2006年06月29日

谷川貞治氏、ボブ・サップ声明文にFAXで反論!フジテレビ株主総会はどうなる?【追記アリ】

 結局、どこのスポーツ紙もボブ・サップの声明文を全文載せなかったようですね。GBRは無視、スポナビもいつも通りスポニチとデイリーの記事を載せただけ。バウレビもこんな感じでお茶を濁しただけ。

[K-1] サップが声明発表。ホースト戦の敵前逃亡説・無理難題説を否定(BoutReview)

 ただし、内外タイムスだけは「お前が戦わないなら誰かが傷つけられたり、死ぬこともあるぞ」と脅迫されたことを書いていた。

サップ「声明文」の真偽(内外タイムス)

 内外グッジョブ。でもやっぱりkamipro Handバンザイですよ。そして、谷川イベントプロデューサーの反論がスポナビに掲載されました。

谷川氏、サップ声明文に対し見解発表「事実に反する」(スポーツナビ)
 K-1を主催する株式会社FEGの代表取締役でK-1イベントプロデューサーの谷川貞治氏が28日、ボブ・サップがマスコミ各社にあてたオランダ大会でのアーネスト・ホースト戦のボイコットに関する声明文「K-1欧州GPの真相について」に対しての見解をFAXで発表した。
 このFAXでの見解によると、谷川プロデューサーはサップ声明文に対して「とりわけ重大な事実誤認部分について以下のとおり正させていただきます」と、以下の3つに分けて指摘している。

1:弁護士間の努力によりサップの要求を極限まで認める方向で延長契約書が整備され、後は署名のみを待つこととなったが、試合当日になって、サップが「この試合が終わったら、現在の契約延長を破棄してほしい。認めなければ試合に出ない。今回の試合の報酬は無料でよいから自分を長期契約からリリースしろ」と強要。この申し出を断ったところ、サップは会場からいなくなってしまった。

2:サップは声明文の中でフジテレビの名前を再三出しているが、オランダでのトラブルは、起こってからフジテレビのスタッフが知ったこと。さらに正確に言えば、試合後にFEG側から事の経緯を説明しに行ったことで、初めて具体的な内容をフジテレビは知ったということが真実。したがって、サップの声明文にフジテレビの名前が強調されているのは、嫌がらせ・八つ当たりに似た記載に過ぎない。

3:サップは、会場でオランダの地元プロモーターに暴言を吐かれて身の危険を感じたと主張しているが、その地元プロモーターに確認したところ、サップが試合をボイコットしようとする行為に困惑こそしたが、そのような暴言はおろか、論争すらしていない。また、それについては多くの目撃者も存在すると、地元プロモーターが断言している。さらに、声明文にあったようなホテルでのロビーでけんかがあった事実は全くない。そして、反社会的勢力に関与することは今後も一切ない。

 また、谷川氏は、信用回復のためにサップに対して7・30札幌大会でのホースト戦のオファーを出していたが、これも断られたことを明かしている。ただ、谷川氏およびK-1サイドは「大切なスター選手の一人。今でも、サップ選手の可能性を信じている」とし、今後も定期的にオファーを出していくとのこと。「もしサップ選手が心無い第三者の意見に惑わされているのなら、早く目を覚ましていただきたい気持ちでいっぱいなのです」と訴えている。そして、「一刻も早く解決できるよう努力していく所存です」と、このFAXでの見解を結んだ。

 やっぱりさ、こういう反論を載せるのならサップの声明文もちゃんと載せるべきだと思うんですけどね。じゃないとどの部分に反論しているのかもよく判らないでしょうよ。圧力が掛かったとしか思えませんな。

[※6.29 AM8:00追記:GBRが両者の主張を載せなかった理由をクマクマンボ(死語)氏がブログで書いていた]
ボブ・サップ事件(熊久保英幸のGBR格闘技日記)
続(熊久保英幸のGBR格闘技日記)
そして今日(熊久保英幸のGBR格闘技日記)

 納得の出来る理由ではある。熊久保氏は業界の良心ですな。なんて言ったら今度は載せたkamiproが悪いみたいだが(苦笑)。※キドさん、ご指摘ありがとうございました。

 両者に主張で共通しているのは「今回の試合の報酬は無料でよい」とサップが言った部分ぐらいかな。サップの声明文には書いてなかったですけど、週刊ポストには書いてありました。ただし『谷川声明』と違うところは、オランダのプロモーターに脅されて(まぁ十中八九サイモン・ルッツ氏)、身の危険を感じていたから、「今回はタダでいいから、この恐怖から開放させてくれ」と言ったことでしょう。

 あとやはり、フジテレビから切られることを非常に恐れていることが文面から感じられますな(苦笑)。やっぱテレビ局は“第4の権力”ですぜ。一方的に契約解除されたDSEも「フジテレビも被害者」だと擁護するくらいだもんなぁ。今回の件だって何も知らなかったとは思えないし。

[※6.29 AM8:00追記:スポーツ報知がこんな記事を!]
サップにDSE弁護士関与か…K―1谷川プロデューサーが示唆(スポーツ報知)

 な、な、な、なんだってーΣ(゚∀゚;)!!!

