新日本の創業者アントニオ猪木(62)の闘魂の火は消えていなかった。猪木は4日、静岡・熱海市内のホテルで開いた「闘魂猪木塾」で講演。新日本の株を売却し、オーナーからは降りたが「プロレスを捨てたわけじゃない」と早くも次の手を打った。まずは来春のバングラデシュでの10万人規模の興行をぶち上げた。「海外ではアントニオ猪木という名前が武器になる。道筋はつけてやりたい」と自分の知名度を新日本のグローバル化に生かせというメッセージだ。早速8日から現地に飛ぶ。また、ユークスに売却した株は現経営陣が買い戻すことを期待。猪木自身のオーナー復帰には「(その資金があれば)新しい団体をつくりますよ」と笑い飛ばした。
・・・まだこんな戯言言ってるの? 猪木さん。北朝鮮の『平和の祭典』でどれだけ大赤字出したか忘れてるよなぁ、この人。新日の株も手放したんだから、誰もそんな話に乗らないし、『平和の祭典』を取り仕切った永島勝司もいないし。
東スポではインタビューが載ってたけど、こんなこと言ってますよ。
暮れのイベントで面白いアイデアが来ている。「闘魂神社」を造る、っていうのさ。フフフッ。オレが神様になるんじゃなくて、宗教とは違う部分で若い人の話を聞くんだ。設立といえば、韓国のソウルで、オレの名前を冠した格闘技ジムができる。「猪木道場」か「猪木センター」になるみたいだが、韓国では力道山の映画もあって格闘技の人気が出てきたからね。
「闘魂神社」ねぇ・・・。昔、ベイスターズの佐々木主浩の「大魔神神社」ってのもあったけど、プロレスラーの神社ってあったんですよね。猪木が最も嫌っている大仁田厚をかたどった「大仁田男樹神社」ってのが!! 都内のどこのデパートか失念したけど屋上に期間限定で。大仁田のパクリをするようになったらオシマイだね。
「猪木道場」・・・これも坂口や小川のパクリ? 韓国はやめておいた方がいいよ。先日のK-1MAXとHERO'Sの昼夜興行も不入りだったし。チェ・ホンマンでも出れば話は別だろうけど。それに韓国の格闘技大会って中止になってばかりじゃん! パンクラスなんかどれだけ迷惑してると思ってんのよ? とにかくあの国は信用できない。騙されても知らんぞ。ていうかもう隠居してくれ。今やアンタは老害でしかないから。
【その他気になったニュース】
「キングスロード」の旗揚げ戦に天龍(スポーツナビ)
「キングスロード」は、かつて、全日本プロレスが事務所を構えていた六本木を拠点とした。天龍は「来年はデビュー30周年。その年に六本木に戻ってきたのは不思議な気持ちで、ありがたくも思う」としみじみ語った。対戦カードについては、「越中と組んで、ノアの小橋(建太)、泉田(純至)とやりたい」と、前日、ノアのリングで因縁ができた相手を指名した。
ノアの選手派遣はあるかなぁ?(追記:当日は博多で試合がある) 「全4試合を予定」とのことだから無さそうな。宮本和志がエース待遇、全日本の練習生だった高西翔太の入団も発表・・・なんかキングスロードも全日本も共倒れになりそうな・・・。
“ウィリーVS人喰い熊”の再現!? 角田信朗、44歳の新たなる挑戦!!(FEG)
『Dynamite!!』でザ・プレデターとK-1ルールで対戦。「角田さんvs色モノ」というのは定番カードだね!!
全日本プロレス2005世界最強タッグ決定リーグ戦 優勝決定戦(スポナビ速報)
チーム3Dが優勝! 結局観戦しなかった・・・。3700人で超満員札止めって・・・(大田区体育館は4500人収容)。
●他のプロレス・格闘技ブログをご覧になりたい方はこちらから。