
Jon Jones laments loss of UFC 151 but stands behind decision to turn down replacement(MMAJunkie.com)
UFC 151を負傷欠場するダン・ヘンダーソンの代わりにチェール・ソネン戦を打診されて断ったジョン・ジョーンズがコメント。
「ダン・ヘンダーソンがケガをして試合はキャンセルされた。俺はずっと前にダン・ヘンダーソンと対戦する契約にサインした。そのために研究してきたし、準備をしてきた。これで違う相手と闘うことになれば飛行機で移動する前に基本的に3日間しか練習できず、そこから減量開始だ。それは最も下らない考えだと思った。それではちゃんとした準備ができない」
「この大会に出場予定だったファイターたちには謝罪する。俺だってツライ。だが大会ごとキャンセルするのは俺の決めたことじゃない。俺にはそんなことはできない。俺は自分のパフォーマンスにプライドを持ってるし、試合のたびに最高のパフォーマンスを見せたいんだ。勝つためだけの試合はしたくない。試合を支配したい。無駄なく美しい試合を見せたい」
「チェールは(ダン・ヘンダーソンとは)全く違うファイターだ。これは戦争だし戦略だ。準備ができてないといけないし、そのことを把握してないといけない。ここで闇雲に出場を決めて減量して試合をしても(ヘンダーソンと闘う時と)同じ戦士にはなれない」
「グレッグ・ジャクソンとは金曜日まで会える予定がないし、コーチのマイク・ウィンケルジョンとも水曜日か木曜日まで会えそうになかった。俺は新たな対戦相手のためにほとんど一人で準備しないといけない状況だった。それはベストな方法とはいえない」
「これが俺のUFCデビュー戦で俺に選択肢がなく、彼らが直前まで誰かを必要としていた状況だったら俺ももっと受け入れやすかっただろう。だが俺はUFCチャンピオンだからこうする必要があった。もしこの試合を受けていたらエゴが邪魔して知性的な試合ができなかった恐れがある。これは戦争だから準備をして出場しないといけない」
「批判には困っているが、俺は自分の決めたことを貫かないといけない。俺は俺でいないといけないからな。多くの人たちから叩かれている。すっかり渦中の人になったが、俺は自分が正しいと思ったことをするだけだ。結局のところ、自分と家族のために最善の選択をしないといけない」
「今日は8マイルのハイキングをした。俺は前に進んでいるし、練習を続けている。グレートシェイプからさらに絶好調に持って行くことに取り組んでいる。今の俺の目標はリョート・マチダに前回以上の勝ち方をすることだ(※この時点ではベウフォートではなくマチダと対戦すると見られていた)。これはプロフェッショナル・スポーツだ。バックヤードで闘うのとは訳が違う。ケージに入るたびに全力を尽くさないといけない。そして今の俺には新たなミッションがある。最大限の努力をして試合に臨む」
「チケットや旅費などで損害が出た人たちには謝罪する。自分の決めたことについて謝罪するつもりはないが、影響の出た人たちについては謝罪する。みんなは俺が自分のキャリアのためにベストなことをしたと理解して欲しい」
「ダン・ヘンダーソンはケガをして試合はキャンセルされた。俺はこれらすべてのことに対処し、心身ともに新しい相手と闘う準備ができないと思った。ベストを尽くすことができないと思った。チェール・ソネンがタイトル挑戦者に相応しいかどうかは俺の立場で言うべきことじゃない。だが、もし9月22日に彼が闘いたいのであれば、俺は対戦しても構わない」







理由もわかりやすく論理的に説明していて個人的にさらに好感度が増した、今回のことでさらにジョーンズ事が知れて今後のキャリアがますます楽しみになった。
ただ観戦チケット買って楽しみにしていたファン、飛行機チケットやホテルを予約済みだったファン、そしてなによりこの日に向けてトレーニングしていた選手は本当に気の毒だと思う。
面白いなぁ。
ぶっちぎりの最強なのは変えようがない事実だし、空気読まない自己中キャラでもいいと思うよ。
嫌いでも認めざるを得ないすごくて面白い試合をし続ければ。
本当にその通りだと思います。今回の件でJJが好きになりましたよ。
スカした奴だと思ってたけど人間味たっぷりなのね^^
ただ王者にいるものは相手を選んではいけないと思います。(理想像かもしれませんが)
アンダーカードの選手達が気の毒です。
UFC とファンを大切にするのはソネンでしょうね。
