2010年08月26日

アリスター・オーフレイム「ヒョードルと闘う気はない。K-1で闘う」「ヒョードルはアントニオ・シウバと対戦するべきだ」

Hdnet Fights: Fedor Returns [DVD]
Hdnet Fights: Fedor Returns (Ws Sub) [DVD] [Import]

Alistair Overeem Not Interested in Fedor Fight, Decides to Fight for K-1 in October(MMAFighting)

 アリスター・オーフレイム インタビュー。以下、要約

――次の試合は決まりましたか?
ああ、俺はK-1 WORLD GPで闘う。開幕戦が10月に韓国であって、勝てば12月に日本で決勝大会がある」

――なぜストライクフォースではないのですか?
「俺はストライクフォースを最優先していると何度も言ってきた。だが、ヒョードルがヴェウドゥムに負けてからはヴェウドゥム以外と闘うつもりはなかった。俺が(ヒョードル vs. ヴェウドゥムを観に)アメリカに行ったのは勝った方と闘うためだ。試合はヴェウドゥムが勝ったので他の選手と闘う必要はない。それに俺はK-1が好きだしな。K-1で闘うチャンスもそれほど多くないし、まだ闘えるのなら出たいと思った。K-1王者になるのは俺の目標のひとつだったし、これはチャンスだと思った」

――ヒョードルは年内にあなたと闘いたいと言ってますが、それは可能ですか?
「残念だがそれはないな。10月にK-1 WORLD GP開幕戦、12月に決勝大会に出るからね。ストライクフォースとM-1グローバルの決定が遅いから俺はK-1に出ることにしたし、K-1用の練習を始めていた。そしたらヒョードルと彼らの陣営が突然ネットで俺との対戦をアピールしてきた。彼らは交渉に2ヶ月も掛けてるのか? 正直言って変だよな。ヒョードルが試合直後に俺との対戦をアピールしていたのならともかく、M-1はネット投票でも多数派であるヒョードル vs. ヴェウドゥムの再戦をしてから俺と闘うと主張していた。でも俺が見たいくつかのサイトだとみんな俺との試合を観たがってたぞ。M-1はウソをついている。彼らは自分たちのサイトでネット投票やってみればいいんじゃないか(笑)」

――スコット・コーカーは最近あなたとアントニオ・シウバの対戦を示唆していましたが興味はありますか?
「全然ないね。俺がブレット・ロジャースと闘った時、チャンピオンの防衛戦の相手が前回負けた選手というのはおかしいという批判を受けた。共同開催なんかだと互いの主張があるからロジックに従ったいい試合が組めないことがある。アメリカのもう一つのメジャー団体(UFC)には明確なロードマップがあるし、どんなファイターでも(結果を残せば)ベルトに挑戦する資格がある。事実上のランキング制度があるのが彼らが成功している理由の一つだ。過去の実績でストライクフォースナンバー1が誰かを議論することは可能だ。だがヒョードルがストライクフォースに来て俺ではなくヴェウドゥムを選んだという事実は残る。ヒョードルのこれまでの実績からいきなりベルトに挑戦する資格は十二分にあったことは分かる。だが彼らのマネージメントは俺とやる前に前哨戦をするというリスクを冒した。団体で闘うことはハシゴを登ることと同じだ。負ければ何段階か転落するし、勝てば上がる。(俺がヒョードルと闘ったら)他のファイターにとってフェアじゃない。簡潔に言うと俺はチャンピオンだ。俺はナンバー1だ。ベルトを持っている以上ランキング争いとは関係ない。そしてナンバー2は明らかにアントニオ・シウバとエメリヤーエンコ・ヒョードルに勝ったファブリシオ・ヴェウドゥムだ。ヒョードルはナンバー3でアントニオ・シウバはヴェウドゥムに負けた後アルロフスキーに勝ったからナンバー4だ。ということは、ヒョードルはアントニオ・シウバと闘うべきだ。その試合の勝者が俺とヴェウドゥムの勝者と闘うべきだ。単純な話だろ」

――現時点でヒョードルと闘うことは絶対にないということですか?
「彼がストライクフォースに残ってアントニオ・シウバに勝ち、俺がヴェウドゥムに勝てば闘うことになるんじゃないか。いずれはケージで闘うことになると思うよ」

