2006年08月15日

ヒョードルがニューヨークタイムズで紹介されたらしいが、サイトを見ると載っていない件について

ニューヨーク・タイムズでヒョードルを特集“総合格闘技における全盛期のタイソン”(PRIDE)
 6月22日付のニューヨーク・タイムズで、PRIDEヘビー級王者のエメリヤーエンコ・ヒョードル選手が特集された。
 特集は6月上旬に、アメリカでヒョードルが総合格闘技志望の140人の生徒に対しセミナーを開いた模様を取材したものだ。記事中でヒョードルは“彼は総合格闘技における、全盛期のマイク・タイソン”と紹介され、またそのファイトスタイルについては“大抵の選手は自分達のバックグラウンドや培ってきたスキルをそのまま活かすが、ヒョードルは全てのスタイルを融合した、まるで現代のブルース・リーだ”と賞賛されている。また、PRIDEは“UFCと双璧をなす、総合格闘技のメジャーリーグ”と紹介され、10月にアメリカで初開催される『PRIDE.32 "THE REAL DEAL"』についても掲載された。
 日増しに高まっているアメリカでのPRIDE熱。10月21日(土)にアメリカ・ラスベガスのトーマス&マックセンターで開催される『PRIDE.32 "THE REAL DEAL"』は、間違いなく要注目だ!

 なんで6月22日付の記事のことを今さら書くのか意味不明なのだが・・・。『PRIDE.32 "THE REAL DEAL"』について掲載されたというだけならインパクト不足だから、そんなネタも出してきたのかね。というわけでニューヨークタイムズのサイトを見てみましょう。

The New York Times

 「Search」の所に「FEDOR EMELIANENKO」を入力して検索してみたが・・・何も出て来ない! どうなってんのよ? 「スペルが違うのかな?」と思い、単純に「FEDOR」のみで検索してみたが、結果は同じ・・・。

 「PRIDE」で検索してみたが、格闘技と関係ないニュースしかヒットしない。うーん、これは・・・。まぁ新聞に載っている記事が全てサイトに転載されているわけじゃないってことでしょうね、きっと。日本の新聞だってそうだし。

 念のために「SPORTS」のカテゴリーをクリックしてみた。

Sports News - New York Times

 さらにカテゴリー分けされているが、

* Baseball
* Pro Football
* College Football
* Pro Basketball
* College Basketball
* Hockey
* Soccer
* Golf
* Tennis
* Other Sports

 アメフトとバスケットボールはプロと大学で分けられているほど人気が高いんですね。アメリカではマイナーなスポーツであるサッカーも単独カテゴリーになっている。格闘技は「Other Sports」か・・・と思い、クリックしてみた。

Other Sports News - New York Times

 うわっ(;´∀`)、モータースポーツと競馬ばっかり・・・。格闘技で載ってるのはボクシングだけだ・・・やっぱり向こうではMMAってまだまだマイナースポーツなんですね。日本も一般紙で格闘技が取り上げられることは少ないですけど、スポーツ新聞では必ず取り上げられる。しかし、アメリカには日本のようなスポーツ新聞は無いらしいですからね。

 その代わりと言っては何ですが、アメリカのYahoo!でこんな記事を発見。

PRIDE FIGHTING CHAMPIONSHIPS Brings 'The Real Deal' to Las Vegas on October 21(Yahoo! FINANCE)

 私が訳すと誤訳連発しそうなので全文訳すのは自粛(苦笑)。簡単に訳しますとPRIDEとはどういった格闘技かという説明と、チケットは8月20日に発売開始するという告知。そしてPPVの料金は39.95ドルだそうです。やっぱり向こうの料金は高いですね。WWEのビッグマッチやボクシングの世界戦などは、ご近所同士で集まって見るというのもうなずける。何万件が視聴することになるんでしょうね。

