WWEは、2月19日にFMW、全日本プロレス、NOAH、ECWで活躍したザ・グラジエーターことマイク・アッサム(本名:マイク・アルフォンソ)氏が、現地時間17日夜にフロリダ州タンパにある自宅で首吊り自殺した事をオフィシャルサイト上で発表した。享年42歳。
首吊り自殺というのがショックです・・・。様々なリングで活躍したグラジエーターですが(あえてこう言います)、やっぱり一番思い出深いのがFMW。小さい選手が多い中では異色の大型レスラーでリング狭しと大いに暴れまくった。大仁田厚はプロレス界に様々な「功罪」をもたらしたが、グラジエーターは間違いなく「功」だった。
マイク・アルフォンソ - Wikipedia
1997年の川崎球場大会では、田中将斗相手の試合が、当日参戦していた全日本プロレスの小橋健太の存在が霞むほどのド迫力マッチとなり、以後田中との試合はFMWとECWを又にかけた名勝負として育っていく。
この試合は観に行ったのでよく覚えている。観戦記をひとつ発見。
プロレス観戦記 97年9月28日(日)FMW・川崎球場(UNOFFICIAL JAPANESE NWO HOMEPAGE)
田中VSグラジエーターは本日のベストバウトでしょう。グラジエーターは強い!あの体でよくトップロープ越えのトペなんてやるよな。そしてそのグラジエーターの攻撃を耐えまくり勝ってしまう田中。あんたも強い。試合後はグラジエーターから握手を求める。こういうシーンに弱いんだよ、私は。
現在、肩の治療で欠場中の田中はどう思っているだろうか・・・。あと、ビッグタイトンとの「チーム・カナダ」も良かったなぁ。ただただ残念です。
[追記]ZERO1-MAXのブログで田中が追悼コメントを寄せていました。
【訃報】ザ・グラジエーターさん死去(BLOG@ZERO1-MAX)
「昨日、朝知り合いから連絡があり信じたくないし、誤報であってほしいとずっと思っていました。マイクとはFMWに入門したときからの付き合いで、最高のライバルで最高の友でした。
僕の節目の時にはマイクとの試合があり、初めてシングルをとった時、ECWのベルトをとった時も彼との試合でした。
天国に行ってもこれからも僕のなかでは最強、最高のライバル、最高の友であることには変わりありません。
ご冥福をお祈りしています。」
ご冥福をお祈りします/人気blogランキング
FMW時代が一番動けてたからかもしれませんね。私はアッサムボムですかね。2メートル近い身長で飛んでたのが素晴らしかった。とにかく残念です。