2011年08月04日

セルゲイ・ハリトーノフ「アレキサンダーはアル中でC型肝炎。弟がヒョードルの足を引っ張っている」

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気

Sergei Kharitonov: “Alex Emelianenko is a mistake of nature”(ValeTudo.ru)

 セルゲイ・ハリトーノフがインタビューに回答

――エメリヤーエンコ・ヒョードル vs. ダン・ヘンダーソンについてどう思いましたか?
「結果には本当に驚いた。ヒョードルがダンに勝つと思ってたからね。年齢や体重などダンには不利な材料が揃っていた。なのにヒョードルは勝てなかった。彼がファイターとしてキャリアを続けたいのならライフスタイルを全て変えなければいけないだろう。ハングリーだった20~23歳ぐらいの状態に戻らなければいけない」

――エメリヤーエンコ・アレキサンダーが最近あなたのことを挑発したようですが、そのことについてどう思いますか?
「大声で笑ってしまったよ。彼はマトモなしつけを受けてこなかったんだろう。あまり首を突っ込みたくないね。彼はそれだけ信用できない人間だ。彼はトラッシュトーカーしては良いが、真のファイターはリング上で強さを証明するものだ。アレキサンダーは酔っぱらいだしケンカばかりしている。俺やヒョードルのようにマトモな人間はアルコール中毒になるまで飲まないし、ストリートファイトもしない。だがアレキサンダーがそういうことをしているという話はロシアではしょっちゅう聞くよ。彼は店で暴れてウェイトレスやその他の女性を困らせて、自分が世界最強の男だと言わせている。ドラッグも服用してんじゃないかと思ってる」

――アレキサンダーとは会いましたか?
「俺はヒョードルに会いにスタールイ・オスコルに行った。そこで酔っぱらったアレキサンダーにも会った。タクシードライバーが目的地に着いた時にアレキサンダーはドライバーの肩を叩いて『ありがとう』と言ってタクシー代を払おうとしなかった。しかもこのことをヒョードルに話さないで欲しいと頼んできた。彼がどういう人間かということがこの時に分かった」

――彼は病気のせいで海外で闘うことができないというのは本当ですか? そういう噂がありますが…
世界中の全団体が彼がC型肝炎だということを知っているからどこも彼とビジネスをしたくない。しかも飲みすぎで不健康だ。アルコール中毒で悪さばかりしている。彼の選手に対する失礼な発言は全てデタラメだ。肝炎なのにどうやって闘えというんだ? 彼をトーナメントに出そうと思ってる人なんてどこにもいない。彼は刑務所に入ったことがないと嘘をついてるが、実際には入っている」

――現在彼が何をしているかはご存じですか?
「今は自宅も家庭もないことは知っている。全てを酒に費やしている。住むところもなければ車もない。彼が小銭を稼ぐ唯一の手段はスキャンダラスなインタビューをして注目を集めることぐらいなものだ。彼は試合のチャンスを得ようとはしている。ヒョードルがカードを組むのを手伝ってくれることを期待してヒョードルのキャンプにも来た。だがもう彼はダメになっている」

――その刑務所に入った前科は彼にどのような影響を及ぼしてると思いますか?
「俺はそういう人たちを何人か知ってるけど、彼らは自分の過ちを認めて更正した。ところがアレキサンダーはまるで変わってない。彼はヒョードルのおかげで命拾いしたこともあったが、刑務所が彼にとって一番お似合いの場所なのだろう。早く出所できるようにヒョードルが尽力したこともある。2002年のことだ。アレキサンダーが自由なのもヒョードルのおかげだ。実際に彼は兄に全ての面で借りがある。ヒョードルが弟を支えている。金を稼がせるためにヒョードルは彼に試合のチャンスを与えた。彼は名前のおかげで良い金を稼いだが、それをキープすることができずに全て酒やパーティー代に消えた。彼は酒とドラッグのためにインタビューを受けてるのかもしれない。彼はインタビューでヒョードルのコーチ陣を批判していたが、彼に言う資格はないよ。彼は8月2日に30歳になったが相変わらず酒と暴力の日々を過ごしている。刑務所との縁は切っても切れないだろう」

――PRIDEで行われたあなたとアレキサンダーの試合について教えて下さい。
「うちのマネージャーは2回彼に対戦をオファーしていたが、彼は拒否した。ところが俺が肩をケガした途端にOKを出した。俺はビビることなく、ギブスを外してから1ヶ月半でリングに入った。正直行って俺は不十分だった。その後再戦のチャンスは無かった。世界中の人たちが彼の健康問題について知っている今となっては、彼は金のためなら何でもするだろう。俺はそんなレベルの低いヤツとコミュニケーションするつもりはないし、会いたくもない。彼はヒョードルのコーチ陣をバカにした。彼はヒョードルが自分の味方をすると思ってるかもしれないが、ヒョードルだってバカじゃない。アレキサンダーと絶縁する可能性すらある。そうなりゃ彼は地獄行きだ」