ディナも今後は、今回の事例をいかして、同じようなケースが発生したときの対策を練って欲しいです。
こーいうのがあると、リマッチを受けたベンソンやエドガーひ大人だと思います
運営する側にとって都合の良い判断ではないかも知れないけど、少なくとも批判される筋合いはない。
ベウフォートとやるなら、152でソネン戦の方が良かったです。
151でのソネン戦を断った、JJの言い分も理解出来ますし。
総合的に見て、やはりUFC側の必要以上に早い判断、これが悪い方に流れて悪循環を生んでるように思います。
焦って感情的になっているのか、JJに八つ当たりして、いくつかの可能性を自ら潰してるような印象ですね。
結局のところキャスティングボード握っていたのはジョーンズでしょうに。
この言葉が全てを表してる気が。
にも関わらず頭を下げれるだけ、ジョーンズはダンやダナよりは大人だし立派。
大会消滅の当事者でもあるダナはジョーンズをヒステリックに断罪する事しか出来なかった。
この差は大きい
ダナ「そんなにわがまま言うなら大会中止だ!全部お前のせいだからな!」的な
結局のところキャスティングボード握っていたのはジョーンズでしょうに。
つうことはチャンピオンが怪我して欠場なら大会自体が消滅ってことか?
UFCは王者様に重圧かけすぎだな
プロスポーツ選手はエンターテイナーではないんだよ!
ジョーンズは一週間前というタイミングにもソネンという相手にも納得は行っていないし、そういうくだらない試合で負けるリスクや大きな怪我をするリスクを負いたくないんだよ。
然るべき試合ならどんな相手でも挑戦は受ける気持ちはあるんだろう。
王者としての誇りだな。
嫌がってたリョート戦でも1ヶ月前オファーで受ける訳だし。
で、最終的なイベントキャンセルの責任は90%はズッファの責任であって9%がダンヘンでジョーンズは1%ぐらいだと思うよ。
ジョーンズは断った罪よりも受けた被害の方が大きい。
イベントは、もしジョーンズが負傷欠場ならどうなったのか、もしくは大会前日の欠場ならどうなったのか、会社がある程度想定して準備しておかないといけないだろう。
負傷欠場が何十件も頻発してるのに何の準備も対策もしてないからこうなる。
少なく共、メインイベンターの両者に有事の際の代役オファーを受けるか受けないか確認しておくとか、代役候補を提示しておくとか、そういう準備をしていないからだよ。
ジョーンズはMMA界屈指のトップアスリートだし、信念を突き通す権利は持ってるし安請け合いする必要はない。
チャンスに飛び付いてるだけのソネンやウェイドマンとは違うんだよ。
だってベルトを狙う立場のリョートやショーグンすら1ヶ月後のオファーを断ってる。
あくまで被害者だし、王者のジョーンズは堂々と断ればいい。
気持ちを切り替えて1ヶ月後のオファーを受けただけでも大したもんだと思うよ。
そもそもこのタイミングでのジョーンズvsソネンなんて不合理な試合をジョーンズを非難してまで観たいという人がどれだけいたんだ?という話。
ジョーンズの言う通りソネン戦を断った非難はともかくとしてイベントキャンセルの話までジョーンズのせいにされるのはなあ。
まあ社長が会社の責任を、カード飛ばされる被害にあった一選手に押し付けてるんだから世話ないわなw
デイナの責任逃れな批判のせいでジョーンズ批判に火が付いたんだと思う。
これはUFCに問題があると思います。怪我での欠場は想定出来る事で、その対策を事前に考えられていない事に対していつも失望してます。
プロレスのように必ず大会を開催できるように、興行重視にするのか(選手には対戦相手を選ぶ権利をを無くすしかありませんが。)、ボクシングのようにメインがなくなれば、大会延期を当然とするのか、そろそろハッキリしてほしいです。
ただ個人的には、、、今回のこの流れの中で、アンデウソンに負けた直後にも関わらずJJ戦を受けるソネンの男気なのか、ただのドMなのか。。びびってだじろぎました。
ジーニアスさんの所でも色々と情報発信してくれているとおり、発表に至るまでには相当あちこち奔走したことでしょう。
その上での苦渋の決断としての中止だと思いますよ。
アンデウソンやクリス・ワイドマンらが出場してくれれば151も開催できただろう、なんてことは結果論でしかないでしょうし。
上司「君は我社の稼ぎ頭だ。知っての通り、他部署のミスにより、我社は経営的に厳しい状況にある。明日から年中無休で20時間労働して欲しい。会社が潰れれば君のせいだ。」
どうでしょう?
