2012年01月26日

ノゲイラ「オーフレイムはドス・サントスに勝てない」


‘Minotauro’ talks recovery, rivalry with Mir and ‘Cigano’ vs. Overeem(TATAME)

 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラがインタビューに回答

――腕の治療は上手く行ってますか?
「素晴らしいし早く回復している。担当医は素晴らしい仕事をしてくれたし、俺も必死だった。今は復帰の途中にいるし、今年の中旬には闘いたいと思ってる。だけど今は我慢の時だ。骨が固まるのは6週間後だ。水泳や腕に負担のかかるエクササイズを開始した。今後はスタミナ強化の練習をして、本格的なトレーニングを再開したい。思っていたより順調に行っている」

――練習や試合から離れていることについてはどう思ってますか?
「それをするのは大好きだけど、身体が第一だ」

――いつも通りの練習ができるようになるのはいつごろになりそうですか?
「スタミナ強化の練習ができるのは6週間後からだと言われているが、腕に衝撃を与えるような練習ができるのは最低でも2ヶ月半待たなければいけない」

――ということは6月にUFCのブラジル大会が開催されたら試合はできそうですか?
「僕は出たいけど、どうなるかは誰も分からないよ。出られるよう働きかけるつもりだけどね(笑)」

――試合に敗れた後、現在のヘビー級についてどう思いますか?
「そのことについて忘れたことはないけど、トップ集団に加わりたい。そのためにも試合をしないといけない。もっとも負けた後にこういうことを言うのは良くないし勝った後に言いたい」

――フランク・ミアとは以前も対戦しています。特に対戦相手が彼だっただけにこの負けは痛いですか?
「とても、とても痛いね…。本当に動揺したし、こうなるはずじゃなかった。試合は僕の手にあったしノックアウトできた。しかし僕は完全に作戦を誤ってしまった。僕はパンチを止めるべきじゃなかったし、それで負けてしまった」

――ジュニオール・ドス・サントスは今年の中旬ぐらいにアリスター・オーフレイムと防衛戦をします。どうなると思いますか?
「シガーノ(ドス・サントス)がノックアウトで勝つだろう、この予想には自信がある。シガーノの方がスピードがあるし動きを分かってる。彼はあんなヒザ蹴りはもらわないし、彼の方がコンプリートファイターだし、スタミナもある。この差は大きいよ。オーフレイムはシガーノのように大きな相手を倒したこともない」

――オーフレイムはショーグンやホジェリオらと対戦したPRIDE時代からどう進化したと思いますか?
「大きくなったし強くなったし破壊力もアップした。だけどジュニオール・ドス・サントスを倒すほどではないよ」
posted by ジーニアス at 02:10| Comment(50) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>あんなヒザはもらわない
確かに一流の選手ならあんなヒザはもらわないですね。
ボディやローで負けてしまう一流選手を見たことがありません。
両手を下げて前進してる隙にジャブをもらうのがオチです。
アリスターは、打撃をもらう覚悟で徹底的に距離を詰める作戦以外で勝ち目はありません。
Posted by コーチング at 2012年01月26日 02:47
言うと思ってました
Posted by a at 2012年01月26日 02:48
オーフレイムはシガーノのように大きな相手を倒したこともない、ってレスナーの方が大きいしw

JDSとノゲイラはチームメイトなんでそりゃJDSが勝つって言いますよね・・・
個人的にはオーフレイムがJDSに圧勝すると思います。

Posted by トリケラサマ at 2012年01月26日 02:53
kickboxingとboxingがkickルールでやったらkickboxingが有利なのでアリスターが有利と予想。あとレスナー、ロジャース、ダフィはサントスより体(体重)大きいですよね。「オーフレイムはシガーノのように大きな相手を倒したこともない」って?現在のアリスターはサントスよりも10キロくらい体が大きいですよね。
Posted by ひろしくん at 2012年01月26日 03:13
アリスターの膝は一流選手でももらうんじゃないですかね?それこそ、立ち技のエキスパートぞろいのK1の時なんかでも猛威を振るってたレベルですからね。
まぁどちらが勝ってもおかしくないと思います。

