2006年08月02日

亀田興毅、八百長判定でWBA世界ライトフライ級王者に

 こんなことが許されていいのでしょうか?

19歳・亀田興毅、微妙な判定で王座奪取-WBAライトフライ級王座決定戦(サンスポ)

 スポーツ紙のサイトで最も詳しく報じていたのは系列紙のスポニチではなくサンスポだった。ただし、皮肉も十分込められてたが。

■戦評

中盤から盛り返した亀田が劣勢の試合を際どくひっくり返した。亀田は1回終了間際に右フックを浴びてダウン。動きが硬かったが、徐々にペースをつかむ。ボディーをこつこつと打ち続け、相手のパンチを必死にこらえた執念が最後に実を結んだ。ランダエタは内容で上回っていたが、あと一歩のところで亀田を倒せず、判定に泣いた。

 おいおい、

 内容で上回ってたら判定勝ちじゃないとおかしいだろ!?

 いやぁ、ボクシングでここまで露骨な八百長判定は久々に見た。K-1では見慣れた光景とは言え、これはいくら何でも酷すぎるでしょう。協栄ジムといえば鬼塚勝也の試合も八百長判定炸裂させてましたけど、ここまで酷くはなかったよ・・・いや、似たようなもんか。

WBA世界ライトフライ級王座決定戦 亀田伝説 夢の始まり[1章](スポーツナビ)

 スポナビさんは試合経過をラウンドごとに詳細に書いてるが、どう見てもファン・ランダエタ優勢。一体どうやったらこれで亀田の勝ちに出来るのか?

亀田興毅とは - はてな

Koki Kameda(BoxRec)

Juan Jose Landaeta(BoxRec)

 ご存知の通り、亀田陣営は本来の階級であるフライ級では世界奪取は難しいと判断して1階級下げてライトフライ級に。ファン・ランダエタはミニマム級から階級を上げてライトフライ級に。体格面では有利でしたが、それでも“世界の壁”は厚かったということでしょう。新井田豊との試合も微妙な判定負けだったわけだし。

 2ちゃんのボクシング板なんかを見るとボクヲタの心境も複雑なようで、試合前は「本当は応援したくないけど、ボクシング界の発展を考えると・・・」という意見も結構あった。しかし、この一家は貢献していると言えるでしょうか?

興毅は低迷拳闘界の“救世主”になるか…2日真価問われる世界戦(スポーツ報知)
 世界前哨戦では視聴率40・8%(瞬間最高)を記録し、世界戦では50%超えも期待される亀田選手のファイト。しかし、国内で2冊発行されているボクシング専門誌は、そろって「亀田選手の出現が明確に部数に反映しているわけではない」という。

 「ボクシングマガジン」誌の高瀬英治編集長によると、専門誌の部数は「辰吉(丈一郎)、畑山(隆則)両選手が活躍していた時期をピークに微減状態」にある。「ワールドボクシング」誌の前田衷編集長は「亀田選手をきっかけにボクシングに興味を持った人は、これまでのボクシングファンとは違う。あくまで亀田ファンであって、ボクシングファンではない」と、現在の亀田フィーバーを分析する。

 この数年、練習生不足や格闘技ジムの乱立などが原因で、経営難に苦しむジムが増えている。

 1990年代、「辰吉選手にあこがれて」という練習生が急増した例がある。ただ、現時点では亀田選手の影響でジムの練習生が増えたという話は、ほとんど聞こえてこない。

 ま、これが現実でしょう。しかも、今回の八百長判定(ジャッジは買収されてたんでしょうね。協栄ジムはアッチ系ですから特に韓国人ジャッジは)により、むしろボクシング界のイメージは悪くなったんじゃないか?

