2012年04月20日

エディ・アルバレス「青木の負けた試合を参考に対策を立ててきた」

関節技逃れ方大全(上) [DVD]
関節技逃れ方大全(上) [DVD]

Bellator's Alvarez wants only big fights from now on(USA TODAY)

 エディ・アルバレスがBellator 66の青木真也戦についてインタビューで回答。あまりにも長文なので一部のみ訳します。

――2008年に青木と初めて対戦した時は青木のことをよく分かってなかったと言ってましたが、当時は準備ができてなかったと思いますか。また、今回は準備ができてると思いますか?
「俺は自分のスタイルを確立できていなかった。確立している最中だった。そして自分のスタイルを見出して世界のトップファイターと渡り合える自信が持てるようになった。俺は精神的に若かったし自信がなかった。持てるようになったのはここ最近だし、かなり良い準備ができるようになったと思う。あの時点で青木は自分のスタイルを確立していた。俺は判断を見誤っていた。彼に敬意を払いすぎていた。自分を信用しきれてなかったと思う」

――ヒールホールドで捕まる前までは良かったと思います。あれを避けるにはどうすべきだったと思いますか?
「良いパンチが入り始めていた。通常、どんな時でもクリーンにヒットすればフィニッシュできるが俺は勝負を急いでしまった。その辺は良い嗅覚を持ってるがあの日はなかった。少しリラックスしすぎたかもしれない。そして彼に捕まってしまった。だがもう終わったことだ。俺はもうあの時とは違う。人間的にも考え方もな。俺はあの時の負けを取り返す準備ができている」

――ファイトスタイルや考え方は変わりましたか?
「よりテクニカルになった。柔術はかなり良くなった。いろいろ考えるようになったし知恵や自信も付いた。スタンドの実力も分かってるし自分が何をできるかも分かってる。それが今の自分の最大の長所だと思ってる」

――青木が最後にケージで闘ったギルバート・メレンデス戦は精彩を欠いていました。ギルバートは青木のどんな弱点を露呈させましたか?
「ギルバートが青木と闘った時は、基本的には芸当の少なさを露呈させたと思う。彼は自分のゲームができないとああなるし、効果的なゲームができなくなる。ギルバートは青木を完封するというグッジョブをした。もちろんその試合も含めて彼がこれまで敗れている試合からヒントを得て活かすつもりだ。もっとも集中して正しい動きをして本能を研ぎ澄ます方が重要だけどね。良い練習ができてるからそうなるだろう」

――ギルバートは試合の大半を離れて闘いました。あなたはどこまであの戦法を参考にするつもりですか?
「プランの1つではある。そして時折ラッシュをかけたりする(笑)。まぁ分からないね。ケージに入るまでは。誰でもシステムや作戦があってそれをしようとするものだけど、この試合はそういう想定はしないつもりだ。彼の強さの秘密は分かってるし、俺は集中するだけだ。そして最後に俺の手が上がる。どういう形で試合が終わるかは分からないが、集中して闘えば身体が勝つために正しい動きをすることを知っている」

――あなたは試合によってはかなり打たれることがあります。しかし青木は違います。そのことで試合の準備がより楽だと思うことはありますか?
「そのことでむしろ難しくなっている。俺のスタイルは大半のファイターに有効だ。正面に立って相手からペースを奪ってしまう。俺はそういう闘いがしたい。俺はそのスタイルをキープしつつ、慎重に闘わないといけない。トレーニングキャンプでは毎日そのバランスについて練習してきた。攻撃的にプレッシャーをかけつつ、同時に注意深くディフェンスを固める練習をね」

――あなたは以前、自分の長所に集中すべきで余計な心配をする必要はないと言ってましたが、青木が何を仕掛けてくるか心配することはないのですか?
「彼のような相手になるとしないといけない。青木は全く違うスキルを持ち込んでくるし、アグレッシブな相手を罠にかけるのが上手い。まともに行ったら付け込まれるだけだ。だがこちらからそういうチャンスを与えなければ彼にとって厳しい試合になるだろう。俺たちにはそのための対策がある」
posted by ジーニアス at 16:17| Comment(34) | TrackBack(0) | 海外格闘技 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直以前に負けたことに対して言い訳じみていて好感が持てない。
青木にとって仮称次期メレンデス戦になりますね。
Posted by mm at 2012年04月20日 16:55
アンチ青木で何が悪いの?
アンチ秋山だと何も言わないくせに

