2011年02月01日

SRC、大会自体は継続か

ドン・キホーテ会計士 世界を行く
ドン・キホーテ会計士 世界を行く

高崎計三(Twitter)
SRCの件で複数の関係者に話を聞く。4・23有コロは白紙になったが、イベントは継続される模様。4月大会の代わりも、なるべく近い日程で開催したいとのこと。


橋本宗洋(Twitter)
やり方があんまりうまくないなぁ、と RT @chockay_now: @Hassy0924 で、結局橋本さんはSRCの主張についてどのような見解なんですか。

そういうことではないみたいです RT @chockay_now: ゴン格側にも問題があるかもしれないですけど、スポンサー筋もそこまで怒る内容ですかね。なんか手を引くタイミングを探していただけなんじゃないかという気がするんですが。 QT @Hassy0924: やり方があんまり

 とりあえず一安心か。ただ、ファンのSRCに対する印象はかなり…。ゴン格も同様でしょうし、今回の声明で誰も得してないわけで。

▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 23:06| Comment(41) | TrackBack(0) | 戦極 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃ、なんだったんだ……?
因果率か?
SF日本大会が関係してるのか?
Posted by 高瀬軍団 at 2011年02月01日 23:12
今回の件もですが、定着してきた大会名をあっさり変えたり、人気沸騰により会場変更とか、SRCのやりかたはいちいちファンのモチベーションを下げてるように思えて仕方ない…
Posted by クルーズ at 2011年02月01日 23:19
ドンキが撤退とさえ言わなければ、ドンキを応援できたのになぁ…。
Posted by Halical at 2011年02月01日 23:20
もぅ継続しなくていいです!

こんな風通しの良くない団体潰れたほうがマシ

明確なビジョンも方向性もなく(イデオロギー?)ファン不在のままこの団体は何処に向かおうって言うんでしょうか。


某選手がお金払ってくれてる団体の悪口言うなとか言ってましたが、世の中お金で買えないものがあるって気づいて欲しいですね!

まぁもぅ1つの団体は同情するなら金をくれって感じですがw
Posted by サンドマン at 2011年02月01日 23:29
とりあえず、一安心。
安田会長の好意により興業が成り立ってることを改めて実感する出来事でしたね。
ただ、ドンキマネーに依存する現在の状況が続く限り、同じような問題がまた起こるような気がします。
DREAMしかりSRCしかり、特定のスポンサーに過度に依存せずにイベントを運営できる体制作りが必要ですね。それが至難の業なんでしょうが…。
Posted by らぴど at 2011年02月01日 23:34
何がなんだか。究極的に誰得。疲れるわ…。
SRCは何か垢抜けない感じも嫌いじゃないけども、
今回の件はただモヤっとするだけ。
もう見るのやめるか…。
Posted by むしろ at 2011年02月01日 23:46
継続しようが何しようがもう駄目でしょう。
こんな無茶苦茶な話は見た事がない。
高島の記事が嘘だったかどうかも怪しいし、抗議するにしても大会中止をチラつかせる必要は何も無かった訳で。
ただでさえSRCに改名してからはマイナー化して人気は下降の一途なのに、今回の件で信用を絶望的なぐらい失ったと思いますね。
Posted by ケニー at 2011年02月01日 23:48
明らかにマスコミのSRCに対するネガキャンも酷いですけどね。
Posted by ナパオン at 2011年02月02日 00:33
一ライターのせいにして、なにを今更って感じ、元々ドンキ撤退の噂は去年末からちらほら聞いていたし。素晴らしい選手がいっぱいがいるのに団体の運営者の器が小すぎて話にならない。選手には本当に幸せになってほしい。
Posted by ポカン at 2011年02月02日 00:35
ファンのテンションを下げるような事しないでほしい。
大会中止だとかなんとか・・・SRCにはちょっと見損なった・・
しばらく会場に行くのやめようかな・・
Posted by 大ちゃん at 2011年02月02日 00:39
SRCもう終わりでイイ
毎大会あんな観客動員数で両国恥ずかしげも無く開催してるが、ドンキホーテももう無駄金使う必要なし。ドンキホーテのバックアップが無くなりSRC、パンクラス、修斗の存続が危ぶまれるなら無理に存続する必要なし。
日沖はUFC へ
Posted by マスクマン at 2011年02月02日 00:51
SRCはなんか毎回理解しがたい気持ち悪さがある。
広報担当?を変えた方がいいんじゃないのか。
勿体ない。本当に勿体ない。
Posted by kz at 2011年02月02日 01:24
マッチポンプで終わりそうな気配を見るに、ファンを扇動し記者バッシングへ繋げる事こそが真の狙いだったのでは?と勘ぐりたくもなりますね。
そして晴れてスポンサー継続でファンもイベントへの愛着をより深める……という。
何にせよ競技って甘い言葉に誘われたファンがオモチャにされるのも、それを見るのももうウンザリって感じです。
Posted by 晩餐 at 2011年02月02日 01:33
SRCが潰れろ云々っていう意見はおかしい。直すべきところは直せとか、もう見ないという意見は分るが潰せって何様なんだ。
格オタなら今SRCを目指して努力している選手のこと考えろっつーの。
Posted by 格オタ at 2011年02月02日 01:53
まぁ損を出しながらも会長個人の業界に貢献したいという思い一つで
やってるのにマスコミはFEG寄りで不公正という不信感が募ってたのかもね