――アレキサンダーはヒョードルがあなたをMMAに連れて来たと言いました。それは本当ですか?
「俺は10歳か11歳ごろから格闘技をしてきた。ヒョードルと出会う前に俺はロシア軍の格闘技チャンピオンだった。それはオクタゴンで闘うルールだった。俺はヒョードルにはとても感謝している。俺はヒョードルとの練習で多くのことを学んだ。だが彼も俺との練習で多くのことを学んだはずだ。彼の特徴は探求心と継続力だ」

――アレキサンダーと練習したことはありますか?
「彼が出所してから1ヶ月ぐらいして私たちのジムで練習したことがある。ヒョードルは私にあまりアレキサンダーを強く殴らないでやってくれと頼んできた。そしたら彼はインタビューで俺にパンチの打ち方を教えてやったと言うじゃないか。出所してから1ヶ月のヤツが何を教えることができるというんだ?」

――ヒョードルがアレキサンダーと練習するのは感染するリスクがあると思いますか?
「ヒョードルが弟を拒絶するのは苦痛だろう。今のアレキサンダーが誰かをKOできるとしたら口から出る酒臭さだけだ。俺はアレキサンダーをキャンプに連れて行くのは良い考えだったとは思えない。彼のせいで練習でヒョードルの気が散ってしまったことは明らかだ。彼だって『俺たちは3週間キスロヴォツクをうろついていた』と言ってたしな。そして彼はよく“俺たち”と言ってるが“俺たち”って何なんだ? 勝敗に関係なくヒョードルは多くの尊敬を集めている。選手として尊敬されているだけではなく人間としても素晴らしい。アレキサンダーに関して言えばヒョードルとの関係にしか価値がないと断言できるよ。俺たちはすっかり疎遠になってしまった。俺がキスロヴォツクに行ってヒョードルと一緒に練習できたら最高なんだが、アレキサンダーの存在がそのことを妨げている」

――最後の質問ですが、あなたが10月末にロシアでK-1ルールの試合をすることから『Strikeforce World Grand Prix』を外されるという噂があります。それは本当ですか?
「俺はそんな情報は聞いていない」


▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 06:08| Comment(29) | TrackBack(0) | ストライクフォース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレキサンダーは服役経験ありの元マフィアということと08年のアフリクションで血液検査に引っかかったことからハリトーノフの言ってることは信憑性高いでしょう。
しかし、兄がエリートで弟がDQNって構図は漫画みたい。
Posted by taiki21 at 2011年08月04日 06:32
アル中のC型肝炎だろうが、飲みにいった所
でアレキなんかとケンカしたくねー(笑)
ロシアにはアレキとケンカする奴がいるんだー。しかし、ハリは最近のってるから、
強気な所が素敵です。次もがんばって
下さい。
Posted by B魂 at 2011年08月04日 06:35
濃い内容ですね^^;
Posted by KC at 2011年08月04日 06:53
びっくりする内容ダナ。
Posted by うーん at 2011年08月04日 07:01
ロシア産チェールソネンかハリ
Posted by あ at 2011年08月04日 07:20
いやあ興味深い内容、翻訳乙です。
アレキは挑発する相手を完全に間違えたな。
Posted by 乙 at 2011年08月04日 07:38
タイトルを見たときソネンさんの真似をしだしたのかと思ったが、インタビューを読んだらマトモな内容だった。アレキはヒョードルが監視してないと堕落していく一方なんだな。
Posted by あらま at 2011年08月04日 07:55
まあM-1でも全く彼を売り出さないし、練習にすら参加していないんだからハリトーノフの話はある程度事実なんでしょうね。
肝炎でアル中でドラッグも、となると30代で死んだりしそうだなあ。
才能は充分通用するものを持ってそうだっただけに残念ですね。

ハリトーノフがヒョードルを褒めちぎるというのも不思議な感じですね。
プライドの頃はレッドデビルに移籍したヒョードルを、「ロシア人が抹殺する」とか言っていたのに。
Posted by ケニー at 2011年08月04日 08:16
長い文章でしたが、長さを感じさせない位
引き込まれる内容でした。
翻訳お疲れさまでした。
Posted by かめのこ at 2011年08月04日 08:54
ハリトーノフとヒョードルは仲違いしたのかと思っていたので、ハリトーノフのヒョードルに対する発言は意外でした。
Posted by マルム at 2011年08月04日 09:13
ジーニアスさん、ありがとうございます。

