2008年11月06日

石井慧がダライ・ラマ14世に進路相談/内柴正人が石井慧と和解「アイツは高校時代から格闘技に行くと言ってた」

ダライ・ラマのビジネス入門 「お金」も「こころ」もつかむ智慧!
ダライ・ラマのビジネス入門 「お金」も「こころ」もつかむ智慧!

 国内のプロ格情報を19本紹介

ダライ・ラマ14世:石井慧選手が進路選択を相談(毎日新聞)
 「自分で決めた方がいいのか、長いものに巻かれる必要があるのか」。チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世(73)が6日、東京都墨田区の両国国技館で行った講演後、柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリストでプロ格闘家への転向を表明した石井慧(さとし)選手(21)がダライ・ラマに進路選択について相談する一幕があった。

 石井選手は講演を終えたダライ・ラマに花束を贈呈する一人として招かれていた。講演会を主催したチベット支援団体によると、贈呈時間に合わせて来てもらえればいいと依頼したが、石井選手は「講演も聴きたい」と言い、他者を思いやる心の大切さを説くダライ・ラマの講話に熱心に耳を傾けた。

 質疑のコーナーで2番目に立った石井選手は「今、自分の中で全く分からない世界に来ている。いろいろな人からアドバイスをもらっているが、最後は自分で決めた方がいいのか、長いものに巻かれるというやり方も時に必要なのか」と質問し、会場を沸かせた。

 これに対し、ダライ・ラマは「たくさんの方のアイデアを取り入れることもためになると思うが、仏教的な観点から答えれば状況をよく調べ、考えてみることだ。それによって自分自身で判断を下すことが最終的になさねばならない道だと私は思う」と答えた。石井選手が礼を述べると、約4500人の聴衆が大きな拍手を送った。

 要するに「最後は自分で決めなさい」ってことですね。「長いものに巻かれる」の意味は果たして?

内柴が一変、転向の石井にエール送る/柔道(サンスポ)
 内柴は石井の度重なる放言に対し9月末の自身のブログで「気分悪い」などと不快感をあらわにしていた。

 だが、この日、都内で行われたシンポジウム出席後「あいまいな状況で口ばかり動くから自分らに嫌われる。転向して夢を追いかけるなら応援するしかない」と話し、エールを送る姿勢を見せた。

 和解して良かったんじゃないでしょうか。

柔道・内柴“不仲”石井にエール(デイリー)
 9月には、母校での報告会で石井の奔放あいさつを聞いて“早退”するなどしたが「夢があるのはいいこと。アイツは高校時代から“柔道で成績を出して格闘技へ行く”って言ってた」と理解を示した。

 さすが先輩ならではのエピソード。

石井慧の会見(坂井)(kamipro.com)

 会見での一コマ。

スーパーモーニング「治療明け」朝青龍に「柔道石井との対戦」望む声(J-CAST)
 石丸幸人も「ダラダラつづけてもらってもしようがない。すぱっと総合格闘技とかに転向してもらって石井と戦ったらいい」とつき放す。

 同じこと考えてる人多いな…。

石井効果でDynamite!!に問い合わせ3倍(スポニチ)
 石井はリング上でのあいさつが“デビュー”となりそうだが、今年は桜庭やK―1の魔裟斗らも参戦予定。さらに、来年1月の米格闘技イベント「アフリクション」に参戦予定のエメリヤーエンコ・ヒョードルが大みそかのリングに立てない場合、石井が尊敬するヒクソン・グレイシーを呼ぶ可能性も浮上しており、チケットがプラチナ化することは間違いない。

 試合をするわけではないのに問い合わせが3倍。

北岡悟、戦極ガールに完敗!(チョロ)(kamipro.com)
挨拶もそこそこに「北岡選手って、絵文字に似てますよね?」とツッコみ、北岡に「似てないですっ!」と否定されるも、「ケータイの絵文字に似てますね」と一歩も引かない、ひなちゃん。「一体なんのことですか(苦笑)」と困惑する北岡に「犬みたいな絵文字あるじゃないですか!」と、さらに畳みかけるガチガールぶり。さすがの北岡も、ひなちゃんの怒濤の攻めの前には「……。」と無言になり試合放棄状態。

