2006年05月29日

桜井“マッハ”速人、素人に殴られ大ケガしていた

PRIDE出場の格闘家殴られけが、容疑の男逮捕 茨城(朝日新聞)
 総合格闘技PRIDEに出場している人気格闘家の桜井速人さん(30)=茨城県龍ケ崎市若柴町=を殴って大けがをさせたとして、茨城県警土浦署は29日、同県つくば市中根、土木作業員酒寄健一容疑者(33)を傷害容疑で逮捕した。酒寄容疑者は容疑を認めており、「桜井選手と知っていたら殴らなかったのに」と話しているという。

 調べでは、4月9日午前1時ごろ、酒寄容疑者が運転する乗用車が、土浦市桜町の市道で友人2人と歩いていた桜井さんに後ろから接触。桜井さんににらまれたことに腹を立て、桜井さんの顔面を拳で1回殴り、鼻の骨が折れるなど約1カ月のけがをさせた疑い。

 桜井さんは、「桜井マッハ速人」のリングネームで人気を集め、05年に武士道グランプリのライト級で準優勝している。

 なんじゃこりゃーΣ(゚∀゚;)!! 先週は川尻達也、石田光洋と共に「チーム茨城」の合同練習を元気に公開してたのに、そんなことに巻き込まれていたなんて! あ、「市道で友人2人と歩いていた」って、ひょっとしたら川尻と石田?

 「4月9日」に殴られて「約1カ月のけが」なわけですから、もう完治はしてるとは思いますが・・・。にしても、素人に殴られて1ヶ月のケガなんてダッセーッ!! 歩いていた時に突然後ろから刃物で切られた須藤元気とは事情が違わないか? と思ったが、マッハのコメントがスポニチに掲載されていました。

桜井“マッハ”「殴られるしかなかった」(スポニチ)
 人気格闘家桜井速人(30)=茨城県龍ケ崎市若柴町=を殴り、骨折する大けがをさせたとして茨城県警土浦署は29日、傷害容疑で同県つくば市の土木作業員酒寄健一容疑者(33)を逮捕した。容疑を認め「桜井さんが格闘家とは知らなかった」と供述、桜井は「格闘家なので素人に手は出せなかった。逆上させないために殴られるしかなかった」と話している。

 調べでは、4月9日午前1時ごろ、茨城県土浦市桜町の路上で、同容疑者が徐行で運転する乗用車が、右側を知人2人と歩いていた桜井のひざに接触。車を止めた後、桜井と目が合ったことに腹を立てた同容疑者が「何見てんだ、この野郎。何だ、その目は」と言いながら、桜井の顔を1回殴った疑い。

 桜井は左目の下の骨を折るなど、約1カ月の大けが。桜井は共同通信の取材に「よけたりしても相手を逆上させるだけ。あえて殴られるしかなかった」と語った。

 うーん、逆上させないためにあえて殴られたというのなら、骨折されないように殴られないとねぇ。ところで、朝日新聞は「鼻の骨」になっていてスポニチでは「左目の下の骨」になっているんですけど、どっちですかねぇ?

 あと、朝日の方は「桜井選手と知っていたら殴らなかったのに」となっていて、スポニチでは「桜井さんが格闘家とは知らなかった」ってのも、どっちだよ!

 桜井“マッハ”速人という存在は知っていたけど、深夜で暗かったから判らなかったのか、最初から知らなかったのか、この差は大きいと思うのだが。

 ここで、マッハのブログを見てみよう。事件の起きた後では4月18日に更新していますが・・・。

スタンド(桜井"マッハ"速人のtake it easy!! 2006年04月18日)

 マッハの顔面アップ写真が載っているんですけど、別に何ともないように見えるんですよね、これが。包帯もしてないし、絆創膏も貼ってない。ところが!

桜井"マッハ"速人のtake it easy!! 2006年04月21日

 4月21日に5つも記事をアップしてるんですけど、フェイスマスクの型を取っているんですよ! これはアレかな。安静にしていれば問題なく生活できるんだけど、スパーリングの練習をしたいからフェイスマスク作ったってことですかね?

