2005年11月18日

W-1GP決勝戦延期で全日本ガタガタK-1グダグダ

W−1GP決勝戦、2006年に延期(スポーツナビ)
 WRESTLE−1実行委員会は16日、「WRESTLE−1 GRAND PRIX 2005〜決勝戦〜」(12月10日・横浜アリーナ)の開催を2006年に延期することを発表した。

 WRESTLE−1の上井文彦プロデューサーは、延期の主な理由として「実行委員会の重要な役割を果たしてきた全日本プロレスのフロント陣が交代したこと」「各団体が開催当初の状況とは大きく変化したこと」を挙げ、「最高峰の舞台をお見せできる状況ではなくなってしまった」「誠に残念ではあるが、2006年に延期という結論に達した」と伝えた。


 なんと週刊ファイトの予想が珍しく的中(笑)。確かにトーナメント準決勝&決勝以外カードが全然出てこなかったので心配はしていたが・・・。これって、W-1で上井さんは何もしてない&ほとんど全日本プロレス(ていうかLEG LOCK)が運営していることがバレたようなもんですよね?

 延期の理由は全日本がガタガタしてきたこともあるけど、チケットが全然売れてないってこともあったんじゃないかなぁ。だってぴあもイープラスも全席「○」で「余裕アリ」だったしね。両国の再旗揚げ戦こそほぼ満員の観客を集めたものの(とにかく当日券の行列が凄かった)、2戦目の代々木は不入り・・・。

 あぁ、不入りといえば明後日に控えている東京ドームも全然売れてないみたいですねぇ。昨年も主催者発表こそ6万4819人だったけど・・・行った友人によると「新日と変わらないね。特にジャンボスタンドは2、3割しか入ってなかったよ!」とのことなので、どんだけ水増ししてんだと(苦笑)。K-1は本当に放映権料頼みになっちゃったなぁ。

 で、全日本サイドにはこんな動きがあったようで。

王道継承!キングスロード設立(デイリースポーツ)
 新会社で「王道継承」へ―。全日本を退社した元取締役の青木謙治氏と高橋英樹氏が16日、プロレス興行会社「キングスロード」の設立を発表した。青木氏は「来年1月、都内で旗揚げ戦の開催を目指したい。イベント名も“キングスロード”になる」と表明した。

 青木氏は「全日本の王道スタイルを目指したい」と決意を語り、故ジャイアント馬場さんが全日本の拠点とした東京・六本木に事務所を構えた。現時点で所属選手は未定。だが、新団体の趣旨から、全日本OBで現在はフリーとして「オレだけの王道」を行く大物選手の参戦も浮上してくるが、他イベントとの兼ね合いを配慮して明言を避けた。


 これまた週刊ファイトの飛ばし記事通り。いやぁ、武藤さんの社長就任以来「王道」の「お」の字も出てこなくなっちゃったから、「王道継承」の4文字はてっきり佐野直の専売特許になったかと思っていたのに、意外なところで復活しましたね(笑)。

 佐野直といえば静岡プロレスですが、記者会見を静岡県庁(!)でやったらしいですよ!!

静岡プロレス旗揚げ会見 来月25日に初興行(中日新聞)

わかりやすいぞ! 静岡プロレス 来月25日に旗揚げ 善玉悪玉はっきり みかんまんお茶マンも(朝日新聞静岡版)

静岡プロレス クリスマスに旗揚げ興行(静岡新聞)
 代表の稲木さんはクラシック音楽を普及するため、県内各地で初心者向けコンサートなどの活動を展開している。その一方で中学生のころから熱心なプロレスファン。70―80の団体が乱立する現在のプロレス界の状況を「マニア向けになっている」と憂い、「善玉と悪玉がはっきりした誰もが楽しめる分かりやすいプロレスにしたい」と団体設立を決意した。


 参加予定選手は佐野直、スタンガン高村、リッキー・フジ、死神、ニセ大仁田、ピンクタイガー、バンジー高田・・・これをマニア向けと呼ばずして何と言えばいいのか? 「みかんマン」や「お茶マン」も十分マニア向けだってーの!(笑)

参考記事
『静岡プロレス』って…

【その他気になったニュース】
【BOX】タイソン参戦?!WBC、ムエタイ部門新設(サンスポ)
 タイソンがローキックで悶絶するだけだと思うのだが・・・。

●他のプロレス・格闘技ブログをご覧になりたい方はこちらから。
posted by ジーニアス at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス&格闘技
banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索