2008年10月10日

ダナ・ホワイト「石井慧をUFCに出場させたい」/チェ・ホンマン、相次ぐバッシングに「死にたい」発言etc.

ネットいじめ
ネットいじめ

 国内外のプロ格情報を20本紹介

UFCの社長、ダナ・ホワイトが激白 - 「UFCを日本で開催して石井慧を出場させたい!」(マイコミジャーナル)

 衝撃的なタイトル。全文読んでいただきたいのですが、一部を引用。

――それでは日本で開催される可能性もあるわけですね?

ロレンゾ : 「我々のビジネス戦略で最も重要なのは、2009年に東京で開催すること。私たちがアメリカで作り出した最高のイベントであるUFCを、日本に持って行きたいんだ。来年の春ぐらいには開催したいね」

ダナ : 「WEC(ズッファ社が所有している軽量クラスのイベント。体重約68kg以下)を日本で開催すれば大成功するだろうね。日本には軽量級に優れた選手がたくさんいるから。ユライヤ・フェイバー(現WECフェザー級王者)に山本"KID"徳郁と試合をさせたいね

――日本人選手では誰に出場して欲しいですが?

ロレンゾ : 「五味にはUFCに出場して欲しいですね。BJペン(現UFC世界ライト級王者)とかジョルジュ・サンピエール(現UFC世界ウェルター級王者)と組ませたい。今、五味は時間を無駄にしていると思うよ。五味の階級で最高の選手はUFCにいるわけだから。本当に自分が最強であることを証明するには、UFCで最高の選手たちと戦う必要がある。これはUFCから五味への挑戦だよ」

ダナ : 「石井慧のような選手はUFCに出るべきですね。柔道やレスリング選手が進むべき道がUFC。子どもの頃から柔道やレスリングをしていれば、非常に強いファイターになる」

ロレンゾ : 「石井にはブロック・レスナーとやらせてみたいね」

 どれもこれも日本向けのリップサービスで具体的な話は全く進んでないような気が(苦笑)。いよいよ今月からWOWOWでの放送が再開されるので盛り上げるために言わせてるんじゃないかと。来春東京というのは先月日本のスポーツ新聞もこぞって報じてましたけど、現実には明らかにフィリピン大会の方が先のようだし、KIDや五味の件もしかり。石井慧 vs.ブロック・レスナーは見たいですが(笑)、実現するのは何年後になることやら…。

石井、決意の丸刈り!転向騒動の動揺消えた(デイリー)
 来春以降のプロ格闘家転向が有力視されている北京五輪柔道100キロ超級金メダリストの石井慧(21)=国士舘大=が9日、皇居・宮殿の「春秋の間」で催された天皇、皇后両陛下との懇談会に、五輪メダリストや8位入賞者らとともに出席。石井は両陛下に「天皇陛下のために戦いました」と報告。迷走していた “プロ転向騒動”から精神的に立ち直った様子をうかがわせた。

 オリンピック中はそういったことは考えてなかったと思います(笑)。

石井慧がパレード 沿道から「柔道やめないで」(サンスポ)
 パレードは国士舘大が実施し、OBで同66キロ級2連覇を果たした内柴正人(旭化成)やシンクロナイズドスイミングの川島奈緒子ら北京五輪に出場した同校出身の4人が参加。オープンカーで同区三軒茶屋駅から校舎を回り、梅が丘商店街を一周する約4キロのコースで、赤のオープンカーから手を振る石井に、沿道からは「柔道をやめないでください」という声も飛んだが、石井は無言のまま笑顔を返すだけだった。

 因縁の内柴とは普通に話してるじゃん。

【Sports Watch】石井の格闘家転向騒動、黒幕はあの男?(Sports Watch)
また、同誌は騒動のキーマンに、同じ柔道出身の格闘家・秋山成勲の名を挙げ、某スポーツ記者の「秋山と石井は清風高校(大阪)の先輩後輩の間柄で、石井は秋山に大変可愛がれています。石井にとって小川直也が“師匠格”なら、秋山は兄貴分の存在なんです」というコメントを掲載。全日本柔道連盟に背き、格闘家へと転向を果たした秋山、小川直也、吉田秀彦といったプロ格闘家の現状を例に、一度は格闘家転向を口にした石井の今後も、冷遇が待ち受けているものと報じた。