 選手を絵文字呼ばわりするとは強者ですな(笑)。

「ドリーム」実現にノッチ男泣き!(スポーツ報知)
 オバマ似キャラで再ブレーク中のお笑いタレント・ノッチ(43)は「Yes、 We can! ついに候補から大統領になりました!!」と当選を我が事のように喜んだ。

 朝からマスコミ各社の引っ張りだことなった5日の午後1時。今年1月に「あなた、もしかしてオバマに似てない?」と、人生を変える金言を授けてくれた妻からの電話で当選確実を知ると「アメリカンドリームが実現した!」と号泣。米CNNを24時間見続けてセリフや動きを研究した苦労が思い出され、再び男泣きした。

 先月、番組企画で大統領選を取材。群衆の中で“本家”から発見され「ユー、アー、オバマ!」とお墨付きをもらう奇跡も起きた。「僕が日本人で初めてハグ&シェークハンズしたんです。麻生さんより先です」

 一時は、格闘家のノゲイラ似キャラに乗り換えようとしたが、「忘れて下さい」と撤回。オバマキャラで再ブレークの手応えを感じていた。

 ノッチwwwノゲイラに失礼だろ!

風香、SBデビュー戦は市井舞と“プロレスラー対決”=11.24S-cup(スポーツナビ)

【ヴァルキリー】11・8全試合決定、メインは辻VSV一(GBR)

【ケージフォース】11・8全対戦カード&試合順が決定、メインは中村K太郎(GBR)

大毅 復帰戦でKO勝ち、派手な言動は控える(スポニチ)

プロレスで古里を元気に 一関出身レスラーが企画(岩手日報)

「山本小鉄の人生大学プロレス学部」出版記念トークショー&サイン会開催!(新日本プロレス)

ビッグマウンテンズがIWGPタッグ、田口がIWGP Jr.、邪道、外道がJr.タッグに挑戦決定!/「NEW JAPAN ALIVE」主要対戦カード(新日本プロレス)

「G1タッグ」優勝のテンコジが、タッグタイトル総獲りを改めて宣言!(新日本プロレス)

現在進行形の新日本はWWEである! シュールでシュートなテンコジ友情物語(kamipro.com)

11・20後楽園&11・22茨城の一部対戦カード決定! しかし! ハッスル軍に“坂田失踪”の大事件勃発!!(ハッスル)

『ハッスル』TAJIRI原作のマンガがまたまた登場!!(kamipro.com)

「レッスルエンジェルス サバイバー2」、秋葉原で壊滅!(ASCII.jp)

▼人気blogランキング

posted by ジーニアス at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | DREAM | ▼人気blogランキング
この記事へのコメント
>内柴
メディアが煽っただけで、派手な喧嘩も和解もなかったんじゃないかしら。
「脇が甘い、困った後輩」程度のことでしょう。
それに「・・・するしかない」っていう言い方も和解というより去るもの追わず的なニュアンスに受け取れますし。

>ノッチ
ノッチはTBS以外は出てませんね。なぜにここまで偏ってるのかわかりませんが。
ノゲイラなら、海外ドラマ「24」のトニーアルメイダ役の人が似てるです(笑)。
Posted by ぺら at 2008年11月07日 13:45
>ぺらさん
内柴もマジギレはしてなかったってことですかね。ノッチはフジテレビで見かけましたよ(笑)。
Posted by ジーニアス at 2008年11月07日 23:44
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力、公序良俗に反するHNは反映されません)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容、選手・関係者への罵詈雑言、自作自演行為は反映されません。内容次第ではIPアドレスを公開します)

この記事へのTrackBack URL(承認制)
http://blog.seesaa.jp/tb/109202251
banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索