2006年05月02日

榊原代表、今後の展開について思わせぶりな発言~PRIDE無差別級グランプリ

西島要求のグローブはNGだが地下足袋はOK「日本人二人に決勝まで残って欲しい」(榊原代表)(PRIDE)
「開幕戦まであと5日ほど。ようやく最後のカードが決まりました。ヒョードルの怪我やいろんな問題があり、当初は8試合の中からファン投票で2ndROUND進出者とリザーバーを決めるアイデアもあったんですが、ヒョードルの回復が順調で本人の強い意志と時間があるという事で、シードとして2ndROUND進出が決定しました。そして、今回の7試合をGPの開幕戦として行います」

 まだ右拳にプレートが入っている状態なのに順調もへったくれもないと思うのですが。
 特別ルールの補足説明として、「万が一、1回戦を勝ち上がった選手が怪我などで2ndROUNDに出られない場合は、主催者推薦を考えます」と榊原代表。

 結局ヒョードルが出なくなって、しかも1回戦に勝ち上がった選手が負傷したらどうなるんでしょうか。アイブルvsゼンツォフの勝者が2回戦に進む可能性はかなり高いと見ました。
「シウバを出す準備もありましたが、本人の意向も含めて7月からのミドル級戦線に照準を絞り、秋に予定されているアメリカ大会でミドル級のタイトルマッチをやりたいと考えています。今年はミドル級に専念するという事で、出場は見送りました。コールマンに関しては本人も出たいと要望しており、ノゲイラVSコールマンも考えたんですが、ズールに決まった事で出場はなくなりました。7月以降の中でワンマッチとしてカードを組みます」

 じゃあノゲイラVSコールマンで良かったのに('A`)。
 候補として名前が挙がっていた桜庭和志については、「今後、なぜここに入らなかったのかがお分かりいただけると思います」と何か思わせぶりな回答をした榊原代表。近いうちに桜庭絡みで何か発表があるのだろうか?

 とうとう言いましたね。まぁ当ブログでも先月思わせぶりなことを書いてしまいましたが。

PRIDE武士道は日本テレビが放送か&DSEが中古車リース事業に参入(2006年04月18日)
 これは噂の段階なのでアレなのですが、6月から始まるウェルター級グランプリ、現在発表されている出場選手は、ゴールデンで放送するにはやや地味ですが、ここに誰もが知ってるあの大物選手を出場させてゴールデン進出という計画を・・・これについては正式発表を待ちましょう。

 この記事、2ちゃんねるにも貼られてしまい色々憶測されてしまいました。昨年夏からミドル級トップ選手にパワー負けしないように増量に励んでいたサクですが、今は減量中なのでしょうか。

 現実問題、パワーアップしたところでシウバ、ショーグン、アローナ、アリスターといったミドルのトップどころと対戦しても勝算は薄い。ならば人材が充実してきた上にグランプリが控えているウェルター級への転向を考えるのが自然な流れ。「桜庭道場」設立も控えているので、この階級で再起を図るというのもあるし、武士道ゴールデンタイム中継実現の目玉にもなる。DSEとサクの思惑は完全に一致している? 無差別級GP1回戦が終わったら大きな発表がありそうですね。

 ま、このネタはこの辺で・・・Yahoo!で期間限定のPRIDE特集のサイトが出来てます。

Yahoo!スポーツ - PRIDE無差別級グランプリ2006

 「PRIDEはじめてガイド」など初心者向きっぽい部分もありますが、藤田和之と榊原代表のインタビューも載っています。

注目の“あの人”に聞く! 藤田和之――「大阪ドームでは“命を懸けて”戦います」
――トンプソン選手は藤田選手との対戦が決まった後、「ゴング&ラッシュ戦法で藤田選手をたたきつぶす」と予告しています。どのような対処を想定していますか?

 相手の爆発的なパワーは脅威ですが、私も自身の持つパワーを真正面から彼にぶつけたいと思っています。

――では、トンプソン選手との対戦を通して見ている方に何を一番見せたい、または伝えたいですか?

