2006年06月28日

ボブ・サップ声明文発表によってネガティブキャンペーン勃発か

 ソースはkamipro Hand。ボブ・サップの声明文が発表されました。kamipro Handから更新情報のメールが届いたのが21:00ちょうど。各マスコミにも送ったとのことなので、「どうせスポナビか、バウレビか、GBRにも載るだろ」とタカを括ってたのですが・・・考えが甘かった(苦笑)。

 いやね、あまりにも長文なので自分で打ち込むのが面倒で。仕方ないんで某大型掲示板からパクってきました(;・∀・)。エロイ人たち、ごめんなさい。

431 名前:実況厳禁@名無しの格闘家 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 19:43:42 ID:D9ewgkXa

 私は今年5月13日にオランダの「K-1欧州GP」で起きた出来事について、その真実を明かしたいと思います。なおこの文章は、私が英語で語った言葉を私の代理人が日本語の文章にしたものです。


436 名前:実況厳禁@名無しの格闘家 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 19:48:05 ID:D9ewgkXa

 まず初めに、私がオランダ大会に出場しなかったことについて、会場に足を運んでいただいた皆様、テレビの前で私の試合を楽しみにしていたファンの皆様に対し深くお詫び申し上げます。本日、私はオランダ大会で起こった全ての真実を皆様にお伝えしたいと思い、声明文を出すことを決意しました。


450 名前:声明文の続き3 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 19:56:37 ID:D9ewgkXa

 そもそも私は、ホースト選手との試合から逃げたわけではありません。すでに2回KOしているわけですから、彼を恐れて逃げる必要などありません。私はオランダにいた時からこの声明文を出すまでの間、身の危険を感じながら、どう真実を語れば良いか、ずっと思い悩んでいました。「K-1」に裏切られ、失意の日々を送っていました。しかも、オランダ大会後、「K-1」の谷川氏を含む人たちが日本のマスコミに真実を全く語らなかったことに対し、私は言い様のない憤りを覚えました。そこで、全ての真実を語る必要があると強く感じ、今回のことを決心したのです。事件の真相は次のとおりです。


453 名前:声明文の続き4 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 20:04:23 ID:D9ewgkXa

 私はオランダ大会の1週間前から「K-1」からいくつもの新しい契約オファーをもらい、それはお互いの弁護士を通じて交渉してきました。そもそも私と「K-1」との契約のなかで、「契約試合数」に関しては全て履行しており、今回のホースト戦をするにあたっても、「K-1」側からは「ホースト戦も含めて、新たな契約を結びたい」という話をもらっていたのです。ですので、新たな契約を結ぶにあたって、詳細に関するやり取りをしていました。そして、試合当日の午前9時に「K-1」に契約書を提出し、「K-1」側がこれを受領しました。この契約書とは、元々「K-1」が作成したもので、私たちがそれを修正したものです。その後、最終的にサインをもらうため、ずっと部屋で待っていたのです。しかし、何の音信もなかったため、午後1時にホテルを出る選手用のバスに乗ることができませんでした。


458 名前:声明文の続き5 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 20:07:42 ID:D9ewgkXa

 すると、ホテルのロビーでは関係者らしき人たちが怒鳴りながら喧嘩をしていました。さらに「K-1」の関係者に「君が試合をしないと、もっと大変なことが起きるよ」と言われ、本当に怖くなり急遽二人のボディガードを雇ったのです。


464 名前:声明文の続き5 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 20:12:52 ID:D9ewgkXa

 私は試合に出場するつもりで契約の交渉を進めていました。日本の報道では私が欠場をちらかせて無理な要求をしたということになっているようですが、事実ではありません。私はプロのファイターとして契約書に基づいて試合をする為に、現地入りし、そしてあくまでビジネスに基づいて契約交渉をしていたに過ぎません。私は当然、「K-1」が契約を結んでくれるという約束を信じてオランダへ行ったのです。


469 名前:声明文の続き7 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 20:18:46 ID:D9ewgkXa

