2012年08月31日

ジュニオール・ドス・サントス「ヴェラスケスがテイクダウンしてきても一本取るつもりだ」

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]
IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]

Junior dos Santos wants to KO Cain Velasquez(TATAME)

 12月29日にラスベガスで開催するUFC 155でケイン・ヴェラスケスとヘビー級王座防衛戦を行う予定のジュニオール・ドス・サントスがコメント

「僕は誰とでも闘うので対戦相手は重要じゃない。彼らはケイン・ヴェラスケスを選んだ。実はまだ契約にサインはしてないけど、やらなければいけないだろう。彼はこの階級のナンバー2だと思ってる。もちろんナンバー1はチャンピオンの僕だ。だけど彼はその次にいると確信してるし、再戦の価値はあると思う」

「ケイン・ヴェラスケスは前回以上のコンディションを作り準備もしてくるだろうから良い試合になるだろうし、みんなも戦争になることを予想しているだろう。すべてのMMAにとって良い試合になると確信している。僕は再びKO勝ちすることを望んでいる。僕の試合での一番の目標は常に相手をノックアウトすることだ」

「彼の闘い方は大体分かってる。もちろん前回とは違うので、さらなる準備ができていないといけない。僕は自分はまだまだ進化してると思ってる。日々多くのことを学んでいるし、前回彼と闘った時はヒザにケガをしていた。今回は互いに自分のゲームをやろうとするだろうし、僕は改めて自分がヘビー級ナンバー1であることを証明したい」

「言えることは僕は僕なりの準備をしているということだ。いずれにしろ彼はテイクダウンを狙ってくるだろうし、僕はスタンドが好きだからそれをキープして再度ノックアウトを狙う。僕はとても良い準備をしているし、グラウンドの練習もたくさんしているけど、どうなるかは誰にも分からない。彼がテイクダウンしたら僕は一本取れると思ってるけどね。僕は柔術の練習をたくさんしてるし、ブラジル人としていつか一本勝ちするつもりだ」
posted by ジーニアス at 23:58| Comment(30) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今のMMAヘビーだと確かにこの二人が抜けてるだろうね。
少し離れてコーミエやファブリシオやアリスターやノゲイラ辺りかな。
ドスサントスとベラスケスの間でもちょっと差があると思うけど。
Posted by ガイモン at 2012年09月01日 00:34
サントスは、アリスターから対戦要求された時にわざと英語が話せないふりをして逃げた理由について本人からコメントがほしいね。
Posted by x at 2012年09月01日 03:31
ベラスケスとドスサントスはいいとして、アリスターもトップに入るだろうね。

個人的には、ベラスケスじゃアリスターには勝てないと思う。ドスサントスじゃ分からないけど。
Posted by ば at 2012年09月01日 07:07
うーん、いきなりテイクダウンされて
ボコボコにされるサントスが目に浮かぶ
Posted by 太郎 at 2012年09月01日 07:08
対戦相手が誰かは重要じゃないって?そのわりには意外と主張するよな。
Posted by ? at 2012年09月01日 07:48
ヴェラスケスのパウンド地獄食らったら心折れそうだけどなw
Posted by まや at 2012年09月01日 10:32
ガイモンさんの言ってることはまったく的外れですね
アリスターもこの二人に十分絡んできますよ。
ていうか、アリスターが一番強いんですよ?
Posted by バカモン at 2012年09月01日 10:47
ドスサントスはアリスターとやりたくないんだろ 負けそうな恐怖や不安があるんだろうな
Posted by ファンキー at 2012年09月01日 11:23
王者は1年間に3試合以上のペースで試合を組んでくれよ、ufc。 間があきすぎで格闘技熱が下がってきた。
Posted by junk at 2012年09月01日 12:26
ステロイドで星を盗んできた偽装肉犯罪者を持ち上げてる人たちにモラルはないのか
Posted by プロミネンス at 2012年09月01日 13:05
アリスターのファンてのは何と言うか品がない書き込みが多い
アリスターの評価を落とす原因はファンにもある
Posted by top at 2012年09月01日 17:45
アリスター、ヴェラスケス、ドスサントスの三人がトップ3なのは間違いないが、ドスサントスはこの三人の中で総合力が一番弱いと思う。