 そんなフジテレビが、明日いよいよ株主総会を迎えます。ただでさえライブドア株の損失で大荒れムードですが。こんなサイトを発見。

フジテレビ株主総会に集まろう(レイバーネット日本)
06年6月29日(木)、フジテレビ株主総会に集まろう!
  反リストラ産経労


06年6月29日(木)午前8時45分、新交通「ゆりかもめ」の「台場」駅改札口集合(JR新橋駅から約20分)で、フジテレビの株主総会(会場は、ホテル グランパシフィック メリディアン)に向けた情宣活動を行います。
どなたでも参加できますので是非、お越し下さい。総会は、午前10時から開始されますが、入場する株主に対するビラまき、宣伝を行います。今年も、ライブドア株の損失345億円の処理や、暴力団がらみとされる格闘技番組「PRIDE」の放映中止問題などで、マスコミ各社も注目しています。
カメラなどをご持参いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

日枝久フジテレビ会長は、ライブドア株損失の345億円を弁償して辞任せよ!

 なんじゃこりゃーΣ(゚∀゚;)!! 長文なので一部のみ引用。

暴力団がらみとされる「PRIDE」放映中止の真相を明らかにせよ!

フジテレビは6月初旬、格闘技番組「PRIDE」の放映中止を発表しましたが、その真相は闇に包まれたままとなっています。「週刊現代」が、今年3月から繰広げているキャンペーン記事では、暴力団と「PRIDE」主催会社とのつながりが指摘され、フジテレビ側の幹部社員も司直の事情聴取を受けたと報じられています。しかも、この幹部社員は「日刊ゲンダイ」によれば、清原武彦産経新聞社会長の極めて近い親族とされています。産経新聞社には「広告費」などの名目でフジテレビから年間20億円を上回る資金がタレ流されており、しかも清原会長はフジテレビの取締役でもあります。日枝会長は、テレビ局と闇社会との深い繋がりを推認させる、この事件について株主に真相を明らかにする責任があります。

 ソースが週刊現代と日刊ゲンダイだけというのがアレだが・・・。どっちみち、この件に関しては突っ込まれるだろうなぁ。K-1の件に関しても言われそうな気も。さらに、「『月刊現代』が暴露した八百長総会を繰り返すな!」と昨年の株主総会を批判。「ライブドア株の損失で減配なのに、役員には7980万円の賞与!」と金満ぶりに怒り、「議案に反対する株主は、私たちと連携して行動しましょう!」と締め括っている。こりゃ明日の株主総会が楽しみだよ(苦笑)。

 そんなわけで、本日のPRIDEとK-1の情報を一気に紹介。

毎度お騒がせします、中尾芳広です。このたび僕は改名することにしました(PRIDE)
 『中尾“KISS”芳広』に改名だそうですwww。記事にもある通り週刊ファイトのターザンインタビューですでに言ってましたしたけど、「山本“KID”に対抗して中尾“KISS”芳広で」だそうで(苦笑)。オレらは日常会話で「山本KIDがさぁ・・・」なんて言ってるわけですけど、これからは「中尾KISSがさぁ・・・」って言うべきなのだろうか('A`)。そういえば昨日フジテレビの『カスペ!』で山本KIDが出演しててオーストラリアでマグロを素手で捕まえるのに挑戦してましたね。吉田秀彦も出演しましたけど肩書きは柔道家でPRIDEのPの字も出ませんでした・・・。

緊急記者座談会Part.1「今のPRIDEに必要なもの」(PRIDE)
――DVD制作もフジテレビでやっていましたよね? 今後は出ないってことですか?

笹原 現時点では、フジテレビから発売されることはないでしょうね。

――自主制作はどうですか?

笹原 そういった手段をとらなくても、やりたいところはいくらでもあると思うんですよ。だって現在地上波放送がないわけですから、大きなビジネスチャンスじゃないですか! DVDも今後発売されていきますから、安心してください。

 どうやら無差別級GP開幕戦と武士道其の十一はDVD化されない気配。毎回買ってる人にしてみればえらい迷惑だ。

あっ!とおどろく放送局、「PRIDE」の2006開幕戦を全戦無料配信(BroadBand Watch)
 そんなわけで、開幕戦の感動をもう一度味わいましょう。7月1日~14日の2週間限定。

“絶対王者”シウバ、無差別級GPにロックオン「藤田との試合は歴史に残る一戦となるだろう」(PRIDE)
「試合を休んでいる間にアメリカの団体に限らず、日本の他の団体からもオファーを受けた。しかし、私はPRIDEが大好きだ。PRIDEのリングは自分のふるさとだと思っている。私はチャンピオンとして、このリングを守らなければならない。だから、PRIDEで闘うことを選んだんだ」

 開幕戦に出なかったことで様々な憶測が流れたシウバですが(HERO'Sに行くって話もありましたな)、泣かせるセリフじゃありませんか。地上波付かない影響でギャラが下がっても同じこと言ってくれればいいんだけど(苦笑)。

山岳トレーニングで腹筋が割れたジョシュ 130kgスープレックスでハントを投げ捨てる!(PRIDE)
 見てみ、この腹筋! 仮面ライダーも真っ青!?