――あなたとM-1の間に問題はありますか?
「そんなことはない。個人的には彼らはアメリカ市場のことをよく分かってないと思うけどね。彼らは考え方も文化も違う。彼らはヒョードルを記念品のように扱ってるが、俺はそうするべきじゃないと思う。ファイター優先主義にすべきだ。それにヒョードルはM-1の陰に隠れてて何を考えているか分からない印象がある。詳しいことは知らないし知ろうとも思わないけどね。俺が言えることは俺はヒョードルのようにマネージメントに操られていることはないし、トリックも使わないということだ」

――これらの件でフラストレーションが溜まりましたか?
「始めはワジムやM-1がメディアに言ってることにイラついてたし、俺もヒョードルと闘いたいと思ってた。だが彼は負けた。自業自得ってやつだ。俺は自分のキャリアに集中してるよ」


▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 14:13| Comment(28) | TrackBack(0) | ストライクフォース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリスターはここまでアメリカのMMAを熟知してるなら、UFCに行った方がいいな
Posted by (´・ω・`) at 2010年08月26日 14:22
アリスターのいっていることは筋が通ってるな。

アリスターの中では自分がヒョードルを1番初めに倒したかったのに、先にやられたから、もう興味があまり無くなったって感じなのなかな?
Posted by ニヤニヤ at 2010年08月26日 14:27
アリスターが日本のK-1をリスペクトしてくれていて出場したいと言ってくれるのは素直に嬉しい。
財政状態があまりよくないと言われてるから余計にそう思う。
そう思えるほどK-1にはまだ権威があるということだろうから。
Posted by パッチ at 2010年08月26日 14:31
うーむ、
なんか心理的にはアリスター優勢な感じになってきました。

ヒョードルの成績にはM-1G全スタッフ&契約選手の生活がかかってますから、思うようにいかないのは分かりますが歯がゆいですね。

出し惜しみは結局いい結果にならないぞワジムさん。
Posted by まなべる堂 at 2010年08月26日 14:34
相当イラついてる印象を受けますね(笑)

確かに、ヒョードルがアリスターと戦いたいと言い出したのは事実上アリスター戦が年内に行えないようになってからですからね。ヒョードル陣営はアリスターと戦う気なんて毛頭ないでしょ、当面に限っては…。ヒョードルは素晴らしいファイターだけに、残念です。選手としては面白い試合をするし、好きですけどね(笑)
Posted by ナマケモノ at 2010年08月26日 14:36
素直に“ハイ”と言ったら損する世の中なんだな。
Posted by The END at 2010年08月26日 14:41
アリスターさんの言ってることは正論だね。
アリスター ヒョードル戦は来年のお楽しみかな。
アリスターがK-1の王者になったら凄いことだよなぁ。
Posted by もう律の事しか考えられない。 at 2010年08月26日 14:52
アリスターファンがヒョードルから逃げるなと言ってたけど、実は逆だったのかな。

王者な事は間違いの無い事実だけど、ブエンテロとロジャースしか実績の無い選手が偉そうに言えるのかとは思う。
アリスターは自分と同格以上の選手に勝った事がない。
丸二年半もSFを放ったらかしにしておいて、一試合だけやってまたK-1に行くというのは王者として責任感が全く感じられないし、こうやってタラタラと他選手のマッチメイクの事まで発言する資格もない。
言ってる事は間違ってないが、あっちへ行ったりこっちへ行ったりの自分の王者としての振る舞いも正すべき。
実績が無いんだから、強豪に挑んで行く立場だろう。

とは言え、K-1で見たいという人も結構いるようだし、それはそれで良しとするか。
K-1GPの日程もやっと決まったのか。
Posted by 羅将 at 2010年08月26日 14:56
ファンが思ってるヒョードルサイドの矛盾を全部代弁してくれたな(笑)