 そりゃそうでしょう。

高須基仁のメディア国士無双 石井慧の総合格闘技転向は時間の問題(内外タイムス)
 発端となったのは9月23日にさいたまスーパーアリーナで開催された「DREAM.6」。この前夜に石井は記者会見し、DREAM開催を盛り上げるのに一役買った。
 これに反応したのがフジテレビ。というのも、10月5日に世界柔道団体戦の中継を控え、石井をはじめ有力柔道選手による事前PRに余念がなかった。そんな中、TBSがオンエアする格闘技大会のPRに協力させるとは何事かとFEGにかみつき、全柔連にも抗議したのだ。
 ただ、フジも全面対決の姿勢かというと決してそうではない。9月29日には「K-1グランプリ」ソウル大会の中継を控えており、FEGと戦争する気などハナからない。フジは石井を使って、どうしても柔道団体戦の番組を盛り上げたかっただけなのだ。
 最近の総合格闘技中継は一時期の勢いが衰えて視聴率の低迷が著しく、数字の稼げる選手の獲得が急務。
 そんな中、五輪で金を獲り、言動もテレビ向きな石井はもってこいの存在。ただ、それはTBSも同じ。だからこそフジはTBS「DREAM」の会見に石井を出したFEGにかみついた。要は「青田刈り」のけん制である。

 フジテレビは自ら格闘技離れしていったくせに…。総合格闘技に深く関わっている大手芸能プロダクションが石井のバックアップについたという話もあるとか。

吉田秀彦、秋山成勲の挑戦はあっさり却下するも石井慧との対戦は熱望!!(kamipro.com)
吉田は「本来であれば、総合格闘技で闘って柔道の試合にも出るというのが一番いいですよ。両方できれば僕も柔道で石井に挑戦したい」と夢を語った。「誰か、僕と石井が柔道で勝負する場を設けてくれないですかね(笑)。リングでの試合? 下が畳だったらね。どれぐらい柔道が強いのかやってみたい」と目を輝かせた。

 秋山については「体重も違うし、やってるところも違うから現実的にムリ」とアッサリ却下。秋山がマイクでぶち上げた時には「裏で話がついてる?」などと勘ぐったものですが…。ホント、秋山ってどういう意図で言ったんですかね。DREAMに対して何らかの牽制をしたかっただけなのか…。

崔洪万、悪質な書き込みに「死にたい…」(中央日報)
 代理人のパク・ユヒョン氏は10日、「崔洪万の映画出演について伝えられた後、インターネット上でよくない世論が形成された。普段から我慢強い性格だが、今回はかなり苦しんでいるようだ」と伝えた。

 またパク氏は「27日の復帰戦でバダ・ハリとの延長ラウンドを控えて棄権したことについても非難が相次ぎ、苦しんでいた」と付け加えた。

 日本メディアは3日、崔洪万が日本映画「特命係長・只野仁」に出演すると報じた。多くのネットユーザーは「6月に脳腫瘍手術を受けて心配していたのに、映画を撮影していたのか」とし、背信感を表した。崔洪万の撮影日程は当初5-6月に予定されていたが、6月に手術を受けたため日程が延期され、体が回復した7月に4日間ほど撮影が行われたという。

チェ・ホンマンがブログに「死にたい…」と告白、韓国に衝撃走る。(Narinari.com)
韓国ではネットユーザーの罵詈雑言、非難、人格攻撃により、芸能人が相次ぎ自殺。3年前には人気女優のイ・ウンジュさん、昨年は人気歌手のユニさんと女優のチョン・ダビンさん、今年10月2日には国民的女優のチェ・ジンシル(崔真実)さん、3日には男性から性転換したタレントのチャン・チェウォンさん、8 日にはモデル出身のタレントのキム・ジフさんが自ら命を絶っている。いずれもネットの書き込みに起因しての自殺と見られており、韓国政府はサイバー侮辱罪の新設を検討中だ。

 有名人に対するネット上のバッシングは日本もかなりのものだと思いますが、韓国では自殺が相次いでますね。無視するぐらいしか対策はないか?