承服する、しないの決定権はあなたにあります。
会社の存亡はあなたにあります。
受ければ格好いいけど、過労死する可能性もあります。
受けなければ会社が潰れ、社員全員や関係各社から恨まれます。
あなたはどう思いますか?
きっと「いきなりそんな事言われても…オレの責任なのか?!」と思うはずです。
安心してください。
もちろんあなたの責任ではありません。
あなたは自分の仕事で最善を尽くし、会社に利益をもたらしてきました。
落ち度は、他部署のミスに対するリスクヘッジを行なっていなかったマネージャーにあります。
マネージャーの仕事の中には、「リスクヘッジ」というものがあります。
それをせずに、社員に責任を押し付けるのは、怠慢でしかなく、マネージャーとしている価値がありません。
デイナやジョン・ジョーンズを批判している人には、それを考えて欲しいです。
やっぱりまともな人間じゃないよ。
今回の件では少なくとも現在名前をお変えになって御逃亡中の日本人の方の意見が早とちりであられた事は判明いたしましたね(*^_^*)
器の大変大きな方です(*^_^*)
ったく
アクシデントであれなんであれ欠場したのは
ダンヘンであってJJではない。
もちろん興行を考えればJJに何があっても
試合しろよという意見もあると思います。
しかしまず批判されるとすればダンヘンでしょう。
JJだけが一方的に批判されまくる現状は
全く常軌を逸していると思います。
JJは予定の試合に万全を期して準備していたわけで、落ち度など皆無です。
それが何故ここまで一方的に批判されなければならないのか?
100%対戦相手の落ち度であるのに、です。
デイナがJJに責任押し付けてるって、誰が見てもUFCの責任だし、現に責任を取るのはUFC。
まあそれでも会社として直接の原因となったダンヘンやJJを批判するのは当然じゃないかな。会社でも一人が体調不良で欠席して、もう一人が代わりに出来るけど、ミスが怖くてやらなくて納期に間に合なかった場合、責任とるのは会社だが、社内だとその2人は責めらるよね。まあ格闘家っていう特殊性を考えれば違うんだろうが、誰が一番悪いって訳じゃなくて皆に責任があるってことでw
相手を選ぶのと1週間前に相手が変更になることは全く別だし、
まるでいじめられているようだね。
負けるの覚悟で急なオファーを受けたソネン
俺が出て何とかしてやろうかと申し出たアンデウソン
みんなUFCやファンのことを思ってのことだと思う。
大会自体中止になるんだったら戦うよってJJに言って欲しかったってのが正直なところ、JJは間違ってないと思うけどね。ただこの大会のファイトマネーを期待してた選手たちがかわいそう
これとそれとはまったく話のリスクの部分が全然ちがいますよ。
おかしいです
フェアな条件と思うけど。
むしろ、準備期間からしてもJJの方が有利とも言えるんじゃ…。
ここから、全然意味が分からなくなった。
この場合、他部署とかリスクヘッジとかは、一体何を指すんだろう?
MMAに当てはめた具体例が欲しい、と思うのは、私だけ?
否定している人は具体的にどうおかしいのか
論理的に反論してみて。
今回の件で個人的に気になるのはもし、UFCが1大会中止の時点で会社経営が無理になる、といったK-1のような瀬戸際経営だったとしても同じ選択をしたのかな、って事ですね。
しかし、その都度メインの選手は相手が代わっても その条件を呑み、オクタゴンの上にいて素晴らしい試合を行なってきました。
そのおかげで大会は無事に開催されファン達を喜ばす事が出来ました。
これがメインイベンターの仕事です。
ダナはこう言う事を言いたいのでは
アメリカ人はメインの選手に金払ってると言っても過言では無い。
そのメインの選手が出ないとなると…中止も有りうるわな。
プロレス的に言ってありえねー、格闘技は普通のスポーツじゃない。アングルがいるんだ。じゃないと燃えない
おめでとうございますって言えるかーい
なんちゅう事してくれたんやw
まぁでもおめでとうございます!
