2013年04月04日

青木真也「大金を稼ぐ必要はありません。妻子を養うことができれば十分です」

馬券生活者・木下健の競馬で妻子を養う男の馬券術
馬券生活者・木下健の競馬で妻子を養う男の馬券術

What's Shinya Aoki hoping for in ONE FC title fight? Just a little satisfaction(MMAJunkie.com)

 『ONE FC 8』で朴光哲のライト級王座に挑戦する青木真也が以下のコメント。なおこれはフェザー級転向が発表される前のものです。

「アジアでの試合は僕にアドバンテージを与えます。長時間のフライトをする必要がないし時差ボケに悩まされることもありません。外国では減量をチェックするのも大変です。僕がそういうことに適応している間に対戦相手は他のことができます」

「(海外で試合をする場合)以前はアメリカ以外の選択肢がありませんでしたが、今はアジア最大の団体であるONE FCがあるので他に闘う場所を探す必要がありません」

「僕は大金を稼ぐ必要はありません。妻と子供に快適な生活をさせることができれば十分です」
posted by ジーニアス at 01:14| Comment(47) | TrackBack(0) | 海外格闘技 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?一番ファイトマネーくれるからONEFCに行ったんじゃなかったのか?
Posted by NNN at 2013年04月04日 01:33
UFCでは僕は全く通用しません。
パンチドランカーにもなりたくないので、そこそこお金貰って怪我もしない試合をしていればそれで充分です。

って本音を言えばいいのに。

実際のところ、ネイトディアスにも勝てないだろうし、ベンヘン、ペティス、フランキー(今はフェザー級だけど)なんて雲の上でしょ。
こないだ道端でばったり会ったけど、拳が壊れても戦う五味のような選手の方が人間的に好きだな。今の青木はサラリーマンだよ。
Posted by よ at 2013年04月04日 01:42
青木が嫌われるのはわかるが、何故ここまでONEでやる事をしつこく言われ続けるのだろうか。

アルバレスやビビアーノだって金や戦績のためにマイナー街道歩んでるのに青木だけをしつこく言うのはおかしい。
人間的に嫌いだからと言って叩く要因を探して叩くようなのは感心せんな。
別に青木だって北米に全くチャレンジせず今に至っている訳でもないし、今違う場所にいる事を非難される云われはないだろう。

ONEにいる以上、ONE目線でONEを褒めちぎるのも当たり前だし。
他所のイベントのタイトル戦線にいながら大っぴらにUFCに行きたいとか言っちゃう方が筋の通らない話だと思うし。
自分の人生は自分で選ぶものだしなるようにしかならんだろう。
ONEFCであれ修斗であれベラトールであれ骨を埋めたって構わんだろう。
Posted by お at 2013年04月04日 02:27
青木が叩かれるのは毎回毎回発言がブレブレだからでしょ。
青木より嫌いだけど秋山にお茶を濁してるとか言ってたくせに現在の自分はどうなんでしょうか。つくづくメレとアルバレスに負けてよかったと思った。もし間違って勝ってたら、また偉そうに上から語ってた事だろう。
青木は純粋な格闘家で無く純粋なサラリーマンファイター
Posted by 皇帝 at 2013年04月04日 04:36
青木はアルバレス戦後のゴン格のインタビューで自分は世界のトップ戦線にいないと自覚していたがDREAMのトップという立場上UFCに負けてないという発言をしていた的なことを言ってます。
その後、ONE FCを持ちあげるような発言をしていますが、それは当然のことだし、かといってUFCより上とは言わなくなっています。
それで充分じゃないですか?
選手に「UFCでは僕は全く通用しません。パンチドランカーにもなりたくないので、そこそこお金貰って怪我もしない試合をしていればそれで充分です。」と言えという神経がわかりません。
青木に限らずUFC以外の選手はそう言わないといけないのですか?