心情はわからなくもないがマスコミ対策の未熟さでもあるし運営がなぁ・・・
Posted by FKS at 2011年02月02日 02:02
どう考えてもホームページのニュース欄にデカデカと載せる内容じゃないわな。
ファンを舐めてるのか。
そんなことしてる暇があったら、おおみそかの大会中止の理由を大人気のためと嘘ついてすみませんでした、と謝るべき。
Posted by ひで at 2011年02月02日 03:19
確かに気持ち悪いけど俺らがネガキャンして今の現状「見るの辞める」とか「潰れろ」言うのは違う気もしますが(アンチなら別ですが)

両団体継続が厳しい以上、僕はどちらにも頑張ってもらいたい
Posted by ha at 2011年02月02日 03:27
SRCのセンスの無さはどこから来るのか。
Posted by Bonneville at 2011年02月02日 07:45
DREAM も、2ちゃんのコテがネガキャンするので興業中止、スポンサーつきません。と発表すべき。
Posted by マロン at 2011年02月02日 09:20
ファンなら潰れろって言うなっていうのはおかしい。
SRCもDREAMも一般人から見て常識外れなことやってるのは事実。

腐りきった日本格闘技界を見ちゃうと、
海外のほうがコミッションや運営側がしっかりやってると思ってしまう。

昔と違って日本以外にも魅力的な大会が多くあることも事実。
今は外国の大会でも見られる環境があるし
レベルだってそっちのほうが高く選手層も厚い
ダメなことをいつまでもダラダラやってないで
一度リセットしたほうが将来を考えて良いかもしれないし。

純粋なファンだからこそ現状を嘆き潰れろと叱咤している。
選手は小さなローカルイベントで地道にやるか、
実力のある選手はどんどん海外メジャーイベントに挑戦してほしいね。

腐った業界の人たちは潰れたら困るんでしょうけど(苦笑)
Posted by ゔみ at 2011年02月02日 10:00
>ゔみさんに同意。

直せとかもうそういう次元の問題ではなくなってきてる。高島学氏の発言はある意味我々ファンの中に数年前から不信感のあるSRC陣営に対する代弁者。
会場でもドンキホーテの会長はPRIDE時代の百瀬化してる。リングサイドに陣取るのは構わないが、なんで選手や関係者が観客目前でペコペコ頭下げにくるんだ?目障りだ!
あんな挨拶は裏方でやってくれ!
メディアが馬鹿みたいに団体だけ褒め殺してたらプロレス雑誌ゴングの二の舞
Posted by マスクマン at 2011年02月02日 10:50
ゴン格が戦極への逆取材拒否すればおもしろくなるね
ま、無いだろうけど
Posted by やまいし at 2011年02月02日 12:43
安田は何様のつもりかね。
あいつがいなきゃできない興業ならやめた方がいい。
SFもUFCも観れる今、SRCなんぞいらないね。
Posted by yama at 2011年02月02日 13:04
>ゔみさんへ
自称純粋なファンとして、日本のメジャー団体を必要としている選手や純粋じゃないファンの事は知らんが、潰した方が多分だけど格闘技界良くなるから潰れろって本気で言ってるんですか。
本気ならもう言うこと無いです
Posted by 格オタ at 2011年02月02日 13:36
イベント関係の仕事をしてますのでハッキリ申し上げると4月に大会をやるなら会場規定で1月31日に会場費の最低半額、会社によったら全額を先にいれなければならない。これはどんなイベントでもそうです。
今回の中止決定はあまりもいいタイミングだったですね。
多分大会収支予測を弾き出したらとんでもないことになったので会場費の支払日のデッド日である1月末に中止を発表せざる得なかったのではないでしょうか?
Posted by 下村 at 2011年02月02日 13:37
へー。。。
なるほど。
勉強になりました。