吉田善行、12.10大会で強豪コスチェックと対戦(BoutReview)

 噂のカードが正式決定。

Josh Koscheck vs. Yoshiyuki Yoshida headlines UFC Fight Night 16 card(MMAjunkie.com)

 その他のカードはこちらを参照。

DEEPがライト級王者、ハン・スーファンとの契約を解除! ベルトは空位に(kamipro.com)

 王座決定戦については白紙。

ショック! 10.23 DEEP後楽園大会で植松直哉が欠場。“リトルマヌーフ”も参戦!(kamipro.com)

新日本プロレス 天山事故の真相(内外タイムス)

 結局飯塚さんのせいか。

「ガチで読めない新日本vsノアの関係! 1.4『オールスター戦』にノア出陣は?」(kamipro.com)

大みそかに高山&みのるがチャレンジマッチ出陣=プロレスサミット(スポーツナビ)

何かが起こる……TARUが後楽園大会を前に不気味な予告=全日本プロレス(スポーツナビ)

祝・ハッスル栃木大会開催決定!!「栃木はいいとこだっぺ!」栃木県人座談会 PART.2(後編)(ハッスル)

ヒマでモテないプロレスマスコミpresents いざ、栃木! 2008年10月“密航プロレス”復活!!(ハッスル) 

10・16後楽園大会で高田総統が害虫駆除を画策! ボノちゃん部屋&ジジイコンビにモ軍の魔の手が襲いかかる!!(ハッスル)

10・26栃木大会で臨時路線バス運行がついに正式決定! さらに“餃子像”の大ピンチに“栃木の星”が立ち上がる!!(ハッスル)

▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダナが石井を欲しがっているとは。
確かにUFC行きも面白そうですけど。
もう石井慧は卒業後MMA参戦て流れなんでしょうか。
もう柔道界に戻れなさそうな。
韓国のネットはひどいですね、自分の書き込みの
対象の芸能人が自殺しても罪悪感が無いのだろうか
韓国人には。
Posted by ryu at 2008年10月11日 01:19
UFC出てない選手は時間を無駄にしてるってことか
こんな奴らの団体を応援するわけがない
Posted by のん at 2008年10月11日 03:21
>日本向けのリップサービスで具体的な話は全く進んでない
その前に銀行がUFC日本大会に必要な金を貸しくれるのかと・・・。フェティータ兄弟の資産を切り崩して開催するという手もあるけど、そこまでして日本大会をやる必要があるのかという問題もある。
Posted by 特命 at 2008年10月11日 09:14
パレードでたまたま家の前を石井が通ったから見たけど、思ったより小さくてびっくりした。あれではヘビーは厳しいのでは
国士舘のパレードっていつも沿道に人が少なくて見窄らしい感じなんだけど、石井も恥ずかしいのかずっとうつむいてた。内柴は沿道に人が少ないにも関わらずあいさつしてて好印象だった
Posted by njpw at 2008年10月11日 10:20
ヤクザ団体だから切られて当たり前。
当然の措置だ。
PRIDEは不要と判断されただけ。
フジテレビにはK1がある。

MMAはプロ柔道、プロアマレスではない。
柔道やレスリングで通用しなかった選手やロートルなどを集めてやってるショーイベントだ。
Posted by ヴィル at 2008年10月11日 13:54
>ryuさん
もうそういう流れのようですね。ネット犯罪については日本だと「●●殺す」とか「●●を爆破する」と書き込んだ人が逮捕されたりしてますが、韓国もそうしないとダメでしょう。

>のんさん
誰とは言いませんが、自分を大御所と勘違いしてトーナメント拒否したり対戦相手を選んだりしている選手は時間を無駄にしてると思います。

>特命さん
以前も言いましたが強力なパートナーが必要なんじゃないですかね。DREAMや戦極という意味じゃないですよ。

>njpwさん
巨人や阪神の優勝パレードのようにはいかないでしょうね(笑)。知ってた人も少なかったのでは。

>ヴィル
あっそ(笑)。ツッコミどころ満載なご意見ですが面倒くさいので放置します。
Posted by ジーニアス at 2008年10月11日 15:15
WECが日本で開催されても10000人入ればいいほうじゃない?大成功はしないだろ
Posted by 角田 at 2008年10月11日 17:08
>角田さん
1万人どころか後楽園も満員は難しいのでは。日本人が多数参戦してチケットを売り捌けば何とかなるでしょうけど。
Posted by ジーニアス at 2008年10月11日 23:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索