ただ個人的にはこの青木の発言は完全な本心ではないのではないかと思っています。
UFCで闘うことは常に頭の中にあるんじゃないですかね。
メレンデス戦、アルバレス戦を経て、今の自分に足りないものを習得し、トップで闘うことができるような選手になる為に練り上げている最中なのでは。
フェザーに転向するという話もその一環だと考える方が自然です。
ただONE FCのトップでいるだけでいいならそんな事をする必要はないですから。
Posted by roots at 2013年04月04日 04:37
青木はコメントに一貫性が無いね。
Posted by か at 2013年04月04日 04:54
自分は青木はあまり好きではなく、いつぞやの大晦日の自演乙に自宅ながらスタンディングオベーションを送ったクチではあるのですが、最近の青木の状況・発言に関しては「お」さんの意見に全く同意。
確かに人を熱狂させたり夢を与えたりする仕事[でもあるし、日本人は特に取り組み方とかうるさいからアレなでしょうけど、UFCだけが大志って訳でもないですからね。
勝てる勝てないの前に生活ありますし、本人も分ってるからこその発言なのでは。
ある意味、現実を分かってるのでは。
Posted by るらるら at 2013年04月04日 04:59
がんばれー青木ー
Posted by パー at 2013年04月04日 06:33
ベンヘンvsメレンデスの結果で青木の世界での立ち位置がなんとなく分かるかな。UFCに行っても中堅かな。
Posted by えむえむえー好き at 2013年04月04日 07:29
夢がない。気力が感じられない。
もう格闘技辞めちゃえば。
Posted by cccp at 2013年04月04日 07:49
私も青木は大嫌い。

青木や石井は人間的に問題が有るし、行動や発言は叩かれるのも当然とも言える。
でも、競技に取り組む姿勢は五味やKIDよりもストイックで良いんじゃないですかね!?
大晦日しか試合しない選手よりはずっと良い。

Posted by ロディマス at 2013年04月04日 07:49
今の青木が叩かれるのは

①明らかにUFCに行けるだけの実績はある
②なのに青木本人の意思で回避した
③そのわりにコメントが上から目線で偉そうに見える

この3点に尽きると思う。
ファンは挑戦を支持し、安定志向を非難する傾向が強い。
王者がたった一回だけ弱い相手との防衛戦を選んだだけで割と叩かれたりする程だ。
なので、安定を求めてUFCを避けただけでも叩かれやすい要素になる。
理不尽だろうが不合理だろうがファンは昔からそういうものだ。
避ける理由も以前はDREAMへの仁義という言い分があったがONEFCに行った為説得力ゼロになった、明らかに青木本人の意思。
またこのように発言がブレる事が多いのも叩かれる要素といえる。
俺自身は青木をそんなに嫌いじゃないし叩いた事もないけど、そんな俺でもぶっちゃけ叩かれるのは自業自得と思える。
少なくとも最近は応援したいという気持ちはなくなった。
Posted by ワイン at 2013年04月04日 08:01
青木は以前は最強を目指してやってたところもあるかもしれないけど、今は完全に仕事としての競技に路線を変えましたね。強い人であることよりも、お金を稼いで養いたいというのが最終的な目的なんだと思います。強いことは金を稼ぐための手段。まぁ強さを追い求めることがひいては家族を養うことにつながるんでしょうけど。ファンとしてははがゆいけど、彼の生き方ですから彼の意思を尊重してあげるしかないと思います。
Posted by あ at 2013年04月04日 08:17
アジアで頑張ってね。
Posted by R at 2013年04月04日 08:39
裏をかえすと
onefcでは大金稼げない
日本では外人選手と戦うと有利だったけど逆の立場は不利だからやらない
Posted by 最強 at 2013年04月04日 09:20
みんな自分と一緒で
青木が好きなんだなぁ~
UFCで見たい格闘家だもんなぁ
Posted by うんうん at 2013年04月04日 09:51
世界のトップ5には入れず、カリスマも無いと自覚している選手として現実的な選択だと思う。
個人の自由だし、何の問題もない。

ただ青木の一連の発言がいちいち鼻につくと言う人が多いのは、自分はキャリアを妥協してこの場所にいるんだという一種の開き直りみたいな自意識がコメントの端々に見えるからだろう。
Posted by jin at 2013年04月04日 09:55
格闘家として、心底しょーもない男です。ONEの試合は一試合みたけど、もう二度と見ないよ。まじで無視されつづけられればいい。メディアも今後、青木の「あ」の字も記事にしてほしくないね。他の格闘家に無礼!あったまきた!!!
Posted by momo at 2013年04月04日 10:14
青木の意思を尊重しようにも、その意思を表すべき発言が常にコロコロ変わるから尊重のしようがないんだよな。
Posted by 勝新 at 2013年04月04日 10:23
まぁ奥さんは嬉しいかもしれないけど、
一人のアスリートとしては夢がないし、かっこ良くないですね。
天下を獲ってやる、No1になってやる、という気概が男の色気になるわけで、
五味のように現実はわかっていながらもチャレンジしてる人間の方がかっこいいですね。
Posted by mr_st at 2013年04月04日 10:31
格闘かとしてのチャレンジやファンのためのファイトはどうなったんでしょう?