 人間が本来持っている力の限界、リミッターを超えた瞬間の衝突がどのようなものかを見てほしいです。

――試合の具体的なフィニッシュイメージはありますか?

 そんなこと考えていませんね。

 勝つにしろ負けるにしろ1分以内で終わりそうですね。

注目の“あの人”に聞く! 榊原代表――「日本人選手の生きざまを見てほしい」(コメント動画あり)
――1997年10月11日の第1回大会から数えて10年目を迎えるPRIDEですが、何か記念イベントなどの予定はございますか?

 10周年を期に世界へ向けてよりPRIDEを知らしめていきたいので、ワールドツアーのような形で各地を転戦するシリーズを展開したいと思っています。グランプリ終了後の10、11月ごろにはラスベガスでアメリカ大会を開催します。
 アメリカへ行ってスケールダウンした大会になるんだったらやりたくないので、通常のPRIDEのスケール感とトップレベルの選手が出ていってクオリティを落とさない、お客さんも最低2万人ぐらいは入ってもらえる会場を用意して準備を進めています。さいたまスーパーアリーナで行っているナンバーシリーズを、そのままラスベガスで行うと。
 アメリカ1発目ということもありますし、トップ選手たちにも協力を呼びかけて通常以上に中身の濃いものにしたいと考えています。

 タイソン祭り・・・ではなくHERO'S(ブロック・レスナー参戦?)アメリカ大会とガチンコ勝負はあるのでしょうか。UFCの方は人気を盛り返してきて先日の59は1万8000人の会場がソールドアウトになりましたが、PRIDE人気が浸透しているとは思えないアメリカで2万人は難しいと思うんですけど。

 また、イープラスの方では西島洋介のインタビューがアップされていました。

【西島洋介大会直前インタビュー!(前編)】吉田秀彦戦が決定した選手「僕はただ、PRIDEのベルトが欲しい!」(イープラス)
--その二年間の間にPRIDEを次の舞台に、っていう切り替えをしたのはいつごろのことでしょう?

西島「だんだんと気持ちが変わって行ったんで、どこがきっかけとかはわかんないですね…自然と、ですかね。ずっと興味はあったですから。…PRIDEの始まった前半の頃から試合はちょこちょこ観てて。いろんな競技の人が競い合ってるんで、いつかはやりたいなって、思ってました」

--実際そう言う状態で居た時に、PRIDEからオファーがあった?

「いや、それは自分からですね。やらせて欲しいって言ったのは。自分から挑戦させて欲しいって言って、入ったんですね。…去年の五月、六月ですかね。」

 とのことで。後半はまだアップされてません。


【その他気になったニュース】
“デカ足”の怪物アントニオ・シウバが初参戦=5.3HERO’S(スポーツナビ)
 この前の曙vsフライ、ヤマヨシvsWAKASHOYOで全カードじゃなかったのか。「アントニオ」でなおかつ「シウバ」かいな。ブラジルではよくある名前なんですかね(^ω^;)。トム・エリクソンと対戦します。そのアントニオ・シウバの戦績はこちら。
Antonio "Junior" Silva(SHERDOG FIGHTFINDER)
 5戦全勝だが、対戦相手は知らない人ばかり。正直実力は未知数です。
曙210キロでHERO’Sフライ戦に臨む(日刊スポーツ)
一時は減量を試みたが、体重は大みそかK-1 Dynamite!!のボビー戦と同じ210キロで戦う。

 曙さん・・・('A`)。
KID、所、好調の理由は?=5.3HERO’S(スポーツナビ)
 KIDは競輪用自転車でトレーニング、所は「前田日明特製ちゃんこ」でコンディションアップに成功したようです。
SOD女子格闘技道場が閉鎖へ(スポーツナビ)
 (ノ∀`) アチャ-。先日もSOD道場の記事の紹介しましたけど、坂口憲二、大晦日参戦に備えて総合の練習開始?~その他格闘技情報いろいろ(2006年04月06日)「長続きしない人もおり、思うように会員が増えないのが二人の悩み」と言ってた。薮下めぐみ、高橋洋子らはどうする?
SOD女子格闘技道場
 トップページ見ると、昨年12月の練習日程と1月の無料体験レッスンの案内で更新止まってる・・・ダメだこりゃ('A`)。
JWPが道場マッチ(足立よみうり新聞)
 この日のメインカードは、ECOのJWP加入2周年を記念したタッグマッチ。エコロジーソルジャーとして戦う同選手にちなみ、「クリーンアップ大作戦」として行われた。リングアウトした選手は、ペットボトルや缶をリサイクルするため、正しく分別処理しなければならないという特別ルールが設けられた。

