2010年03月17日

石井館長、判定で議論が起こる理由を語る/FieLDSが円谷プロを子会社化 etc.

円谷プロ 特撮メカニック大全[ウルトラシリーズ篇] [DVD]
円谷プロ 特撮メカニック大全[ウルトラシリーズ篇] [DVD]

 国内外のプロ格情報を28本紹介

【石井館長の魁!人生塾】観客も選手もオトナなムエタイ 判定で議論が起こってしまうワケ(ZAKZAK)
 前回に続き、格闘技のルールについてもう少し。現在、格闘技には総合競技と立ち技競技があります。前者は団体でいうと「UFC」、今はなき「プライド」、そしてアメリカの新興勢力である「ストライク・ホース」などです。現在、日本では「DREAM」や「戦極」がよく知られているところです。

 それに対し、後者の立ち技競技はK-1、キックボクシング、ムエタイなど。両者は似ているようでまったく異質。ルールも競技の性質もまったく異なるものです。

 上品にわかりやすく説明いたしますと、ラグビーとサッカー、バスケットボールとバレーボール。もっと言うと、オカマとニューハーフ、ゲイとホモぐらいに違うのであります。

 また、同じ立ち技でも、クリンチつまり掴んでからヒザ蹴り、ヒジ打ちで顔を切ってもよいムエタイやキックボクシングと、基本的に掴み、クリンチ、ヒジ打ちを禁止しているK-1では、戦い方も採点方法もまったく変わってくる。

 そもそもキックはムエタイを源流として生まれたもので、空手を母体として進化しているK-1と、性質が違うのは当然であります。

 「ストライク・ホース」ですか…。あと上品な説明じゃないです(笑)。

 タイでムエタイを生観戦された人は、ご存じだと思いますが、ムエタイは会場内で賭けが公然と行われています。胴元は1ラウンドが終了するまで賭けを受け付けますので、戦う選手たちも1ラウンド目はお互いに牽制し合い、賭けの成立を待つのが不文律です。

 したがって、プロモーターからは、ハラハラさせながらも紙一重の僅差で勝ち続ける選手が重宝されるのであります。

 判定もムエタイの特徴である、ミドルキックや首相撲からのヒザ蹴りが重要になり、パンチのポイントはあまり有効ではない。だから、試合を観に来た外国人旅行者が、パンチで積極的にアタックしていた選手が判定で負けて、不思議がるシーンによくでくわします。

 しかし、戦っている選手でセコンドの判定に文句を付ける者はほとんどいない。地元の観客もルールをよく理解しているので、抗議の声を上げることはありません。勝負を見極める目も肥えているので、最終ラウンドの5ラウンドがスタートすると、あきらめて席を立ってしまうファンが多いのにも驚かされます。さすが国技。戦う選手もレフェリー、ジャッジも、観客も競技をよく理解して、ルールの判断基準がすべて統一されているからこその反応です。

 逆に判定をめぐって揉めるのは、運営側と観客に競技への共通理解が欠けている証拠なのです。押忍!!

 いやぁ、その「共通理解」を何とかして欲しいのですが。そもそも「観客も選手もオトナなムエタイ」って、まるで日本の観客や選手がコドモみたいじゃないですか。むしろ運営がコドモなんじゃないかと言いたい。


円谷プロ、パチンコ機販売のフィールズが子会社化へ(ITmedia News)
 パチンコ機販売大手のフィールズは3月17日、円谷プロダクションの株式を取得し、子会社化することで基本合意したと発表した。

 円谷プロ株式の51%を保有するCM映像制作大手のティー・ワイ・オー(TYO)から、同社保有株式の全部を取得することで基本合意した。取得額などは今後詰め、4月上旬に譲受を行う予定。

 「ウルトラマン」シリーズで知られる円谷プロは2007年10月にTYO傘下に。その後バンダイが資本参加し、株式の49%はバンダイが保有している。フィールズは、バンダイと連携した新規のキャラクターマーチャンダイジングやパチンコ機への展開、海外展開への期待などから株式取得を決めたとしている。

 円谷プロの2009年7月期の売上高は35億7700万円、純利益は2億3800万円。同期末で8億3200万円の債務超過になっている。

 フィールズは「CR 新世紀エヴァンゲリオン」の販売などを手がける大手。

 あのFieLDSが円谷プロを子会社化とは! Dynamite!!にウルトラマンが参戦したりして…。


注目モデルの菜々緒に栄冠 レースクイーン・オブ・ザ・イヤー(MSN産経ニュース)
 2009年度に最も活躍したレースクイーンを表彰する「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 09-10」に、ファッション誌「non-no」のモデルなども務めている菜々緒が選ばれ、東京都内で授賞式が開かれた。

 タレントの吉岡美穂や森下千里を輩出した賞に菜々緒は「重荷を感じますが、とてもうれしいです」と目を輝かせた。

 菜々緒は埼玉県出身。都内の女子大に在学中の21歳で、身長172センチ。昨年は人気モデルの登竜門「第7回ミス東京ガールズコレクション」で応募者約9200人の中からグランプリに輝き、今年の「三愛水着イメージガール」にも選ばれた注目株。