SRCは、戦極に名前を変えてもう少し小さな会場でしても良いと思います。
日沖VSサンドロのあの試合は壮絶でしたが、会場も盛り上がっていましたが、
いかんせん半分以上席は空でしたので、「熱気」と言うのが余り・・・でした。

仕切り直しで、確実に熱い試合をしながら大きくなって欲しい。
スケールにあってない会場は不要です。
熱気あふれる2000人級の会場で日沖のあの試合見たら、どれほどの熱を感じたでしょうか・・・。
Posted by 下村さんへ at 2011年02月02日 15:49
「純粋なファン」の望み通り、未払いDREAMが潰れて、ドンキが撤退してSRCが消滅、同時にパンも消えて、修斗も大変となったら、日本の総合は終了でしょうね。今の国内トップすら通用しない海外メジャーに若手にいきなり行け、とでも言うんでしょうか。今より状態悪くなって若い人間がプロ目指すとは思えませんが。国内メジャーが無くなって国内ローカルが成立するとも思えませんし。
安田会長は損得抜きで格闘技に金使ってくれているんだから、選手はそりゃ礼するでしょう。育成選手抱えて、パン、SRCと国内で選手が強くなる道筋作ってくれているし。そのおかげでSRCやパンでいい試合見られるんだし、私も格闘技ファンとして凄く感謝していますけど。
Posted by … at 2011年02月02日 16:20
なくなれとか書いてるアホはなんなの
Posted by 業 at 2011年02月02日 19:38
FEGにしろ、SRCにしろ、何かあればすぐに『潰れろ』だの『UFC見るからいい』だの言ってる方は、あまりにも短絡的に感じます。
国内メジャーが存在するからこそ、ある程度のMMAファン、格闘技メディアが保たれていて(それでも減少してますが)、だからUFCも見られる環境にあるわけです。DREAM、戦極はスポーツ新聞にも載ってるし、たまに地上波でやってるけど、UFCって何?って人がまだまだ大多数。
日本人選手が海外行くにしたって、国内メジャーで強豪選手とあたってるからこそチャンスがあるわけで。
見る側も、国内メジャーからUFCに行くから注目するんでしょ。小見川、KIDがDREAM、戦極なしでUFC行って、こんなに盛り上がる?
Posted by とみとみ at 2011年02月02日 20:28
常識的な経営感覚が欠如してる時点で遅かれ早かれ終わってたと思う。
素人みたいな経営陣が“善意の補助金”をアテにして経営してました、って公言しちゃってるわけだし…。
痛い目見るコトで、自分たちの業界の論理や慣習がいかに世間一般のそれと乖離しているかを思い知った方がいいかもね。
その後で今度は真っ当な方法論でジャパニーズMMAを育て直していけばいい。
もちろん時間はかかるだろうけど、無為にバブルの残り香に酔い続けているよりマシだと思う。
Posted by Reds at 2011年02月02日 20:46
しつこいようですが、別にネガキャンやってる訳でも、むやみに潰れたら良いと思ってる訳でもなんでもない。

ここに書き込んでる人の大部分はそうだと思う。

SRCの今回の件に関しては、呆れ果てて愛想つかしてるんですよ。

どう考えても責任転嫁で、こんな事を平気で出来る団体であれば格闘界の未来はないって単純に思いました。

もっと真摯にファンに向き合って欲しい。

金出して大きな興行やってやってるんだから黙って見とけよって言われたって、はいそうですかとはいかない。

やってる事はボードックやアフリクションと同じで最後にババ引くのは選手なんです。
Posted by サンドマン at 2011年02月02日 21:09
>サンドマンさん