ドスサントス視点で見ると、自分の武器は秒殺できるパンチ力、高いボクテク、弱点はスタミナとボクテク以外のスタンドテクニックとグラウンド。

トップ3だが、マーク・ハントに勝てる要素が極めて少なく、ファブリシオに最も負ける可能性が高いのがドスサントス。

ドスサントス視点で見ると、
ヴェラスケスには秒殺で勝てる可能性は結構ある。
秒殺できないならスタミナ差で負ける。これはソネンの言う通りだと思う。

ただ、今回のヴェラスケスは前回より手強いのは間違いないだろうから、ドスサントスがどんなボクシングテクニックを使って秒殺を狙うのかは楽しみ。

アリスター戦は相当厳しい戦いになる。
互いにスタミナがないが、試合が長引くと圧力とボディのダメージ蓄積で不利だし、秒殺しかないが、アリスターはヴェラスケスとはスタンドテクニックが段違いなので秒殺の難易度はかなり上がる。

サウスポーで構えてパンチの距離をキープし続ける事でアリスターの左ミドルを潰し、膝をもらう前にかなり早い段階でパンチでKOする事ができれば勝機はあると思うが、圧力が強いアリスター相手には相当困難だと思う。

開始2分以内にアリスターの膝を二発もらえばその後はレスナー状態だよ。
レスナーは膝でとんでもなく体が曲がってたし、かなり我慢した方だと思うけどね。

アリスターからしたらドスサントス戦はヴェラスケス戦よりもイージーマッチ。
K-1王者のプライドで色気を出してボクシングに付き合うなどのアホな真似さえしなければアリスターの勝ちは固いよ。
Posted by t at 2012年09月01日 19:14
皆予想してはいるが、実際の所は自分の好きな選手をおしているに過ぎないね。まあジョーンズがヘビーに上がってくればどっちにしてもジョーンズ祭りになってしまうけどね。
Posted by あ at 2012年09月01日 20:21
アリスターはステ抜いたらスタミナもパワーもめっちゃ落ちるレスナー戦とか今までの戦績なんてあんま参考にならんしょ。見た目だけ変わるわけじゃない。ステ無しじゃートップ5とか10に入れるかもわからんよ。
Posted by たぬきんぐ at 2012年09月01日 20:29
アリスターはファブリシオに負けに等しい試合してたし、他に目立った戦績って体調不良の引退間近のレスナーに勝ったぐらい。
そしてステがばれた。
ファブリシオやコーミエより下の評価でいいと思う。
強豪との試合も圧倒的に少ないし三強に挙げるのは無理がある。
レスナー戦でも検査から逃げたと取られる動きもあってコミッションに目を付けられてた訳だし、まずしっかり検査をパスして強豪に勝たない事には話にならないよ。
Posted by BB at 2012年09月01日 20:37
>top

アリスターが嫌いだからそう思うんじゃない?
Posted by 男がなえる女のワキ毛 at 2012年09月01日 21:10
>BB

ファブリシオ戦のアリスターが負けに等しい?
何を見てそう言ってるの?
寝っ転がり続ければ勝てる判定なのであればファブリシオが最強になっちゃうね(笑)

ドスサントスがファブリシオにアリスター戦と同じ戦法をとられた時に勝つ方法を教えて。
Posted by t at 2012年09月01日 21:55
私もアリスターのステ陽性にはひどく失望しました