アルバレス相当成長したみたいですな
にしても肉体やばい・・・・
がんばれエディ!
俺は青木よりエディを応援します!
Posted by 骨折り十段青木真也 at 2012年04月20日 17:13
俺もアルバレスに頑張ってもらいたい。
容赦なくぶっ飛ばしてくれ!
Posted by 遠忌 at 2012年04月20日 17:25
自分もアルバレスを応援します!
ただオッズほど差は無いと思う。
がんばれエディ!
Posted by あ at 2012年04月20日 17:33
けっ!!何度やっても同じだぜ、また足間で終わりさ。
青木真也よ返り討ちにしてしまいなさい!
Posted by ぬえ at 2012年04月20日 17:38
細かい事かもしれませんが、青木が最後にケージで戦ったのってメレンデスじゃなくてビアボームですよね。
Posted by bjペソ at 2012年04月20日 17:47
楽しみにしてますよ。
ただお昼12時位まで試合が終わらないと
仕事で見れないよ。
幻想追い続けたいなw
Posted by 日本人 at 2012年04月20日 17:53
早く!早く!早く!
まだ?
まだなの!
Posted by しましょ at 2012年04月20日 17:56
ジャパニーズMMAの為には青木に勝って欲しいけど、アルバレスが勝った方が面白いと思ってる自分もいて。う~ん難しい。
Posted by リュ- at 2012年04月20日 18:24
「勝っても次の何かに繋がる展望が見えない」という点で、青木の存在自体がDREAM=ジャパニーズMMAの現状を体現していますね。

UFC殴り込みという物語が見え、格闘ファンを魅了してきた最強ロマンにアクセスするアルバレスの方を応援したい人が多いのも納得できる気がします。
Posted by nabe at 2012年04月20日 18:57
アンチ青木の大半が口にする理由が骨折りなのが違和感あるんだよね

骨折りは何も悪い事じゃない、折られたくないなら折られる前にタップすればいいだけ
タップしなかったくせに折られた事に文句言うなら格闘技するなってレベル
ヌルヌルは完全に悪い事、そんなの使う奴は格闘技するなってレベル

ぶっちゃけ違いすぎて比較に持ち出す方がおかしい
中指立てたのはやりすぎだから、人間的に嫌いだって理由なら個人の自由だけどね
Posted by サタ at 2012年04月20日 19:18
今回のベラトールは日本から視聴できないのかな?
Posted by よっしー at 2012年04月20日 19:46
アンチが問題なのは、内容以前にいつまでも昔のことを引っ張り出す粘着さだと感じますけどね。
Posted by mm at 2012年04月20日 20:35
骨折った後に得意顔で折ってやったぞってのがいただけないのかと。
折ったぞーがウケた猪木の時代とは全然違う。
敗者に鞭打つような事後対応は誰にでも嫌われるでしょう。
Posted by スタンに武士道を感じた at 2012年04月20日 20:39
このインタビューを読む限り離れて戦うことがベースになるようだ。
メレンデス戦での答えを青木が見つけていること。
その答えをアルバレスなりに予想を立てているかどうか。
可能性が低いとは思うがキャッチせずに勝てるパターンを青木は用意できているのか?
メレンデスにインパクトを残すくらいの戦略プランを青木に期待します。
Posted by The END at 2012年04月20日 20:56
タップしなきゃどうやって試合おわるん?って、ほんまに思うで。青木さん頑張って下さい。
Posted by ふらんく・みあ at 2012年04月20日 20:59
>>サタさん

確かに反則するのと骨折ったのは意味合い違いますね。
秋山選手と比較するのがよく分かりません。

Posted by お米 at 2012年04月20日 21:04
青木を応援します。良くも悪くも裏切るのが青木です。いい勝ち方をしてUFC行きを狙ってると思います。頑張れ青木!!
Posted by マティアス at 2012年04月20日 21:06
青木には本当に負けて欲しい。
修斗の頃から知っていたらどれだけ二枚舌か分かるだろう?
修斗に心酔していた時はPRIDEをエンタメ興行だ、修斗は人間を育てるとか言ってたんだよ。
その場その場で都合のいい発言しかしないんだよ。
Posted by ゴドー at 2012年04月20日 21:31
青木の失神KO負けか一本負けが見たい!
Posted by CAMARO at 2012年04月20日 21:57
総合未経験の色物キックボクサーに総合ルールでKOされる選手が日本のトップ!よくジャパニーズMMAトップ証明とかいえるな
Posted by わ at 2012年04月20日 23:04
試合そのものは興味深くない訳じゃないけど、どっちが勝ってもあまり何も変化のないカードだなと思う。
青木が勝ったら次はチャンドラーとやるとか、アルバレスは勝てば次に誰とやるとか、そういう展開もないし。
アルバレスも出て行くかも知れないし、ベラトールにとってもあまり意味のないカードって感じ。
いや、いいカードなんだけど。

