2006年07月10日

速報・ボブ・サップ記者会見

サップ「K-1に裏切られた」“敵前逃亡”との報道に釈明会見(livedoorニュース)
 K-1ファイターのボブ・サップ(31=米)は10日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で会見し、「私は逃げていない。K-1に裏切られた。ファンのみなさんに真実を知ってほしい」と訴え、5月にK-1オランダ大会での試合をキャンセルしたことと、その後の報道について釈明した。また、同大会を放映したフジテレビジョンに対しても、「真実を知りながら、ファンへの説明責任を放棄したことは遺憾だ」と述べた。

 サップは5月に行われたK-1オランダ大会で、予定されていたアーネスト・ホースト(40=オランダ)との試合を直前になってキャンセルした。このことを日本のマスコミが、“敵前逃亡だ”“欠場をちらつかせて無理な要求をした”と報じたことについて、「事実と異なる」と否定。「ビジネスに基づいて契約交渉をしていたに過ぎない。当然、K-1が契約を結んでくれることを信じてオランダへ行った」と話した。ファイターとしては契約を結べば試合をするし、契約を結べなければ試合をしないだけとの見解を示した。

 K-1側とサップが異なる“真実”を語っていることについては、「私は契約しようとしていたが、K-1は話し合いすらしてくれなかった。K-1は契約書にサインする意思は皆無で、だまされたと感じた」と主張。また、試合をキャンセルした当日に出来事の一部を目撃していたフジテレビに対して、「一度も私から事情を聞こうとしない。ファンへ真実を語る必要性を感じてないのだろう」と非難を表明した。

 K-1以外のリングで戦う可能性について、サップは「可能性について、今の時点では分からない。K-1との問題に対処しなければならない」とした。格闘家デビューを支援してくれたことについてK-1に感謝を表明する一方、「危険な状態にさらし、助けてくれなかったことは裏切られた心境」「謝罪して、安心して戦える場を私に提供してほしい」と語った。

 新情報は特になし。だったら何でわざわざ来日して記者会見したんだ? ということになるが、FAXによる紙爆弾ではなくサップの肉声で同様のことを語ったという既成事実を作りたかったのでしょう。FAXだけだと説得力低いし、マスコミも扱いが難しくなるし。

 そして、外国特派員協会で会見し、K-1の横暴ぶりを世界に発信して欲しいという“ワールドクラスのネガティブキャンペーン”を打ちたいという思惑があるんでしょうな。こういう場をセッティングしたマイケル・コネット氏はやり手だな( ・`ω・´)。


【その他気になったニュース
(結果) [UFC 61] 7.8 ラスベガス:WOWOW 10日(月)22時- OA(BoutReview)

[UFC] PRIDE王者シウバ来場。UFC王者リデルに対戦要求。11月激突か(BoutReview)
 ティト・オーティズ vs. ケン・シャムロックの試合の後、UFCのダナ・ホワイト代表がオクタゴンの中に入り「友達を紹介します。ヴァンダレイ・シウバです」と言ってヴァンダレイを招き入れた。オクタゴンの中でマイクを持ったシウバは英語で「ここに榊原(信行・DSE代表)さんの好意で来る事ができました。わたしはファイターですから、強い選手と戦うのがわたしの仕事です。だからチャック・リデルと闘いたいです」と言うと、リデルもオクタゴン・イン。シウバと睨み合いを繰り広げ、ホワイト代表が「チャックが次のレナート・“ババル”・ソブラル戦(UFC 62 8/26 ラスベガス)で防衛に成功したら、11月にチャックとシウバがやります」と宣言した。

 11月大会の開催日・会場は今のところ公式には明らかにされていない。昨日私が書いた日にちとタイトルマッチで、という情報は忘れて下さい(苦笑)。サップの件もUFCの件も夜になったらまた書きます、多分。

●時間的にアレなもんで・・・/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | K-1

総括・ハッスル18〜PRIDE同様、試合は良かったがそれ以外が・・・

ハッスル18リアルタイム速報(ハッスル)

ハッスル18(スポーツナビ)

ハッスル18 ファイティングオペラ 〜ハッスルキング・フォーエバー〜(日刊スポーツ)

ハッスル18(スポニチ)

 さて、そんなわけで感想を。まずは写真コーナーから。

hustle18_001.jpg

 みなとみらい駅を降りてすぐのスポーツショップに須藤元気Tシャツが売られていた。

hustle18_002.jpg

 こんな感じでシアタープロレスだったんですよ。

hustle18_003.jpg

 (´;ω;`)o彡゚ ハッシモト!ハッシモト! ピンボケすまん・・・。

hustle18_004.jpg

 アフロルックの衣装も展示されてました。

 試合展開や、どんなスキットがあったかは上記の速報を見ていただくとして・・・。試合自体はメチャメチャ良かった・・・とは言いませんが、もう大満足でしたね。ハッスルワールドここにあり! と言いますか。

