2020年11月17日

2.28『MEGA 2021』フロイド・メイウェザーの対戦相手の候補に朝倉兄弟、堀口恭司が浮上

2月28日、東京ドームでフロイド・メイウェザー出場の格闘技イベント『MEGA 2021』の開催が決定(2020年11月17日)

 こちらの続報。


 2018年大みそかの那須川戦では約10億円を稼いだと暴露したメイウェザーだが、試合当日は10キロ近くあったとされる体重差が物議を醸した。そのため、今回の対戦相手の選定にはウエートも重要な要因となる。

 MEGA製作委員会の徳弘浩平代表取締役は「(相手は)日本人で考えています。一番盛り上がるカードにしたい」としたが、水面下では有力候補が浮上している。事情に詳しい格闘技関係者は“最強兄弟の兄”こと朝倉未来(28)を筆頭に弟の朝倉海(27)、そして堀口恭司(30)の名前を挙げ「未来選手は次のタイトル戦で勝てば候補になるだろう。ただし結果次第では、年末に戦う海選手と堀口選手にもチャンスが出てくる」と明かす。

 格闘技イベント「RIZIN.25」(21日、大阪城ホール)で朝倉未は初代フェザー級タイトルをかけて修斗世界フェザー級王者・斎藤裕(33)と対戦する。また、大みそか決戦「RIZIN.26」(さいたまスーパーアリーナ)でバンタム級王者の朝倉海は、元同級王者の堀口とタイトルマッチで激突する。「朝倉兄弟はユーチューブ配信での影響力が大きいですし、堀口選手はUFCで戦っていたのでPPVでの視聴者数を期待できる」(同関係者)という側面もある。

 一方、現状はメイウェザーの参戦以外はベールに包まれているが、東京ドームでの格闘技イベントは06年12月2日のK―1以来となる。メイウェザー対那須川を実現させたRIZINの榊原信行CEO(56)は本紙の取材に「僕らにも『協力してほしい』と声がかかっている。みんなで力を合わせることで、また東京ドームでやれるなら力を貸したい。格闘技界の悲願の東京ドームイベントですからね」と全面バックアップを約束。日本の格闘界が総力を結集したイベントになりそうだ。

 RIZINは協力しそうですね。「事情に詳しい格闘技関係者」は胡散臭そうですが…。続きを読む・・・
posted by ジーニアス at 23:04| Comment(14) | RIZIN | 更新情報をチェックする

プロボクシング引退の藤本京太郎がK-1に復帰、1.24『K’FESTA.4』に出場

榊原信行CEO、プロボクシング引退の藤本京太郎について「ウチとは特に話していない」(2020年11月13日)

 こちらの続報。


 立ち技格闘技イベント「K―1」の年間最大イベント「K’FESTA.4」が来年1月24日に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されることが決定。ライセンスを返上し、プロボクシングから引退した前日本ヘビー級王者の京太郎(34)が参戦すると発表された。

 K―1への復帰会見にコミカルな格好で現れた京太郎は「K―1に対して遊びに来たと思っています。遊びでも真剣に取り組まないと何事も成功しない。楽しんで、最後いい感じで格闘技を終われたらいいなと思います」。目標を問われると「先日久しぶりに卜部の兄貴(弘嵩)に会いました。K―1に出たら芸能人と結婚できると聞きまして楽しみにしています」とうそぶき笑いを誘った。

 さらに垣根を超えてボクシングとK―1の二刀流を実現させたいとして「両方できるようにというのが夢なので、そういう風に動きたいです。10年後にプロを目指す子たちの選択肢がもっと広がればいいと思います」。約10年ぶりに復帰を果たす京太郎が新風を吹かせるか。

 そもそも角海老宝石ジムは「一度ライセンス返上とし、再び総合格闘技(K-1 など)へ挑戦する事となりました」と発表していたので、そのまんまK-1だったようです。


 同大会では武尊 vs. レオナ・ペタスのスーパーフェザー級タイトルマッチが決定しています。続きを読む・・・
posted by ジーニアス at 22:30| Comment(0) | K-1 | 更新情報をチェックする

セルゲイ・ハリトーノフ、元UFCファイターのアダム・ヤンディエフに突如殴打され眼窩底骨折の重傷(動画)

ATTACK SHOCK Ex-Bellator MMA star Sergei Kharitonov hospitalised after being attacked with ‘brass knuckles’, according to reports(The Sun)

'WORE BRASS KNUCKLES' Ex-Bellator MMA star Sergei Kharitonov shows off horror broken eye socket after brutal attack by UFC star Yandiev(The Sun)



 11月13日にモスクワのルジニキ・スタジアムで開催された『Battle of Champions』という格闘技イベントの会場でセルゲイ・ハリトーノフが元UFCファイターのアダム・ヤンディエフに突如殴打され頭部裂傷と眼窩底骨折の重傷を負ったとのこと。「brass knuckles」と書かれていることから金属製の物を装着した状態で殴られたようです。ハリトーノフはインスタグラムに防犯カメラの動画をアップし「プロアスリートに改めて言いたいが、試合以外で自分の能力を使わないで欲しい。公の場で使う時は近くに身の危険が及んだ時だけだ。そして、最も恐ろしいのは犯罪のために会場で準備をしている人だ」とコメント。