一応理想で言うと、アルバレスが青木に勝って次はSFのメレンデスのタイトルに挑戦ってぐらいが理想な展開かな。
青木は勝っても負けても今後どうするの?って思う。
Posted by モコ at 2012年04月20日 23:37
UFCに行けよとか
それ自体は青木が決めることでしょ。

UFCじゃなくても青木の魅力は十分伝わってくる
話は戻すが、青木は今回勝つだろうなと確信した。
どんな試合運びにしろハイレベルな戦いになるだろうね。

最後は青木の手が上がってるよ。間違いない。
Posted by だからさ at 2012年04月21日 00:04
自分も皆さんがどうやってベラトール見るか知りたいです(笑)
Posted by ふしだら at 2012年04月21日 00:05
メレに負けたのは、青木の技術もそうだけど、リングとケージの戦いの違いが大きな理由だと思っています。


メレはケージの戦い方と自分の戦術が良い方向にいっただけ。



一方、青木は、負ける時は確かにあんな感じかも。



まぁ、前回の試合みたいにはならないかと思ってます。


アルバレスも案外安全策でフィニッシュには行けず、多少塩分の濃い試合になるかと予想。



ちなみに、青木が好きなわけではないが、アルバレスのファンでもない。



でも、楽しみである。
Posted by B at 2012年04月21日 00:11
アルバレスが負けてなければもっとのれたんだろうけど、どっちが勝っても何だか煮え切らない感じ。。一応、現状ではUFCの最大のライバル団体なんだから、どっちが勝ってもUFCに参戦するとか当面無理だろうし、チャンドラー戦が浮上するだけでしょ。
Posted by にゃっこす at 2012年04月21日 00:34
サタさんの意見にまったく同意。

ヌルと骨折りを比較に出すなんて相当ズレてる。

ナンセンス過ぎて哀れ。
Posted by D at 2012年04月21日 00:36
bjペソさん大正解

格闘技ファンとしては次の文脈重視でアルバレス!
日本人としては青木!
どっちでも興奮できちゃう!

Posted by さ at 2012年04月21日 02:03
アルバレスがんばれーアルバレスが勝った方が今後楽しみだから勝ってもらいたい
Posted by やよい at 2012年04月21日 02:20
青木は北岡と違ってテイクダウンが出来るから北米のそこそこの選手相手にも勝てると思うけど、アルバレス位のレベルになると簡単に単発でのテイクダウンは無理ですね。
打撃が鍵です、KOなんか勿論期待してないですが、形だけでも向き合って打撃戦が出来ればテイクダウンを取れる可能性もあがるので怖がらずいって欲しいです。
打撃戦を完全に逃げたらメレ戦と一緒の結果だと思います。
Posted by かま at 2012年04月21日 02:42
青木に勝つ戦術=
離れて戦う→たまに打撃でポイント稼ぎ→判定勝利→大して面白くない試合
となってしまう気がして怖いです。メレンデス戦もそうでしたし。たしかにテイクダウンさせない技術とか見るべきポイントがなくはないとは思いますが。

なので、青木には「あんな寝っ転がってるやつは殴り倒してやる!」って言ってくるぐらいの相手とやるかやられるかの勝負が見たいです。アルバレスも結構イケイケでいいかと思ってたらこの発言なので残念です。
Posted by ぼんばいえ at 2012年04月21日 07:05
ファンがアルバレスを推す理由は「アルバレスが勝ったらUFCに行く可能性が高いから」なんですね。
アルバレスが勝って好条件で契約更新、ベラトール残留。アルバレスが負ければベラトールがあっさり放出、結果UFCを目指すしかなくなる…。勝ってUFC行きよりも、こっちの可能性の方が高いんじゃないですかね。
元々アルバレスはUFCの契約やリリース基準に不満を持ってベラトールに居残った選手でもあるので。
Posted by あお at 2012年04月21日 07:29
盟友と言ってよいエドガーが王者でなければ対戦する可能性が少ないのでUFCに行きやすいんじゃない?
エドガーがベンヘンにリベンジして返り咲けば事情が変わってくるけど。
去年のインタビューの時点ではエドガーとの対戦以外はUFC移籍に前向きというか、
すぐにでも移籍したいって感じだったけど。
Posted by MOMO at 2012年04月21日 09:47
秋山と青木を比べる意味が分からん。
反則した秋山の方が悪いに決まってるじゃん。
正々堂々と戦っている青木を責めるのは意味不明。
まぁオレはUFCでの秋山の試合は好きですがね。
Posted by ファイトー! at 2012年04月21日 14:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索