 今大会のMVPは何と言ってもTAJIRIでしょう。最後に主役を奪ったのはザ・Mペランサー、もといニューリン様(最後のマイク合戦の時は全員ニューリンと呼んでいた)でしたけど、今大会は完全にTAJIRI中心に回ってたと言っていい。「ハッスルオーディション」以降、脇役に徹していたTAJIRIですが、ハッスル参戦以降最も本領を発揮した。

 あの「TRANING MONTAGE」を聴いただけで怯えるところや、ザ・エスペランサーのパネルを見ただけで怯えるシーンは最高(笑)。川田のチョップとMペランサーのムチを交互に喰らい嗚咽を漏らすところも素晴らしいし、Mペランサーのローリングクラッチの受けもお見事!

 そして、準MVPがMペランサーとアン・ジョー司令長官。Mペランサーは天才ですね。試合を見るたびにプロレス上手くなっているし、新技も出してくるし。しかもキャラクターチェンジを余儀なくされているのに完璧に演じ分けてるんですから!

 アン・ジョー司令長官も良かったなぁ。KATAKARI300%に変身するわ、メインではザ・エスペランサーのパネル持ってTAJIRIをビビらせるわ、最後のMペランサー=ニューリン様の裏切りにも本気で悲しがって戻ってくるように説得するし(笑)。

 次点で良かったのは川田。『港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ』の替え歌は大爆笑モノだったし、最後の高田総統との掛け合いも素晴らしかった。今大会は点数付けるとしたら90点かな。

 単なるオチャラケじゃないんですよね。スタッフも含めて全員がこのイベントに本気も本気で取り組んでいるというのが見て取れるから賛辞を送りたくなるのがハッスルなんですよ。この辺りが行き当たりばったりの某団体(複数あり)と違うと言うか。


 ・・・とまぁ、ここまでは絶賛してきましたが、気になった部分も多数アリ。

 まずは客入り。9割埋まりました!・・・と言いたいところですが、2階席を開放しないで9割。パシフィコ横浜は3階もあるので・・・。パシフィコ横浜の公式サイト見ましたけど、2階と3階を使わないで9割の入りとなると、実数は3000人ぐらいですかね。主催者発表は4420人ですが。「ハッスルキングフォーエバー」でこの数字はちょっと寂しい。

 さらに、セットがショボかった! というか、ビジョンがあってハッスル軍と高田モンスター軍の旗があるだけで、セットらしいセットというのは無かった。「ハッスル1」から関東のナンバーシリーズはほぼ毎回行ってる者としては、豪華セットに慣れてただけにこれまたちょっと寂しい。高田総統登場の時は、スモークありましたけどね。そういう意味ではちょっとハッスル・ハウスチックだったというか。

 そしてそして、今後の大会日程が発表された時にも不安が。8月は8、9日にハッスル・ハウスvol.18、19が開催されることはすでに発表されていたが、9月の予定が9月7日のハッスル・ハウスvol.20しか発表されなかった! これ聞いた噂なんですけど、地方都市で開催予定があったのが“フジテレビショック”で無しになったとか。9月7日前後にナンバーシリーズの予定を入れてくるかもしれませんけど、不安感が増すばかり。このままでは11月3日のハッスル・マニア2006までのネタを仕込むのがハウスだけになる恐れが無きにしもあらず。マニアまでにはまた大阪で開催するのかな?

 そんなわけで、7.1PRIDE同様、試合は面白かったけどそれ以外で不安材料が山積してたような。頼むよ、DSE・・・。


【その他気になったニュース】
7月9日(日)岐阜産業会館 試合結果(新日本プロレス)
 こちらも破壊王追悼興行でした。

新たな総合格闘技大会が旗揚げMOVEON!Kings!(サンスポ)
 観衆は主催者発表450人と判明。しかし、行った友人によると「100人ちょいぐらいかな。4倍発表だね」とのことでした。しかもFEG関係者の姿は見当たらなかったそうで(笑)。青木さん、11月は大丈夫?

須藤元気また勲章!書道展入選(スポニチ)
 音楽もそうですが、多彩な才能持ってますなぁ。

曙 G1出場あきらめない!(デイリー)
 8.5 HERO'Sに出るでしょうからケガが心配ですよ。リーグ戦には出ないけど特別出場ということになるんでしょうね。

ミドル級トーナメント推薦選手を大募集! あなたの投票で8人目が決まる!(HERO'S)
 大会まで残り1ヶ月を切っているのに、こんなことしちゃってますよ(苦笑)。しかもこれまでと違ってメールで投票だから結果の操作はやり放題。もう本当は“アノ選手”を出しますよって言ってるようなもんだろ、これ! 八百長にもほどがあるよ!

●真相知ったら皆さん激怒すると思います・・・/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 01:08 | Comment(3) | TrackBack(1) | ハッスル
banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索