UFC_Japan_728x90[2151].jpg

2012年05月16日

FEGが破産手続き開始決定を受ける

破産申立マニュアル
破産申立マニュアル

総合格闘技「K−1」の運営 株式会社FEG 第三者から破産を申し立てられ、破産手続き開始決定受ける(帝国データバンク)
TDB企業コード:981675540
「東京」 (株)FEG(資本金2250万円、渋谷区神宮前2-18-22、代表谷川貞治氏)は、3月14日に第三者から破産を申し立てられ、5月7日に東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は窪田英一郎弁護士(東京都千代田区霞が関1-4-2、電話03-5157-8200)。債権届け出期間は6月11日までで、財産状況報告集会期日は7月30日午後1時30分。

 当社は、2003年(平成15年)9月、(株)ライツコム(旧・(株)K−1)から総合格闘技「K−1」に関連するイベントの企画・制作・運営事業を引き継ぐ形で設立された。(株)ライツコムの代表を務めていた石井和義氏が2003年2月に法人税法違反容疑で逮捕されたことを受け、取引先との関係を継続するために同社らが保有していた「K−1」に関するイベント興行権を受け継ぐ形で事業開始に至った経緯がある。2003年の年末には大相撲元横綱の曙と当時の人気レスラーであったボブ・サップの対戦カードが話題となったほか、以降も話題性のある選手を発掘し、ゴールデンタイムや大晦日のテレビ放映が恒例となるなど格闘技大会として一定の認知度を得ていた。

 しかし、ここ最近は、スポンサー企業の業績悪化によってスポンサー収入が減少するなか、K−1のタレント不足によりファン離れが進み、入場者数の減少を余儀なくされるなど資金繰りが悪化。出場選手に対するファイトマネーの支払いに遅延が発生するなど財政難から2011年の「K−1 GRAND PRIX」の開催が中止となり、動向が注目されていた。

 負債は調査中。

posted by ジーニアス at 11:02 | Comment(16) | TrackBack(1) | K-1 | ▼人気blogランキング
この記事へのコメント
「総合格闘技」K−1・・・・。
当時の人気「レスラー」であったボブ・サップ・・・・。

うーん。
Posted by むぅ at 2012年05月16日 11:10
>総合格闘技「K-1」の運営 株式会社FEG

なんか所々おかしいな

桜庭引退興業はまたIGF主導でやるのだろうか?
Posted by ましば at 2012年05月16日 11:48
>K−1のタレント不足によりファン離れが進み
あ、タレント不足のせいなんですね…。
Posted by うーん at 2012年05月16日 12:00
ついに来る時が来ましたね。
Posted by bjペソ at 2012年05月16日 12:04
結局こうなるんだから、被害者が拡大する前に、もっと早くてよかった気がする。
Posted by mm at 2012年05月16日 12:15
タレント不足じゃなくて、経営陣が無能すぎるからでしょ。
Posted by CAMARO at 2012年05月16日 12:22
やるならやっぱイベント格闘技じゃなくてボクシングだな。
UFCだって人気は10年以上は保たないだろう。
スパッと稼いで、スパッと辞めるならいいけどね。
UFC、K-1→上場企業
ボクシング→公務員
Posted by マルケス at 2012年05月16日 13:16
ヤフコメに格闘技知らないやつも混ざってちょっと盛り上がってるw
Posted by ぷぽぽ at 2012年05月16日 14:02
UFCは別だと思う あれは他の総合とかのエンターテイメントとは違う競技になってる
Posted by MMA at 2012年05月16日 14:06
谷川が原因って人が多いけど、実際は石井館長の親族やら893の中抜きが赤字の原因だと思うんだが
Posted by あらま at 2012年05月16日 14:22
>>第三者から破産を申し立てられ

色々ありそうだ。
子飼いの選手にやらせたんだろうけど。
Posted by 89383 at 2012年05月16日 14:52
DSEもFEGも10年持たなかったか
Posted by とん at 2012年05月16日 17:36
未払いの選手は債権を届け出るのか?
Posted by terry at 2012年05月16日 19:33
言ってる事が完全にノイローゼ

もう戦いは終わったんですよ谷川さん
Posted by ごりん at 2012年05月16日 21:58
人気がなくなったのは経営陣のせいで
赤字がひどいのは893が原因でしょうけど
どの道潰れるのは確定してたような・・・?
Posted by 赤鯖 at 2012年05月16日 22:33
>マルケス さん

亀田のブレーンにかい?
Posted by ハイ at 2012年05月16日 23:04
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力、公序良俗に反するHNは反映されません。記事ごとにHNを変える人のコメントも削除します)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容、選手・関係者への罵詈雑言、自作自演行為は反映されません。内容次第ではIPアドレスを公開します)

この記事へのTrackBack URL(承認制)


【話題】 総合格闘技「K―1」、運営会社が破産
Excerpt: 1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/16(水) 13:36:56.35 ID:???0 民間調査会社の帝国データバンクは16日、総合格闘技「K―1」を運営していた「FEG」(東京・渋谷区)が、7..
Weblog: 【豆β】ニュース速報+
Tracked: 2012-05-16 20:01
banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索