
国内外のプロ格情報を28本紹介。
爆弾抱えた合流興行 大みそか「戦極」&「Dynamite!!」(リアルスポーツ)
ひとつはチケットの分配についてだ。すでに「Dynamite!!」の券買は魔裟斗の引退試合で注目を集めていたこともあり、現時点で残りわずかの状況にある。戦極大みそか興行を買っていたファンのために席を増席できないこともあって、谷川EP自身が「チケットについては調整はついていない。高い席はもう全部売れちゃってるし、チケットに関しては正直モメそうです」と頭を抱える。
さらにテレビの問題もある。これまで戦極はテレビ東京系で放送してきたが、今回の「Dynamite!!」はTBSが主催するイベント。合同開催を発表したこの日の時点でまだテレ東サイドに話がついていない。「うちは旗揚げからテレビ東京さんにお世話になってきてますが、この興行、放送に関してはまだお話ができておりません」(戦極幹部)
かつてK-1とPRIDEが合同興行を開催した際には、その舞台裏で興行収入や分配金をめぐってせめぎあいがあり、仲たがいに至ったとされる。
谷川EPは「今後の格闘技のこと、戦極さんとやることを考えたらいましかない」というが、将来の格闘技界のことを考えるなら、すべての諸問題をクリアしてから開催発表すべき。このままでは“爆弾興行”になりかねない。
昨日の記者会見を見る限りでは「まだまだ決まってないことが多すぎるな」というのが感想。テレビに関してはテレ東の『格闘技ドキュメント SRC魂』はどうなるんですかね。先週なんて苦し紛れに『戦極~第一陣~』の再放送でしたからね(笑)。来週予告はS4を中心にライト級トーナメントを振り返る的な内容だったけど、Dynamite!!を煽れないぐらいだったら放送しなくてもいいのでは…。契約があるんでしょうけど。
とまぁ、リアルスポーツは“爆弾興行”と煽ってますが、最初に“被爆”されたのは國保氏か…。
【戦極】國保尊弘氏がWVR取締役を解任!新取締役にドン・キホーテのCCO(GBR)
総合格闘技イベント『SRC(SENGOKU RAIDEN CHAMPIONSHIP/せんごく・らいでん・ちゃんぴおんしっぷ)』(戦極より改名)を運営する株式会社ワールドビクトリーロード(菅原邦夫・代表取締役)は、11月25日付同社株主総会決議に基づき、國保尊弘氏を取締役から解任したことを発表した。
リリースには「取締役解任に相当する事由があったと認められたので、上記決議日(※平成21年11月25日)をもって解任とする」とその理由が記されている。國保氏は同イベントの記者会見などに出席し、団体の代表的な存在として知られている。
また、リリースによれば株主総会取締役として、株式会社ドン・キホーテ常務取締役兼CCOの稲村角雄氏が新たに取締役として選任された。
國保氏外しの前兆は谷川さんがkamiproインタビューで「安田会長や戦極の幹部とはお会いしたけど、國保さんとは会っていない」と言ってた時点でありましたが…。國保氏の肩書きはWVR取締役の他にも、戦極広報、J-ROCK代表と2つありましたが…あ、あと日本格闘競技連盟の常務理事でもある(笑)。J-ROCK代表以外の肩書きも外れるのでしょうか。吉田道場の選手は来年以降どうなるのでしょうか。
歩みを止めないファンタジスタがついに灰になった……!? 桜庭和志インタビュー(DREAM)
──まず、10・6『DREAM.11』でルビン“Mr.ハリウッド”ウィリアムズ選手と闘ったわけですけど、それが昨年大晦日以来の試合でした。ハリウッド選手はプロボクサーでMMAデビュー戦だということで、何をしてくるかわからないという怖さもあったと思うんですけど、結果、楽勝というか、何もさせずに勝ちましたね。
桜庭 楽勝って……じゃあ、実際にやってみてくださいよ。あのスタンドで僕がどんだけビビってたか!
──えっ、ビビらされました?
