2010年04月01日

ケニー・フロリアン vs. 五味隆典、日本人関係者の感想まとめ

敗戦真相記-予告されていた平成日本の没落
敗戦真相記-予告されていた平成日本の没落

 大反響だったケニー・フロリアン vs. 五味隆典。日本人関係者のコメントをまとめます

UFC Fight Night 21:FLORIAN vs. GOMI(スポーツナビ)

 まずは五味本人のコメント。

 あ~、くやしいな。よく動けてたんだけどな。常にプレッシャーをかけられてる感じで……。
 もうちょい場慣れして、自分らしい試合をしたいですね。負ける相手じゃなかったんだけどな……。

 課題も見えてくるので、体が続く限り挑戦しますよ。言い訳じゃないけど、勝ち負けはついてくるもの。
 一打席目は空振り三振、次の打席で打てるようにがんばりますよ。
 メジャーは甘いもんじゃないです。(ヴァンダレイ・)シウバも、ミルコ(・クロコップ)も跳ね返れされていますし。
 完敗です。いろいろ改善しなくちゃいけないです。けがもなかったから、またチャレンジしますよ。

 こう言っては何ですが、「負ける相手じゃなかったんだけどな……」というのは驚き。こっちは「負けるべくして負けた」としか思えないだけに。


UFC(五味隆典オフィシャルブログ)
UFC初挑戦は負けちゃいました。

今回同行していただいたチームメート,トレーナーの方々には感謝仕切れないほどです。

今後はゆっくり休んでから考えます。

怪我もなかったのでご心配なく。

応援していただいた方々ありがとうございました。

 ブログもアップ。リンク先には集合写真も。


RSCL_MGR(Twitter)
期待に応えられませんでした… すみませんでした 応援ありがとうございました

 五味のマネージャーがコメント。


ササハラケイイチ(Twitter)

shinya aoki(Twitter)

 笹原EPと青木真也は会話があったので分かりやすく直します。

青木:宇野さん負けか。チバウの強さはやはり…か。

青木:現実というナイフを喉元に突きつけられた。でも驚きはしない。刺してやる

笹原:五味選手の敗北で、青木×メレンデスの意味合いがさらに重たくなってきました。

青木:関係ない。端っから覚悟が違う。そして意味が違う

 「俺は『気楽なチャレンジ』とは違うぞ!」ということですね。五味に続いて青木も討ち死にしたらヤバイです…。


キムチマンの先輩(Twitter)
宇野さん残念。でもまた一緒に練習したいな

五味選手残念ってゆーか複雑。少なくても負けて痛みを知ればいい、なんて思いませんが。お疲れ様でしたって感じ。俺は先ずは今日も練習頑張ろう

 北岡悟は割と冷静に受け止めている。


やはり輝く星(北岡悟BLOG)
10時過ぎ起床のはずが、青木から宇野さん敗戦の報告メールが入って8時くらいに起きてしまう、ヨーグルト食べて二度寝、10時過ぎに目覚まし鳴るが消して爆睡、12時起床。
宇野さん残念、また一緒に練習したい、宇野さんとのスパーは手があって楽しい、八隅さんから「宇野さんとスパーしてる時が北岡は一番動き良い」と言われたことがある。

 ブログでUFN21について触れたのはこれだけ。五味についての言及は一切なし。


kamipro(Twitter)
ガンツです。五味の試合は残念いうか、寂しかった。今回、五味が「どうしても勝ちたい」「絶対に負けたくない」と思っていたか疑問。UFCからは試合前、AKA等でキャンプをはることを提案されていたのに、それをせずにあの結果になってしまったわけだから。

 五味は五味なりに最善を尽くしたのかもしれないが、試合内容を見る限りではそういう疑問も出てしまう。


ジャン斉藤(Twitter)
……負け惜しみじゃなくて、これは「五味隆典サイド」の敗北だ。

負けたことに悔しがってるんじゃない。実力差云々もどうでもいい。ここ2年間、五味隆典の置かれた状況にやりきれないんだ。負けるにしても「俺たちの五味隆典」のまま散ってほしかった。ミルコやノゲイラは「時代の流れ」に押しやられたが、必死にしがみつこうとするから美しかった。