アリスターはスマートなやつだ。
Posted by RPA at 2010年08月26日 15:05
>アリスターのいっていることは筋が通ってるな

K-1WGP 4000万は魅力だよなアリスター
リスペクトでもなんでも無いよ。
優勝したら来年はUFCへ直ぐ行くべきだね。
アリスターが言いたいのはSFやDREAMのようなその場凌ぎのマーチアップしか組めない団体に
は興味無いってことだろうね。
Posted by マネー at 2010年08月26日 15:06
アリスターは去年のK-1あたりから間合いに余裕がでてきて好きだわ
Posted by なかなか at 2010年08月26日 15:15
ワジムのヒョードルは日本で戦うかもしれない発言
ヒョードルのアリスターと戦いたい発言

これはヒョードルがヴェウドゥム負けたことで、商売的にSFからの風当たりが強くなった事(安く叩かれる)を意味してるよね。
ダナも興味無くなったし。

だから日本でって誰と戦うの? 石井慧!
Posted by ムシワ at 2010年08月26日 15:18
アリスターが日本で見れるのは素直に嬉しいよ。
応援するぜ!

K-1チャンプになってくれ!
Posted by ファ at 2010年08月26日 15:24
アリスターくらいですよね。
世界を相手にできて日本で戦ってくれるヘビー級ファイターは。
Posted by Bonneville at 2010年08月26日 16:38
結局のところストライクフォースは選手を上手く扱えてないんですよね。
批判されがちですが、UFCの独占契約は興行を円滑に進める為には絶対的に必要。
Posted by ホワイト at 2010年08月26日 17:07
確かにアリスターの言う通りですね。
今になっていきなりアリスターと戦いって、アリスターがK-1でるのも知ってるでしょうに。
ヒョードルが悪いのではなく選手を交渉道具に使っているワジムが悪い。
Posted by グレス at 2010年08月26日 17:15
アリスター調子に乗ってんな
調子に乗りスターだな
Posted by ・ё )南国【の】 at 2010年08月26日 17:37
アリスターはもうK-1との契約にサインしたのかな?
M-1もファン不在の度合が濃い戦略を続けてると、結局、自分達にしっぺ返しがくるのに
Posted by コアトレ at 2010年08月26日 17:41
もちろん、アリスターのは正論なんだけど~
SFはUFCと違って主催者自身がチャンピオンの権威をほとんど認めてない団体だっていうことで納得してきていた昨今だったので。
今になってアリスターがこういうこと言い出しても何か調子外れな感じすらしてしまいますww
Posted by 2階からブランチャー at 2010年08月26日 17:59
今年に関してはK-1で活躍してもらいたい
Posted by 関ジャニ at 2010年08月26日 18:29
アリスターの身体がどこまで維持できるかですね
しぼんでいったファイター達は何人もいますからね
いい時にもっとMMAをやって欲しいなぁ・・・。
Posted by 鈴の介 at 2010年08月26日 18:45
アリスターとほんとに戦いたいたいならヒョードルもK-1出ちゃえばいいのにw
Posted by ぱんぴー at 2010年08月26日 18:53
> ぱんぴー さん

それだ!
Posted by Tom-suzuki at 2010年08月26日 19:26
こういう事がおこるからUFCの独占契約には大賛成んだよね。
よく選手を束縛するとか、書いてた人がいたけど、独占契約じゃないとあっちいったり、こっちいったりわけわからん。
そもそもヒョードルがPRIDE契約時に猪木祭りに出た事がPRIDE崩壊の原因に一つでもあるわけだし・・・・
Posted by 奥様 at 2010年08月26日 19:38
K1の練習を始めたというのは、K1に向けて筋肉の増強を始めたってことだったりして。
Posted by mm at 2010年08月26日 20:07
>調子に乗りスターだな

何故だろう
シケギャグなはずなのに妙に面白い
Posted by スラッカー at 2010年08月26日 21:55
ヴェウドゥム、ショーグン、アローナ、ホジェリオ、リデル、ハリトーノフなんかに負けてるアリスター。いったい何様のつもりなんだろうか。ヘビーじゃろくなやつに勝ってないのにね。
Posted by 浅草 at 2010年08月26日 22:24
アリスターがK-1にきてくれるなら今年も会場に見に行きます。

ワジムもヒョードルも勝手にすればいい。
グダグダもったいぶってるあいだにファンの熱はどんどん冷めていきますから。
Posted by p at 2010年08月26日 23:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索