 もうすでに完治はしているでしょうし、犯人も捕まったので取りあえず良かった。でも出来ればエンセン井上のように犯人相手に馬乗りになったまま、携帯電話で警察に通報してくれたらカッコ良かったんですけどね。

マッハ、顔面骨折も驚異の回復 武士道出場に支障なし=PRIDE(スポーツナビ)

 支障はないそうで。煽りVTRでネタにされるかな?「骨折を1ヶ月で完治させた驚異の男!」みたいな感じで。


【その他気になったニュース】
[UFC 61] 7.8 ベガス:シルビア×アルロフスキー、ティト×ケン決定(BoutReview)
Zuffa "Ultimate Fighting Championship 61 : Bitter Rivals"
2006年7月8日(土) 米国ネバダ州ラスベガス・マンダレイベイ・イベントセンター

UFCヘビー級タイトルマッチ 5分5R
ティム・シルビア(アメリカ/チーム・エクストリーム/王者)
アンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ/アルロフスキー・ピットブル・チーム/挑戦者)

ライトヘビー級 5分3R
ティト・オーティズ(アメリカ/チーム・パニッシュメント)
ケン・シャムロック(アメリカ/ライオンズ・デン)

 既報通りシルビアvsアルロフスキーのラバーマッチが決定。ティトvsケン・シャムロックってホントにやるんだ!? いや、昨日紹介した海外サイトにも載ってたんですけど、翻訳に自信がなくて書かなかったもんで(苦笑)。コーチがどうのこうのって書いてあったので、対戦じゃなくてセコンドに就くのかも、なんて思ってしまった。これもヒューズvsホイスと同じ趣旨ですよね。新旧対決とは何ともプロレス的というか。
クイントン・ジャクソン インタビュー(GAME AND MMA)
 結構ロングインタビューなんで引用はしませんが、これは必見。PRIDEの悪口言いまくり。日本人ファイター批判にDSEのフロント批判のオンパレード。これはさすがにドン引き。
五味、レッドカーペットウォークに「すごく緊張した」『MTV Video Music Awards Japan 2006』で歓声を受ける(PRIDE)
 昨日のサンスポでもチラっと紹介されていましたが、音楽ファンで五味を知っている人がどれだけいたんだろ。Kamiproで実績の割には知名度が比例していないことをボヤいてたので(苦笑)。
長南亮 in USA 1ヶ月間のアメリカ修行を秘蔵写真と振り返る(PRIDE)
 6.4の対戦相手ジョーイ・ヴィラセニョールは相当強そうですけど。
宮山延長で敗戦、PRIDE断念(日刊スポーツ)
 生まれながら耳の聞こえない格闘家宮山堅次(31)が28日、登竜門大会PRIDEチャレンジに出場したが、延長戦の末に1本負けした。障害者の仲間を励ますためにPRIDEファイターを目指していたが、この試合で負ければ断念すると決めていた。仕事を辞め、私財を投じてタイ修行にも行ったが、現実は厳しかった。「今は何も考えられない」と悔し涙を流した。今後は04年に銀メダルを獲得した国際ろう者武道大会の柔道で世界一を目指す。

 そ、そんな泣ける裏話があったなんて 。・゚・(ノД`)・゚・。。中日の“サイレントK”石井裕也のようにはいかなかったか・・・。ちなみにMVPを獲ったのはこの人↓
『第13回PRIDEチャレンジ』開催! 馬場成保(高田道場)がMVPを受賞(PRIDE)
 人手不足の高田道場の星になれるか?
野地、右拳骨折で欠場…チケット払い戻し=6.6パンクラス(スポーツナビ)
 (ノ∀`) アチャ-。不本意な形でトーナメント脱落!
全日本プロレスに元WWE・ロージーが参戦(スポーツナビ)
 ジャマールと入れ替わるように参戦。全日本のギャラは格安らしいので、新日やハッスルに取られそうな気も。
ジュニア・ヘビー級リーグ戦出場8選手が決定=全日本プロレス(スポーツナビ)
 6日間のシリーズなのに出場8選手・・・。総当たりじゃないんだろうなぁ。
亀田興毅「3階級制覇目指す」=8.2世界戦 亀田伝説の始まり(スポーツナビ)
 バカ伝説ならすでに始動していますが何か?
 「弱い相手としかやっていないのでは?」との質問にも「オレが強すぎるから、スターの宿命やな」と受け流す興毅。会場は1万5千人収容の横浜アリーナ。TBS系列で生中継されることも決まった。「歴史的瞬間を見に来てほしい」と興毅が言えば、父・史郎トレーナーは「視聴率の目標は82パーセント」と言い放つ。