五味敗戦について思ったことを適当につぶやいていく。僕が知る限り、五味隆典は一度も「青木真也」の名前を口にしていない。もちろん格下扱いしたかったんだろうけど、五味サイドが「青木より前のページじゃないと取材は受けない」とまで要求してきたのだから相当意識していたことは確かだ。

年下で遅れてやってきた青木と違って、魔裟斗や須藤元気、KIDという存在は、五味からすれば見上げる星に近いものがあったろうから、彼らに対するコンプレックスは正常なかたちで武士道で爆発した。「ゴールデンで放送されなくたってこっちが本物だ」あのイライラが五味の魅力でもあった。

五味は、魔裟斗や須藤元気、KIDたちのような格闘技バブル世代でもない。青木のようにバブル以降の世代でもない(青木はフジテレビ時代のPRIDEを知らない)。そこが五味の悲劇でもあった。フジテレビショックにより武士道ゴールデンタイム計画は消滅。直後の取材で五味は自暴自棄気味だった。

あそこからPRIDEと五味サイドはギクシャクし始めた。裏側でどんなやりとりがあったのか。詳しいことを僕は知らない。ただ、『やれんのか!』やDREAM、ダイナマイトに五味が出場できていない理由の一つはそこにある。

目標を見失った五味は、五味サイドの気楽なプロデュースのまま大物を気取ることで精神のバランスを保とうとしたんじゃないか。確かに五味は大物だ。でも、当時はまだ格下の青木を正面から迎え撃つ姿が観たかったし、照れずに魔裟斗戦をぶち上げてほしかった。北岡に負けて本気で悔しがってほしかった

んー、もっと書きたいし、うまく整理できていないが、これから伊藤政則氏、菊地成孔氏の取材なので中断。ところで五味の試合後のコメントにビックリ。「一打席目は空振り三振、次の打席で打てるようにがんばりますよ」。ズバリ、見送り三振だと思ったのは俺だけか……。

 とにかく戦極以降モチベーションが落ちていたのは明らかだった。「4年に1度の爆発」もなかった。


その後、UFCを見た。(桜井“マッハ”速人オフィシャルブログ)

 アメリカ滞在中のマッハ。「これじゃ、また日本最弱になっちゃうよ」と嘆く。


グッドモーニングレイグイタは地味に強い選手です。ネタバレあり(高瀬大樹オフィシャルブログ)

青木と戦う(高瀬大樹オフィシャルブログ)

熱烈さんなるほどです。(高瀬大樹オフィシャルブログ)

 高瀬がコメント。試合は見ていないっぽいけど。そういえば高瀬って五味に一緒に練習しようって呼びかけたことあったなぁ。


UFC Fight Night Florian vs Gomi(シュウの寝言)
まぁ、当然次があるんで、五味選手には是非頑張って頂きたいんですが

パンチが当たらず、タックルも切られグラウンドに持ち込めない場合は

どうやって勝つのか、と考えるか......

それともボクシング技術をもっと上げるべきなのか.....

コンディション的には問題ないようにみえたんで

ただ単に、初めてのUFCでの試合だった事もあり

最後までちょっとしっくりいかず感触が摑めなかったのか.....

もち、五味選手もいろいろと考えると思いますが

今日の試合を観た限りでは、あらゆる局面でケンフロに負けたいたと思うんですが

でも、そこから這い上がっていく姿を魅せて頂きたいです

 ホント、そうですよねぇ…。


UFN。(光岡映二オフィシャルブログ)
宇野君おつかれさまでした。。

またがんばりましょう!! 自分も練習行ってきます!!

春のキャンペーン!(佐藤ルミナオフィシャルブログ)
ども、本日のUFCに色々思うところがある僕です。

とりあえず選手の皆様お疲れ様でした。

 光岡とルミナも軽く触れていました。

▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 23:22| Comment(33) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青木が最後の砦ですな。
ラストサムライだ。
Posted by showgun at 2010年04月01日 23:44
宇野の去就に注目ですね。
4試合契約ならあと1試合残っているが、3試合契約だったなら間違いなくリリースされるだろう。
DREAM復帰?
まさか引退?
Posted by 秘密 at 2010年04月01日 23:49
4試合契約でも勝ち星や内容が伴わない場合リリースはあるよ。
いままでの感じだとリリースの可能性大。
喰らいついてほしい。
Posted by やぶ at 2010年04月01日 23:57
五味は何回負けても
強いと信じていたい
と思わせるなにかを持ってる 笑
Posted by ヒョゲイラ at 2010年04月02日 00:00