 さらに会場となるトーマス&マックセンターも紹介しておきますか。

Thomas & Mack Center: An Entertainment Tradition

 「Upcoming Events」をクリックしたが、未だPRIDEのPの字も載っていない(苦笑)。なぜだ!? 「Arena Information」をクリックし、「History」に進むと、座席数は最大1万9522席! 横浜アリーナとたまアリのメインアリーナバージョンの中間ぐらいか。こんな巨大な会場が本当に埋まるのでしょうか? 日本のプロレス団体や格闘技団体が海外大会で大儲けした前例はないだけに、成功すればいいのですが。アメリカ進出第1弾でいきなりハイリスク・ハイリターンな勝負に打って出た感がありますな。


【その他気になったニュース】
HERO'Sにまた衝撃 レスナーとホイスが合体(HERO'S)
気になるのは、いつレスナーがHERO'Sでデビューするか。これについては、谷川貞治FEG代表が答えた。
「レスナー選手は、ホイス選手と最強タッグを組むことになりました。時間をかけて育てたいので、半年は必要だと思います。アメリカにはボクシングも世界チャンピオンがいなくなりましたし、新しいヒーローが必要になってきていますからね。HERO'Sも10月にアメリカ大会を開催する予定でしたが、もっと完璧にするために来年の2月に延期します。場所は決定していませんが、西海岸を予定しています。年4回は、アメリカで開催するつもりです。ですからレスナー選手は、早ければ今年の年末になるかもしれませんが、来年2月のHERO'Sアメリカ大会が濃厚ですね」

 いつの間にやらHERO'Sアメリカ大会は延期。PRIDEとの興行戦争を避けたか? W-1グランプリも延期になったままなんですけど・・・(苦笑)。

【パンクラス】8・27 秋葉原に登場!メイド服姿の佐藤が公開スパーリング(GBR)
 ちょwwwなにこれwwwww。

高山が曙に興味、タッグ結成も(スポニチ)
 この試合、凡戦だったみたいですね。もっと厳しい攻めをしたり辛口コメントするかと思ったのに・・・高山にはガッカリだ。

G1 CLIMAX 2006~優勝・天山広吉選手一夜明け会見(新日本プロレス)
 優勝賞金1000万円の小切手を受け取ってますが・・・ガチでは貰えないんでしょうね。ガチで貰えれば天山の今年度の年俸よりも遥かに多い金額なのだが(苦笑)。

新日、3WAY頂上決戦が急浮上(内外タイムス)
 棚橋、天山にレスナーも加えて3WAY戦だって。ないないwww。

旧ソ連勢がヘビー級ベルト独占(スポニチ)
 ボクシングの話ですけど・・・「ロッキー4」をリアルタイムで見ている世代としては隔世の感がある。

皇帝戦士”が「WRESTLE LAND」に宣戦布告!/「WRESTLE LAND 4th」記者会見(新日本プロレス)
 また懐かし路線ですか。レッスルランドって新規ファンを獲得したいのか昭和のファンを呼び戻したいのか意味不明。

WRESTLE LAND
 いつの間にやら専用のサイトも出来てました。

江頭2:50に試合後突撃インタビュー!(ハッスル)
 動画なので説明するよりも・・・見るべし。

堀田のハンディキャップマッチが決定=8.26T-1(スポーツナビ)
 二見氏と堀田は仲が良いですね。

HGとRGが映画試写会に登場、新婚のHGは「ご祝儀フォー!」(スポーツナビ)
 映画「キンキーブーツ」の試写会。ちなみに「kinky」には変態という意味があります(苦笑)。Kinki Kidsはアメリカに行くとヤバイ・・・。