 当ブログは一貫して「アンチ亀田一家」でした。兄弟が試合するたびにアクセスも増えます。もちろん今日も。言いたいことはまだまだありますが、以前もかなり言ってますのでこの辺で。過去ログもご参照下さい。

[参考記事]
亀田三兄弟の親父・史郎は何がやりたいんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!(2005年04月16日)

プロ格系のジムは儲かるのか(2005年04月24日)

亀田興毅がハッスル11に来場するかも(2005年06月21日)

亀田興毅、東洋太平洋王座奪取…試合はヤオ?ガチ?(2005年08月23日)

内藤大助が勝っていれば面白い展開になったのに・・・(2005年10月12日)

亀田興毅、アラン・ブレットに勝ちやがったか…(2005年11月28日)

亀田三兄弟、地元大阪からも東京の移転先からも嫌われていた【追記アリ】(2006年05月25日)
 この記事にいただいた素晴らしいコメントがコレ↓
いやぁ、マスコミに「黄色い声援を送ってる女性ファン達」って言われてますが、最初のファンイベントから全部「バイト」ですよ。婦女子は最初から「仕込み」。
だって、自分の彼女、「イベントに参加してキャーキャー言うだけで良い」と言う内容でバイトしてたし。

Posted by 婦女子の彼氏 at 2006年05月25日 03:05

 本日もバイトの女性が大活躍してましたね(苦笑)。

亀田兄弟に噛ませ犬にされたタイ人ボクサーのコメント集(2006年06月04日)

 最後の2つは週刊ポストと週刊文春の記事を参考に書いたのだが、この2誌は今回の試合をどう書くか楽しみだ。この試合をきっかけに他誌も一斉にバッシングに走る可能性もあるだろう。鬼塚の時のバッシングも凄かったし。

 これで大晦日は『亀田けんか祭り』(笑)決定でしょうね。

 視聴率を稼ぐにはアンチの存在も必要だとどこかの雑誌かサイトで最近見た。かつての巨人然り。そういう意味では亀田は大成功。オレも見事に釣られてるわけだし(苦笑)。

 NHBnews PROさん経由でこんな記事も発見。

■2006/08/02 (水) 日テレ4時台番組女子アナ弘前を「ひろまえ」の仰天。(さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。)

 「朝まで生テレビ」や「TVタックル」などでおなじみの勝谷誠彦氏の日記。いやはや、“背後の組織”をほのめかすようなアレですな。

[追記]
【★その他★】 スポナビ不可解な亀田記事削除!(NHBnews PRO)

 試合内容は亀田選手の「完敗」、リングサイドの専門家からは「日本ボクシング史上に残る不可解な判定」の声が上がった、一家が初めて手にした勲章は、今後も論議を呼ぶ後味の悪いチャンピオンベルトになった、といった批判的な内容の記事を載せてたのに削除されました! 裏で何があったかはみなさんご想像の通りだと思います。しかし、NHBnews PROさんは全文をアップしています(笑)。さすがです!

 今日の試合より遥かにレベルが高く面白かった長谷川穂積の試合が視聴率2ケタに届かず、名城信男の試合は土曜の深夜にひっそりと放送・・・。これってやっぱりおかしいよなぁ。

●他のブロガーさんたちも怒っているようです/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 23:42| Comment(11) | TrackBack(7) | ボクシング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバしました。

試合後、友人から「どこに抗議すればいいの?」という電話が入ったので、TBSは回線パンクしてるだろうから、JBCにしとけばといっておきました。
Posted by tn at 2006年08月02日 23:56
いや~、酷いモノを見ました(笑)。二の句が継げません。でも俺、納得しましたよ。この力なら、レコ大と言えども移動させられるよなぁと。

Posted by よく通る通りすがり(仮) at 2006年08月03日 00:04
いつも楽しく見てますよ! フグに河豚をかける辺りは、爆笑しました! てか、亀田、親父が判定聞いて、一番びっくりしてましたね! きわどい判定で、世界をとれなかった選手たちが可哀相ですね! ボクシング界も、金がすべてなんでしょうか?
Posted by 読者 at 2006年08月03日 00:24
試合終了後「亀田、負けたな」と思い、判定が1-1となったところで「エッ…?」となり亀田が勝った瞬間、テレビを切りました…