ジャン斉藤さんの記事スゴイっすね(笑)

コメント欄で他の方も仰っていたけど、五味は今回の敗戦を期に日本のトップ選手たちと練習する気になったらいいけど…。

そうじゃないとマッハの言う通り”日本最弱”になっちゃいますよ。正直、宇野、五味の敗戦で真っ先に浮かんだフレーズはこれでした。
Posted by ● at 2010年04月02日 00:08
五味は本当に自分を客観的に見れてないんだな。かつての栄光に浸ったまま時間が止まってる感じ。戦極で2敗したのもモチベーションのせいだけだと本気で思ってるんだろなー。
Posted by コステロ at 2010年04月02日 00:14
やる事やってあの試合とは思えませんね。
寝かされたら相変わらずだし。
今回の敗戦で目を覚ましてくれ!みたいな事ファンは言いますけど、この試合前に目を覚ましてなきゃダメでしょう。
Posted by KEANE at 2010年04月02日 00:15
以前は軽量級は日本人最強説が歌われてたけど、WECでも日本人選手は負けまくってるし、日本人最弱は青木が負けたら決定的だな~

頼むから青木頑張ってくれ~
Posted by 大日本人 at 2010年04月02日 00:41
もうぐしゃぐしゃ……。前でろよ。一発ならケンフロよりでかいのあるじゃねえか。亀みたいに縮こまってさ。気持ちが死んでるよ。「前に前に」じゃなかったのかよ。
悲しい。
Posted by MR at 2010年04月02日 00:45
日本とアメリカの差はMMAに対する本気度だと思う。ケンフロの対五味戦に対するゲームプランがよくわかったが、五味のプランは全くわからなかった。五味サイドは本当に勝とうと思っていたのか・・・
Posted by ぷらっつ at 2010年04月02日 00:51
五味選手、UFCにも日本格闘技界にも見捨てられない限り、現在の変に持ち上げられている環境じゃ、何時までもたっても復活できないでしょうねぇ……。
今回の敗北がどういう意味を持つのか、本人と見ている者にギャップがありすぎて残念です。
Posted by ggt at 2010年04月02日 00:51
ラスカルジムなんて立ち上げない方が良かったんじゃないのかな。
妙に悪い意味で大人になりすぎてる気がする。

かつての牙剥き出しの五味が見たいですね。
Posted by ギガンテス at 2010年04月02日 00:53
五味が惨敗で青木しかいない、となる流れは想定内すぎてつまらんですね。
青木本人が最初からブレずに「俺が負けたら終了」と一貫してるのは頼もしいですけど。

ササハラさんも当たり前のことつぶやいてないで
「一番弱い奴が出て行った」くらいのカマシ入れてほしかったなぁ。
猪木が言ったオリジナルよりは、セリフの信憑性高いと思うしw
Posted by しゅう at 2010年04月02日 00:57
ジャン斎藤はほんとウザい
Posted by まん at 2010年04月02日 01:36
ラスカルジムで素人練習生と練習してるようじゃ、そりゃ取り残されるわな
かなり前から寝技とか際の攻防、立ち上がりが弱いのが分かっていたのに、そういう面での進歩が見えなかった

青木達にしても吉田道場やグラバカにしても有力選手が集まって厳しいスパーをしているから、どうにか現代MMAの技術についていけるのに
今更遅いけど、自分を厳しい環境におかないとチバウにも勝てないと思う
Posted by キャスバル at 2010年04月02日 01:41
打撃はヘンテコパンチを出す
スタミナ無いから疲れてだんだんガードが下がってくる
グラウンドでは対処ができない
勝ったり負けたりの普通の選手に期待するのは逆にかわいそう
Posted by yasu at 2010年04月02日 01:44
日本の砦は青木と秋山だけになってしまいましたね。2人ともがんばれ!
Posted by MMA at 2010年04月02日 02:02
端から覚悟が違う。かっこいいー
Posted by 青木がんばれ at 2010年04月02日 02:56
何で秋山に期待してんの?ベルチャーに実質負けたような実力なのにw
Posted by かかとおとし at 2010年04月02日 05:05
ジャン斉藤と橋本は単に私怨でしょ。五味が負けたのは相手の実力が遥かに上だったからというだけで戦前からそれもわかっていたことなのに、マネジメントが悪いとかここぞとばかりに叩き出して。マスコミに恨みを買うと怖いですなぁ。他の選手もこれを見たら逆らわないように気を付けるのでは。