Adam Yandiev(Sherdog)

 アダム・ヤンディエフは現在32歳のロシア人で戦績9勝1敗。UFCデビュー戦である2018年9月の『UFC Fight Night 136: Hunt vs. Oleinik』でジョーダン・ジョンソンに2R肩固めで敗れて以来試合をしていません。



 その後、ハリトーノフはインスタグラムで負傷した顔面の写真をアップし「アスリートなら試合後に骨折、脳震盪、擦り傷はつきものだ。私の心は折れていない。前進あるのみだ。私の勝利はまだこの先にもあると確信している。半年後には復帰する!」とコメントしています。

 The Sunによると、ヤンディエフはタイでトレーニングキャンプを行った時にハリトーノフから借金をしていたとのこと。金銭トラブルのもつれで暴行に及んだようです。続きを読む・・・
posted by ジーニアス at 15:27| Comment(8) | ベラトール | 更新情報をチェックする

2月28日、東京ドームでフロイド・メイウェザー出場の格闘技イベント『MEGA 2021』の開催が決定



東京ドームでメイウェザー出場の格闘技イベント『MEGA2021』開催決定=2021年2月28日(ゴング格闘技)

【MEGA】東京ドーム参戦のメイウェザー「今回はしっかり仕上げて良い状態で日本に来る」対戦相手は日本人が候補(ゴング格闘技)
 2021年2月28日(日)東京ドームで開催が決まったプロボクシング世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(アメリカ)が出場する格闘技イベント『MEGA2021』(MEGA制作委員会主催)に関する記者会見が、11月16日(月)横浜にて行われた。

 東京ドームでの格闘技イベント開催は、2005年11月の『K-1 WORLD GP 2005 in TOKYO 決勝戦』以来、約15年ぶりとなり、メイウェザーが出場するほか、様々な格闘技団体のチャンピオンクラスの選手にオファーをするという。

 会見には、MEGA製作委員会の代表取締役で職務執行責任者の徳弘浩平氏、同委員会の黒瀬拓馬弁護士が出席。

 徳弘代表は「私どもはトラストライン株式会社というWEBマーケティング事業やEコマース事業を展開する会社を運営しております。弊社とメイウェザー選手がコラボした健康食品事業を展開する中で、メイウェザー選手と信頼関係を築き、日本でメイウェザー選手が戦える場を作れないかと考え、海外ファンドから協力も得られ、こういった形で『MEGA2021』の実現となりました」と大会開催の経緯を説明。

 オンラインで会見に出席したメイウェザーは「日本のファンの皆さんにはとにかく御礼が言いたいです。私のことを覚えていてくれて、私のことをよくしてくれて非常に愛を感じます。この先のことについて今は凄くワクワクしています」と日本のファンにメッセージ。

 今回の会見は記者との質疑応答はなく主催者側が用意した代表質問のみとなり、どんな選手と対戦したいかの問いには「現在はどんな相手かは検討が付いていないが、とにかく東京に行くのを楽しみにしています。東京ドームでは歴史的に見てもMMA、ボクシングで非常に素晴らしい試合が組まれているので、とにかく日本のファンが楽しんでもらえるようなことをしにいきます」という。

 メイウェザーが注目している日本人選手については「現在は世界中がコロナの影響で忙しい状況になり、そんなに注目はできていないが私はとにかく好きな東京の文化、食べ物が美味しいので早く東京に行って前向きなことができたら」と特に意識していない様子。

 質問者から世界3階級制覇王者・井上尚弥との対戦を考えているかと聞かれると「その名前は詳しくはわからないが、彼とやるとなれば、しっかりチームで練習し、研究して準備したい」とした。

 また、2018年の那須川天心とエキシビションマッチで対戦して以来となる日本での戦いについては「日本は世界の中でも非常に素晴らしい国。人も温かくて優しいし、日本に来ると楽しいのでそのお返しとして日本のファンを楽しませたい。いつでも帰ってきたいと思っている」といい、今後のトレーニング内容ついては「当然いつものようにたくさんトレーニングをして、努力をして人々が見たいものを見せてあげるという心意気で迎えます。詳細がなど全てが決まりましたらその時に報告しますのでそれまで楽しみに待っていて下さい。ちなみに前回日本でパフォーマンスした時は、そこまで練習はせず身体はだらしなかったが、今回に関してはしっかり仕上げて良い状態で日本に来るので楽しみにして下さい」と那須川戦では万全の状態ではなかったが、来年はしっかり調整して臨みたいとした。

 主催者は対戦相手は日本人選手を考えているとのこと。さすがに井上尚弥はないでしょうけど…。あと、どうやら今回はRIZINは一切無関係なのでしょうか。続きを読む・・・
posted by ジーニアス at 14:39| Comment(8) | 国内格闘技 | 更新情報をチェックする
記事検索