どう見てもヤオです、ありがとうございました…て感じです

明日の朝ワイドは亀田一色になるのかな?…今から憂鬱だ…
Posted by ニシ at 2006年08月03日 00:40
知人と一緒にTV観戦したんですが、知人は納得出来ないようですた。
え?筋書き通り、想定の範囲内なのになんで???
もう、ますます亀田ヲチが楽しくなるのでwktkです。
Posted by ニセ宍倉 at 2006年08月03日 02:08
TBSは、報道、スポーツ、ドキュメンタリーは扱ってほしくないですね! バラエティーオンリーにするか、放送免許剥奪すべきですね! モラルのかけらも、倫理観もないんですから! この試合で勝ちなら、日本はチャンピョンだらけですね(笑)
Posted by 読者 at 2006年08月03日 02:28
>tnさん
TBSには抗議の電話が殺到したようですね。放送免許取り上げた方がいいでしょう。筑紫哲也じゃないけどTBSは死んでますよ。筑紫も死んでるようなものですが(苦笑)。

>よく通る通りすがり(仮)さん
まさかこれほどまでの八百長を全国民の前で堂々と見せるとは驚きです。

>読者さん
ご愛読ありがとうございます。ボクシング界は金というか893ですからね。週刊現代は協栄ジムバッシングもしてくれれば見直してやってもいいのですが。放送免許剥奪は全くの同意です。国が滅ぶことを望んでいる反日テレビ局ですから。

>ニシさん
私も憂鬱・・・と思ってたんですが、テレ朝とフジはグッジョブな報道してるようですよ(苦笑)。

>ニセ宍倉さん
自分で自分の首締めましたね、アイツらは。週刊誌やスポーツ紙を読み漁りたいと思います。
Posted by ジーニアス at 2006年08月03日 08:29
この気持をどこへやったらいいんでしょう?
本当ひどいもん観た!
Posted by まったくよ~ at 2006年08月03日 09:25

前から不思議なのですが韓国の審判員は、大概日本に有利な採点をしてくれるのです。
フランス人審判員の方はブライムアスロウムの為に穴王者を作りたかったか、熱狂的な漫画オタクの日本贔屓か、それか買収か。

以前の記事にあったボクシング関係者の話そのままの内容でした。
総合的にそこそこ強いがガードが甘く、顎に弱点があると。ハートも思いの他弱かった。
アンチが支える亀田一家ですから結果的にはファンを喜ばせる試合ではありました。
何だったんだノエルアランブレット。
ちなみに鬼塚は、日本最強を証明してからタノムサクとの決定戦でしたから似てると言えば、そうですが
彼は眼疾を隠して挑み、防衛戦で負けるまで明かさなかったのですから質が違います。
最期のイヒュンチュル戦は壮絶極まる試合で本物の覚悟がありました。

ポンサクが亀田の東洋獲得後、相手のワンディーの事を豚より弱いと言ったのを思い起こします。
豚?と思いましたが亀田の事だったのですね。

Posted by 弱点「長文失礼」アゴサラス at 2006年08月03日 10:00
239 :名無しさん@6周年:2006/08/02(水) 22:39:30 ID:PwJYBJKe0
フジテレビが格闘技を切ったことにTBSは何を学んだのか。
王座決定戦にもかかわらずウィークデーに試合を設定した理由がいつまでも隠しおおせると思っているかね。
ひょっとして知らないなら仰天ものだがだったら今からでもそのスジに詳しい人に聞いてみるがいい。
まあどうせ試合が終わったら週刊誌が書くだろうけど。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
勝谷誠彦の××な日々


>王座決定戦にもかかわらずウィークデーに試合を設定した理由

この理由って、なにさ?