選手のレベルで言うなら、DREAMライト級GPベスト4の宇野が中堅選手と3試合やって1勝も出来なかったという方にショックを受けるべきでは。レベルが低いSF(トップのメレンデスですら青木・川尻より遙か下の評価)でいくら買ってもこの評価は変わらないような気がしますが。
Posted by じゃすてぃす at 2010年04月02日 07:57
オリンピックで浅田真央がキムヨナに負けた
以上に五味の完敗はショックだな。

モチベーションが試合の質にモロに影響される
五味だけに、UFC初戦には並々ならぬ闘志で
立ち向かうと期待したんだけどなあ。

次の試合は色んな意味で勝利必達。
Posted by ひょー at 2010年04月02日 08:06
日本人最弱?
岡見が勝ってる事にみんな触れないのは何故?
Posted by 岡見駅 at 2010年04月02日 08:39
五味はかなり勘違い野郎ですね。
Posted by あ at 2010年04月02日 08:58
俺も五味がジムを持ってから弱くなったことに賛成ですね。
何かハングリーさが無くなった感じだし、強い選手と技術交流をしないとアメリカでは通用しないでしょう。
GSPなんか、あの強さの上にひたむきですからね。
マッハについても、ジムをもってから弱くなったように思うが、まだ若干ひたむきさを残してるかな。
Posted by mm at 2010年04月02日 10:39
キャスバルさんの意見と全く同じです。
素人の格闘オタク相手に練習して強くなれるわけがない。
それにジムを開いた事により安定した収入を得る事が出来るので、無理に戦う必要もなくなったんじゃないですかね?
ジムの宣伝のために戦っているような感じがします。
Posted by 秘密 at 2010年04月02日 11:16
岡見選手も8勝してるし、スティーブンソンだってギーダだって何もできなく同じ様にチョークで負けたんだから大丈夫っす。しかも五味選手は3Rまでもったんだから、フロリアンにとってあのパンチはプレッシャーだったんじゃないですかね。
ちなみに前述の二人は何も出来なかった上に1R負けですよ。
スティーブンソンってそんなに弱い選手でしたっけ。
Posted by byd at 2010年04月02日 12:19
否定的なこと言われると、アツくなって言い返したくなる五味信者の気持ちもわかるけど、ジャン斉藤さんのコメントはまったくもって的を得ていると感じます。
ま、コメントはもうずっとあんな調子なので、五味はかなり天然なんじゃないかと(笑)
それか天狗のように大きくなり過ぎたプライドが邪魔をしているのかも
あと、周りの取り巻きも本人をダメにしている要因があるのかなぁ
Posted by とーます at 2010年04月02日 15:09
木口先生、五味君を何とかしてやってください。
Posted by すとんぷぜむおーる at 2010年04月02日 20:54
ホントに、木口道場で木口先生に叱咤されながら木口トレやるしかないんじゃないか。
Posted by ごみがんばれ at 2010年04月02日 21:24
五味が活躍していた頃よりレベルが飛躍的に上がっただけで、
当時の五味がケンフロとやっても勝てないんじゃないのって気もしますが。
五味も落ちているとは思いますが。
Posted by … at 2010年04月02日 23:19
ジム経営しながらでも練習パートナー集めたり、出稽古で強い選手とスパーしてたら五味はもっとやれたと思う。

ジム経営は安定収入になってないはず。ランニングコストに対し、会費収入が見込めなさ過ぎる。五味がいてもジム生はあんまりいないのでは。30~50人くらい?家賃と光熱費でトントン。
Posted by ヨガ at 2010年04月03日 02:18
コンディションよかったはずですよ。本人も体が動くといってましたし、見た目も近年にない絞れからしてましたよね。初戦ということを考慮しても単に実力で負けたのだと思います。しかし、五味以外の日本人選手ならもっと健闘したのかと考えれば疑問です。青木は除くとしても。
Posted by ただのり at 2010年04月03日 05:35
五味はジム畳んでアメリカにでも行って練習環境変えない限り勝てないでしょう・・・
Posted by パチンコ反対 at 2010年04月03日 10:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索