次に期待してるよ!
直前の対戦相手の変更は今まであれだけ競技志向だったデイナの発言としては矛盾を感じますし、そもそも最近のUFCの負傷欠場続出のなかこういう事態に対して何の対策もしてなかったトップの責任でしょう。
名誉棄損だ。バカ野郎。
のぼせるな。
私はこのハンネだけでしか書いてない。
それはジーニアス様ならわかるよ。
ステハンばかり使ってるから他人もそうだと思うのだろうな!
残念すぎる可哀想な人間だ。
私はMMAを楽しみたいだけだ。
嫌味や噛みつきはやめて欲しいな。
馬鹿馬鹿しいことばっかりで悦に入ってるんじゃないよ。
数ヶ月間掛けてこの試合のために積み上げてきたものが全てパーだ。
世界最高の地位にいる選手なのにだ。
謝罪と賠償を要求出来るレベルなのに、デイナに責任を擦り付けられたおかげで批判の的になっちゃってる。
イベントキャンセルの責任なんて一選手には全くないし、僅かにあったとしても欠場したダンヘンにあるべきだ。
タイトル戦出来るほど実績がない選手はそりゃナンバーのメインがやれるってだけで飛びついたりするかも知れないけど、ジョーンズは高いレベルの試合をやる義務もある。
イベント消滅の責任は全て会社の責任だよ。
選手は社員でもないしね。
選手はいつ解雇されるかわからない存在だし自身の肉体を削って常に選手生命を危険に晒しながら年2~3回の危険な仕事に臨んでいるんだ。
自分の選手人生だし自分の考えを優先して当たり前だ。
恩や義理はもちろん存在するだろうけど、だから会社のためにどんな仕事でもやりますって言えるほど試合って軽い仕事じゃないでしょう。
やっつけの例え話が、逆に話をややこしくさせてる感はありますが。
>>Let's Go-bo Manさん
あとで考えて、他部署ではつじつまがあわないなと、自分でも思いました。
他部署を同部署のBさんとでも読み替えてください。
>>うううさん
「最終時点での興行成立・不成立を握っていたのはジョン・ジョーンズなので、ジョン・ジョーンズが悪い。」ジョン・ジョーンズ批判者にはそのような見方をしている人が多いと思われます。
選手は決められた制度や契約の範囲内で、ちゃんと自分たちの仕事をしています。
興行不成立が起こったのは、制度や契約が不十分だったからです。
今回の場合は、負傷欠場に対する制度や体制が不十分でした。
総括して見れば、負傷欠場という今一番頻発している興行リスクすらヘッジしなかったマネジメント層の怠慢の方が、興行不成立となった要因としては大きいと思います。
ジョン・ジョーンズの決定はかっこ良い、かっこ良くないの次元で語られるならまだしも、良い悪いとまで言及されるほどの落ち度はないです。
再発防止の際は、ジョン・ジョーンズの意思決定の良し悪しよりも、負傷欠場のリスクをどうヘッジするかというマネジメントの部分が焦点になるかと思います。
よって、良い悪いという次元でのジョン・ジョーンズ批判は的外れです。
今回の件だと、ヘンダーソンが負傷欠場した場合、相手がリョートになると対策してたとする。
そうすると、リョートも今大会に向けて練習しておく必要が出てきてしまいます。
実際、リョートは1ヵ月後のオファーすら断ってますし。
何か対策するとしたら、直前に対戦相手が変わっても、試合を行なう事を義務付けるくらいですか。
ここまで記事を読んできてようやく理解できました。
ダンヘン欠場
ダンが100%悪いが、ケガならやむなしと思うしかない…残念!
ソネン名乗り上げ
最近のトラッシュトークはダンの欠場を知ってた?前回K.O負けによるメディカルサスペンションは?オファーしたダナの判断に疑問、PRIDEの桜庭の件等でこういうの批判してなかった?
