
石井慧 今季初戦中止!移動でアクシデント…計量失敗(スポニチ)
31日の格闘技大会「アマゾン・フォレスト・コンバット2」(ブラジル・マナウス)で、出場予定だった石井慧(25=ブラックハウス)の試合がキャンセルされた。
UFCなどで活躍したソクジュと対戦するため、石井は29日に練習拠点の米ロサンゼルスからブラジルへ向かった。しかし、飛行機トラブルのため経由地マイアミで足止めされ、手荷物が紛失するアクシデントも重なった。何とか試合当日にマナウスにたどり着いたものの、計量をクリアできなかった。
今年初戦が中止となり、石井は「何のために練習をしてきたのか。ポジティブに考えるしかないです」と残念そうに話した。
【AFC02】石井欠場、波乱の大会でブスタマンチ有終の美(MMAPLANET)
石井はビザの発給が遅れたことにより、木曜日に現地入りする予定がフライトを3便逃し、現地入りできたのが大会開始の12時間前。その上、ロストバッケージで着の身着のままのマナウス到着だった。
到着した時点で、体重が100キロあった石井に対し、ソクジュは98キロまで落とせば試合に応じるという見解を示していたが、旅の疲れもあった石井は減量(というよりも、対戦そのもの)を拒否、プロモーター側も石井の判断には困惑しきっていたそうだ。
上記はブラジルサイドからの情報だけに、石井がどのような状態だったのか、現時点では明らかとなっていない。ビザ発給の遅れは、石井のマネージメント・サイド、あるいはプロモーション・サイド、どちらに原因があるのか。
もう少し石井サイドから詳しい話を聞きたいところですが、2キロ落とすことすら拒否したということは余程のことなのでしょう。







ビザだってどちらかというと石井側の不手際だろう。
UFCならソクジュにギャラやファイトボーナスが出たりするんだろうけど、他のイベントの場合こういうのは一体誰が保障するんだろう。
石井もトラブルの被害者ではあるかも知れないが、厳しい練習や減量をして当日を迎えた対戦相手側が一番可哀相。
当人が試合できるコンディションじゃないと判断したならいいんじゃないですか。
当人に非があるなら何らかのペナルティが有るだろうし、承知で決断したんでしょう。
それともキャッチウェイトだかフリーウェイトの契約だと思ってたという話でもするんでしょうか。。。
やっぱり状況的に、直前に臆病風に吹かれたとしか思えないですよ
経緯がわからないけど、まずは相手に謝罪だと思うんだけど。
フライト時間だけでもロス→サンパウロが約11時間、サンパウロ→マナウスがリオ経由で約5時間かかるわけですから。
それで100kgというのは・・・やっぱり最初から無理があったのではないかと思います。
皆さん、試合をするリスクを軽く考えすぎでしょう。ここでコンディション悪い状態で無理して試合して、戦績に傷がついたら石井にとっては大きな後退ですよ。ましてや大晦日に大惨敗しているわけですし。
PRIDEのような興行あればプロモータが鼻薬きかせてくれたかもしれませんが、ローカル興行レベルではそんなことはあり得ない。その程度の待遇で、戦績に傷がついたり、ましてやキャリアに関わる怪我をしかねない。そんなリスクなんて負えますか?
石井のセリフは本来ならソクジュが言う言葉。
危険なのは大前提だと書かれてる方もいますが、だからこそ2kgでも拒否したんだと思います。
飛行機に乗る時点で、現地で水抜きすれば計量クリアできるように
普通は調整してるはずですよね。
あとはそれに加えて、よこおさんがおっしゃってるような事を考えると
ちょっと石井側を庇いにくいですよね。
とにかく、98kg契約まで妥協したにもかかわらず
試合出来なかったソクジュが気の毒で仕方ないです。
前日計量で7kg落とすのは良くても、試合直前に2kg落とせないなんていうのは、妥当な判断じゃないかな?
というか、前日計量で体重をリカバリしている相手に対して、2kgも減量して挑むなんていうのはリスクが大き過ぎる。
試合ができない状態であれば、相手側に相応のお金を払え!!
交通機関のトラブルを差し引いても石井を擁護する気には全くならない!!
15~6時間くらいでつく予定が1日以上かかってしまっては、さすがに何も飲み食いさせないわけにはいかないと思います。
2kg近く増えてしまってもおかしくないんじゃないですかね?
まあ、そうなった時点で試合をほぼあきらめてたんでしょうけど。
飛行機に何時間も乗せられて、トラブルに巻き込まれ、荷物もなくし、計量に備えて食事や水も制限しないといけない、遅れてしまい迷惑をかけてしまうというストレス・・・俺からしたら地獄だわ。
飛行機好きじゃないし、狭いし。
そんな状態で試合するのは無謀だと思います。
信頼はおもいっきりなくしますけどね。
ただ、相手の事を考えれば、石井選手の今回の行為は残念ですね。
100kgのままでも良い・・と言われたなら試合をしたのでしょうか?
ランペイジが体重を守れなかっただけでなく、試合自体も体調が悪いからとUFC JAPANを放棄してたら…⁈
決定していた試合を放棄するのは、ファンと対戦相手と興行主に対して最悪の行為に思えますが…対戦相手が拒否するならわかりますがね。
しかし、現時点では本当に詳細がわからない。よって続報をお待ちしております。
諦めるのは完全にダメだと確定してからでしょう。
もし数千万の取引を控えた出張で、ミスれば会社にそれだけの損害を与えてしまうという場合でもそんなぬるいこと言っていられると思いますか?
大事なビジネスなんですよ?これは。
白黒の判断は続報を待ってからでも遅くはないでしょ。
さとしさんは海外旅行と仕事を一緒にしてませんよ。海外に飛行機で行った経験があるかを問うてから、飛行機トラブルの状況の厳しさを話しているだけです。
また石井の場合、会社≒石井個人なので、この状況で試合をするリスク(当初と違い、リスクの高い取引になる)と、
キャンセルするリスク(損害・取引先との関係悪化)を天秤にかけて決断するのは自由だと思います。リスクを全て受け入れる覚悟があり、自分で後始末するなら。
その正否は、個人の状況・主観などによりますが、石井は「試合をするリスク」を取らない選択肢もある選手だったということです。
(出場するプロモーションが無くなる、ファイトマネーがもらえず金銭的に厳しくなる選手ではない)
あとは、遊びじゃないさんの仰る通り、今回の石井の件に仕事を例えに持ち出すのは無理がありますよね。
もっとも、多くの人がコメントしているようにトラブルの時点で諦めたりしていたかどうかはわかりませんが。