 そして午後2時か3時になって、「K-1」の弁護士から電話が入りました。同日午前9時に私の出した契約書について、弁護士が「「K-1」の谷川代表が、契約書に同意しました。谷川氏は会場で待っているので、会場に来てください。彼は会場でサインをする」と言われたため、私はボディガードと一緒に会場に向かいました。


475 名前:声明文の続き8 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 20:26:51 ID:D9ewgkXa

 私はオープニングセレモニーに出た後、ロッカールームでずっと谷川氏を待っていました。私はウォームアップをし、手にはテーピングもして、戦うつもりで準備をしていました。しかし、2時間以上待っても彼は全く姿を現しませんでした。その間、フジテレビや「K-1」スタッフに対して、谷川氏を呼ぶように何回も催促をしました。結局谷川氏は来ませんでした。すると、谷川氏の代わりに、「K-1」の共催者で地元のオランダ人プロモーターと男二人がロッカールームに乱入してきたのです。プロモーターが「お前が戦わないと、誰かが傷つけられたり、死ぬこともあるぞ」と脅迫しました。私は強い恐怖を感じ、試合開始が近づくにつれて居ても立ってもいられなくなり、契約書を持ってリングサイドにまで行ったのです。石井館長に谷川氏を呼んでサインをするよう求めました。私の試合は30分後に始まるので、本当に切羽詰まって追い詰められた状況でした。


483 名前:声明文の続き9 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 20:36:48 ID:D9ewgkXa

 その時石井館長は、契約書を初めて見たかのように装い、全く取り合ってくれませんでした。その後「K-1」の弁護士がやって来て「谷川氏は英語が読めないから、契約書にサインできない。今朝同意した契約書がどうかわからない」などと言ってきました。しかし、今朝提出してから既に9時間も経っています。しかも今朝提出し、その後彼等が同意した契約書と全く同じ契約書でした。2時間以上ロッカールームで待たされ、弁護士は接触しようともしてこないで、この土壇場でこんなことを言ってくる。そこで私は気づいたのです。「K-1」はサインする意思は皆無で騙されたのだと。さらに、リングサイドで凶暴そうな男たちにに囲まれ、彼らは脅迫や暴言を私に繰り返してきました。そして、「K-1」の地元プロモーターたちが、「お前が戦わないなら、人が殺される」と再度私を脅したうえ、彼が拳銃を持っているかのような仕草までしたのです。「K-1」側もこの暴挙を知っていたにも関わらず、ただ傍観していました。


495 名前:声明文の続き10 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 21:05:47 ID:D9ewgkXa

 ボディガードは私の命が危ないと判断して「直ちに会場を去るべきだ」と言い、やむを得ずに会場を後にしました。この経緯は地元の警察でも調べており、私も捜査協力を頼まれました。よく考えた末、捜査に協力すると決断しました。「K-1」と地元の共催者にはどういう関係にあるのか、私にはわかりませんので、直接「K-1」に問い合わせていただければと思います。私が聞いた所によると、以前、この「K-1」の地元共催者たる人間は暴力事件を起こし、つい最近まで警察に捕らえられた犯罪者です。


505 名前:声明文の続き12 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 21:26:59 ID:D9ewgkXa

「K-1」に対して

 オランダ大会後、「K-1」は日本のマスコミや日本のファンに真実を伝えておらず、自分たちの保身に終始してきました。それらの誤った報道によって私の名誉・イメージ、格闘家しての評価が著しく落とされたことには、強い怒りを覚えています。「K-1」に対してこれまで一方的に流していたデマを撤回するとともに、真実を認めて謝罪してほしいものです。そしてプロモーターとして信頼関係を築き直し、安心して戦える場を私に提供してほしい。「K-1」が、格闘家としてのデビューを応援してくれたことに感謝している一方、私を、このような危険な状況にさらしたうえ、助けようとしなかったことについては、裏切られた心境です。