あっと驚くサク劇場!?主役はいつも桜庭和志 ライトヘビー級トーナメントの注目はこの男(HERO'S)
 なんだか質問をのらりくらりとかわしているだけだなぁ。

【K-1MAX】6・30 K-1MAX直前インタビュー(1)(GBR)
 アンディ・サワー、ヴァージル・カラコダ、佐藤嘉洋、ブアカーオ・ポー.プラムックのインタビュー。ヴァージル・カラコダはサメの研究をしてきたそうだ。K-1に役立つのか?

【K-1MAX】6・30 K-1MAX直前インタビュー(2)(GBR)
 アルバート・クラウス、ドラゴ、武田幸三のインタビュー。MAXもあと2日後か。で、その次の日がPRIDE。マスコミはワールドカップ情報一色だし、フジテレビの宣伝がないせいで、あんまり盛り上がってないような気がするのはオレだけか? ま、会場は満員になるだろうし、試合は盛り上がるでしょうけど。


【その他気になったニュース】
武藤「新無我」参戦(内外タイムス)
 協力を依頼されたら出るかも知れませんが。武藤や小島って無我っぽくないよなぁ。

ハッスル・キングメモリアル6人タッグトーナメント開催決定 一方、TAJIRIはエスペランサーの後遺症で再起は不可能!?(ハッスル)
 おぉ、6人タッグトーナメントとは! 何だかWARを思い出すなぁ。

許してチョンマゲ!? 和泉元彌「悪役」で復活だ(ZAKZAK)
 「許してチョンマゲ」なんて死語もいいところ(笑)。

滝沢秀明さんが来場!(全日本プロレス)
 猪木と対戦し大仁田から革ジャンをもらったことでもおなじみのタッキーが全日本のリングに! でも大田区体育館のような汚い会場にタッキーは似合わない(苦笑)。

6/27【全日本】『ジュニア・ヘビー級リーグ戦』現在の得点状況(全日本プロレス)
 この星取り表見づらいし、携帯サイトじゃないんだから半角で入力するのは勘弁してくれ・・・。

G1 CLIMAX 2006【第一次メンバー発表】(NJPW)
 ライガーがエントリー。10名中6名を発表って、たった10人かよ!

G1 CLIMAX 2006【第一次メンバー発表】記者会見(NJPW)
菅林「今年は全10名参加となります。なお、残り4枠の中に蝶野選手はまだ含まれていますが、今日現在ケガの回復状況が微妙な状況にあります。海外遠征中の中邑真輔選手に関しては、今回の参加は見送りました。
 ライガー選手についてですが、前シリーズ「BEST OF THE SUPER Jr.XIII」での戦い、また6.18後楽園での決勝戦の熱、また先程の携帯サイトなどでも活躍してもらったC.T.Uの人気など、G1にジュニアとヘビーの垣根はないと判断しジュニア選手の選抜をずっと考えていました。

 まだジュニア投入の可能性があるようで。こじんまりしてますなぁ。

●その他のK-1vsサップ情報が入手できる人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | K-1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サップの声明文を載せない理由は、熊久保さんのブログにある様に
¢サップ本人の署名がない
¢代理人弁護士の署名又は捺印もない
¢代理人の連絡先がFAXナンバーのみ
¢リリースされたFAXの送信元が非通知
等、その真贋に疑いがあったからではないですかね?
Posted by キド at 2006年06月29日 03:05
参考になりました。格闘技と興業の持つ宿命をなんとかして欲しいと願います。
Posted by 空道まさわた@通勤電車内です! at 2006年06月29日 08:15
>キドさん

情報提供ありがとうございました。完全に見逃してました。熊久保さんが他所にFAXが送られているという情報を知ってから実際にGBRにFAXが送られるまで10時間掛かったというのもあるんでしょうね(苦笑)。
Posted by ジーニアス at 2006年06月29日 08:19
>空道まさわた@通勤電車内です!さん

うおっ、自分がコメントしたほぼ同時にコメントいただいた。宿命・・・こればっかは難しいですなぁ。暴力団どうこう言われたらテレビ放送どころか興行は完全にアウトですから。でも何とかして欲しいというこの矛盾・・・嗚呼・・・。
Posted by ジーニアス at 2006年06月29日 08:24
スポナビも一応サップの声明文載せてますね
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200606/at00009709.html
Posted by あ at 2006年06月29日 16:33
真実・事実を意図的に隠蔽し水掛論に持ち込むというのは○な連中の絵図そのものですね。
Posted by くまの at 2006年06月29日 18:45
>あさん

情報ありがとうございました。スポナビのトップページからだと谷川さんの反論見てからでないと行けないようになってましたね(苦笑)。

>くまのさん

まぁ当事者はそうするしかないでしょうね。ただしマスコミからは突っ込まれますよね。
Posted by ジーニアス at 2006年06月30日 02:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索