しかし、アリスターがDREAM、K-1、年末をはじめとした
日本格闘界のリングで。数えきれないほどの
興奮と糖試合を提供してきたのも事実

たとえ薬物で作った名勝負だとしても
私は彼の熱い思い出がある限り
応援し続けたいと考えております
Posted by お願いします(ハンドルネーム) at 2012年09月01日 22:19
ドスサントスがハントに勝てる要素が極めて少ないというのがまず間違い
サントスの方が早くて当て勘もよくてディフェンスも上手いしむしろハントがドスサントスに勝てる要素がありません
それにアリスターは遅いしガードに頼りすぎなんだよ
OFGでかつ広いオクタゴンでどうやってドスサントスを捕まえてどうやって打撃を捌くんだろうね?ガードの上から被弾しまくってそのうち倒れるだろ
Posted by pbox at 2012年09月02日 01:29
ドスサントスはハントに勝てないよ。
まず、ハントのアリスターやミルコ戦あたりの試合を見てみるといい。

ドスサントスは武器が少なすぎる。
きちんとコンディションを整えてきたハントに勝つための武器が見当たらない。

ドスサントスが「自称」強いと言ってるグラウンドが本当に強ければ話は変わってくるけど、実際に強さを見せていない以上弱いと思ってる。

ドスサントスのスタンドはUFC三番手というのが現実。

アリスターから逃げ出した本人が一番よくわかってるでしょ。
Posted by t at 2012年09月02日 02:28
サントスの打撃を褒めてる人達ってサントスの試合全部見てるんですかね。サントスがUFCで無敗でヘビーのチャンプだからとサントスの人柄が良いのでサントス好きな人が多いと思いますけど、ミルコ戦やネルソン戦やオマケにカーウィン戦も何回も見てみるといいよ。サントスの最大の武器はパンチではなく実は膝蹴りですからね。
Posted by おお at 2012年09月02日 10:13
いやUFCに入ってからの試合を見るべきでしょ
随分前の試合やK-1を見てもしょうがない

ドスサントスはそれに十分武器はある
アイブルやゴンザガは左フックで倒したし言わずもがなファズも一撃で失神させた右アッパー、ケインを倒した時のようにクロスも打てる
最近のミア戦を見ると左のフェイクから右ボディアッパーやガードの隙間を縫うような右ストレートも打てる
何よりアリスターやハントに勝てると思う基準はカーウィン戦でアウトボクシングまでできるということ
フットワークも距離感もジャブもドスサントスの方が秀でてるしこれ以上にストライカーとして重要な要素はない

アリスターから逃げ出したも何もアリスターが検査に引っ掛かったわけだ、アリスターは本来ならこの競技をやる資格すらないと思うけどね
Posted by pbox at 2012年09月02日 10:32
pboxさんはドス・サントスのパンチがどれだけ優れているかを延々と解説してるだけで
じゃあその技術がアリスターやハントにどう有効なのか?については少しも根拠を少しも示せてない件。
それがフットワークや距離感を利用したアウトボクシングだというのも根拠としては弱い。
アリスターは言わずもがな、ハントはUFC切っての難航不落の塩ストライカーをスタンドKO出来るくらい打撃に長けた選手。
そこを無視して、二人がドス・サントスに勝てる要素はないと持論を通そうとするから反感を買ってるんだと予想。
Posted by GG at 2012年09月02日 15:14
ハントはベラスケスに勝てる可能性はほとんどないが、ドスサントスならいい勝負になるんじゃね?

アリスターも、むしろベラスケスの方が相性悪そう ドスサントスには多分勝てると予想 喰らったことないくらいの衝撃でサントスは多分ひるむ あんなハードな打撃は喰らったことないだろ

しかもドスサントスの寝業…チャンピオンでまだノゲイラの茶帯でしょ?ノゲイラ自体、純粋な柔術黒帯のトップクラスって訳じゃないしね
Posted by ファンキー at 2012年09月02日 21:16
MMAはボクシングじゃないということ。

実際はボクシングしか武器がないストライカーは多いし、その中で限ってみればドスサントスは最強かもしれない。

ただ、アリスターが今までの相手と違うのは、段違いのパワー、キック、クリンチ、膝、投げ、突き倒しがあって、グラウンドも脅威でテイクダウンもかなり警戒しないといけないということ。

掴まれるのが怖いから距離を取って戦っても、あの体幹でノーモーションで蹴れる重い左ミドルがあるからね。
オーソドックスの選手には脅威の武器だよ。

打撃の流れからアリスターが上になるケースも十分ありうるけど、アリスターに上になられたドスサントスがロジャースやミルコ以上の事ができるんだろうか?