フジテレビに対して。

 オランダ大会を放送したフジテレビは、オランダにおいて私と「K-1」と地元共催者との間で起きた本当の事を知りながら、ただ黙って傍観し、イベント放送中と放送後も真実を全く語ろうとしなかった行為に極めて遺憾に思います。実は、私のロッカールームにフジテレビのスタッフもずっと居合わせており、出来事の一部を目撃しています。担当者の名前を知っていますが、友達だと思っているので私の口からは言いたくありません。彼女には勇気を持って真実を語ってほしいものです。しかし、彼女の立場も理解しているつもりなので、もし彼女が真実を話すことができなくても責めることはしません。また、私とフジテレビへの説明責任を放棄したことに対しても大変遺憾に思っています。事件後、フジテレビは一度も私から事件を聞こうとしていません。恐らくファンへ真実を語る必要性を感じていないのでしょう。どうして事実を伝えようとしないのでしょうか?


509 名前:声明文の続き13 メール:sage 投稿日:2006/06/27(火) 21:33:04 ID:D9ewgkXa

ファンに対して。

 私はプロのファイターです。プロとして契約を守り、一刻も早くリングに上がってファンの皆様の前に戦う姿を見せたいのです。「K-1」はプロモーターとして信用と、安心して戦う場を私に約束してもらえるなら、私はいつでも戦う用意があります。しかし、オランダ大会と同じ悪夢のような恐怖をもう二度と味わいたくないのです。

 日本のファン、マスコミ各社、イベントを放送するフジテレビを含む皆様にも応援していただけるよう、心からお願い申し上げます。なお、私は近日中に記者会見を開き、自らの言葉で話したいと思います。

2006年6月吉日
ボブ・サップ

 まずはkamipro HandさんとID:D9ewgkXaさんに感謝。あと、このスレ読んで気付いたけど今週号の週刊ポストにもサップの記事が載ってたんですね。「川又誠矢の記事載ってるかなぁ」と思いながらパラパラっと立ち読みしたんですけど、完全に見落としてた・・・orz。明日また立ち読みしよっと。

 それにしても他の格闘技サイトはなぜ載せない? FEGから圧力でも掛かったか? だとしたら明日以降も載らないだろうな。まだ分からんが、スポーツ紙はどう書くか? デイリーが配信している『特選格闘技』を見たが、取り合えず「声明文を発表した」「近日中に記者会見」という記事は載せるようだ。しかし、この文面をそのまま載せるかは判らない。

 とにかく声明文があまりにも生々しすぎる。あ、一応以前書いたこの記事もご参照下さい。

逃亡事件を起こしたボブ・サップは悪くないかもしれない件について(2006年06月16日)

 これまでサップの言い分を紹介してきた海外サイトは石井和義館長のことについては特に触れてなかったが、ここにきて館長が最重要キーマンであることがハッキリしたと言える。まぁ院政敷いてることはバレバレなんで、解っていたことではあるのだが。

 それにしても係争中で近いうちに塀の中に入ると言われている石井館長がオランダに出国して大丈夫だったのかね?(苦笑)あと、石井館長って裁判所から「K-1の経営に関わらないように」って言われてるのに、平気で破ってるし(苦笑)。

 これ下手するとフジテレビはPRIDEに続いてK-1も切るんじゃないのか? 今度は国内の暴力団じゃなくて海外マフィアだもんなぁ。ま、サップはマフィアだとは断言してませんけど。実名は書いてませんが、サップを脅迫したオランダの地元共催者はサイモン・ルッツ氏のことですね。

 NHBnews PRO経由の情報ですけど、テレビ月刊誌によるとK-1 7・30札幌大会は当日放送の予定が入ってないようですし(自分でも確認したが、当日は16:00〜17:30の枠が未定にはなっている。しかし試合は15:00開始なのでこの枠で放送することは考えにくい)。これはいよいよヤバイんじゃないかなぁと。スポーツ新聞はK-1の取材拒否を恐れて書かなかったとしても、他のマスコミは飛び付きますよ。ネガティブキャンペーン張られたらK-1もピンチになるのは間違いない。

