことが嫌いなんだろうな」と思いましたが・・・。吉川美代子アナがHERO'Sのアメリカ進出の話をし出したのも驚きました。

 「古代ローマ文明衰退」? 株価の下落で経済が云々言われてるし、地球温暖化も問題になっているけど、それと総合格闘技を結びつけるのはかなり強引な気がする。

 「ピーター・バラカンさんを格闘技ファンにしよう!」という企画、同じTBSの格闘王ででもやりますか!

ピーターさんはガチだった/人気blogランキング

【その他気になったニュース】
 DSE取締役会についてもミルホンネットさんが書いている。
本日DSE取締役会(ファイト!ミルホンネット)
 会議の議題と目されているのは
・ 今後の資本提携
・ エド・フィッシュマンから起こされている訴訟への対策
・ 米国事務所代表ジェリー・ミレンの処遇(ダナ・ホワイトから「無能」呼ばわりされたことにより、海外のPRIDEファンから解雇要請の嘆願書が殺到しているため)
・ HERO’S米国大会の概要についての敵情視察報告
・ カウントダウン中の4月8日さいたま大会の出場選手およびマッチメイク(なおこの日はアメリカではUFC開催も開催され、アメリカでのPPVは厳しい結果が予想される)

 榊原代表の予定などについてはリンク先で。ヴァンダレイ・シウバは出場予定選手に入っているが欠場濃厚だって!?

4・8青木真也が参戦、次なる獲物はこいつだ!ソクジュはアローナ狩り、瀧本復帰戦に超強豪(PRIDE)
▼ライト級ワンマッチ
青木真也(日本/パラエストラ東京)
VS
ブライアン・ローアンホー(オランダ/レッドデビル)

▼ミドル級ワンマッチ
ソクジュ(カメルーン/チームクエスト/アフリカ支部)
VS
ヒカルド・アローナ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)

▼ウェルター級ワンマッチ
瀧本 誠(日本/吉田道場)
VS
ゼルグ“弁慶”ガレシック(クロアチア/チーム・トロージャン)

 ソクジュvsアローナ正式決定!

【PRIDE】榊原代表、徳山昌守の男祭り参戦の真相について語る(GBR)
『PRIDEで(戦う)』という話だったんですが、それはPRIDEルールで戦うということを言っていたわけではありません。徳山選手サイドから『PRIDEに上がりたい』『五味選手とボクシングルールでやれませんか?』といった内容の話があったんです。それで五味君は『全然いいですよ』と受ける準備をしていました。

 ただしそこから(徳山サイドが)フラフラして、泣かず飛ばずの返事をしてきたので、腹も決まっていない状態で受けるべき話ではないかなと。そういう意味では五味から逃げたんじゃないですかね。

 ここまでボロクソ言うということは、オポジションのリングに上がることが濃厚だからネガティブキャンペーン張った? 榊原さんてたまにこういうトンデモ発言しますよね(苦笑)。

【PRIDE】4・28ラスベガス大会の延期が決定、榊原代表「いい意味での延期」(GBR)
 うーむ、やはりか。
 そこで大会のスケジュールを再調整して、6月末のカリフォルニアでの開催を皮切りに、ラスベガスとニュージャージでやっていきたいと思います。4・28で予定していた分は、6月の上旬に日本で『PRIDE.35』を行って1大会を挟もうと思います」と話した。

 またbodogへの参戦が噂されるPRIDEヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア)については、DSEのスタッフがロシアで交渉に当たっていることを明かし、「ヒョードルはロシアで試合をしたいと言っていて『PRIDEがロシアに来てくれるのであれば、ありがたいことはない』と。その一方で所属するレッドデビルが主催するM-1に出たいということも言っていて、本来なら契約では認められてないのですが、それについて話し合う用意はあると伝えてあります。

 この辺りの攻防もあって榊原代表も大変ですね。だからと言って徳山にグチっちゃいけません(笑)。

【コンバットレスリング】3・21 復活なるか!? 五味隆典や秋本じん、竹内出の出場が決定(GBR)
 来週じゃないですか!

【芸能界最強列伝】張本勲と山本集 浪商野球部の猛者たち(産経新聞)
 プロ野球界で一番強いのは誰か? 現役なら清原和博じゃないかとか、ジャイアント馬場は野球選手扱いしていいものなのかとか色んな意見はあるだろうが、歴代最強といえばやっぱり「野球はルールのある喧嘩(けんか)じゃ!」とのモットーで暴れ回った張本勲なんじゃないかと思われる。なにしろ、あの清原も張本のことを恐れているぐらいだし。
(中略)
 このとき「野球をやめたらヤクザになる」と考えた兄弟がプロ入りを勧め、本人は巨人入団を希望したのに、暴れ者だからという理由でまた実現せず、「野武士集団」「暴れん坊軍団」「東映ヤクザ路線」と呼ばれた東映フライヤーズに入団する。

 フライヤーズの選手は東映の映画館がタダで入れたから休日には渋谷でヤクザ映画を観賞し、同じく渋谷にあった力道山のジムでプロレスラーと一緒に練習するうちに、「私が一番力が強かったです」と豪語するまでになったのだ。金田正一は3日で逃げ出したのに!

 3000本安打の大選手、今では日曜朝のカ━━━(`Д´)━━━ツ!!!!でおなじみのハリーにこんな武勇伝があったとは! ちなみにこの文章書いてるのは吉田豪です(笑)。

試割をアメリカっぽくやってみる(探偵ファイル)
 とんでもないモノの試し割に挑戦! 果たしてどうなる!?

壮絶なオチだ・・・/人気blogランキング
posted by ジーニアス at 02:20| Comment(5) | TrackBack(0) | PRIDE | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>今後の資本提携
レスリング・オブザーバーはEメールマガジンを発行しないという話もありますので、ミルホンはちょっと怪しいような気もします。でも、もしも情報が本当だとしたら取締役会の議題に資本提携が上がることはいい話かもしれませんね。というのは、これは外資系のパートナーが決まったということかもしれないからです。タダシ☆タナカはそう見ないだろうけど(苦笑)。
まー、僕は少し期待します^^

>欠場濃厚
GAME AND MMAさんによると海外版PRIDEオフィシャルにはシウバに「、「Pending Medical Clearance」(医学上の認可待ち)」という注釈がついていたそうなのでコミッションのOKが出なかったのかもしれませんよ。DSEがコミッションの指示に従うということはまだまだアメリカ進出は続くということにもなります。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-613.html
Posted by 特命 at 2007年03月16日 23:16
>だからと言って徳山にグチっちゃいけません(笑)。
それがバラちゃんじゃないですか(笑)。
何とか事態が好転しそうになるとどっかから横槍入るんでイライラしているのかもしれませんよ。
Posted by 特命 at 2007年03月16日 23:55
>特命さん
なるほど、だからシウバは欠場濃厚なんですね。ジョシュの件も心配ですね。両方とも出ないとなると痛いですよ。榊原代表はわざわざ敵を作るような発言は控えられた方がいいような。ウチらと立場が違いすぎますから。
Posted by ジーニアス at 2007年03月17日 02:27
>わざわざ敵を作るような発言
そうですね。
MさんやF社長のようになったらアレですから(苦笑)。
Posted by 特命 at 2007年03月17日 06:33
>特命さん
シャレにならない状況になりそうなのでノーコメントで・・・。
Posted by ジーニアス at 2007年03月18日 02:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索