残念な発言です。
Posted by nao at 2013年04月04日 11:49
自分本位という面でみたら有る意味、青木はブレては居ないねw
国外の選手達と戦って、自分とUFCのトップクラスの差を肌で感じて、もう、世界の頂点を狙うのは諦めた。
という感じか。

妻子を守るという発想ではありだけれど、それをぶっちゃけてしまうのが、青木たる所以だなW
せめて、そこの本音の部分は黙った置けばまだ、ファンは夢を見られたというのにw
Posted by BB at 2013年04月04日 12:02
仕事としてやっているのは確かだけど、青木ほど格闘技好きで強くなることにも貪欲な選手は少ないと思うんだが。
Posted by ok at 2013年04月04日 12:11
ただ格闘家として喰っていきたいって言ってるだけじゃないの。
選手寿命の長い方を選んだのでしょう。
Posted by The END at 2013年04月04日 12:23
青木は五味より練習してるし格闘技に向き合ってるんじゃないかな
Posted by topp at 2013年04月04日 12:40
皆さん青木の発言の一貫性のなさを言いますが激動の格闘技界において生活も危ないのに夢だけを追うのは無理だと思います

青木の発言は本心ではなくもちろんUFCを意識しての階級変更だと思いますよ。
僕は支持してます
Posted by みやじ at 2013年04月04日 14:19
青木の発言は内容にかかわらず否定的にしか取らない人たち、いかがなものかと思いますよー
Posted by rr at 2013年04月04日 14:22
青木は青木で自分が信じるようにやればいい。
それは僕がどうこういうことじゃない。

わかってるよ。

でもさ、
強い奴に競り勝つ青木が見たいんだよ。

「よくやった青木!」

って叫びたいんだ。
Posted by 風景 at 2013年04月04日 16:36
>>僕は大金を稼ぐ必要はありません。妻と子供に快適な生活をさせることができれば十分

青木のこの発言を見るに、安定して収入を得られる場所=ONEFCに残るというのは、ある意味自然な選択じゃないですか?
お さんも言ってるように、そこに個人の好き嫌いだとか過去の矛盾を持ち出して語るのは建設的ではないし、正直キリがないと思います。

仮にUFCに戦いの場を移しても、運良く勝ち続けるか、捨て身覚悟の試合をやり続けない限り居続ける事はできないし、最近はリリース基準も超シビア。
妻子持ちで英語もろくに喋れない、ローカルでそこそこ稼げるトップの日本人が飛び込むには、UFCはやはり不安定&リスクの高い環境だと言わざるをえないですよ。

http://chriscamozzimma.com/profiles/blogs/won-t-lower-the-bar-never-selling-out?xg_source=shorten_twitter
↑はUFCファイターでもあるクリス・カモージのインタビュー記事ですが、GSPvsディアスのPPVカードという好条件で試合をするにも関わらず、スポンサーから提示された契約金は全盛期の三分の一以下だったという話です。
数年前のようにUFCナンバー大会に出場するだけで、スポンサーから百万円も貰えていた景気のいい時代、バブル期はとうに過ぎ去った、と。

北米ですらMMAで稼ぐ事は日々難しくなってるような状況が伺えるので、そこはファンサイドも斟酌する必要があると思いますね。
Posted by エンドレス at 2013年04月04日 17:52
大海の蛙、身の丈を知る。
Posted by えいぢ at 2013年04月04日 18:16
私は二日後「よくやった朴!」と叫びたい
>UFCを意識しての階級変更
いや単に同門ゾロと階級が被るからですよ

しかし王者も挑戦者もフェザー転向ほのめかす
ライト級タイトルマッチって………



Posted by オーウェン at 2013年04月04日 18:21
風景さん、同感です。
僕も青木をUFCで見たいです。
そこはファンとしていくら言ってもいいと思うんですよね!