どう考えても責任転嫁、って何を高島氏に責任転嫁しているんでしょうか?実際は発表通りではないという前提で非難するのなら(例えば格闘技撤退とか会場変更の口実に利用しているとか)、何らかの根拠が必要になると思います。この記事では興行を続ける意思はあるし、格闘技撤退したいわけではなさそうだ、との事ですが(まだ分かりませんけど)。
現状は思い込みで非難しているように見えますので、それなりの根拠が有るのならば示されたらいかがでしょうか。しかし、SRCは3年間17興行やっているのにボードックやアフリと同じって…。これじゃSRCに対して偏見あると思われても仕方ないでしょう。

「あんな発表する前に直接話しあえばいいのに大人げない。」とかの批判なら、理解できるんですけどね。
Posted by … at 2011年02月02日 23:04
つぶれろっていう意見がおかしいって書いてる奴らに聞きたい。
FEGはファイターに多額の未払い。
これを許せと??
SRCは興業中止をライターの責任にする。
こんなむちゃくちゃな理由を容認しろと?

サンドマンさんの言うとおりですよ。
SFやUFCも悪い点はあるけれど、日本の団体はあまりにひどすぎる。

選手の気持ち、ファンの気持ちをないがしろにしすぎでしょう。
Posted by yama at 2011年02月02日 23:39
>・・・さん

高島氏の記事が事実無根であるならばこそ、その事についてきちんと説明すべきであるのにワールドビクトリーロードと言うよくわからん団体名での声明文だけ。代表は今誰なんですか??顔の見えない、責任者のいない無責任な声明文。


仮にスポンサー徹底という事態になればって、仮定の話で大会中止ってどういう事ですか・・・。

これこそが選手、ファンをないがしろにしていると思います。

SRCは確かに16大会開催した実績はありますが、国保氏がいたからこそ続いてこれたと思う。

今のSRCに舵取り出来る人がいるとはとても思えない。

あくまで私見ですので、気分を害されたら申し訳ございません。
Posted by サンドマン at 2011年02月03日 01:45
一般論として、代替案の無い否定意見には価値がないと思います。

たしかにDREAMもSRCも問題は多いと思いますが、両方無くなってしまっては、選手が多くの人に試合を見てもらう機会を失い、ファンも会場観戦のチャンスが減るだけです。

自分は両団体が地上波、スポンサーなどお互いに無いものを持ち合い、合併して継続を望みます(FEGは経営から撤退、ドンキホーテを親会社に、REがイベント制作)。

まぁ、皆さんと同じ、本当の内情など何も知らない者のたわごとですが‥

会場ライブ観戦が好きな自分は、どうしても国内団体は残って欲しい。ネット、映像で十分という方とは、根本的に思考が違うのでしょうね。
Posted by とみとみ at 2011年02月03日 02:49
>サンドマンさん

WVRはドンキの子会社でSRCを運営している会社ですよ。代表が誰かは知りませんが、ご自分で調べたら良いのでは。隠しているわけではないと思いますけど。社名での声明が無責任というのも何か重箱の隅をつつくような話ですね…。それに「当日契約の事実はない」以上の説明って何が必要なんでしょう?全選手の契約日を公表とかですか。
現時点でスポンサードを受ける事ができるかどうか分からないから大会中止、って当たり前でしょう。興行打てるか分からないのに、見切り発車で選手を拘束したりチケット売ったりする方が、選手とファンをないがしろにした行為だと思いますよ。
国保氏云々は関係ない話だと思いますが、個人的には国保体制の時に上手くいっていたとは思えませんけど。それに国保後も一年続いているわけですしね。

私がSRCの人間だったらもっと上手くやるな、って思うんで、呆れたり笑っちゃう部分は有りますが(内情は大変なのかも分かりませんが)、ちょっとそんなに怒る理由が分かりません。明確なビジョンも方向性もなくファン不在で一年前から舵取りもいない団体だと思っているのに、今更ないがしろにされたって怒るのも不思議です。ファンじゃないなら別にいいじゃないですか。
Posted by … at 2011年02月03日 03:15
横から申し訳ないですが、責任転嫁っていうのは一記者を名指しで槍玉に挙げ「彼のせいで今後活動が続けられなくなってしまう」という論調の事を指してるのでは?それくらい今回の声明文は不可解で後味の悪いものだったように思います。
潰れろという極端な意見はともかく、「(ファンではなく)スポンサーの厚意のみによって興行が成り立っている」と言わんばかりの声明文に対して、ファンが怒るのはむしろ当然だと思いますし、サンドマンさんやその他WVRを批判されてる方々の気持ちも自分は分からなくはないですね。
Posted by V2 at 2011年02月03日 13:10
>とみとみさん
会場観戦ならSFやUFCの日本興業を待ちませんか?
同程度の料金でクオリティはSRCとは比べ物になりませんよ。

