2018年12月にマット・ヒューズが妻のオードラ・ヒューズさんからDVで訴えられ、1月から接近禁止命令を受けていることをTMZが確認したとのこと。マットは常に500フィート(152メートル)以上妻と子供たちから離れて生活することが義務付けられています。
妻の訴えによるとマットは2017年6月にトラックを運転中に列車と接触事故を起こし頭部に重傷を負いましたが、9月か10月頃にマットはトラックの運転をしたいからキーを渡すよう要求するとオードラさんはマットに後遺症が残っていることからこれを拒否、するとマットはオードラさんをシャワールームの壁に打ち付けて首を絞めたとのこと。他にも2018年7月にマットの携帯電話に出ると「撃ち殺すぞ」と言われたり、12月に他の女性とメールをしていることを追及すると子供たちの前で殴られたりもしたそうです。
さらに2018年9月には双子の兄であるマーク・ヒューズのトラクターを破壊しようともしたことから、マークへの接近禁止命令も出ているそうです。
この報道を受けてマット・ヒューズがインスタグラムで釈明。「2017年6月の列車事故以来、俺の人生はすっかり変わってしまった。周囲の人たちに多くの負担を掛けていることも理解している」「事故の前から結婚は完璧なものではなかったが、俺のことを最も心配してくれている人たちを傷つけるのは止めて欲しい」「誤った告発で俺を傷つけモンスターにしようとしている人たちへの怒りはない。彼らは元の生活に戻ろうとしているだけだ。彼らの生活を台無しにしたと思ってる」「この事故で唯一良かったことは本当の友達が誰なのかを見極める能力が付いたことだ。みんなには心の底から感謝している」とコメントしています。