あと、ノゲイラは本来ミアと再戦できただけでもありがたいことだから、実力負けでしょう。というのも、一戦目であれだけ立ち技に差があることを見せつけたからミアがスタンドの練習を怠ってた・・・のではないかと思います。ミアはいつもより腹出てて動きが鈍重だったと感じましたから。
Posted by a at 2012年01月26日 03:17
ドスサントスの打撃ってバダハリ以下でしょ

ドスサントスがアリスターに勝てる要素ないと思う
Posted by tyeri- at 2012年01月26日 03:33
アリスターはJDSと相性悪いと思う・・・
って心配してても簡単に勝っちゃうアリスターなんだよな。
バダ・ハリと比べても意味ないと思うけど・・・。
Posted by んふ at 2012年01月26日 04:06
あの時あと何発かパウンドを打ち込んでいたら、TKOはとれてただろうな。本当に痛恨のミスだったよ。そしてミアの極めの強さも想像以上だった。
Posted by ブルボン at 2012年01月26日 04:43
んなわけないJDSのKO勝ち!打撃が出来るヘビーのMMA選手とやった事がないってことだろ~
UFCの打撃レベルの方がK-1の打撃より上ですよ
MMAのレベルもJDSのんが上
あの単純なアリスターの戦い方を潰されたら何が出来るの?
スタミナが切れる姿が浮かびます
Posted by ddt at 2012年01月26日 04:58
アリスター×ドスサントスよりアリスター×ヴェラスケスの方がどっちが勝つかわからん試合になりそうな気がする。
アリスターとやるにはレスリングが強くないとスタンドだけでつき合うのは厳しいと思います。
Posted by D at 2012年01月26日 05:39
サントスにはパンチしかないからな...
それにくらべてアリスターはいろいろ武器あるしな。
Posted by 太郎 at 2012年01月26日 06:51
ヘビー級のストライカー同士でこのレベルになるとどちらかが圧勝するって言い切るのは難しい気がしますね

どちらか先にイイ打撃を一発入れれるかでしょうし、アリスターもデカイけど
サントスも110キロくらいあるしけっして見劣りするようなカラダではない
本当に両方強い
けどどちらかに金を賭けろと言われれば
サントスかな・・・
Posted by パッチ at 2012年01月26日 07:40
バダってハンドスピードとリーチの選手だからなぁ…打たれ弱いし

亀ガード出来ないOPFだと、ドスサントスのアッパーに苦しみ気がするなぁ

とにかく楽しみな一戦
Posted by サルーイン at 2012年01月26日 08:16
ノゲイラのミア戦2は完全にポカ負けだね。
一戦目も身体が動かない状態の時だし、
実力ではノゲイラの方が上だよ。

あと、ドスサントスよりアリスターの方がコンプリートだと思う。
Posted by シガーノ at 2012年01月26日 08:52
アリスターのヒザってかなりの確率で左が多くて、そのほとんどが左足前のオーソ構えから右足を軸に変えて(一瞬サウスポー?)両手を下げて前身しながら打つんですよね。(コーチングさんの仰る通り。)
K-1の試合でもこないだのレスナー戦でも全く変わってなかった。アリスターはヒザには自信あるから大丈夫だと思って蹴ってるとは思うけど、JDSのジャブとスピードならヒザのモーションに合わせてジャブをヒット&そのままアウェイができそうな気がする。そしてあの功名かつ強烈な右ストレートがあるからアリスターは迂闊に蹴れないかも。よって上手くサークリングしてスタミナ勝負に持ち込む、または右を当てればJDS。近づいてテンカオか首相撲ヒザ、もしくはフィジカルで差し合いを制して上を取れればアリスター。あとノゲイラ柔術vsギロチンってのもちょっと見物!