SRCはドンキのスポンサードがなくては興業が成り立たないと公言しています。
そして、興業中止をライターの責任にしています。こんなばかげた理由ありえません。
そもそも興業はファンのゲート収入やPPV収入と小口のスポンサードのみでも成り立つようにしなければならないはず。
確かに今の格闘技界の現状は厳しいですが、ファンや選手を無視したスポンサーのみを見ている興業団体なんていりませんよ。

少なくともSRCより健全なDEEPで十分です。

私はREはSFの日本窓口とDEEPをやればいいと思う。
それが、私なりの代替案です。
Posted by yama at 2011年02月03日 14:00
もう、いい加減いいかなー、と思いますんで勝手ながら最後にさせて頂きますが、サンドマンさんにしろyamaさんにしろ、何で今回の件で、SRCがファンや選手をないがしろとか無視している、と思うのか私にはよく分かりません。V2さんのを読んで、ちょこっと分かった気もしますが、感じ方のちがいですかね。
ライターのせいにしていると言っても、ドンキが記事見て怒ったのが事実だとしたら、仕方無いじゃないですか。まあ、格好いいリリースじゃないし、アホだなとは思いますけど。で、ドンキが予定の金出すかどうか分からないから興行できません、ってのも仕方無いと思いますけど。金無いのに興行うって未払い続けるよりはいいんじゃないですか。もちろん、自力で開催できるにこした事はないですけど、SRCがドンキ頼みなんて旗揚げから分かっている事だし、急に言っても無理でしょ。向井体制になってからコストダウンの努力しているとは聞きますが。
カード発表して選手に減量させていたとか、チケット既に売っていたとかの話で具体的な迷惑を掛けてから責任逃れしているなら、選手やファンを…という話も分かるんですけどね。ファンの立場で怒るのはまあ自由かも知れませんが、選手を代弁しちゃうのはどうかと思います。誰か選手がないがしろにされたとか、無視されているとか言っているんでしょうか?
SRC出たプロも、出たいプロも、プロ目指しているアマも知人にいますから、彼らの夢や生活の為にもドンキが金出し続けてSRCが続いて、ある程度の軌道に乗る事を願ってやみません。潰れた方がいいとか、いらないなんて私には全く思えませんよ。
Posted by … at 2011年02月03日 15:55
>・・・さんへ

最後の3行でよくわかりました。

感じ方の違いというよりも見る立場の違いではないでしょうか。選手目線で見れば、そりゃ潰れて欲しくないし、SRCのような大舞台にいつか立ちたいと思います。例え(あくまで例えです)ファイトマネー払ってもらえなくても、むちゃな要求でも呑みますよ。

ただ見ているファンとしては何とも夢のない話で、残念極まりないし、実際高瀬さん言うとおりになっているのがさらに残念ですw

ジーニアスさんより海の向こうの明るいニュースがバンバン流れてくる中で、日本の格闘界はこうも暗いニュースが流れてくるのもなんだかなぁ。

代替案としましては、yamaさんに近いですが、FEGは今後立ち技に専念、リアルはSFと日本興行のみ合同興行、その他は定期的にで中規模興行を開催していって欲しい。

私もこれを最後のコメントにして、傍観者として今後のなりゆきを見守りたいと思います。
Posted by サンドマン at 2011年02月03日 16:32
> yamaさん
海外団体が日本開催するといっても、年に一度あるかないかでしょう。
たとえSFと共催というかたちでも、DREAMブランド(RE制作)が継続さえしていれば、いつか日本経済が復活したり、桜庭、魔裟斗級のスターが現れたり、アメリカのUFCバブルがはじけたり、何らかの理由で日本格闘技が復興する可能性はあります!その時の為の受け皿、種火として、何としても存続していって欲しい!ただただ祈るのみです。
Posted by とみとみ at 2011年02月04日 22:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索