 それにしても石井館長の考えてることは理解不能。週刊現代にPRIDEの“黒い交際”情報をリークしたり、サップとの話し合いで契約に合意し、後はサインするだけだったところを“館長ストップ”したり。

 PRIDEと暴力団の関係を書かせたら、自分にも火の粉が降りかかる可能性があるわけだし、サップの件も真相が発覚したら困るのは自分なわけだし。ひょっとしたら、「どうせ塀の中に入るのなら日本の格闘技界を根こそぎ崩壊に追い込もう(高田総統かよ・・・)」とヤケクソになってるわけじゃないだろうね? もちろんサップの言い分が全て正しかったらの話ですが。

 近日中にサップの記者会見が行われるとのことなので、それを待ちましょう。ところでこの記者会見ってアメリカでやるのか? 日本でやるのか? ヤバイから来日出来ないか? 少なくとも、もうオランダ旅行は出来ないでしょう。とにかくサップの命が心配です。

[28日AM8:15追記]
 スポニチによると会見のために来日するようですね。あとやっぱり声明文を載せているスポーツ紙はなさそう。まだサイトしか見てませんが。

●他のブログもこの話題で持ち切りかも/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 02:05 | Comment(5) | TrackBack(1) | K-1

ザ・Mペランサーが横浜に降臨〜その他プロ格情報いろいろ

エスペランサーに惨敗のTAJIRI 京都で徘徊する姿を発見!(ハッスル)

 うーん、ショックは大きいようです(^ω^;)。果たして7月シリーズには間に合うのでしょうか? しかしTAJIRI絡みのカードはもう決まってしまいました。

ザ・Mぺランサーが『ハッスル18』に電撃参戦! 川田とタッグで、失踪中のTAJIRI&小川と対戦(ハッスル)
『ハッスル・エイド2006』での闘いを振り返るアン・ジョー司令長官は、ニューリン様のマスクを剥がしたTAJIRIに対し相当な怒りを持っているようだ。そのニューリン様はマスクの下に隠されていた傷を人前にさらされたショックで、ふさぎこんでしまっているとか。
TAJIRIも高田総統の闘う化身ザ・エスペランサーにやられたショックで、現在失踪中。両軍痛みわけといったところか。
アン・ジョー司令長官は「それだけでは、ニューリン様の傷は癒えまセン! 今度の『ハッスル18』では、特別に高田総統がニューリン様を“ザ・M(エム)ペランサー”に変身させ、TAJIRIの身も心も破壊してやりマース!」と壊滅宣言だ。

 なるほど、そうきたか。“M字パワー”を使い果たしたインリン様にニューリン様を再生させることは現状では不可能。となるとどうやってアップさせるかとなると、ハイパービターンしかないわけで。ひと昔前だったら1回落ちたレスラーを再生させるために海外武者修行とかさせてたわけですけど、“仕込み”のためにそんな時間は無用というわけだ。ハイパービターンは万能だねぇ(笑)。

 で、熱海に骨休めに行っている高田総統に代わり、高田モンスター軍総統代行川田がハッスル18のカードを勝手に発表。

ザ・Mペランサー & “モンスターK”川田利明
VS
TAJIRI & “キャプテン・ハッスル”小川直也

 この4人の中で一番心配なのはやっぱり小川(苦笑)。ただしザ・Mペランサーは今回限りのプレミアムレスラーのようで。高田総統からのメッセージも届いている。

7月シリーズを前に、総統よりメッセージが到着『ハッスル18』にはザ・Mぺランサーを投入する!(ハッスル)

 一部を引用。
先日の『ハッスル・エイド2006』では私の“闘う化身”であるザ・エスペランサーを多くの諸君が目撃したと思う。ハッスル軍の連中はビビってたじろいだはずだ。だが、ひとつ言わせてもらおう。ザ・エスペランサーは我が高田モンスター軍が本当の意味での危機に陥ったときしか降臨しないだろう。敢えて言えば「ザ・エスペランサーに頼るな!」ということだ。