とマヂメに予想してみたりして。
Posted by マーシィ at 2012年01月26日 08:59
ノゲイラも、そのファンも、2回も完璧に負けたのにまだ言い訳してるのかぁ。
ブラジル人の言い訳は有名だけどw
こりゃソネンが何か言いたくなるのもわかるわ。
Posted by goro at 2012年01月26日 10:57
自分もマーシィさんと同意見です。
ケージMMAで戦うのにバダハリのことは参考にならないと思います。

個人的には亀をやめたアリスターがドスサントスのジャブ、ストレート、アッパーに臆せず攻め続けられるかが見もの。
Posted by mma at 2012年01月26日 11:18
ノゲイラはレフェリーに邪魔されなければ2戦目は勝ってたけどね。
Posted by ボルト at 2012年01月26日 11:37
ミアはノゲイラのパンツ掴んでひっくりがえらないよう踏ん張ったのは、なんで問題にならなんだろ?
Posted by 指天打地 at 2012年01月26日 12:50
JDSのジャブからのボディアッパーがカギかな。
Posted by The END at 2012年01月26日 13:27
>UFCの打撃レベルの方がK-1の打撃より上ですよ

バリー、コンゴ、バルボーザ
現在UFCに出場してるK-1地区予選上位クラスの選手ですが、UFCの打撃レベルの中で厄介な「ストライカー」としてならしてます。
バリーとバルボーザのUFCでも滅多にお目にかかれない衝撃的なフィニッシュは記憶に新しいですね。
Posted by 光明 at 2012年01月26日 13:35
goroちゃんよ、最後に一本かKOで決まりさえすれば君の中じゃ完璧な勝利になるわけだね。でもアンデウソンがあの片玉野郎に完璧に勝ったとは、君だって思ってないんだろう?
Posted by ブルボン at 2012年01月26日 13:42
ノゲイラが寝技に入ったころにはミアは結構
蘇生してましたよね?

あれでKOできてたかは分からないし
言い訳は見苦しいですよ・・・
Posted by さるすべり at 2012年01月26日 15:06
いろいろ予想をする人がいますけど、まさかこの中にレスナーがあーしてこーして勝つっておっしゃってた方々はいませをよね?
Posted by マロ at 2012年01月26日 15:34
さるすべりさん、完全KOは難しかっただろうと俺も思ってるよ。でもTKOならとれたと考えてる。あそこでパウンドを打ちまくってれば勝てたはずさ。ただ、ノゲイラがミアに極められたのはまぐれじゃないよ。あの状況をひっくり返してノゲイラを極めてみせたのは凄いと言うほかない。寝技はミアが上だったと認めざるを得ないのかもな。
Posted by ブルボン at 2012年01月26日 16:17
アリスターに勝って欲しい…

が、JDSに慎重に戦われたら、厳しいような気がする。ジャブで思うように近づけず、ぶん回された右を喰らってグロッキー…
どちらとも勝つ方も負ける方も想像は出来るけど…

アリスターを応援するが…
お金を賭けるならJDS…

その前にライブで観られると良いですが…
Posted by ufcer at 2012年01月26日 16:20
レフェリーの注意に加え、
ノゲイラはアナコンダだからなw
ミアは運が良かったよ。

違う寝技なら確実にミアは負けてるよね。
Posted by ボルト at 2012年01月26日 17:13
オープンフィンガーのみの打撃だと
誰が強いのかなぁ~
Posted by ddt at 2012年01月26日 17:46
まあドスサントスだわな。
アリスターはUFCデビューで固くなる事もなく実力を発揮出来た事は褒めたいが、ドスサントスとは技術的に大分差があると思うな。
クリンチ膝の展開に一度でも持っていければ、倒せる可能性も出てくるかも知れないけど。

アリスターはカーウィンとの試合が見てみたい。
Posted by お at 2012年01月26日 17:55
JDSに比べてアリスターはPRIDE時の印象で、打撃の精度も含めて少し荒いように感じるところが、勝てないのではと思わせてしまう。
個人的には、K1ルールならアリスターの方が強いとは思いますがね。
Posted by mm at 2012年01月26日 18:16
マロさん今更レスナーとかしつこすぎでしょ・・・
予想一度外れたらもうできないのかよ
専門家ですら予想外す時あるのに一回予想と違っただけでネチネチとか子供すぎでしょ
Posted by 名無し at 2012年01月26日 18:36
レスナーは大きくない?
そうですかそうですか
Posted by こn at 2012年01月26日 19:48
意外とアウトボクシングの展開になってシガーノの判定勝ちとか。
どちらにしても非常にワクワクするカードなのは間違いない!
Posted by k at 2012年01月26日 21:30
はっきり言って金賭けるんならアリスターだな