 やっぱりバカ伝説ですね。「弱い相手としか・・・」という勇気ある質問をした記者は後でボコられてないか心配です(苦笑)。
亀田興毅が徳山の対戦要求にコメント(スポーツナビ)
 まぁ徳山の場合は重い階級だから「減量してこい」という言い分は通用するけど、イーグルの場合はどうでしょう。イーグル階級上げてくれないかなぁ。
速報!週刊現代PRIDE打ち切り説とは(And亀田三兄弟記事各誌)(見えない道場本舗)
 今週の週刊現代は「本誌追及でついに英断か、フジが『PRIDE9月打ち切り』検討中」と「ニセモノスター亀田は俺が倒す! イーグル京和」いう記事を、週刊ポストは「葬儀にも来ないあの父親は亀田三兄弟を必ずダメにする」という記事を書いてます。自分も読んだので感想書こうと思ったのですが、見えない道場本舗さんに丸投げ(苦笑)。

●ユークス株、最安値を更新・・・/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 23:12| Comment(7) | TrackBack(0) | PRIDE | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッハとルミナのエキジビション(5.12)をみましたが、まさかそういう事態で試合できないとは思いませんでした。

この犯人もマッハで良かったですね。
神の子だったらガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクガクブルブル


Posted by tn at 2006年05月29日 23:44
>tnさん

あぁ、そうだ! エキシビジョンマッチやってるんだった!丁度全治1ヶ月の時とはいえ、マッハもよくやったなぁ。KIDだったら確実にアレしてたでしょうね。それはそれで面白い展開になったんですけど(苦笑)。
Posted by ジーニアス at 2006年05月30日 00:10
クイントン・ジャクソンのインタビューこそメインで引用して欲しかった…これって管理人さま得意のプライド擁護?別に抜粋でもいい訳で長文を理由にするのは苦しくありません?
Posted by タイマー at 2006年05月30日 07:28
>タイマーさん

クイントン・ジャクソンのインタビューはGAME AND MMAさんが探してきたネタですし、翻訳も自信がないとおっしゃってますので・・・。GAME AND MMAさんの訳文をまんま載せるのはブロガーとしてマナー違反だと思ったまでです。それをPRIDE擁護と言われるとは思いませんでしたね。それに本当にPRIDE擁護するんだったら紹介すらしてませんってば。
Posted by ジーニアス at 2006年05月30日 08:13
マッハはよく我慢したね。
格闘家なので素人には手をださないっていう
気持ちは立派。
エンセンとは人間の格が違いますな。
もう二度とこんな事に巻き込まれない事を
祈ってます。
Posted by ウェンツ at 2006年05月30日 13:13
日刊スポーツでは「(犯行時は)桜井さんが本人とは分からなかった」となってました。これだけ見たら「マッハの事は知っていた」と取れますが…
何で容疑者のコメントがメディアによって違ってくるんですかね?
Posted by ニシ at 2006年05月30日 22:06
>ウェンツさん

その部分は立派ですが、格闘家として自分の身を守れなかったのは残念かなぁと。「手を出しちゃいかん」ということで殴らせたのはいいとしても骨折はいただけない。エンセンはパチンコで泥棒を捕まえた時「だけ」は立派でしたが、それ以外は最悪ですね。


>ニシさん

日刊も朝日系なわけですが、朝日系以外は犯人はマッハ自身を知らなかったと書いてますね。メディアによって書き方が違ってくるのは靖国問題とか在日韓国人の犯罪とかがアレですけど・・・。
Posted by ジーニアス at 2006年05月31日 02:01

この記事へのトラックバック
記事検索