790 :名無しさん@6周年:2006/08/02(水) 22:53:48 ID:QeSaLRJe0
>>239
★亀田三兄弟の後援会「全国青少年健全育成会」について★

『この団体は、昨今の若者の犯罪増加などは、戦後教育の荒廃の結果
と見て剣道、柔道、空手、また書道、華道などわが国の伝統的な武
術・文化を青少年に習得させ、青少年の健全育成を図ろうという目
的のもとに00年9月に結成された』
 重要なのは、この団体の設立した一人である山口組英組・組長
英五郎(はなぶさ ごろう)の存在である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E4%BA%94%E9%83%8E

英 五郎(はなぶさ ごろう、1935年8月2日 - )
                    ~~~~~~~~~~
亀田興毅、8月2日世界ライトフライ級王者獲得!
Posted by fmw at 2006年08月03日 22:44
>まったくよーさん
私にぶつけるのは勘弁して下さい(笑)。系列紙でもない産経新聞にまで抗議の電話が来たっていうんですから凄いですよね。

>弱点「長文失礼」アゴサラスさん
買収してるしてないに関わらず、主催者はジャッジを物凄く“もてなす”らしいですよ。それと観客の歓声とが相まってホームタウン・デシジョンが起きるんでしょうね。確かに私も鬼塚の方がまだマシだったと思います。

>fmwさん
情報提供ありがとうございました。たまたま知ってましたけど(苦笑)。英 五郎の件はどうかなぁとは思います。K-1MAXやHERO'Sも水曜日に放送すること多いですから。TBSは元々水曜日が弱いのと、10代王者を目指すという亀田サイドの意向と夏休みということを考えると8月2日になったのはたまたまかもしれませんし。
Posted by ジーニアス at 2006年08月04日 02:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

今日、勝たせなければいけない理由。
Excerpt: 史上に残る不可解判定 亀田、後味悪い王座獲得 今日は負けても大晦日に「リベンジスペシャル」やれば、2度おいしいとおもうのだが? 僕のスタンスは本人は真剣だが周り(親・ジム・TBS)が悪す..
Weblog: どうでもいいこと PART-????∞
Tracked: 2006-08-02 23:54

八百長と言われても仕方ない
Excerpt: 「相手が嫌いな人間だから、何から何迄イチャモンを付けているのでは?」と言われるのも癪なので先に明言しておくが、所謂”亀田三兄弟”のキャラクターは決して嫌いな方では無い。元々ヤンチャ系のキャラクターは好..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2006-08-03 03:28

亀田興毅:疑惑判定で世界王者に
Excerpt: 亀田興毅:立ち上がりにダウン 判定に疑問の声も 【WBA世界ライトフライ級】一回、倒れる亀田興毅=横浜アリーナで2日  立ち上がりにダウンを喫した「浪速乃闘拳」が、粘りに粘って世界タイトルを手にし..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-08-03 09:00

亀田興毅、判定に疑問の世界王者
Excerpt: 亀田興、19歳で新王者に=3人目の10代世界王者誕生??WBA・Lフライ級  世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦は2日、横浜アリーナで行われ、同級2位の亀田興毅(19)=協栄..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-08-03 09:09

造られた王者、亀田
Excerpt: なんでやねん! メディアの力の偉大さを正に感じさせられた一戦である。 マスコミの力をバックに、金と政治力をフルに使えばこの程度のしょぼしょぼなへなちょこボクサーでも世界タイトルを獲得出来る事を..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-08-03 09:17

判定勝ちは「八百長だろ?」--TBS抗議殺到
Excerpt:   昨日のボクシングWBA世界ライトフライ級王座決定戦の意外な展開に驚いた人も多かったと思います。  今朝の一般新聞・スポーツ新聞各紙でも疑問を投げかける見出しが躍っています。 http:..
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2006-08-03 11:37

亀田親子の運命
Excerpt:  昨日の亀田のボクシング試合をオイラはお客様とダーツをやりながら適当に見ていた。  途中で亀田のダウンを見逃したオイラはスロー再生を期待するがいっこうに流されない。 結局勝負は最終12ラウンド後の..
Weblog: R'z のブログ
Tracked: 2006-08-03 18:43
記事検索