 いや、リングアウトしなくても分別しろよwww
 このほか、シングルマッチも2カード組まれ、米山香織がAtoZより参戦した中島安里紗の挑戦を受けたほか、倉垣翼とコマンド・ボリショイの一戦が行われた。この試合はパルプンテ・ルールが用いられ、事前にカードをひいて条件を決定。その結果2人は、お互いをロープでつなぎ、リング上には水たまりが設置されるという条件下での戦いを強いられた。落水したら即ノックアウトという瀬戸際での攻防が展開され、会場を大いに盛り上げた。

 そんな試合やってんだ・・・。
JWP女子プロレス
 いつの間にやら公式サイトがブログ形式になってた。知らなかったよ・・・。
【SNAP from Ringside】第81回 日本大好き!ジャイアント・バーナードの素顔(NJPW)
 回転寿司20皿以上食ってます。筋金入りのMacユーザーであることも判明!

●本日の最新プロ格情報はコチラ/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 00:20| Comment(2) | TrackBack(1) | PRIDE | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>じゃあノゲイラVSコールマンで良かったのに

まぁ1回やってますからね。再戦しても、また下から腕取られて終わりのような気もしますし(笑)。それだったら、万が一の可能性もあるズールの方が、まだ多少は楽しめるかなと。個人的に無差別は反対でしたけど、予想していたよりは面白そうなカードが揃ったかなといったところです。

>この記事、2ちゃんねるにも貼られてしまい色々憶測されてしまいました。

人気blogの宿命ですね。ただ武士道の環境が変わるというのは、ゴン格や紙プロでも仄めかしてましたから、もう解禁でしょう。管理人さんはどう思います? 俺は分けるの大賛成ですね。所詮テレビ局なんて、浮気性の権化みたいなもんですから、忠誠を誓っても大した得はありませんもん。もちろんそんなことは、俺が言わなくてもご存知でしょうけどね。本当はハッスルも、接触してきた局で全国ネットへとは思いますが、こっちは縛りが強いので、さすがにちょっと難しいか。

>アメリカ大会
場所は違いますけど、ストライクフォース程度でも18000人以上動員してますから、案外すんなりいけるんじゃないでしょうか。
Posted by よく通る通りすがり(仮) at 2006年05月02日 03:28
>よく通る通りすがり(仮)さん

それでも私はコールマンの方が良いような気が。どっちみちノゲイラには勝てないでしょうけどね。私も武士道日テレ移籍は反対ではありません。ただ日テレが格闘技放送で失敗してきたのはフジやTBSよりも煽りが下手だというのがあるので、その辺りが心配ですね。

>アメリカ大会

プロレス、格闘技を含めて日本の団体がアメリカで大儲けしたことって今まで一度もないんですよね。大物アメリカ人選手を何人集められるかに懸かってるのではないでしょうか。その点レスナーやUFCとの交流という武器があるK-1がかなりリードしてる印象あります。
Posted by ジーニアス at 2006年05月03日 01:48

この記事へのトラックバック

PRIDE無差別級グランプリ2006 開幕戦
Excerpt: 5/5の予想をあいもかわらずに、してみました。 ○吉田秀彦vs西島洋介×(1R 腕十字) ○アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsズール×(1R 『スピニング』チョーク) ×ミルコ・クロコップvs美濃輪育..
Weblog: 100円でギャンブラー 競艇 CASINO LIVES
Tracked: 2006-05-02 10:51
記事検索