色々考えさせられる内容でした。

ハリ、頑張って欲しいです。
Posted by むぅ at 2011年08月04日 09:34
管理人さん長く濃い内容の記事をありがとうございます。

どこの世界にも迷惑しかかけない奴っているんですね。
日本の某未払い団体の代表とか。
Posted by 格闘猿 at 2011年08月04日 09:56
ヒョードルがロシア正教に熱心なのも頷ける。
Posted by ・ё )南国【の】 at 2011年08月04日 10:18
「ロシア人が抹殺する」っていうのはアレキvsハリトーノフのときの煽りでありましたが、PRIDEの演出もあるでしょう。
今思えば、あのときのハリはアレキに対する思いだけで話していたんでしょうね。
ハリとヒョードルは確か罵り合ってませんから。
Posted by mm at 2011年08月04日 10:27
勝ったり負けたりの普通の選手で終わるって言われたことにキレてるんすかハリさん
Posted by 八戸誠 at 2011年08月04日 10:39
いがみ合ってると言われてたのに、プライドでハリがアリスターにTKOされたときヒョードルが悲しそうな顔したのはやはり仲良かったからなんですね。
アングルにすっかり騙されてたわけか(笑)

ヒョーとハリが一緒に練習すればお互いのためになりそうなのにこの話が本当なら残念ですね。
Posted by ふしだら at 2011年08月04日 11:17
はじめてアレキの墨みたとき、こういう人ってどんな音楽聴くのかなって思った。

とりあえず2~3年インターフェロン頑張ろうよ。
話はそれからでしょ。
Posted by 八卦掌 at 2011年08月04日 12:01
昔アレキが犯罪に手を染めた時、更正を約束するまでヒョードルがマウントで殴り続けたっていうよねw
Posted by まんが喫茶 at 2011年08月04日 12:23
自分もケニーさんのコメントにあったプライド時代の仲だと思ってました。
ちょっとびっくりですね。

逆にヒョードルが今ハリのことをどー思っているか知りたいです。。。
Posted by 義理婆とメロンです at 2011年08月04日 12:59
そういや三男のイワン君は今何やってるんですかね?
体格的には一番恵まれてそうだったけど
Posted by F at 2011年08月04日 15:11
ヒョードルもハリトンの事、悪く思ってないでしょ。HERO’Sの観戦に来た時インタビューで(確か紙プロ)『今日の注目は?』みたいな質問に『同じロシア人としてセルゲイを応援します』とか言ってたし。ソネンのトーク飽きてきたから、こちらは刺激あって楽しいw
Posted by タカラ at 2011年08月04日 17:47
ヒョードルとハリトーノフの間に因縁らしい因縁がなかったのは、ちょっと前に
IRONMANさんで紹介されてたハリトーノフのインタビューからも明らかだよ。
ハリトーノフがヒョードルの人柄や趣味の絵を褒めてた記事。
そもそもあのロシア人が抹殺煽りはPRIDEの中でも
かなり無茶な部類に入るアングルだった。
Posted by lip at 2011年08月04日 19:34
アレキは、クロコップにKOされて、MMAに精進していた頃はまだ良かったんですがね...
少なからず、どのようにヒョードルにアレキの荒れぶりが影響したのか知りたいですね。
 あの、赤子が死神に抱かれた刺青も、獄中で彫ったといわれてますからね。
 謎が深まるばかりです。
Posted by PRIDEライト級王者 at 2011年08月04日 20:02
なんかアレキ海老蔵みたいダナ。
Posted by レイ at 2011年08月04日 20:51
凄い興味深い話です

ただ、ヒョードルの練習環境についてはこのままではいけないだろうね
Posted by ぽん at 2011年08月04日 21:12
なぜ音楽と墨を連結させるのか?だな
Posted by ん at 2011年08月04日 22:28
アレキの墨は、たしか犯罪者に彫られる絵らしいですよ。マフィアとは知りませんでしたが。

「ロシア人の裏切り者は、ロシア人が始末する」ってセリフは、確かハリではなく、パコージンかヴォルクハンの発言だったような・・・。
Posted by いのピー at 2011年08月05日 00:14
ヒョードル選手が当時のロシアン・トップ・チームを離脱して間もないころは批判的なコメントをしてたはずです。
でも、いまでは特別な感情はないようですね。
Posted by ジーナ at 2011年08月05日 06:37
ロシア人はロシア人が始末する

はヴォルクハンの名言
Posted by モンキー at 2011年08月27日 11:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索