 これメチャメチャ本音だろうなぁ(笑)。東スポは「ハッスルを救うためにも毎試合出ろ」なんて書いてたけど、私はハッスル・マニア2006(11月3日)まで出なくていいと思います。おそらく高田総統もそのつもりでしょう。ところで、『ザ・エスペランサーグッズ』は発売予定はないのかな? そんなことまで気になってしまうハッスル18。ハッスル・エイドの余韻を良い意味で横浜に持ってこれそうだ。

 あぁ、そういえばハッスルといえばこのニュースにも触れないわけにはいくまい。

「和泉宗家」が所得隠し、5年で1億5千万円 国税指摘(朝日新聞)
 狂言師で俳優の和泉元彌氏らによる和泉流狂言の公演開催や運営管理をしている株式会社「和泉宗家」(東京都板橋区)が東京国税局の税務調査を受け、04年3月期までの5年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されたことがわかった。正規の口座とは別の口座を振込先にするなどして、公演活動などの収入を除外していたという。申告漏れの総額は2億数千万円にのぼり、追徴税額は重加算税などを含め1億円を超えるとされる。同社は不正経理を否定しており、課税処分を不服として異議申し立てをしている模様だ。(以下略)

 5年間で1億5000万円!? アンタら儲け過ぎだし隠し過ぎだろ! 猪木や石井館長もビックリだよ! しっかし、これだけ毎度毎度ワイドショー用のネタを提供してくれる人も珍しいね。去年だって駐車違反の出頭要請に応じなくて逮捕されてるし(笑)。

 ハッスルに次回登場する時の対戦相手は謎のマスクマン『ザ・マルサ』ってのはどうだい?


【その他気になったニュース】
テッド・デビアス息子がノア参戦(スポーツ報知)
 マイク・デビアス、テッド・デビアスJr.二人とも参戦するそうで。ミリオンダラーベルト巻いて来るんですかね?

気合だぁ!浜口親子が声優初挑戦 アニメ「NARUTO大興奮!」(産経新聞)
 これアニマル浜口さんの方はうるさすぎて聞こえにくいのでは(苦笑)。

棚橋、「木こり殺法」でレスナー狩り(内外タイムス)
 木こりアングルと言えばアンドレ・ザ・ジャイアントピーター・アーツを思い浮かべてしまうが。このふたりの足元にも及ばんだろうなぁ。

猪木vsビンスついに実現へ(内外タイムス)
 内外さん、相変わらず飛ばしてます。飛ばしていると言えば、9・1武道館の発表も猪木のフライング発表で、まだ仮押さえの段階だそうな。結局キャンセルしたりして・・・。

永田裕志のセカンドバッグ(内外タイムス)
 今度は超満員の会場でロッテの里崎と敬礼ポーズを決めたい永田さん。幕張大会は主催者発表900人だったからね・・・。それに里崎がホームランの後に敬礼ポーズしたのって1回だけで恒例化してないんだよな、確か(苦笑)。

HERO’Sに重量級トーナメント 桜庭、秋山ら参戦(朝日新聞)
 朝日新聞が定期的に報道している格闘技情報。一般紙の読者にホドリゴ・グレイシーやカーロス・ニュートンと書いても知らんだろうに(苦笑)。

亀田陣営が具志堅用高氏に謝罪・説明要求(スポーツナビ)
 天下の具志堅に何様のつもりだ! 具志堅には謝罪要求して同じく批判していたガッツさんには要求しないと。「協栄ジムの先輩なんだから黙ってろ」ってことか・・・。

●ボブ・サップが日本のマスコミに声明を発表!でも今のところkamipro HANDにしか載ってない・・・怪しい判定問題などを一切触れないスポーツ新聞がどこまで報道するか・・・/人気ブログランキング
posted by ジーニアス at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッスル
banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索