ドスサントスはスタンド勝負しか勝ち目がないが、アリスターはスタンド付き合ってもいいし、もし不利になれば接近してからの首相撲、差し合ってからの強烈な投げなど、武器がたくさんある

ドスサントスはスタンド勝負で仮に劣勢になっても、ごまかしのテイクダウンなどでアリスターから上を取ることはかなり困難だろう


試合内容の予想は…
おそらくアリスターが打撃戦交えながら接近して、差し合いから投げて、上からパウンド連打!!って感じで終わるんじゃないかな??
Posted by ファンキー at 2012年01月26日 21:54
>ブルボンさん
アンデウソンはソネンに完璧に勝ってますよ。
最後にKOか一本で極まりさえすれば~とか、
また言い訳してますが、
最後に取れれば勝ちなんですよ格闘技は。
強い方が勝つんじゃなくて、勝った方が強いんです。
じゃなきゃ試合する意味無いですからね。

 さらに、状況判断も強さのうちです。
パウンド行ってれば~なんてのはただ
単に弱かっただけという話。

 あとミアがノゲイラのパンツを掴んだと言っている人いるけど、俺には確認できませんでしたね。
ノゲイラのパンツ伸びてないし、押してだけに見える。
ノゲイラはスイッチの時にミアのトランクスに指を引っ掛けてますがね…。
Posted by goro at 2012年01月26日 22:13
必ず巻き起こるVSアリスタインワンダーマッスルランドオーフレイム論争
次戦が分岐点だな
片玉野郎!予想は??
Posted by 高 at 2012年01月26日 22:51
JDSが強いというが、俺は何が何でもアリスター!!
オーフレイムこそ、現代MMA最強だろう。力こそ、何をも破壊する武器だと証明してほしい。
Posted by でぶ at 2012年01月26日 23:49
まぁパンチ以外特筆すべきところの無いように見えるサントスはボクサーみたいなもんですよね
ボクサータイプとアリスターの相性はどうなのかな?
ボクサータイプは今までの相手から言うと…ハリトーノフ?
あれからK-1に出て優勝はしてますし打撃力にも自信はついてるでしょう
アリスターは寝技も崩すのもうまいから案外スタンドではなく崩してからのグラウンド決着もあるかもしれないですね
Posted by 柳川 at 2012年01月26日 23:57
予想がはずれるのはいいんだけど、『○○が絶対に勝つ!』みたいに断言する人はちょっと…
どっちが勝つかなんて専門家でも分からないのに。 もちろん僕もわかりません。
Posted by 宝くじ at 2012年01月27日 02:16
ブラジル人の性質なのかなー笑そーいやヴァンダレイもその昔ニンジャがPRIDEヘビー級GPに出場した時ムチャクチャな根拠を並べてニンジャが優勝する!って言ってたなー。あっさりハリにKOされたけど。まあ打撃の精度はアリスターが上だし問題なくアリスターの勝ちとなるでしょう!多分
Posted by カマン at 2012年01月27日 02:51
フランク・ミアがKO負け寸前だった時にレフェリーが首にパンチを入れるなと言ったことで私はチョークに行きました。ミアはそこから立て直して私を極めたことを喜ばないといけません。
Posted by ノゲイラ at 2012年01月27日 08:25
名無しさん。気分を害されてたらすみません。
もちろん予想をするのは個人の自由ですし、それについて討論するのも楽しいです。
ただ、私のような素人(かじってる人もいるかもしれませんが)が試合内容まで断定するように勝つなんて書きこみをする方がいらっしゃるので、ちょっとなーと思ったわけです。
ちなみに私はアリスターにが勝つんではないかと予想しております。
Posted by マロ at 2012年01月27日 08:43
マロさんが、いろいろ予想をする人がいますけどって書いてたんで勘違いしました。すいません。