JJがオファー断る
ヴァンダレイのような漢もいれば、JJのようなアスリートもいる。
JJは自身と、自信を応援してくれるファンのことを考えて決断したと思う。
何も契約違反してないし、彼に全く非はないと思う。
多くの方がJJ批判してるのが理解できない、残念に思う気持ちはわかるけど…。
大会中止
UFCの今後に不安を感じるとても残念な結果。
ダナ言ってることに怒りを感じる、JJが自分の思い通りにならなかった恨みつらみを発散してるだけ。完全に運営側の落ち度。
ダンのコメント
ダンヘンらしい何とも前向きなコメント、ちょっとは謝れや。
ソネンのコメント
さすがです、笑ったw
152でビクトーが挑戦
だったらソネンでいいじゃん。
どっちも次戦の予定あってそれをキャンセルするんだから。
マチダ、ショーグンともに断る
一度完敗してるんだから、しっかり準備したいよね。
アンデウソン出場打診
LHの相手と戦ってもいい→ソネンか!?
JJのコメント
自分の非でないと言いつつ、ファンや他選手にわびている。
自分の考えや理由をしっかり説明している。
このまま自分を貫いてほしい。
決してガキではない、考え方が運営側や一部のファンと違うだけ。
以上が自分の見解、いっぺんに長々とすいません!
あなたのことではないですよw
ジャパニーズのことです。
ダンのケガは残念ですがUFCの派遣した医師からドクターストップがかかったなら、ダナとしてはダンに悪態つきづらい。そこでJJにソネン戦を頼んだら準備期間が必要と断られ、ダナにしたらソネンなんて準備しなくても勝てるだろうにこの一大事になんて非協力的なんだと感じたのでしょうね。それにJJの言い分は間違っては無いだけに余計にイラついてる感じがします。
LHで圧倒的な強さを誇り
相手がいなくてヘビー行きを切望されている
無敵の王者JJが
八日後に闘えるよう準備してきていて
体もほぼ仕上がっているだろう状態で
階級下でLHでの実績がほぼなく
ミドル級でも大きい方という訳でもなく
割とちょいちょい負けたりしている
準備期間がたったの八日しかなく相手の研究をする暇がないのは
当然のことながら
体すら仕上がっているかどうかわからない状態の
ソネンという対戦相手を
日ごろお世話になっているUFCが
興行をなんとか成功させようと必死で
打開策を考えて用意してきたのに
多少のリスクを背負ってでも
ファンや会社のために一肌脱いで試合を受けようとはならない
JJに対して余りにもドライだと感じますし
「戦争だ!」なんていうならば
準備が整うまで相手が待ってくれる訳なんてねぇだろと
思いますし
この競技は「闘い」というものを競技化したものだと思いますので
闘いはいつどこでどんな相手が訪れるかわからないものなのだから
例え競技化された物だとは言え
事前に研究しつくした相手と決められた日にしか闘えないなんて言っちゃうのは
ちょっと興ざめしてしまいますね・・・
・・・ですが!!
JJは悪くないのは確かですし
今まで散々負傷欠場が続いたのが黙認されてきたのですから
今更ダンヘンを責めるのもおかしいので
ダンヘンも悪くない。
ま、一番悪いのはどう考えても興行側ですよね。
選手の負傷欠場、度重なるカード消滅ラッシュ。
ファン達から多くの批判が上がっていたのに
問題を楽観視し放置したので
このような大きな問題になったのです。
もっと早くに欠場問題の対策をとっておくべきでしたね。
思うんだけど、対策はあるんだろうか。
他のカードが弱くて中止にせざるを得なかったとしたら、ナンバリング大会はメイン級を常に2つは組むとか・・・
例えばベンヘン対ネイトなんかでギリギリでネイトが怪我して、特徴的なファイトスタイルのネイトからメイナードのようなファイトスタイルの選手と戦わないといけないなんて事になると、王者側はかなり厳しい気がします。
この状況で試合をしないなんてありえない。
こんな最低の選手リリースしてしまえばいい。
JJ最悪。
いいMMA愛ですね=ω=
ここが、「20時間」ではないと思うんですよ。いかがでしょうか?ソネンでなく、いきなりなぜかベラスケスwなら20時間だと思うのですが、ソネンなら当初より楽になってると思うのですよ