Posted by rr at 2013年04月04日 18:34
口さえなければ素直に応援するのに。余計なこと言い過ぎ。
Posted by 23 at 2013年04月04日 18:39
「青木には魅力を感じない」

この一言で済む

選手にも生活がとかファンに関係あるかよ
まずそんなことファンも目にするツイッターでグダグダ語ってる時点で魅力なんか無いわ
Posted by バス at 2013年04月04日 18:46
後半のは奥さんに向けた言葉であってファンに向けた言葉ではないよね、そんなの家で本人に言ってくれ。あと安定思考なんて思っててもインタビューで本音漏らすもんじゃない。
Posted by な at 2013年04月04日 21:16
ファンは格闘家に安定は求めてないよね

鬱屈とした日常からはなれて己の全部を犠牲にしてもシノギを削るスターを求めてる

だからこれは叩かれるのは分かるな
Posted by h at 2013年04月04日 21:52
ファイターである以上リスクを承知でトップを狙って頂きたい。このコメントには全く意欲が感じられないですね。せっかく良いもの持ってんだから挑戦して欲しい。それに格闘技人生はそんなに長く無いはずなので今の内に大金掴まないと家族に快適な暮らしが提供できないのでは。
Posted by 火の玉 at 2013年04月05日 00:14
金なんて関係ないと世界のトップに挑戦

完全試合目前でサイヤング候補と米メディア絶賛

それで年収うん十億のダルビッシュ。

かたや上から目線で、日本人で1番と豪語するくせに
シンガポールで年金ファイトの青木。

こんなやつ誰も乗れねーよ
Posted by シミやま at 2013年04月05日 02:23
「青木に魅力がない」「世界トップレベルには及ばない」
とまで思ってる方はいちいちココで他人様の期待にまでケチを付けないで欲しいですな。

あの体格でさらに階級を下げようとする姿勢というか現状には複雑なものを感じるが・・・


Posted by 左フック at 2013年04月05日 02:32
みんなUFCで戦う青木が観たいから、強豪との対戦を応援したいから、現状に腹が立つのでしょう。
それだけ青木は日本人最後の希望として期待されてるんだよな。
俺は五味が大好きだけど、彼は超天然だからなあ。ただオファーがあったから行っただけだと思うし。ケンフロ戦後に『勝てる相手なんだけどなあ』とか言ってたしね。サンチェス戦見る限り現在は頑張ってると思うけど、ネイト戦は決定的な汚点と言わざるを得ない‥‥
Posted by まつ at 2013年04月05日 03:46
■MMAを続ける恐怖…目の前の小切手と無意識のよだれ
http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar175615
※↑無料で読むことができます。

青木に限った話ではないですが、MMAファイターってリスクとリターンが伴いにくい職業ですよね。でも、僕たちはそこに夢を観ることができる。
Posted by まどり at 2013年04月05日 04:28
>エンドレスさん
ONEFCどうこうというよりも言い方が悪いんですよね。

>>僕は大金を稼ぐ必要はありません。

この言い方だとまるで「その気になれば大金を稼げるけど必要がないからやらない」みたいに聞こえますよね。
こんな言い方するから「大金稼げないから田舎で小銭稼いでるんだろうが!」って反発されてるんですよ。
いちいち詳しく書かないけど他のも全部そう。
上から目線の自己擁護ばかり。
最強幻想がある時ならそれでも良かったんですけどね。
Posted by ワイン at 2013年04月05日 07:40
身も蓋も無いが
警察辞めなきゃ良かったのにねぇ。
Posted by ロディマス at 2013年04月05日 07:52
ufcは下になったほうが金網に押し込まれて不利なイメージがある。ノゲイラは下にならないようにボクシングのスキルをあげて立ち技で好戦してるから成功したんだな。青木選手の場合ボクテク皆無だからルール的に相性わるい。
Posted by トキ at 2013年04月05日 09:43
青木は実力あるが故、ファンは期待しちゃうのでしょうね。
例えば、北岡なんかも北米からオファー来てもファイトマネー安いから、生活の為に国内で試合を続けてるようですし。
そういう選択は批判されるものでもなく、資産がありお金に拘る必要がないならともかく、より安定した収入求めるのは当然でもあると思います。
ファン目線だけで見れば、青木に挑戦してほしいのは山々ですが、青木はファンの為にやるタイプでもないでしょうから(笑)
Posted by xyz at 2013年04月05日 13:40
減量に問題なければフェザー世界TOP10には入るんじゃないかな。
UFCリリース組や若手相手に連勝して辺境の王に君臨し続けるのもいいんじゃないでしょうか。
ただ、今回の転向の理由はなんなんでしょうねえ。
本当にゾロとずらして「イボルブ2階級制覇!」とかなら萎えちゃうんですが。
Posted by … at 2013年04月05日 14:31
妻子養うのが目的なら警察辞めない方が良かったし、不安定でリスクの高い格闘家は続けない方が良く今からでも他の仕事をした方が良い。
もちろん青木の人生だから青木が自分で決めるしかないが能力はあるのにブレまくりの生き方だなと思う。
Posted by マージャンキー at 2013年04月07日 04:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索