ただファンでレスナーに絶対勝ってほしくてそう言った人もいると思うので、もう結果でてるし、ただでさえ負けて引退でショックだろうから許してあげてほしいんですよ。断定することに意見するのは別にいいと思うんですけど、レスナーを引っ張るのは流石にレスナーファンがかわいそうかな、と思ったんです。
私はちなみにレスナー戦はアリスター有利としてましたが、今回は予想しずらいというか全くわからん。ファブ戦からドスサントスファンだけど、アリスターも好きだから本当に予想できない。
Posted by 名無しさん at 2012年01月27日 10:30
名無しさん。そうですね。ファンなら好きな選手に勝ってほしいのはあたりまえですもんね。ヘビー級は一瞬で勝敗が決まってしまうので、ほんとにどちらが勝つかわかりません。神のみぞ知るって感じですね。
Posted by マロ at 2012年01月27日 12:23
アリスターの攻められたときのヘタレ具合がでなければJDSに勝てると思う。
フランクミアもアリスターと一緒で心が弱いから総合的にはノゲイラのが強いと思います。
アリスターは体は強くなったが、心が強くなってる感じがしないんだよね。
JDSが守勢の試合観たこと無いからJDSの精神力次第だと思う。
Posted by 石 at 2012年01月27日 13:38
なるほどgoroちゃん、それなら俺と考えは違うが一応筋は通ってるな。ミアの勝利自体にケチをつけるつもりはまあ俺もない。ただ、わざわざ「完璧に負けた」なんて書く必要はなかっただろう?それだと試合の最初から最後まで、ノゲイラが何も出来なかったみたいじゃないか。それとも君は、そういう場合には「ミアにとって完璧な試合だった」といった風に表すのかな?あと訊いておきたいんだがソネンはアンデウソンとの再戦までにノルマとして何試合して、さらにどれぐらいの期間をおくべきだと君は考えてる?ミアと違ってアンデウソンは、王者だ。さらにソネンはノゲイラと違って、検査でひっかかってる。ノゲイラ以上に完璧に負けたのに、あとはビスピンさえ倒せば再戦できそうなこの現状は君から見てどう思う?あとアンデウソンがソネンから逃げまわってると言ってる人たちについては?質問が多くなってすまないね。
Posted by ブルボン at 2012年01月27日 14:08
シガーノが寝技出来ないかどうかなんてわからないんじゃ?
そういうシーンになったことがないだけで、ミノタウロとスタンドばかりやってるとも思えないし、
寝技も出来ると本人は以前にコメントしていたしね。
キックルールならアリスターかもしれないけどボクシングルールならシガーノだろうし、
MMAでどうなるのか非常に楽しみですね。
Posted by チャック at 2012年01月27日 14:10
試合でグラウンドにほとんどなったことがないっていう事実が、逆にシガーノにとって相当痛いとオレは思うな

試合でいろいろな逆境、シチュエーションを跳ね返して勝ってきた選手は強いよ


アリスター相手に下になったら、今まで味わったことのないプレッシャーを受け続けることになるし、せいぜいスタンドに戻すのが精一杯だろう
シガーノがもし寝技で勝機を見出だすなら、上になるのは絶対条件だね
Posted by ファンキー at 2012年01月27日 20:17
っていうか、ミアはノゲイラのショーツを掴む反則をやってたのか?
goroちゃんも彼女の持論からすればレフェリーに気づかれなかった反則があったとしても
気にする必要ないのに、逆にノゲイラが反則してたみたいなことをわざわざ言ってたし。
やましいことがあるから、完璧な勝利だってやたら主張したかったのかな?
さて、上手く打ててるかな?ブログ主さんいつもありがとう!
Posted by ブルボン at 2012年01月28日 00:09
アリスターはバダハリ2戦目と同じ道を歩む事になる。
Posted by コーチング at 2012年01月29日 12:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索