ただドライ過ぎる選択にいちMMAファンとしてはガッカリしてるだけ
断る権利が在るし、その方がいいと判断したのも理解は出来るがやっぱ残念
悪い訳じゃなくその考え方も一理あるが多くのファンの考え方と違うから責められる事になってる
だってあれだけの選手だもん、ソネンには危なげなく勝てそうな気がするじゃん
みなJJの実力を高い評価してるからこそ
プロはファンのためにも試合をする。
アマはとにかく勝たなければならない。
今回のジョーンズの発言は、典型的なオリンピックなどのアマチュアスポーツのそれでしょう。
ファンあってのプロスポーツということをもっと自覚しないと。
日本人さんはゼットンさんの投稿に対して少し解釈がお間違いになられたのだと思いますよ(*^_^*)
興行に義理立てして無理して出てきてKO負けしたり塩試合をした選手を称えるような風潮は好きではありません。
己のエゴをどこまで押し通せるかの世界だと思うので、今回の件については皆が自分の信念に基づいて動いた結果なので仕方ないと思います。
ただ、GSP対コンディットのときにはこういうドタバタ劇は起きないで欲しいな。
手負いのスーパースター対28勝中26完全決着の殺し屋という、勝負論、ストーリー性共に最高のカードだと思うので。
JJは人気がないとか言いながらJJの試合が無くなれば大会が無くなるってのもデイナはずいぶんな言い方をしてるなと思います。
今さらですが、20時間労働無休とか例えが極論過ぎでしょう。
せいぜい札幌出張予定だけど、トラブル発生したんで急遽沖縄に行ってくれって感じでしょ。
沖縄行ってくれないと会社がヤバイから、頼む。札幌に比べ仕事的にはイージーだし、キミは社内でもそれなりの役職なんだから、頼む。
当然、沖縄でミスったとしても我社の君に対する評価は変わらないよ。
いやいや前から札幌って話で準備してきたんだから突然沖縄とか無理ですよ。
位の話でしよ。
大会中止はとても残念ですが、誰が悪いとかの問題ではないような気がします。
ただ不安なのはダナのコメントを見た限り、大会中止に対する怒りというよりも、ufcの運営的な部分で上手くいってない、焦りが見えるところです。
中止が決まった以上、次の大会、来年に向けて改善していってもらいたいです。
そう考えたらダナの頭に血が昇るのも理解はできる。
まぁでも無理あるか......
今回はダナがもうちょっと粘って、
スタッフ「なんかソネンとアンデウソンがLHで試合してもいいって言ってるんすけど.....」
ダナ「まじで???それイイネ!!」
ソネンとアンデウソン共同声明
「いがみあってたのは過去の話しだ。UFCを潰すわけにはいかない。次回のUFCメインイベントはLH級でソネン対アンデウソンだ!!俺らがUFCを救う」
夢見過ぎか....
王者だからって他のファイターのケツ拭いてやる義務もないし、大会マネージメントは彼の職分でもないからねぇ。
彼を責める意見は、まるで善意の献身を強要しているみたいで気持ち悪いわ。
ひるねさんは博識ぶりたいただのおバカさんなので許してあげてください
どこで得たかわからない勝手な先入観をここであえて他の人を刺激するような形で発言するべきじゃないですよ。
あなたの方がよっぽど賢くないですよ
自分の雇い主が莫大な損害を出し、
ファンも航空券を既に買っていた人も多いでしょう。
それでもJJは試合を断った。
良いか悪いかで言えばJJは悪くないでしょう。
でも先のことを考えると賢い選択じゃなかったとは思いますね。
。
これは経営者目線で物事が考えられるか、それとも平社員の器かという問題になってくるとおといます。
JJがとった行動は完全に上に立てる人間の行動じゃない。
それに理解できるのは同類の人たち。
そういうことです。だから、意見がわかれるのも仕方ない。
世の中には様々な人間がいますから。
そもそも大会をキャンセルする事がおかしい。
デイナがUFCというブランドに自信が有るなら、メインが無くなろうが、セミをメインに押し上げて興行を打てたはずだ。
何故それが出来ない?
UFCのブランドは世界最高峰じゃ無かったのかデイナホワイトさんよ!
せめてそのごく一部の選手の試合を一興行に二試合は入れておくべきでしたね。