この人物のオモテとウラ やくみつる (ゲンダイネット)
 東京生まれのやくが、変な関西弁まで使って挑発しているところがおかしい。これで狙い通り「けんか売る気か。オモテに出ろや」とまで史郎氏を怒らせている。やくにとっては会心のイタズラとなったが、そういえば「中田英寿引退」のときも、このイタズラ心を見せている。コメンテーター全員が中田の素晴らしさ、偉大さを述べる中、やくは中田の“引退メッセージ”を見ながら「プロサッカーという旅から卒業し、新たな自分探しの旅に出たい……。これ、29歳の男が言うこと? やっぱりサッカー小僧ということですね」とやってスタジオをシーンとさせている。

 この他にも日本中がワールドカップで浮かれていた時に「日本が1次リーグを通過したら坊主になる」と宣言したこともあります(YouTubeで見た)。マスコミの論調に迎合しないやくみつるは漢!

●PRIDE海外進出を応援するブログはこちら/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 01:44| Comment(6) | TrackBack(0) | PRIDE | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
    Λ_Λ
    (=・_・=)

はじめまして。毎日拝見させてもらってます。
予想猫と名乗っていますが、格闘技も大変興味を持っています。…ので、ちょっとだけ、思ったことを…

PRIDEアメリカ進出は失敗に終わりそうだなぁ。率直に(苦笑)
いくら「UFCよりPRIDEが上」でも認めない国、それがアメリカ…。。

かなり無理があっても「UFC対PRIDE」の王者統一戦ぐらいしなきゃダメだと思います。殴りこみ覚悟で!

とりあえず五味!ヒューズとベルトかけて闘ってくれ(笑)
PRIDEリング横に作った特設オクタゴンのなかに入って……。
Posted by 予想猫 at 2006年08月15日 02:57
いやーすっかり亀田問題を忘れさってるアンチ亀田派を呼び起こすように亀田擁護派はまだ亀田万歳(マンセー)を繰り返してますね!ムカつきます!暴力団との関係がOKなTBSは心が広い!フジもこんくらい寛大ならよかったのに…
大晦日は亀田VS曙くらいでいい勝負するんじゃない?
Posted by 理不尽大王 at 2006年08月15日 20:11
いよいよ明後日は、力小力inDTDXですね。忘れているとアレなんで一応注意喚起です。

今週、例のパチンコ屋でゼロワン只興業してました。夏バテで行けなかったけどwエガちゃんも来てたようで残念。
Posted by 山形人 at 2006年08月15日 20:59
亀田家は嫌いですが、やくみつるはもっと嫌いですね。この人はいつも叩きやすいものを叩いてるだけの尻馬人間です。卑怯者です。
仕事の関係でリアルで見たこともありますが、在日韓国人の某芸能人相手に日本政府の悪口を並べてご機嫌伺いをしてるとこ見てから、ますます嫌いになりました。(笑
Posted by 馬 at 2006年08月15日 21:53
亀田問題といえばついに猪木まで首を突っ込み始めたのですが…
Posted by ニシ at 2006年08月16日 00:00
>予想猫さん
はじめまして。ご愛読ありがとうございます。事実上の「UFC対PRIDE」の王座統一戦がシウバvsリデルだと思います。五味vsヒューズも交流が激化してくれば可能性は十分だと思いますよ。ちょっと五味が増量しないとダメでしょうけど。ヒューズ減量ではなく五味増量となるとPRIDEのタイトルは賭けられないでしょうが・・・。

>理不尽大王さん
やっぱり組織としての強さがあるんでしょうね、ボクシングは。歴史があるだけにPRIDEと違って叩きにくい「大人の事情」があるのでしょう。

>山形人さん
忘れてました。ご報告ありがとうございました。ゼロワン興行やったのは新庄市でしたっけ。エガちゃんまで? パチ屋の力がよっぽど強いんでしょうねぇ。

>馬さん
マジですかぁぁぁ!? それはちょっと問題ありですね・・・。相手を試している可能性もなくはないかもしれませんが、妙な歴史観持ってたら「漢」と書いたのは撤回ですね。

>ニシさん
それに関する記事書きました(笑)。
Posted by ジーニアス at 2006年08月16日 02:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索