 趣味は父親と行く釣りや格闘技観戦だが、好きな男性のタイプは「結構細身な方が好きです」。

 「元・戦極ブルー」こと菜々緒さんがレースクイーン・オブ・ザ・イヤーに。出世したなぁ…。お気に入りだったと公言していた郷野聡寛に心境を聞きたい。




 菜々緒さん授賞式の動画。


藤川優里。(國保尊弘オフィシャルブログ)

うちの社長(藤川優里オフィシャルブログ)

 國保社長と藤川議員が打ち合わせ…って藤川議員のファッション、Vサインはとても議員に見えない。


【UFC Live】 ベラ×ジョンズ、新旧天才対決でVersus進出(MMAPLANET)

 UFC on Versus 1、ブランドン・ヴェラ vs. ジョン・ジョーンズの見どころ。


UFC111全カード発表!注目の王座戦2試合開催へ(UFC日本語公式サイト)

 UFC 111:ST-PIERRE vs HARDYの見どころ。


無事終了(桜庭和志オフィシャルサイト)

 桜庭、子どもの卒園式に出席する。


K-1の韓流ドラマ『My Dream』地上波決定!!(K-1)

 タイトルからもてっきりTBSが放送するもんだと思ってた。フジテレビで深夜放送。


新しいMAXの王は誰だ!? 3・27MAX勝敗予想!(K-1)

菊野が強烈ミット打ち! 長南はハンマートレを披露!『DREAM.13』出場の長南亮、菊野克紀が揃って公開練習(DREAM)

火曜日(青木真也『週刊ワオ木真也』)

KID、学生と腕相撲断った(スポーツ報知)

【ジュエルス】3・19指定券は全席完売!最終追加カードでグラップリングマッチ(GBR)

吉田正子ちゃんの試合ースペシャル・ゲストはブロック・レスナー(シュウの寝言)

帰って来ました!(秋山成勲オフィシャルブログ)

亀田興「フライ級最強証明する」=ポンサクレック戦に向け練習公開(時事通信)

亀田史郎ライセンス再発行、セコンド復帰へ協会が後押しする裏事情(日刊サイゾー)

ウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスがジャッキー・チェンと共演!『ベスト・キッド』8月14日に公開決定(シネマトゥデイ)

東大教授も感動 チェスボクシングの魅力(J-CAST)

UMAレスラー「ゴム人間」、デビュー2戦目の勝敗の行方は!? 3・14 IWA JAPAN 新宿FACE大会(前編)(リアルライブ)

UMAレスラー「ゴム人間」、デビュー2戦目の勝敗の行方は!? 3・14 IWA JAPAN 新宿FACE大会(後編)(リアルライブ)

TAJIRIvs ドリーマーはハードコアマッチに! 3・26『SMASH.1』対戦カード順決定!!(SMASH)

「スクワットはね、こうやるんですよ!」 大人気「アメーバピグ」を山本小鉄が初体験!(報告)(新日本プロレス)

団体の威信を懸けた最強vs最強の対決! IWGP Jr.ヘビー級選手権試合調印式(新日本プロレス)

「オジサン、がんばろ!!」囲み会見で気合充実ライガーに、丸藤「何周でも防衛する」と宣言!!(新日本プロレス)

中邑真輔初の単行本『一見さんお断り』絶賛発売中!!(kamipro.com)

▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | K-1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石井館長の話はなるほどと思うが、まずムエタイとK-1では単純に賭けがメインのものとショーアップされたものとの興行の構造の差の問題について言及されてないのが気にかかるとこで、ぶっちゃけK-1はショーとしての競技であるゆえスター選手たちが勝ちあがる物語を真剣勝負で演出することが重要であって、運営と観客(世間)の共通認識とはそうした物語ではないかと。
でも、真剣勝負である以上、スターや物語うんぬんをナチュラルに産むことは難しく、それゆえに無理な判定で嘘くさい物語を演出することになる。日本において、格闘技の国際的な権威と興行を元にした競技化(FIFAみたいなの)は遠く、また逆に博打化して競技を制御するということもできない以上、共通認識となるのは実質的には結局物語になってしまうように思えます。
Posted by @66432 at 2010年03月18日 00:23
昔、親日にそんな名前のマスクマンがいた気がするので、あるかも!?
Posted by じじ at 2010年03月18日 00:25
66432さん
日本において以降の文章は無茶苦茶ですなあ(笑)

総合格闘技においては、それなりのきちんとした判定がなされていると思いますが?
Kー1の場合は正道会館の関係者がレフリーをしたりするから、テレビ局の意向を組んだようなおかしな判定が生まれるのであって、公正中立なレフリーと審判団を据えれば解決することなんです。
「博打化して競技を制御」などアホなこと書かないで下さい。

賭博化には私も賛成なんですよ。
「博打化して競技を制御」というのがおかしいんです。
Posted by やーさん at 2010年03月18日 04:35
ひねた見方をすると、プロレスに難癖を付ける観客や選手がコドモ、と言っているかのようだ。
Posted by SS at 2010年03月18日 11:30

今はなきPRIDEって

PRIDE潰しの黒幕の本人が言うとはw
Posted by KOK at 2010年03月18日 16:06
>じじさん
ええ、いましたw こうなりゃキン肉万太郎×ウルトラマンタロウでw

>KOKさん
がははっ。
Posted by ジーニアス at 2010年03月20日 17:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索