UFC_Japan_728x90[2151].jpg

2006年04月12日

藤波辰爾、株主総会で爆弾発言を予定!?

[プロレス重箱の隅] 愛すべきドラゴンは今……。(Number Web)

 スポニチの丸井乙生さん、随分酷いこと書いてます。ま、人のこと言えませんけど(苦笑)。激震に襲われている新日本について書いているのですが・・・。
 噂が噂を呼ぶ渦中で、忘れられてしまった主要人物がいる。藤波辰爾。通称・ドラゴンである。'70年代は精悍なジュニア戦士として名を馳せ、ヘビー級転向後も数々のタイトルを獲得。アントニオ猪木に次ぐ大スターだった。仮にも、かつて代表取締役社長を務めた人物だ。それなのに、お家の一大事に沈黙を守り、井戸端会議の俎上にも載らない。あまりに寂しいではないか。

 いや、別に忘れられてはいないでしょ。ただ、旗揚げメンバーの一人で功労者であるにも関わらず、お家騒動のカヤの外にいるっていう感じはしますが。
代表取締役社長時代に記者から大会の方針、団体の方向性について尋ねられ、親切心が高じて熱弁をふるっているうちに午前中と夕方で内容が180度変わり、周囲を大混乱に陥れたことは一度や二度ではない。朝令暮改という四字熟語を身をもって教えてくれた。あまりの暮改っぷりに、部下から「社長は取材に答えないで下さい」と下克上箝口令が敷かれたが、進入禁止になった社長室という無菌室にいる間に社内事情が大きく変動。社長はある日、スポーツ新聞を読んで「うちの会社はこんなことになっていたのか!」と叫んだという。あらら。

 デタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!「会社の動向を東スポで知る男」ってヤツですよ! でもさ、朝令暮改が多いからといって、社内事情を東スポで知るってのはおかしいですよね? スポークスマン役は他に人にやってもらったとしても、社長だったら機密事項他、会社のことは隅々まで知っておかないと・・・大会社じゃないんだから尚更。

 ま、そんなわけで、ブラック・キャットさんが亡くなられた時に「会社のバカどもが」と社内批判をした辰っつぁんですが、すかさず「バカはお前だろ!」と思ったオレ。キャットさんの死については悲しい噂が飛び交っていますが、会社の冷たい扱いにストレスが溜まっていたのは確かでしょう。なんてったって奥さんへの最後の一言が「会社を恨まないでね」なんですから。

 で、そこまでクロネコさんを追い詰めたのは、もちろん新日本なわけですが、取締役の一人だった辰っつぁんにも責任があるわけで。ましてや社長時代に“無菌室”にいて何も知らない間に業績悪化という失態を冒しているわけですから、責任は甚大。なのに「会社のバカどもが」とまるで他人事のような言い草。呆れます。
引退を示唆するたびに覆す性癖があり、関係者、ファンともに「引退カウントダウン」の中止はすっかり慣れっこになってしまった。いまさら引退宣言を出したところで「オオカミが来たぞ」ってなもんで、周囲から「引退カウントアップ」と呼ばれていることを本人は知らない。

 じゃあこの文読んで知るわけだ。誰かこの記事を辰っつぁんに教えてあげて! でも、「引退カウントアップ」は猪木の時にも言われてましたけどね。「INOKI FINAL COUNT DOWN」と題して、ビッグマッチの度に出てきて2〜3年ぐらいやったかな? 故・橋本真也さんに「カウントアップしてるじゃねーか!」と言われてました。
 新日本プロレスは4月下旬、株主総会を開催する。代表取締役からヒラ取締役に降格しているドラゴンも出席する。一連のお家騒動に沈黙してきた理由が明かされるという情報も。朝令暮改が許されない株主総会で、ドラゴンが52歳の決意を表明するかもしれないという。誰か相談に乗ってあげて下さい。

 それこそ「オオカミが来たぞ」じゃないでしょうね? 猪木や長州の引退試合は東京ドームで華々しく行われましたけど、今の新日の人気なら、辰っつぁんほどの大物の引退試合でもドームを満員にするのは難しい・・・両国すらヤバイかも。

 それともあれですか? 今度という今度こそ「こんな会社辞めてやる!」なんでしょうか? で、ケロ軍団と合流? それは無いか・・・。そんなわけで生暖かく見守る気すら起きない辰っつぁんなのでした。

 新日本ではこんな情報も。

永田裕志「サンダーデスキック」投入予告(日刊スポーツ)

 永田さんの新必殺技ですよぉぉぉ!!!


【その他気になったニュース】
K−1アジアGP、ソウルで6月開催…「Again崔洪万」(中央日報)
 FEGが年間日程を発表した時は、6月大会は上海orソウルorハワイという予定になっていました。FEGではまだ公式発表してませんが、地元紙・中央日報がいち早く公表。6月3日開催で、当然チェ・ホンマンも出場予定。アジアGPも開催されます。
『ハッスル16』で坂田軍対鈴木家の対抗戦決定! 坂田亘 with 青木裕子 VS 鈴木健想 with 浩子(ハッスル)
 お、鈴木夫妻はハッスルと契約更新したんだ。よかったよかった。主戦場はメキシコCMLLになるんですけど、ハッスルの度に帰国するということですね。青木裕子はパウダー攻撃とかするんですかねぇ?
BML「カードは当日発表」=4.19後楽園(スポーツナビ)
 今後の大会予定が全くの未定であることから、ラスト興行とも噂されてますが・・・「カードは当日発表」ってノア辺りがファン感謝デーでやりそうな企画。良い意味で期待を裏切る好カードが出ればいいのですが。
レスリングの山本聖子が婚約 お相手はハンドボール選手(朝日新聞)
 昨日の東スポでも「聖子婚約」と一面で報道されましたけど、明らかに松田聖子と勘違いさせて買わせようという魂胆が(苦笑)。姉・美憂がバツ2、弟・KIDが人妻を寝取ってモノにしただけに・・・。
DEEP24 IMPACT(スポーツナビ格闘技速報)
 帯谷が雷暗に勝利しライト級王者に。滑川はザ・スネークにまさかの逆転負け。入江も負けた(つД`) 。
5.5格闘技視聴率戦争(BurningSpirit)
 亀田の世界前哨戦の時間が18:55〜20:54に決定した模様。PRIDE無差別級GPは21:00からですからバッティングは回避されましたが・・・視聴率のシナジー効果ってやつはあるんでしょうか?
猪俣潤引退のお知らせ(ユニオン)
 引退理由は「家庭の事情」だそうで。
5.7赤レンガ大会全対戦カード(ユニオン)
 ポイズンvs小笠原のシングル対決が決定! 猪俣は同期の飯伏と引退試合。
武井プロレス旗揚げ!?〜ユニオン記者会見(ユニオン)
 な、なんだってーΣ(゚∀゚;) そういえば近ごろ武井さんのブログが全然更新されてないが、また再開するかな?

●他のプロレス・格闘技ブログはこちらから。

この記事へのコメント
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力、公序良俗に反するHNは反映されません。記事ごとにHNを変える人のコメントも削除します)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容、選手・関係者への罵詈雑言、自作自演行為は反映されません。内容次第ではIPアドレスを公開します)

この記事へのTrackBack URL(承認制)

banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索