桜庭 マジでビビりましたよ。最初にローキックが入ったけど、けっこうそのあとはスカしてたじゃないですか。1~2発入った瞬間に彼が構えを変えてきたんですよ。完全にカウンター狙いの構えにしてきたので、「やべえ。これ、どうしよう」と思って。カウンター狙いで来たからローキックもかわされて、キックの距離になっちゃったから逆にくっつけなくなったんで、「どうしよう?」って感じでもういっぱいいっぱいでしたね。それで、捨て身状態で「もうどうにでもなれ!」ってタックルに入ったんですよ。そうしたら、なんとか取れたっていう。
これは意外でした。ゼルグ“弁慶”ガレシック戦についても語っていますが、パウンドで意識が飛んだ瞬間は無かったとのこと。
質問の返事!!(秋山成勲オフィシャルブログ)
ファンの質問に回答。吉田 vs. 石井の予想もしています。
俺病気かな????(秋山成勲オフィシャルブログ)
風邪がなかなか治らず不安に。
MAX三人組がヴィヴィアンのショーに参戦!!(K-1)
超強気のシュルトに、バンナは極秘特訓で対抗!?(K-1)
アリスターが驚愕特訓!! 極真王者はピンチか!?(K-1)
すでにバダ・ハリが日本上陸、一番乗り!!(K-1)
本日のK-1情報。アリスター・オーフレイムは「バダ・ハリ以外はなんてことはない」と余裕のコメント。
ジェロム・レ・バンナ vs. セーム・シュルトのPV。
アリスター・オーフレイム vs. エヴェルトン・テイシェイラのPV。
「ブラジャーに清め塩を常備!?」藤原紀香の"奇行"に現場が騒然としている(日刊サイゾー)
「あれはビックリしましたね。いきなり紀香さんが自分の胸元、ちょうどブラジャーの中に手を入れて、何をするのかと思ったら塩を取り出したんです。それをお清めだと言って、方々に撒いていましたからね」
特にK-1をはじめとした格闘技イベントが開催される会場入りの際は、念入りに塩を撒くという。確かに命がけで闘う格闘家の聖地でもある場所だが、だからといって「藤原さんが塩を撒くほど神経質にならなくてもいいと思うんですが......、逆に、紀香さん大丈夫かなって思っちゃいますよ」(K-1スタッフ)
「砂かけばばぁ」ならぬ、塩かけ…いや、何でもない。
最重量は102キロ=重量階級のプロテスト応募-ボクシング(時事通信)
日本ボクシングコミッション(JBC)は26日、ヘビー級(90.7キロ超)などスーパーミドル級以上の重量階級ボクサーを対象にした第1回プロテスト(12月8日、東京・後楽園ホール)の受験応募者が13人で確定したことを明らかにした。最重量は金子ジム所属選手の102キロだった。
応募時の体重はテストまでに練習などで落ちる可能性があるが、現時点で100キロ台は2人。北沢ジム所属で90.8キロのサウスポー選手はアメリカンフットボールの競技歴がある。帝拳ジム所属で84キロの選手は総合格闘技で9勝6敗の戦績を残し、転身を図る。
国内でヘビー級が復活するのは51年ぶり。ランキングをつくるのは来年以降になる。
9勝6敗の総合格闘家がボクシング転身!(※追記:三浦広光とのご指摘がありました。ありがとうございます)
年末年始はどう過ごす? 「自宅中心」がトップも「海外旅行」も人気。(Narinari.com)
「自宅中心」や「海外旅行」もいいですが、「格闘技」はどうでしょう?
プロレスとアマレスが全然違うのは?(読売新聞・もの知り百科)
一説では、元々「プロレス」とは「プロモート・レスリング」あるいは「プロモーション・レスリング」の略称であったとされているようですが、そう考えると「プロフェッショナル」と「アマチュア」としての「違い」として比較すること自体が「見当違い」であり、元来「プロレスとアマレスは別物」であることが認識しやすいかもしれませんね。
これはトリビアですね。
【WEC】アルメニア旋風 ダラベジャン&ガンバーリャン(MMA PLANET)
【パンクラス】12・6メインは竹内VS金井、セミは川村VS井上のタイトル戦(GBR)
【ケージフォース】12・5AKIRAと尾崎広紀の欠場で対戦カード変更(GBR)
UFCゲームのメディア対抗戦、格闘媒体はゲーム媒体に大敗……(スポーツナビ)
内藤VS興毅 決戦直前情報(リアルスポーツ)
和毅「勝ってお兄ちゃんにつなげたい」(デイリー)
亀田父のチーフセコンド困難に=WBCの意向受けJBC(時事通信)
内藤VS亀田 どっちがソソる!? ラウンドガール7人が編集部を悩殺襲撃!!(日刊サイゾー)
ボクシング 「坂田&久高」連合VSJBC WBA世界フライ級戦めぐりドロ沼戦争へ(リアルスポーツ)
早いレフェリーストップは試合の魅力を損なうか。~ボクシング、逆転KO減少の理由~(Number Web)
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ / 第57回:「ヤられたらヤり返せ」(4Gamer.net)
ネット流行語大賞2009・ケータイ流行語大賞2009結果発表です!(ガジェット通信)
石田純一“恋愛は格闘技”と新名言(サンスポ)
▼人気blogランキング







だから最後のグランドはまるっきりダメだったみたいです。
勝手な妄想ですが…
来年SRCが続くのだとしたらJROCKは離脱ですかね?
秋山さんのアレはニベアだったのかw
ご指摘ありがとうございます。追記しました。
>レナオタの総帥さん
アルバレスもフルネルソンでふらついたんですが、菊野もでしたか。
>スラッガー松井さん
Uインターの宮戸とは事情が違うと思いますよw
>ryuさん
どうなんですかね。吉田道場の選手の動向が気になりますね。
格闘技界が心配だ。
ベンチプレス240kgかぁ
俺、体重60kg
ベンチプレス120kg
ってことは大したこと無いかぁ
のちのちになって、裏の暴力沙汰とか訴訟が語り継がれて本になるというww
どちらもドンキが救済しなかったら潰れていたと言われています。感謝こそされても批判はないでしょう。
>ぺらさん
常にそういうリスクはあるでしょうね。