あと、ハントの打たれ強さと体幹の強さと出入りのスピードを甘く見すぎ。
スタンドに限って言えば、今のアリスターでさえ有利とは言えない。

ミルコのハイみたいに決定的な打撃が直撃してもハントがびくともしなかった時、スタミナもなくグラウンドのできないドスサントスはどうやってハントを倒すんだろうね?

ドスサントスが全てのストライカーの打撃を華麗に避けるという幻想を持っているのかもしれないけど、ミルコ戦でパンチもらいまくって両目とも出血させられたのが現実ですから。
Posted by t at 2012年09月02日 21:32
勝てる要素がないとまでは言うつもりはありませんでしたが
ハントに関してはまず身長とリーチの差、フットワークの差と距離感と当て勘でサントスが優れていて、先にドスサントスがリズムを作って勝つと思います。ハントも確かにタイミングを見切るのが非常に上手いし距離を潰せるパンチを打てますが、雑なとこは多いしパンチの練度ではやはりドスサントスが上回っているかと。

アリスターに関しては7:3でドスサントスが有利と思います。
アリスターの方が大きいしキックで距離を取ってコントロールする可能性も勿論ありますが、私はどうしてもファブ戦やそれまでの試合で見せたアリスターのガードに頼るくせ、特にヘビーに来てからはそれが顕著です。もっと体を振ってボディワークを積極的に使わないとドスサントスのジャブに距離を作られて今までのパターンで先にいいパンチをもらうんじゃないかなと思います。
Posted by pbox at 2012年09月02日 21:47
アリスターから逃げ出した本人が一番わかってるはずでしょ。←とか言ってるやつ痛いな。いつ逃げ出したんだ?薬に逃げ出したのがアリスター君てのはわかるが。
Posted by わろた at 2012年09月03日 01:56
サントス、アリスター、ヴェラスケ、ハントもあたりは、みんな防御よりも攻撃力がズバ抜けて上回ってるんですよね。
得意な攻撃が先に当たればサントスvsヴェラスケみたくあっという間に終わる可能性もある。

その中で、一番防御のレベルが高いのはサントスだと思います。打撃の距離の把握能力が高いのでハントのパンチはもらわないと思うし、テイクダウン耐性もあるのでヴェラスケのタックルでもそうそう倒れないだろうし、アリスターの打撃もそうそうもらわないんじゃないかなあ。
サントスのほうが自分の距離で攻撃を当てて、そこでアリスターが強引にパワーでどれだけ押し込めるか。僕は7:3でサントスだと思います。
Posted by ごん at 2012年09月04日 20:56
アリスター対ドスサントスでドスサントス支持派の人の意見は1Rの序盤に関しては捕まえるのは難しいと思うので、秒殺前提であれば当てはまると思います。

ただアリスターの左ミドルとボディへの膝数発でドスサントスの動きは著しく落ちていくと見ているので、開始3~4分前後でスタンドの膝かテイクダウン→パウンドのどちらかでアリスターが手堅く勝つでしょう。

キックを出す上でファブリシオやレスナーのようにテイクダウンを警戒する必要がないのもアリスター有利とする理由です。

ボンヤスキー戦で不覚を取って以来、冷静さも成長していますからね。

ドスサントスは未知数の部分が多いので、ヴェラスケス2かアリスター戦で弱点を露呈する事になると思います。
Posted by t at 2012年09月05日 06:19
事実上No.1のアリスターとはいつやるのかしら?
Posted by カマン at 2012年09月05日 13:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索