2013年02月26日

企業再生会社が全日本プロレスを買収、MMA進出プランも?

全日本プロレス代表取締役社長武藤敬司 (扶桑社SPA!文庫)
全日本プロレス代表取締役社長武藤敬司 (扶桑社SPA!文庫)

全日買収!企業再生会社が新日に宣戦布告(日刊スポーツ)
 企業再生支援会社スピードパートナーズが、全日本プロレスを完全買収したことが25日、明らかになった。実質オーナーとなる同社の白石伸生社長(40)が、昨年11月1日に全日本の株式を100%取得。同氏は業界トップの新日本プロレスに「1年で追いつく」と宣戦布告。3年後に4大ドームツアーの実施をぶち上げた。

 白石社長は、昨年11月1日に全日本から全株を取得した。同時に、資本金1億円で全日本プロレス、全日本システムズという2つの会社を設立。新役員として三坂輝代表取締役副社長(42)を送り込んだ。全日本買収の理由を「新日本と全日本の差がつきつつあった。私が資金面、財務面をサポートし、中小企業から業界のリーディングカンパニーにする」と、説明した。

 もともとプロレスファンで、過去に新日本プロレスの東京ドーム大会をスポンサーとして支援したこともある。新日本の木谷高明会長とは20年来の友人で、今回の買収についても昨年末にあいさつし伝えたという。友人でも当面のライバルは業界1位の新日本。「人間の限界値を見せるプロレスを目指す」と目標を掲げ「(売り上げは)1年で追いつく。3年後に4大ドームツアーを実現させる」と自信たっぷりに話した。

 大きな目標を掲げるだけに、現場には金も口も出す。選手に「痛みや激しさの伝わるプロレス」を求める代わりに、マットや場外の安全対策に3000万~4000万円を支出。さらに選手には、近藤修司(35)にヘビー級転向を命じるなど、個別に課題を与え「フリーの選手もちゃんとプロレスができない選手は契約を更新しない」と断言した。

 今年4月以降は、団体から他団体への選手の貸し出しを認めない鎖国に入る。選手を強化して、激しいプロレスの先には、総合格闘技進出のプランもある。将来的に、米国の総合格闘技団体MMAへ選手を出すプランもあるが「MMAごと買収してもいい」さらに「新日本ごと買収しても」と強気の発言を繰り返した。

 まずは、手始めに東京ドーム大会の開催を目指して動きだした。地上波テレビ局との提携の話も進めている。全日本が「武藤商店」からビッグカンパニーに生まれ変わるか。

 別冊宝島・プロレス暗黒街では「計画倒産」も噂も出ていましたが、そういうダーティーは話はなし。しかし、プロレスラーのMMA派遣とは前時代的な気が…。
posted by ジーニアス at 12:59| Comment(13) | TrackBack(0) | プロレス&格闘技 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スピードパートナーズは
以前に子会社でスピードネットという賃貸保証会社を経営していて、多額の負債で子会社が倒産?したと思います。
親会社・子会社の関係はよく分かりませんが、
胡散臭い話しで、全日が心配です。
Posted by 名無し at 2013年02月26日 15:26
コ、コメントがない・・・
アイアンマンさんのサイトってプロレス好きっていないんですかね? PRIDEとプロレスが地続きだったって知ってるファンはもういないのか・・・ 
Posted by ちゃたろー at 2013年02月26日 18:43
コメント数関係なしに今後もプロレス関係の情報をお願いします
Posted by allen at 2013年02月26日 19:36
買収した会社の社長と副社長は40代前半。
まさかとは思うが、武藤を追い出して、船木を
エースにしての第3次UWF、新生パンクラス構想
かもです。でなければ、全日でMMAがどうのとは
言わないはず。船木の悪い癖が出て、ファン
置いてけぼりが3度。。そして、田村の電撃入団!!
Posted by 裏K-1 at 2013年02月26日 22:17
これは、原点回帰新生パンクラスか?船木の悪い
癖が出てしまいそう。。田村の電撃入団もあるかも!
Posted by 裏K-1 at 2013年02月26日 22:51
ちゃたろうさん、私はそんな時代の人です。


ただ、今の全日本にはあまり魅力を感じてません。


この会社やこの社長がどんなんかは良くわからないけど、現在在籍してる選手がつまんないから、いくらお金かけても無理ですよ。


大根役者ばかりで辟易してます。


ま、新日本も見なくなりましたし、ノアもヤバイでしょう。


ドラゲーが好きな時代も一瞬あったけど、ユニット抗争にもさすがに飽きました。



格闘技にプロレスラーが通用した選手は桜庭、藤田が最初で最後でしょう。



どうせプロレスみるんならDDTとBJWの方がよっぽど面白い!!
Posted by B at 2013年02月26日 22:56
強気だ
近年のプロレス界にはトンパチさが足りないので期待します
Posted by サト at 2013年02月26日 23:06
正直ヤバいのではないかと・・・
買収したのが上記の方の言うような会社なら下手したら闇社会のマネーロンダリングの道具にされてしまうのかもしれません・・・
Posted by アゴイズム at 2013年02月26日 23:42
スピードネットの倒産、ホリエフォロワーともいうべき株式分割と、まぁいい噂を聞かない人物だけに…
Posted by 少年時代 at 2013年02月26日 23:57
鎖国ってことはバーニングはどうなるんだ?ジュニアのベルト渡しちゃってるし。
Posted by DK高橋 at 2013年02月27日 05:56
プロレスもMMAもデイナのように
センスがないとやっても仕方ないよ。
「金だすから口も出す」
なんて言ってる時点で今までの繰り返しです。
「金だす、センスのある人間にまかせる!」
くらいじゃないと無理ですよ。

戦極も国保やドンキのセンスがなくて潰れたし、
DREAMも加藤や笹原のセンスがなく、プライドの名残で続いてただけ

最低でもプライドの榊原くらいのセンスないと。もちろん闇社会な行動なしで。
Posted by 秋山 at 2013年02月27日 06:43
新日に1年で追いつくって言ってる時点で期待出来ないよなぁ
多分、この人はプロレスあんまり知らないんじゃないかな?

今の所属選手+αでホントに実行できたらすごいけど
Posted by 肉丸 at 2013年02月27日 17:12
実現するかしないかは置いておくとして、この暗い時代にこのような強気な発言を聞くと嬉しくなります。
Posted by ヒロ at 2013年02月27日 17:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索